ブログ記事20件
元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーは、2021年に向けてF1が行った空力ルール変更はメルセデスやアストンマーティンの弱体化を狙ったものではないと考えている。メルセデスとの技術提携契約によって昨年は“ピンクのメルセデス”と揶揄されるほどのパフォーマンスを見せたレーシングポイントだが、アストンマーティンとチーム名が変わった今年はパフォーマンスが大幅に低下してしまっている。今年は2014年以降F1タイトルを独占し続けてきた現チャンピオンチームのメルセデスもレッドブル・ホンダを追いかける
“ハイレーキ”コンセプトを採用するレッドブル・ホンダの2021年F1マシン『RB16B』は、“ローレーキ”のメルセデスに対して2021年の空力ルール変更の影響を受けなかったようだ。それを決定づけた主な部分は“ディフューザー”にあるとMOTORSPORTWEEKは分析する。F1バーレーンGPでは、メルセデスが勝利を収めたが、F1プレシーズンテスト、そして、開幕戦の週末ではレッドブル・ホンダが最速のマシンであることが明らかになった。マックス・フェルスタッペンは予選でルイス・ハミルトンに約0.
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、2021年の空力ルールの変更がレッドブル・ホンダに有利に働いたとの考えは“憶測に過ぎない”と否定した。2021年にメルセデスF1が競争力を失ったように映っていることで、空力ルールの変更、特に“レーキ角”についての両チームの哲学の違いにスポットライトが当てられている。しかし、ヘルムートマルコは、レッドブル・ホンダF1が空力ルールから恩恵を受けたとの見方に納得していない。「ルールの変更が我々に与えた影響が少ないというのは
フェラーリF1のシャルル・ルクレールは、新しい空力ルールのせいで、2021年F1マシンはコーナーへのエントリーで管理するのがより難しくなっていると語る。2021年のF1世界選手権では、F1マシンの速度を抑えるための一環として、ダウンフォースを削減するためにレギュレーションにいくつかの変更が加えられた。リアフロアの一部が削除され、ブレーキダクトとディフューザーの寸法に新しい制限が課せられた。ダウンフォースが最大10%削減されたことで、2021年F1マシンのスピードは低下している。シャルル・ルク
アストンマーチンのオットマー・サフナウアー代表は、ローレーキコンセプトを採用しているチームは昨年から、空力規則変更で大きなダメージを受けると警告していたと明かした。2021年シーズンのF1開幕戦バーレーンGPが終わり、今季の各チームの序列が少し見えてきたが、その中で王者メルセデスと、アストンマーチン(旧レーシングポイント)の競争力が相対的に下がったのは間違いないようだ。この2チームに共通しているのは、レーキ角(マシンの前傾角)が小さいローレーキのマシンコンセプトを採用しているというこ
レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、FIAが2021年のF1に向けて、マシンのダウンフォースをもっと削れたのではないかと考えている。新型コロナウイルスの流行による財政的な危機を考慮し、F1の2021年シーズンでは、基本的に2020年のマシンがそのまま引き継がれることになる。ただ、アップデートなどによってダウンフォース量が増加した場合、2019年から仕様の変わらないピレリタイヤがその負荷に耐えられるのか……という懸念が生じるため、FIAは来季からフロアに関するレギュレーションを変更す
F1のチーフテクニカルオフィサーを務めるパット・シモンズは、2019年に空力ルールを微調整してより緊密なレースを促進しようとしたのは間違いだったと認める。昨年、F1とFIAは、マシン同士がより密接に追従し、オーバーテイクの可能性を高めることを目指して空力ルールを変更。あまり洗練されていないフロントウイング、ウイングレッドを排除して簡素化されたフロントブレーキダクト、広くて深いリアウイングを含めた修正は、2021年の大幅なF1レギュレーションの準備にむけた“試行錯誤”のフェーズとみなされた。し
FIA(国際自動車連盟)は、2019年の空力レギュレーション変更によってサーキット次第ではオーバーテイクが最大で50%増加することになると考えている。F1は、2019年に向けて先行マシンに追従する際の乱気流を減らしてオーバーテイクを促進するためにフロントウイングとリアウイングのサイズ変更と単純化を含めた空力レギュレーションを変更した。オーバーテイクの多くはクルマのパフォーマンスとペースの優位性に左右されるが、FIAのシミュレーションによると、2018年と同じギャップをベースにベースにしても
アルファロメオ・レーシングのキミ・ライコネンは、2019年のF1世界選手権でマシンに加えられた変更によって、先行マシンにハードに追従することがより簡単になったと感じている。今年、F1はオーバーテイクを促進するためにフロントウイングやリアウイングのサイズ変更や簡素化を含め、空力レギュレーションに変更を加えた。キミ・ライコネンは、空力の変更が、ドライバー、ファン、そして、チームのためにより楽しい競争を可能にしたと考えている。「新しいDRSでオーバーテイクができたのかどうかはわからない。でも、
F1のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、2019年のF1世界選手権で導入された空力レギュレーション変更はシーズン開幕戦で有望な効果をみせたと考えている。2019年に向けて、F1マシンには後続マシンの乱気流を抑えてオーバーテイクを改善することを目的にフロントウイング、リアウイング、バージボード、ブレーキダクトの重要な空力エリアに変更が加えられた。開幕戦の舞台であるアルバート・パーク・サーキットはオーバーテイクが簡単なサーキットではなく、それほど多くのアクションが見られることは
ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンは、新しい空力レギュレーションが導入されてもオーバーテイクに“違いはない”“非常に難しい”との印象を語った。メルセデスのルイス・ハミルトンは、F1オーストラリアGPでチームメイトのバルテリ・ボッタスを追いかけたが、フロアにダメージを負ったもあり、20秒後方でレースを終えた。レース終盤にはレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが約1秒までルイス・ハミルトンに迫ったが、自身のミスもあり、オーバーテイクを仕掛けるまでには至らなかった。新しい
レーシングポイントF1チームのセルジオ・ペレスは、より多くのオーバーテイクを可能にするために導入された新しい空力レギュレーションの効果を、オフシーズンテストを通じて実感。今年のレースが楽しいものになると語った。F1のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンのエンジニアリング・チームと、FIAが共同で取り組んだ2019年の空力レギュレーション改訂。その主な目的は、他車から受ける乱気流の影響を少なくし、接近戦をしやすくするということだった。バルセロナで計8日間行われたオフシーズン合
レッドブル・ホンダの2019年F1マシン『RB15』を設計したエイドリアン・ニューウェイは、空力レギュレーションによってオーバーテイクが容易になることはないと考えている。2019年のF1世界選手権では、後続マシンへの乱気流を低減してオーバーテイクを促すために新しい空力レギュレーションを導入。フロントウイング、リアウイング、ブレーキダクト、バージボードといった重要な空力エリアに変更が加えられた。しかし、F1パドックでは、2019年のレギュレーション変更によってオーバーテイクが容易になるという
ルノーのダニエル・リカルドは、バルセロナでのオフシーズンテストで、オーバーテイク促進を目指して導入された新しい空力ルールの効果を、わずかながら体感したようだ。F1は、オーバーテイクの増加を目的とした一連の変更の一環として、2019年の空力レギュレーションを変更した。その主な目的は、前を走るライバルのマシンに近づくに連れて急激にダウンフォースを失い、タイヤがオーバーヒートするのを余儀なくされることを防ぎ、マシンが互いに接近しやすくすることだった。多くのドライバーが、新しいルールの違
F1の技術チーフたちは、2019年F1マシンが昨年よりも速くなると予測している。F1は2019年のF1世界選手権に向けて空力レギュレーションを変更。後続マシンへの乱気流を減少させ、オーバーテイクを増加させることを目的に、フロントウイング、リアウイング、ブレーキダクト、バージボードといった空力パーツを簡素化させた。当初、F1チームは2018年よりも1周あたりのスピードが最大2秒遅くなると予想していた。フェラーリのF1チーム代表を務めるマッティア・ビノットは、2019年F1マシン『SF90』
現F1チャンピオンのルイス・ハミルトン(メルセデス)が、2019年シーズンのルール改正によって導入された新フロントウイングが本当にレースを面白いものにできるかどうかは疑問だと語った。コース上のオーバーテイク(追い抜き)を増加するために、今年はF1マシンの空力ルールが修正され、昨年までとは形状の違うフロントウイングなどが各チームの2019年型車に取り付けられている。■マシンが大きく変わった印象はないその効果は期待できそうかと質問されたハミルトンは次のように答えた。「僕に言わ
フェラーリは、2019年のF1世界選手権で導入される空力レギュレーション変更によってラップタイムは約1.5秒遅くなると見積もっている。F1は、2017年に幅広タイヤを装着したハイダウンフォースのF1マシンを導入し、以降コースレコードを次々と更新していったが、その反面、後続マシンに与える乱気流の影響が増大し、オーバーテイクは減少していった。2021年の大幅なレギュレーション変更を見据え、F1は2019年のF1世界選手権に向けて空力レギュレーションを変更。後続マシンへの乱気流を減少させ、オーバ
F1において、1台のマシンが別のマシンを簡単にオーバーテイクできていたのは、もう何十年も前の話だ。それどころか近年では、その困難さがむしろ増している。2019年に施行される新たなテクニカルレギュレーションパッケージは、そうした追い抜きの可能性を高める意図も持って考えられたものだ。「今は、別のマシンを追うような走りが非常にしづらい」と語るのは、走行中のオーバーテイク技術においては最高のドライバーのひとりとされる、マックス・フェルスタッペンだ。「相手から2秒ないし1.5秒以内で後ろについ
レッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、2019年のF1レギュレーションの変更がオーバーテイクを改善させなかった場合、F1オーナーのリバティメディアは空力ルールの変更を急いだことが“間違い”だったことを認めることになるだろうと語る。F1チームは、この冬にわたって、オーバーテイクを促進するために2019年に導入される多数のレギュレーション変更に取り組むことになった。2019年のF1マシンはフロントウイングとリアウイングは幅が広がってシンプルな構造となり、バージボードのエリ
F1コミッションはいくつかのチームの反対があったにもかかわらず、オーバーテイクを促進するために2019年の空力レギュレーション変更に合意した。4月30日、FIA会長や各チーム代表、エンジンメーカー代表、タイヤサプライヤー代表などによって構成されるF1コミッションは、オーバーテイクを促進するための2019年の空力レギュレーションの変更について投票を行った。いくつかのチームから反対はあったものの、この変更が可決されている。今回提案された変更の内容は、フロントウイングのエンドプレートを