ブログ記事59件
2023年12月29日金曜日。南海天下茶屋での南海本線、高野線平日夜間ダイヤ撮影の第4弾です。20時36分頃50502F6連の空港特急ラピートα2号なんば行きがやって来ました。同じく20時36分頃50505F6連の空港特急ラピートβ関西空港行きがやって来ました。50502Fラピートαとラピートβが並びました。20時36分頃高野線6906F他8連の急行なんば行きがやって来ました。20時37分頃南海本線9513F6連の普通なんば行きと8001F他8連の空港急行関西空港行きがやって来まし
南海線系統と高野線系統の両方で活躍し、南海一般車の新たな主力になったと感じられる8300系ですが南海線系統では特急サザンの自由席車から普通車の運用まで幅広く活躍し、空港急行で関西空港へも顔を出します。同種別は6または8両編成での運行なので複数の編成を連結するのが当たり前になっていますが2両固定車を多く連結した8両編成は見応えがあり、撮影出来たらラッキーです。(2018.8.25諏訪ノ森〜浜寺公園間にて撮影)モハ8353を先頭に南海本線を走る8300系8両編成の空港急行です。通常2両固定
南海難波駅撮影15時08分発空港急行関西空港行き8301F15時20分発特急サザン和歌山市行き7153F
関西空港行のリムジンバスに乗り遅れ、南海電鉄・天下茶屋(てんがちゃや)駅で乗り換えようと待っていたら、鉄人28号がモデルのラピートが来るとわかり、特急券を買おうとしたら、満席!!関空行がでたら、向こうの上りの難波行きもラピートが停まってた。https://www.nankai.co.jp/traffic/express/rapit.html特急ラピート|南海電鉄南海電鉄の鉄道情報。特急ラピートの特徴や設備、時刻表・停車駅、料金や座席表についての詳しい情報をご紹介しています。www.na
6519F各停三日市町行き高野線8702F空港急行関西空港行き本線
2023年12月22日金曜日。南海本線住ノ江での平日朝ラッシュ時ダイヤ定点観測第4弾です。7時46分頃8009F他8連の急行なんば行きが通過しました。7時47分頃8701F+8301F6連の回送が引上げ線に入っていきました。7時48分頃1010F6連の空港急行関西空港行きが通過しました。7時51分頃8301F+8701F6連の回送が住ノ江車庫に向けて動き出しました。回送は上り本線を横断して入庫するため、住ノ江手前で空港急行が信号待ちをしてました。7時52分頃9509F他8連
2023年12月22日金曜日。南海本線住ノ江での平日朝ラッシュ時ダイヤ定点観測第3弾です。7時36分頃8011F他8連の空港急行関西空港行きが通過しました。7時37分頃7169F他6連の普通なんば行きがやって来ました。7時38分頃50505F6連の空港特急ラピートβ関西空港行きが通過しました。7時39分頃8007F他8連の空港急行なんば行きが通過しました。7時42分頃7165F4連の普通なんば行きがやって来ました。7時44分頃3517F6連の準急なんば行きが通過しました。
2023年12月22日金曜日。この日はウヤで2023年10月21日にダイヤ修正があった南海本線の平日朝ラッシュ時ダイヤ定点観測のため住ノ江に足を運びました。7時07分頃8320F他6連の区間急行難波行きがやって来ました。7時09分頃50506F6連の空港特急ラピートα関西空港行きが通過しました。朝の時間帯下りに毎時1本運転されている速達型のラピートαです。7時10分頃7129F4連の普通難波行きがやって来ました。7時11分頃1003F6連の急行和歌山市行きが通過しました。7時1
南海本線住吉大社駅。1月初めは3が日を過ぎても混雑しています。なんば行き普通電車。本線は各停でなく普通。下りラピートが通過します。(柵の後ろから撮影)岸里玉出~住之江間は複々線です。1下緩(緩行線)2下急(急行線)3上緩(緩行線)4上急(急行線)です。内線(緩行線)外線(急行線)と分けているJR等とはちょっと違います。神社をイメージした柱や柵の配色になっています。2番線、4番線は通過線なので柵があります。ホームから住吉大社が見えます。奥が住之江側
