ブログ記事146件
飛行機に乗り遅れたら大変!幸い、最悪の(途方に暮れる)ケースはまだありませんが…過去にこんなことがありました。乗り遅れてしまった(関西空港)前編僕は桃園機場捷運(空港鉄道)ができても、家と空港の間はバスを利用することが多いです。フライト時刻(早朝深夜)の理由もありますが、一番は安いから。しかし、家から空港へ乗り換え無しで行ける1841番(國光客運)は曲者。ある時は、バス停の待ち時間表示に出て来ないので、不安になってMRT駅へと歩き始めたら、目の前をビューン。あ
2024年2月17日(土)竹下駅前で乗客を乗せた福岡空港行きバス。次は福岡空港国際線ターミナルまでノンストップ。竹下2丁目交差点を右に曲がって、きよみ通りを行く。きよみ通りは交通量が多くて、山王2丁目交差点の渋滞でなかなか進まず。すると、竹下駅前で乗車した客の一人が運転手に乗り間違えたから降ろしてほしいと言って、運転手がドアを開けてその客は降りて行った。今度は竹下駅前で乗車したもう一人の客も便乗するかのように運転手に乗り間違えたから降ろしてほしいと言って降りて行った。つまり、竹下駅
3月ダイヤ改正で廃止された中央線発着「成田エクスプレス」先週の出来事ですが、どうしても午前中成田空港に行く必要があり、3月ダイヤ改正で廃止された「成田エクスプレス」に乗車しました。多摩地区ですが、公共交通と成田空港との相性があまりよろしくなく(もう一つ言うと羽田空港や、新幹線も遠い)、特にコロナ以降はリムジンバスも立川・多摩センター・府中・調布あたりからは撤退、八王子か吉祥寺に行かないと乗車できない状態です。そのため少し早い時間でしたが、早朝に走る「成田エクスプレス」を最初で最後
入国審査は30分以上並んで無事通過し20数年ぶりにマレーシア入国を果たしました。ここからはKLIAエクスプレスでKLセントラルへ向かいます。料金は往復でRM100(約3,200円)と少しお高め。関空アクセスのラピートとほぼ同じと考えると・・・概ね20分おきに運行されているようです。スタイリッシュな車両が入ってきました。少し硬いシートですが、30分強ですので問題ありません。乗客は時間帯もありますが少なめ、ほとんど外国人といった感じ。KLIA2を出発
新潟県議会の令和6年2月定例会の2月28日に行われた本会議の一般質問。登壇した飯野晋議員の内容について触れたいと思います。質問項目は大きく4項目で、以下の通り。1本県に人やモノを呼び込む交通ネットワークの拠点化について2本県の産業競争力の強化に向けた産業政策について3人口定常化を目指した人口減少対策について4県民生活にも影響が及ぶ人手不足問題への対応について画像は新潟県議会ホームページの録画中継より。このうち1項目目、「本県に人やモノを呼び込む交通ネットワークの拠点化につ
国土交通省東京航空局および大阪航空局は、1月31日、管内空港の利用概況集計表(速報値)を公表しました。令和5年の新潟空港の国内線の乗降者数は99万6,240人(前年69万8,039人、前年比1.43倍)で、国際線は3万7,014人(同23人、同1,609.30倍)、国内線と国際線を合わせた総数では103万3,254人(同69万8,062人、同1.48倍)となりました。新型コロナウイルス感染症による行動規制の緩和が世界的に広まり、国内でも行動規制が緩和され、移動する人が増えました。写真=水色
キャッシュレスで韓国を旅しよう!WOWPASSカード招待イベント開催中!韓国発行のカード同様に韓国国内の決済に利用できるプリペイドカード「WOWPASSカード」を新規発行し、WOWPASSアプリ登録時に当ブログ管理者の招待コードを入力すると、カードに入金した外貨の金額から0.5%のキャッシュバックを受けることが可能です。カード決済だけでなくT-moneyカード機能も付帯していますので、地下鉄や市内バスにも簡単に乗車できます!仁川空港駅や金浦空港駅でも新規発行可能!各空港や釜山港では空港セッ
