ブログ記事39件
お早ようございます、お暑い中お加減いかがですか。本日は、初めて訪問した田圃と空を入れて撮った名鉄電車の写真です。2両組成が2組、4両編成の赤い電車、準急です。名鉄ならでは、2両編成の普通電車です。6両編成の急行電車です。6両編成の特急電車です。こちらはステンレス車の急行電車です。撮影地犬山線徳重・名古屋芸大~大山寺駅間愛知県デジタルカメラSONYLICE-α6400E16-70mmF4OSSZ撮影日
お早ようございます、お暑い中お加減いかがですか。ちょっとした峠?越えの様ですが、五条川橋梁を渡る名鉄電車の写真です。7000形のパノラマカーが通っていました。同じ場所を時代を超えて名鉄看板車両が行きます。中部国際空港と鵜沼駅を結ぶ、2000系ミュースカイ特急電車です。撮影地犬山線徳重・名古屋芸大~大山寺駅間愛知県いつもご来館ありがとうございます。また、「いいね」頂きましてうれしいです。にほんブログ村
お早ようございます、お暑い中お加減いかがですか。本日も、夏の暑い日に撮った名鉄電車の写真です。入道雲では、ありませんでしたので、小さなヒマワリを入れて撮影しました。名鉄のシンボルカー、名鉄スカーレット色の電車が行きます。こちらは、中部空港と鵜沼駅を結ぶ、ミュースカイ特急電車です。ミュースカイですから、青空が似合います。こちらは、名古屋本線に乗り入れる、豊橋行「快速特急」です。2200系の特別席車両です。
西肥自動車(西肥バス)には、かつて富士重工(現・SUBARU)架装のR3ボディが多く存在しておりまして、当初の用途でありました貸切用車両から、多くの所有車両が順次路線化されまして、各地で運行する姿が見られておりました。この富士重工R3ボディをはいておりましたのは、西肥バスではいずれも日産ディーゼルRAのシャーシ(いずれもP-RA53RE)でありまして、当初は逆T窓の車でもありましたが、後に導入されましたのはメトロ窓の車となっておりまして、昭和59年式から昭和63年式まで西肥バスには
6月3日土曜日。南海本線、南海高野線天下茶屋での撮影の第2弾です。11時57分頃南海本線7165F+10010F8連の特急サザンが出発していきました。前日は大和川がえらいことになっていたようですが、この日は南海本線は通常運行でした。11時58分頃南海本線1002F6連の空港急行関西空港行きがやって来ました。11時58分頃南海高野線7521F6連の準急なんば行きがやって来ました。12時01分頃8303F+8708F6連の南海本線普通なんば行きが出発していきました。12時02分頃高
おはようございます!3年2ヶ月ぶりの台湾旅行からあっという間に帰ってまいりました。帰国直前に更新した記事で呟かせて頂いたように、歩きまくった2日間でさすがにくたくただったのですが…『TAIWANだふるな日々inTAIWANその3』という事で、桃園国際空港です。あっという間に終わりを迎えようとしている「おばさん台湾弾丸ひとり旅」ですが、最後の試練が残っています。チェックインをして飛行機に…ameblo.jp帰宅後に愛犬と昼寝し、夜もぐっすり眠れたのですっかり回復!今は元気いっぱいです
何回か乗ったのに車両本体の写真が無いのが名鉄空港特急ミュースカイ名古屋方面とセントレア(中部国際空港)を結ぶ特急愛称は2004年10月に決まったそうで当時のプレスリリースリリースより名古屋市在住の男性の考えた愛称が採用されたそうだ今使われてるミュースカイのほかにも一応候補はあったみたいだ当時の広告に登場したのはタレントの玉木宏さん当時のHPでのミュースカイ紹介部分なぜかプリントしていた😅今も見るたびにカッコイイなと思う一応乗った記録はあるので20