11月1日水曜日。南海本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ定点観測の第2弾です。引き続き天下茶屋駅4番ホームから撮影しました。19時17分頃8706F他8連の空港急行関西空港行きがやって来ました。天下茶屋駅のホームは10連対応のため8連でも余裕がありますが、8連停車になるとホーム屋根があるギリギリのところになるため少し暗くなります。19時19分頃高野線8710F他6連の各停三日市町行きがやって来ました。19時20分頃8702F他6連の普通和歌山市行きがやって来ました。19時21分頃20
昨日の続きですが、羽衣駅の中の様子も折角なので。改札へ続く階段、一階のエスカレーターです。券売機は3台。ICカードが主流の昨今、券売機の台数はこのぐらいが適正なんでしょうね。改札口と右側に案内所。土曜の昼時はこのぐらいですが平日ラッシュ時は利用客多めです。2番線がなんば行きホーム。3番線が高師浜行きホーム。最近は1000系も影が薄い気がします。(別の日に撮影)和歌山市行きホームはあまり変わってない。電車はE231系を下敷きに作った8000系空港急行。(別の日に撮影
10月28日土曜日。阪神本線で日本シリーズ副票付を撮影して西九条から大阪環状線で新今宮に移動して南海へ転戦しました。この日は南海電車まつりが開催されており、12000系の団臨が運転されるので、それを撮影に来ました。10時55分頃9302F+9301F8連の準急和泉中央行きがやって来ました。グッドデザイン賞受賞のヘッドマークが付いています。泉北9300系がやって来たのに上り列車に被られてしまいました。10時56分頃8010F他8連の空港急行難波行きがやって来ました。ダイヤ変更で8連空急が
今週は出屋敷町の続きと西之町までの疎開道急降下シーンをお楽しみください番組収録日の本宮は大雨で「かちあい」が発動できませんでした来週は大阪市平野区の杭全神社秋祭りの小さなだんじりを紹介します
今週のザ・だんじりクロニクルは泉大津濱八町のだんじりより上市から出屋敷町までの曳き出しシーンをお楽しみください濱八町のだんじりは「かちあい」というだんじり同士でアタックするのが特徴的ですが、番組収録日の本宮は雨のためかちあいが発動ならず収録日2023/10/8
今週のザ・だんじりクロニクルは前回に引き続きラパーク・キスパ春木での連担シーンと旭町のピットイン後の出場シーンをお楽しみください収録日2023/9/17毎週金曜日はだんじりクロニクルの日、来週は泉大津濱八町編を放送します
南海電気鉄道および泉北高速鉄道のニュースリリースです。(2023年10月05日発表)南海電気鉄道8300系車両、及び泉北高速鉄道9300系車両が「2023年度グッドデザイン賞」を受賞|南海電鉄www.nankai.co.jp「2023年度グッドデザイン賞」を受賞した泉北高速鉄道9300系です。「2023年度グッドデザイン賞」を受賞した泉北高速鉄道9300系と南海8300系(高野線)です。南海本線普通電車の8300系です。南海本線空港急行の8300系です。5
本日のホモケンは泉州各地で行われている10月だんじりの中から今年は濱八町にスポットを当ててお送りします。濱八町でのロケは2015年以来8年ぶりです本日のラインナップだんじりチャンネルホモケンスクール濱八町のだんじりのやりまわしの瞬間を紹介実況!だんじり曳き出し・急降下収録日2023/10/8
今週のザ・だんじりクロニクルはキスパ岸和田での連担シーンをお楽しみください収録日2023/9/17
おまたせしました、今年のザ・だんじりクロニクルは岸和田だんじり祭春木エリアより弥栄神社南部カーブのやりまわし・辻回しセレクションをお送りします収録日2023/9/18
本日のホモケンは今年も春木のだんじりにスポットをあててお送りします今日のラインナップホモケンスクールだんじり祭にまつわる素朴な疑問を解説だんじりチャンネル青年団長のフラッグ考察だんじり辻回しコレクションやり回しができない場所で方向転換するにはどうすればよいか、その様子を実況
南海電鉄難波駅8000系👍️🟢8000系8012難波方先頭車🟢[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
6月3日土曜日。南海本線、南海高野線天下茶屋での撮影の第2弾です。11時57分頃南海本線7165F+10010F8連の特急サザンが出発していきました。前日は大和川がえらいことになっていたようですが、この日は南海本線は通常運行でした。11時58分頃南海本線1002F6連の空港急行関西空港行きがやって来ました。11時58分頃南海高野線7521F6連の準急なんば行きがやって来ました。12時01分頃8303F+8708F6連の南海本線普通なんば行きが出発していきました。12時02分頃高