ソウルでの宿泊は、コートヤードバイマリオットソウル南大門へ。客室編はすでにUP済みですが、本日はホテルまでのアクセス編を。コートヤード南大門にお泊り予定の方以外は不必要な情報になりますが・・・・こちらのホテル、ホテルに着いてしまえば南大門市場の目の前、明洞もソウル駅も徒歩圏で非常に立地は良いのですが・・・。空港からホテルまで行くアクセスが、私にはちょっと悩んでしまいました。ホテルから一番近い最寄り駅は、地下鉄1号線の支庁駅と言われています。空港アクセス以外の場合は地下鉄
PORTLINER...本邦初の新交通システム(*AGT)*AGT(AutomatedGuidewayTransit)おはようございます。旧ブログをご覧頂いている方からご要望があり、私、いずれデジタル化しなくては...という気持ちをこれまで脳内に隠蔽してきましたが...このたびその方が、めんどくさがりな私の背中を力強く押して下さいました。で、今週は1981年の神戸ポートピア博覧会の資料(主にパビリオンで配布されたパンフレットなど)のデジタル化作業をチマチマ推進しておりま
こちらのブログにお立ち寄りくださり!ありがとうございます。昨今の物価高を、過去の写真を観て実感しました。リムジンバス東京空港交通羽田空港第3ターミナル(21:00)→中野駅北口(サンプラザ中野前)2022.6.21(火)乗車羽田空港に用事があったわけではないのですが、品川界隈て呑んだあとに座って帰れる方法はないかとこの時企んでしまい、浜松町から東京モノレールで羽田空港へ出て、地元中野駅行きのリムジンバスに乗り換える事としました。羽田空港ターミナル内の自動券売機で乗車券購入。平日の
スマトラ最大の都市メダンからマラッカ海峡を飛び越えてマレーシア・ペナンへ向かおうと、国際空港へ専用列車に飛び乗ってみた。十数年前に訪れた際、メダン空港は街中にあって歩いて向かったことを思ひ出す。その後街中にあった旧空港でガルーダ737機が着陸失敗し多くの犠牲者を出した航空機事故が発生している。そんな事情があり人の移動の増加をを見越して郊外に新空港を整備することとなったに違いない。自国産の電車両は空港に向かう人で満席で旺盛な航空需要のみならず自国の発展の象徴のような感
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。成田空港から都心西部エリアへのアクセスとして、行動制限後再び旺盛な利用がある様です。2022.8.1乗車WILLEREXPRESS成田空港第3T(22:20)→池袋駅西口(23:50)8月から運行が開始された、成田空港とを結ぶローコストバスに早速乗車してきました。以前のブログで投稿した松山空港からのジェットスターは、偶然にも成田空港に21:55着。この日はターミナル付けではなくA320は沖止め。ANAのA380が間近で観ら
月曜日の朝一番の記事では、Nゲージサイズ模型が付録についてくる雑誌、「国産鉄道コレクション」の紹介を続けています。アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社発行「国産鉄道コレクション」の記事と付録模型の紹介、今回は第230巻です。毎号のお楽しみになっているNゲージサイズ車両模型ですが、本号では、さまざまな斬新なカラーリングの車両を走らせているJR九州に引き継がれたキハ58系の中に登場した"シーガイア色”を纏ったキハ58の勇姿をお楽しみいただけます。それではいつもの
(Since2021.6.19fromAmebaNo.464)今日は大半の区間で千葉県を通る北総鉄道について記述します。なお、線路を共有している成田スカイアクセスについてもここで説明する事とします。北総鉄道は1972年に「北総開発鉄道」として東京1号線の千葉ニュータウン方面延伸を目的に設立された第三セクター鉄道事業者です。その後成田新幹線の計画凍結を受けて北総線が空港アクセス鉄道として位置付けられ、2000年までに印旛日本医大までの区間が開通しました。その後、千葉ニ
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。2023年1月の旅。雪深き上州の山すそから、次は成田空港を目指します。成田空港を目指す前に秋葉原に立ち寄り。この頃はまだコロナ2019の医療的扱いが5類になる前でしたので、無料のPCR検査を受けてから先に進みます。その後東京駅へ。成田空港へはお馴染みのバスにて。東京駅(15:10)→成田空港第1ビル(16:20)TYONRT空港バスJRバス関東運行2023.1.14(土)乗車この頃はまだインバウンドの外国人旅行客