チラシ本体片面印刷当時の大宮発着の成田エクスプレスこの特急大宮発着の成田エクスプレスの臨時の補充列車だったみたいだこの年の冬季(H13・12~H14・2)の毎日運転それ以降は未定全車指定席の普通車ばかりだがまだ禁煙車と喫煙車があるのが時代を物語る車両も成田エクスプレスよりも見劣りするが座れる点は良しとするべしかな?時間的に成田空港行が早朝で大宮行もあり夕方発接続路線の始発に乗れば早く旅立てるというのが売りだったみたいだチラシはH13年10月
皆様こんにちは、いかがお過ごしでございましょうか?昨日ポポンデッタエキスポシティで模型鉄を行いました。その様子を投稿いたします。最初は成田エクスプレス、全然走らせていなかったので、9ヶ月ぶりに整備して走らせました。太陽の塔のそばを走る成田エクスプレス、実車は長野で第二の余生を送っていますが、模型では現役を保ったまま活躍しています。山のそばを走る成田エクスプレス、総武本線を走行する姿を再現しました。成田エクスプレスからにちりんシーガイアへバトンタッチ。つばめのようにスイスイ走るにち
長崎県大村市にあります長崎空港へは、長崎県内各地から長崎空港への路線バスが運行されておりますが、これまでもご紹介しておりますように、佐世保方面から長崎空港へも運行されております。佐世保方面から長崎空港へは、西肥自動車(西肥バス)が運行しておりまして、現在は上の画像・以下画像の三菱エアロバス(画像1、F580、画像2、F591、ともにKC-MS829P)がこの路線を担っております。これら車は、いずれも移籍車でありまして、その多くが名鉄グループを中心とする事業者からの移籍車でもあります
5月14日土曜日。HYDEサザンなんば行きを撮影して、その後は折り返しの和歌山市行きを撮るため引き続き粉浜で撮影しました。10時55分頃7159F他4両編成の普通和歌山市行きがやって来ました。10時58分頃7137F4両編成の普通なんば行きがやって来ました。4両編成の普通が増えて7100系の運用が増えた感がありますね。11時02分頃8704F他6両編成の空港急行関西空港行きが通過しました。11時03分頃8706F他6両編成の空港急行なんば行きが通過しました。11時07分頃355
上の画像1にもあります長崎県大村市にあります長崎空港へは、長崎県内各地から長崎空港への路線バスが運行されておりますが、これまでもご紹介しておりますように、佐世保方面から長崎空港へも運行されております。佐世保方面から長崎空港へのバスは、西肥自動車(西肥バス)が運行しておりまして、この路線の名称は、「空特」こと「空港特急」と称されておりまして、佐世保バスセンターからハウステンボス・川棚を経由しまして長崎空港へ運行されておりますが、大村市には自動車免許試験場もありますので、その自動車免許
どうも!今回は、名鉄のイベント7000系パノラマカー60周年記念舞木検査場で胸アツ体験で見てきた2000系ミュースカイについて触れていきたいと思います。有名な空港アクセス特急『ミュースカイ』に充当されるオール特別車の特急車輌です。車輌番号は、2003編成で見学できるのは2103号車でした。では、イベントとして運転台の見学をしてきたので、運転台写真を見ていきます。言うまでもなく、右側のレバーがマスコン(マスターコントローラーの略。主幹制御器とも言う)です。ワンハンドルマスコンのため、
2020年1月の「JAL修行の旅」の思い出、第6回目です。オープンスポットからバスに乗ってターミナルに到着すると・・・「ILoveT3,CGK」がお出迎え♪イミグレとカスタムを抜けて・・・まずはこちらでSIMカードを調達(*^^)vシャトルに乗ってRAILINKの空港へやってきました。30分に一本の頻度ですが、割と時間は正確なので渋滞しそうな時間帯の利用価値はあると思います!こちらがジャカルタ周辺の