岸和田城の桜を見に行きました。(撮影日は2023年3月30日です)南海電車の難波駅から岸和田駅まで空港急行(1000系)に乗車しました。岸和田駅から蛸地蔵駅までは普通電車(8300系)に乗車しました。国登録有形文化財になっている蛸地蔵駅の西駅舎です。蛸地蔵駅の駅舎は1925年(大正14年建築。平成元年改修)に建築された洋風の駅舎です。蛸地蔵駅のステンドグラスの絵は、戦国時代に外敵から岸和田城を守った蛸(蛸と法師)の物語「蛸地蔵縁起絵巻」です。岸和田市五風荘です。以前は
今回はせっかく関西国際空港KIXまで来ましたのでちょっとだけ南海電車に乗ります↑ラピートには乗らず(笑)↓空港急行に乗ります車両も路線も自分的には関西の私鉄の中で一番興味を惹かれるのが南海電車です(好きなのは阪堺電車ですが(笑))ある駅で下車して所用を済ませ空港に戻ろうとしたら↓大手私鉄では珍しい(と思われる)通勤型車両の2扉車2000系元々は山岳用車両(高野線)だったので2扉なのでしょうね少しだけ鉄分補強もしてきました(笑)
12月24日土曜日。難波行きのめでたいでんしゃ一家と行く!クリスマス特別ツアー列車を撮影し、折り返しは住吉大社に行くつもりでしたが、住ノ江でも撮れそうな気がしたので残留しました。SEVENTEENTHECITYNankairapi:tが住ノ江車庫に止まっていました。12時07分頃3517F6連の普通和歌山市行きがやって来ました。下り外側線はいい感じに撮れます。12時14分頃50506F6連の空港特急ラピートβ関西空港行きが通過しました。12時16分頃8002F他8連の空港急
7月29日金曜日。近鉄夕方ラッシュ時ダイヤ撮影を行い、日本橋まで戻って帰ろうかと思ったものの踵を返して堺筋線で天下茶屋へ向かいました。天下茶屋で夕食を頂いてから南海天下茶屋で夜練を行いました。本線上りホーム和歌山市方に陣取って撮影しました。20時06分頃50505F6連のラピートβ関西空港行きがやって来ました。出発していくラピートβを広角で流し気味に撮影しました。ラピートは先頭を強調する形で撮るのがベストですね。ちょっと露出が足りません。バックショットも撮影しましたが、こちらも露出が足
10月5日再起不能から復活した只見線に30年ぶりに乗りにいきたいと思ったら3往復しかないなんてJRやる気があるのかよと時刻表を見て思いました。コンプリートした当時もつながらなくて苦労したのに。東金や久留里が入り混じってしまってますが、それより前に宿題をこなすために浦賀に。『京急本線浦賀未成線〜ところで浦賀・番外1』5月29日浦賀シリーズはFinalしたはずですが、重大な見逃しというか、まさかの見落としが発覚してしまいました。いつもながら、事前に細かく調べないで、
本日、YouTubeで、7月3日(日)に撮影した、南海泉佐野駅2番のりばでの、1000系2両編成3本の6両編成の空港急行関西空港行きの入線シーンを公開しました。泉佐野駅15:13発の空港急行関西空港行きです。見に来てね。↓チャンネル登録・高評価をお願いします。チャンネル登録者数は、現在、56人です。チャンネル登録者数1000人と、総再生時間4000時間を目指します。低評価を押すのはやめてください!高評価だけを押してください!今度こそ、僕以外、高評価を押してほしいですね。この記事に
5月11日水曜日。南海本線、南海高野線平日夕方ラッシュ時ダイヤ定点観測の第3弾です。引き続き萩ノ茶屋で撮影しました。18時54分頃南海高野線泉北5507F8両編成の準急なんば行きが通過しました。18時55分頃3515F+3513F8両編成の南海本線急行和歌山市行きが通過しました。この日の日の入り時刻は18時51分だったので、日の入り4分後になるためさすがに露出はありません。ホームの明かりが得られるバックショットも撮影しました。このあとの高野線各停で天下茶屋へ移動しました。天下茶屋で
5月14日土曜日。HYDEサザンなんば行きを撮影して、その後は折り返しの和歌山市行きを撮るため引き続き粉浜で撮影しました。10時55分頃7159F他4両編成の普通和歌山市行きがやって来ました。10時58分頃7137F4両編成の普通なんば行きがやって来ました。4両編成の普通が増えて7100系の運用が増えた感がありますね。11時02分頃8704F他6両編成の空港急行関西空港行きが通過しました。11時03分頃8706F他6両編成の空港急行なんば行きが通過しました。11時07分頃355