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。池袋からのLCB(ローコストバス)、現在は運行会社が変わってます。2022.9.17(土)乗車池袋西口7番乗り場→成田空港第3ターミナル(16:15)→(17:57)今回は東京空港交通の子会社、リムジンパッセンジャーサービスのバスです。あのオレンジと白のツートンカラーに見慣れていると、ライトブルーのこの色は乗り場で見間違えるかもしれません。ちなみにリムジンパッセンジャーサービスは、その後廃業して現在この路線もリムジンバスによ
ハルビン空港とハルビン市内の行き来は、タクシー。高速代入れて150元(3000円)を払えば、ほぼ安全に快適に移動できます。相場は130元らしい。wechatpayへの登録に不安があれば、現金でもOK。ただし、お釣りはないので細かくしておくこと。(外資ホテルなら嫌な顔せず細かくしてくれます)中国語ができない方はこれ一択!バスとか無理無理!!なお、運転手のみならず空港職員、市内の人々も英語はできません。waterやtokyoも音声で通じません。ホテル名も中国語版の準備必須。ついで
翌朝、身支度を調え荷物をカバンに詰めてホテルをチェックアウトそして最寄りの地下鉄大通駅へ大通駅には、地下鉄が3線あります。・南北線・東豊線・東西線この3つの線、同じ大通駅で繋がっているとはいえ、少し離れています。入口を間違えるとかなり大回りにでも、下に沢山の表示があるので、それを見ながら進めば大丈夫今回は空港へ向かうのでオレンジ色の「東西線」の方へご存じの方には
一週間前の水曜日の3月29日付の新潟日報朝刊で、新潟県議会議員選挙(4月9日投開票)の立候補予定者71人を対象にした新潟日報のアンケート結果が記事となって掲載されました。1980年代から議論されている上越新幹線の新潟空港乗り入れ構想について、実現すべき、やめるべきだ、判断できないの3択でアンケートを実施。記事によると、実現すべきという賛成の回答をした候補者が46人で全体の65%となった一方、やめるべきだと回答した候補者は13人、判断できないは12人となりました。3月29日付の新潟日報朝刊の記
ようやく叶った4年3ヶ月振りの里帰り。2022年の年末からなななんと80泊82日も日本に居座ってしまった滞在記です。THEROOMで快適13時間の空の旅を終え羽田空港に定刻通り到着ぅ。飛行機を降りて長い長い通路をひたすら歩くと前方にわんさかと待ち構えるスタッフたち。スクショしておいたVisitJapanWebの青い画面を見せると内容をいちいち確認されることなく青ならこちらへ!と、案内されてあっという間に入国完
ゆのですモノレールの乗り鉄です(2023年2月19日撮影)こちらはモノレール浜松町駅に来ていますゆのブログでは「浜松町」にしています世界貿易センタービルに隣接したモノレールビルに位置している。頭端式ホーム2面1線を有し、東側から乗車ホームと降車ホームに分かれている。東京モノレールの駅の正式名称は「モノレール浜松町」であり、ホーム上の駅名標や列車内の液晶ディスプレイ表示でもそのように記載されているが、駅や列車内の自動放送、行先表示、発車標では単に「浜松町」とされるなど、案内により表記が
空港を評価するのに、様々な指標がありますが、ハブ空港としての実力などがありますが、このところ日本の空港の人気度が定着しています。これは、空港利用者が世界550の国際空港を評価した結果ですから、かなり信憑性があります。世界の空港ランキング下の評価のように、世界一の空港は、先のワールドカップが行われたカタールのドーハ・ハマド空港でした。それでもベスト10に、日本の空港が3つもランクインしています。顧客度満足No.1と評価されたドーハ・ハマド空港の様子です。世界で清