ゆのです今回はファンサービスの一環で運行したパノラマスーパー1200系の空港特急についてですね(名鉄ホームページより引用)この様に鉄道ファンサービスの一環で空港特急が1200系で運用されますが、これは初めてではないんですよね…(YouTubeより動画引用)2005年1月29日の名鉄空港線開業時に豊橋⇄中部国際空港の特急にすでに使われていたんです…2007年6月改正までは定期運行された後は代走運用にも用いてはいるんですファンサービスの一環とは言え、これが告知されて展望席が満席になりま
2008F+2000系@徳重・名古屋芸大~大山寺通勤特急としての兼ね合いも持ちつつ中部国際空港を目指す空港特急ミュースカイ次のダイヤ改正ではこの区間の日中時間帯を走らなくなってしまうそうで…犬山線の特別車もガラガラだったので結構厳しそうだなと傍目からは思います。
さて問題です。私はいったいなんでしょう。ここでわかった方は素晴らしい。雑学豊富な方か、相当なマニアか。。。・・・んんん・・・色鮮やかな花瓶???ちゃいます。鋼鉄です。なんじゃこれ???鮮やかなブルーに、イボ???少し埃か何かの汚れ・・・おぉ~!もうおわかりかと。では、三択。1:ジオン軍のモビルスーツ「グフ」2:昔懐かしい「鉄人28号」3:南海電鉄が誇る空港特急「ラピート」
よいこのみなさんこんばんワクワク動物ランドリビングのクーラーが泣いている(水漏れ)コアラおねえさんですさてはて。今日の話題はいよいよ長かった2月のソウルレポート帰国編いやぁー現実世界ではもうお盆が来ようとしてるのに時間が経つのは早いものです最後に明洞をうろつき、地下鉄でソウル駅へ!くそ寒い。そして、人がいない昔ながらの商店がいいかんじの交差点。ドラマの主人公がバイクで出前してそうなこのあたりに、コアラさんが兼ねてから行きたかったカフェがあるはず…だったんです
朝一の空港特急が来ました。無風状態の田圃に姿を映して走り去る1700系。最高の条件で撮影する事が出来感無量です。グリーンマックスNゲージ名鉄1700系新塗装+3100系1次車・新塗装8両編成セット動力付き30910鉄道模型電車Amazon(アマゾン)32,945〜33,110円
よいこのみなさーんこんにちワイセツ図書ゴールデンウィークはじまってしまいましたねかえってきたコアラおねえさんです死にはぐっていたので行ってきてからまぁ随分と時間が経ってしまいましたがついにはじまります。2月のお忍びロンリー渡韓レポート!そうなんですよ。実は行っていたんです。この時はまだ、今ほど世界にコロナの恐怖が広がっていなかった…そして、韓国は感染者数が増える前だった何より、これを逃したらけっこう先までもう行けない気がした…そんなコアおねを止めるわけもないヨナナ
ロンドン出発当日。『3/286:50AM私は購入したことはありませんが、街中ではゴム手袋をしている人が多く、ルームメイトからゴム手袋をもらったので(中に粉がついていてサラサラした薄手のタイプ)そちらを装着後、家を出発。地下鉄BakerlooLineに乗ってPaddington駅へ。地下鉄には同じ車両に3人しかいませんでした。通常、この時間はラッシュ時の為、3分おきにくる電車が1時間に4本に減っていてロンドンの外出禁止の徹底ぶりに非常に驚きました。
先日のダイヤ改正からデビューしました、JR西日本の271系電車御厨駅訪問のあと、静岡で一泊して自宅へ戻る際に、始発の京都駅から終点の関西空港まで乗車しました。見た目も変わりました!ピカピカで一目瞭然なのです!左側が旧型281系右側が新型271系新型は全車両電動車となっております。方向幕もいまどきのフルカラーLEDとなっております。パンタグラフもシングルアームになりました!キティちゃんラッピングは受け継がれておりますね。こうやって側面からアップして見るとそ