前回、エアプサンで仁川国際空港へ到着した記事をお届けしましたが、今回は仁川空港からの移動の様子をお届けします。仁川空港から富川、富平方面へ運行する仁川市座席バス302番仁川国際空港第1ターミナルからは仁川市座席バス302番に乗車しました。302番は仁川国際空港から青羅国際都市駅、コンチョンサゴリ(アシアード競技場駅)、桂山駅、桂陽区庁、富川ターミナルソプン(上洞駅)、松内駅、富平駅などを経由し、終点の十井洞車庫まで運行しています。仁川市内の桂山、富平だけでなく、京畿道の富川市も通
今回は日本の国際空港へ向かう空港アクセス鉄道について紹介します。久しぶりの海外旅行の際の参考にしていただければと思います。大阪の関西国際空港へ行く際、利用する方も多いであろう南海電鉄の「特急ラピート」です。ラピートは大阪ミナミの繁華街、難波から新今宮、天下茶屋などを経て関西空港へ向かう特急列車です。しばらく海外旅行に行かれていない方も多く、関西空港へ行く特急ラピートも久しぶりという方もいらっしゃることでしょう。今回は特急ラピートの乗り方、お得な利用方法について詳しく紹介したいと思いま
2月に行った沖縄ですが、5月にもまた性懲りもなく3泊4日で行ってきました。3泊と言っても初日は勤務終了後に最終便での移動、沖縄着は22時をまわっちゃうので実質は2泊3日です。2月にも沖縄には行きましたが某措置期間中で食堂ではビールも呑めず、しかもほぼ全編天気に恵まれずに青い海ぃ~青い空ぁ~と言うわけにはいかなかったのでリベンジです。『2022.05OKINAWAダイジェスト遅報版』5月の末、22日から3泊4日で沖縄に行ってきました。帰ってきてから約1週間、やっとこさ整
前回、仁川国際空港からソウル市内及び仁川市内へ向かう空港バス路線について紹介した所、非常に多くのアクセスをいただきました。ありがとうございます。今回はその続編として、仁川国際空港から京畿道やその他主要都市へ向かう市外空港バス路線について紹介したいと思います。【2022年秋最新版】仁川国際空港からの空港バス路線(韓国内主要都市)仁川国際空港からはソウル市内、仁川市内のみならず、韓国内の主要都市へ向かう空港バス路線が多く運行されています。わざわざ一度ソウルなどへ出ることなく、直接目的
本記事の内容は2022年10月現在の情報となっています。現在は各路線の運行本数が増えるなどしてダイヤが大幅に変わっていますので、以下の2023年春現在の記事を参考にしてください。『【2023年春最新】再び韓国旅行へ!仁川国際空港からの空港バス路線をチェック!(ソウル・仁川市)』3/7より仁川空港でも発行可能に!WOWPASSカード招待イベント開催中!韓国の商店やレストラン、市外バスターミナル等で韓国発行のカード同様に決済に利用できる…ameblo.jp今回は再び韓国に関する情報を
2022年4月30日(土)西春駅での20分待ちはとても長く感じた。やっとバスが来た。しかし、早く小牧空港に着いてほしいのに、大通りが渋滞している。おかげでバスは少しずつ遅れてきた。エアポートウォークで下車しようとした中学生くらいのカップルが運賃の支払い方を知らないようで、運転手にいくら払えばいいか聞いたり、両替の仕方を教えてもらっていた。あまりのバスの乗り方を知らなさにびっくり😲運転手は1からバスの乗り方を教えるとか大変である。おそらく、このカップルは日常的に親の運転する車か、自
2022年4月30日(土)麺坊かどやできしめんを食べたら…再びホームへ。新可児行き準急に乗車。名鉄名古屋手前の地下トンネル入口。名鉄名古屋で下りずに、そのまま西春まで乗車した。そして、西春で下車。新可児行き準急を見送ってから小牧空港行きバス乗り場へ。しかし、次のバスまで20分待ち、これは痛い😵30分間隔運行は思いの外痛い😵小牧空港からの搭乗手続きは既に始まっている。アナログは行き同様に帰りの飛行機もあらかじめ座席の指定ができなかったので、こうしている間にも窓側の席に座れなく
先日利用した「木更津駅発、羽田空港行きアクアラインバス」の乗り方をご紹介します。(ヒコーキに乗ったわけではなくて、そこから先は友人の車にて箱根まで)木更津駅東口から、現金、乗車券、Suicaなどの交通系ICカードで乗る場合です。※バスの定期券ありの場合は存じませんので悪しからずご了承ください。木更津駅東口のロータリーにあるバス停の「8番」から乗ります。※予約制ではありません。自分は車で行って駅周辺の有料駐車場(ちなみに西口)に停め