おはようございます☀。今日の大阪は昨日、雨☔️が降ったせいか暖かい朝を迎えています。今日、明日と二日間にわたり博多で個別相談及び新築図面の打ち合わせ。コロナウィルスの影響でスケジュール🗓がめちゃくちゃ。天下茶屋から南海線の空港特急(ラピッド)で関西空港へ。関西空港到着。いつもより空港は空いている気がします。福岡上空。事務局の方が空港まで迎えに来ていただいています。ありがとうございます。
名古屋鉄道では、1月14日から3月9日まで、エヴァンゲリオン中京圏プロジェクトとして、エヴァンゲリオンラッピング車が走っています。エヴァンゲリオンのラッピング列車は、エヴァンゲリオン新幹線に次いで2例目です。車両の先頭と側面に、エヴァンゲリオンの初号機のラッピングをした、名鉄空港特急「ミュースカイ」1編成が運行しています。内装もEVA仕様になっているようです。運行は毎日違いますが、名鉄のホームページで発表されています。ある駅でこの列車を撮影しましたが、後ろにいた
年が明けましたが、昨年2019年12月に関西国際空港(KIX)へ行きました。近鉄特急ビスタEXの二階席にて揺られながら大阪へ向かいました。大阪線に入ってトンネルを抜けると山岳地帯には雪が積もってました。思い切り失敗作な写真ですが、滅多に観れない風景だから撮りました。笑終点・大阪難波駅に到着。ここから南海難波駅まで歩きます。南海難波駅のホーム内に到着。「なんばPARKS」の前の風景、少し落ち着いた様子でした。南海電鉄の空港特急ラピート入線。相変わらずキャリーバッグを持っ
舞台は「名鉄電車」。愛知、岐阜に広がる全長440キロ超の路線を走る多種多彩な車両を大特集!初代パノラマカーや空港特急ミュースカイ、伝説の特急など名車が続々登場!49-5:082019/03/24HowtoShareWithJustFriendsHowtosharewithjustfriends.PostedbyFacebookonFriday,December5,2014舞台は「名鉄電車」。愛知、岐阜に広がる全長440キロ超の路線を走る多種多彩
ご来訪ありがとうございます。大阪~奈良は近鉄の牙城でしたが、JRが力を入れ始めました。帰ってきた「臨時特急まほろば」〜奈良の雄・近鉄への挑戦〜2019.09.07コラム鉄の広場特急「まほろば」に使用される287系画像:JR西日本日本で初めて都が置かれ、長い文化と歴史をもつ古都・あをによし奈良。日本一古い木造建築・法隆寺や東大寺大仏など、様々な観光スポット目白押しであり、外国人観光客や修学旅行生で賑わう。それにもかかわらず、唯一JRの新幹線・特急運行(JRの無い沖縄県を除く)が無く、全
空港特急に乗った3人と別れて、金曜に仕事終えてやってきて正官庄のエステを受けてる2人と落ち合う為に地下鉄で三成のCOEXMALL(コエックスモール)へ凄い待ってる間に帰って行った3人が飛行機に乗り遅れたと仁川空港でWi-fi返すのお願いしたのだけど、わかりにくかったらしく時間とられたみたいで。入国した時も飛行機が遅れて、ホテルへの荷物宅配にギリギリだった為、カウンターの位置を教えられず説明の写真は送ってたのだけど。チェックインも終わってたけど駄目だった。特急の一台前が50分も前だったか
【今日は何の日?】「鉄人電車」、関空へ2015.09.04今日なに担当9月4日、「鉄人28号」と呼ばれる電車がデビューしました。1994(平成6)年の9月4日。関西国際空港の開港に伴い、南海電鉄の空港特急「ラピート」がデビューしました。楕円形の側面窓も50000系「ラピート」の特徴(2014年5月、恵知仁撮影)。この南海50000系電車「ラピート」は、「レトロフューチャー」がデザインコンセプト。内外装とも個性的なことが大きな特徴で、その外観から「鉄人28号」「鉄仮面」などと
トイレから戻ってきたら50000系特急ラピートが入線していました。泉佐野市70周年×キン肉マン40周年友情タッグラピートでした。間もなく発車時刻です。にほんブログ村