ブログ記事49件
資料紹介<試験問題>1.平成29年告示の小学校学習指導要領算数科における算数科の目標では、「数学的な見方・考え方を働かせ、数学的活動を通して、数学的に考える資質・能力を次のとおり育成することを目指す」とあるが、その中の「主体的に学習に取り組む態度」に関することについて、次の空欄を含む文章を、下の解答例の「このように解答する」を参考に、空欄を全て埋めて「文章」の形で答えなさい。なお、一部だけの解答や、全て埋まっているものの内容が妥当でないと判断されたものについては、加点されない場合がある。
資料紹介<試験問題>1.小学校家庭科における学習指導の方法について、一斉指導と個別指導のそれぞれの長所と短所を説明せよ。2.小学校家庭科において問題解決的な学習を進めていくうえで、課題意識を持たせる工夫について具体的な例を挙げて説明せよ。参考文献:『初等家庭科教育』河村美穂編著(ミネルヴァ書房、2020)『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説家庭科編』(文部科学省、2017)2022年10月実施PB3050初等家庭科教育法の科目終了試験で、『優』の評価を頂いた答案です。
資料紹介<試験問題>あなたの居住する地域の特徴を生かした「鑑賞」の題材を考え、授業の概要を示しなさい。(都道府県名、または市町村名などを明記し、どのような特徴があるか、その特徴を鑑賞の題材にどのように生かしたか、を中心に記述すること)。なお、地域の特徴として、例えば以下のような視点が考えられる。1.地域が生んだ芸術家の作品を題材に生かす。2.地域の山や海、気候などの地理的環境や、歴史や伝統などの文化的環境から題材を考える。3.地域の美術館などの施設を活用した題材を考える。参考
資料紹介<試験問題>体育の指導に必要なモニタリング、相互作用技術、マネジメント方略、インストラクション方略について説明せよ。参考文献:『体育科教育学入門三訂版』岡出美則、友添秀則、岩田靖編著(大修館書店、2021)2022年10月実施PB3060初等体育科教育法の科目終了試験で、『優』の評価を頂いた答案です。資料の原本内容明星大学教育学部教育学科通信教育課程2022年10月実施科目終了試験PB3060初等体育科教育法<評価>優<会場>在宅<試験問題>
資料紹介<試験問題>1.授業の中の「討論」のときに、教師が気をつけなければいけないことはどんなことか。テキスト「未来の科学教育」ではどんなことを大切にしていたか述べよ。たとえば、「発言しない生徒」への対応はどうしたらよいか。2.子どもたちが「たのしい」「学んでよかった」と思える科学の授業を作り出すにはどのようにしたらよいか。テキストで学んだことを参考にしながら述べよ。参考文献:『未来の科学教育』板倉聖宣著(仮説社、2020)2022年5月実施PB2140初等理科教育法の科目終了
資料紹介<試験問題>生涯スポーツとしてのウォーキング実施上の注意点について、具体的場面を挙げつつ説明せよ。参考文献:『新版生涯スポーツと運動の科学』上杉尹宏、晴山紫恵子、川初清典監修(市村出版、2020)2022年4月実施WB1010健康・スポーツ科学論の科目終了試験で、『優』の評価を頂いた答案です。資料の原本内容明星大学教育学部教育学科通信教育課程2022年4月実施科目終了試験WB1010健康・スポーツ科学論<評価>優<会場>在宅<試験問題>生涯
資料紹介<試験問題>『生徒指導提要』(第4章学校における生徒指導体制第6節全校指導体制の確立)の最後の文章に、“学校全体が機能することが生徒指導の本質です。”と書かれています。このために、全教職員一人一人にどのようなことを期待し求めているでしょうか。学校教育における生徒指導の位置づけを念頭に置きながら説明しなさい。参考文献:『第2版子供とともに歩む生徒指導』味形修著(明星大学出版部、2021)2022年8月実施PA3130生徒指導・進路指導の科目終了試験で、『良』の評価を頂いた答
資料紹介<試験問題>乳児や幼児たちが、自らの興味や関心を広げ、積極的に遊んだり行動したりするための環境には何が必要ですか。乳幼児を取り巻く環境は多様ですが、ご自分が一番大切だと考える環境を取り上げ、論じて下さい。参考文献:『幼稚園教育要領解説平成30年3月』文部科学省(フレーベル館)『新しい保育講座1保育原理』渡邉英則、高嶋景子、大豆生田啓友、三谷大紀編著(ミネルヴァ書房)『新しい保育講座6保育方法・指導法』大豆生田啓友、渡邉英則編著(ミネルヴァ書房)2021年10月実施P
資料紹介<試験問題>2020年度以降配本済テキスト対応問題A.図画工作科の「造形遊びをする活動」と「立体に表す活動」の2つにおいて、紙を材料に用いた材料を考え、それぞれの概要を述べよ。題材設定にあたっては表現領域における「造形遊び」と「立体」の違いに留意すること。また、活動で使用する材料(紙の種類)と用具を全て挙げ、それらの特徴や使用方法を述べよ。概要の説明においては図(製作過程や参考作品などを表すイラスト)を加えること。参考文献:『図画工作実践ガイド』佐藤洋照、藤江充、槙野匠編著(
資料紹介<試験問題>1.CLIL(内容言語統合型学習)の意義と方法をまとめなさい。2.教科書『主体的な学びをめざす小学校英語教育−教科化からの新しい展開』第2章113頁には、家庭科の授業につながる英語の指導案例が掲載されている。この指導案例のポイントを説明した上で、改善点を指摘しなさい。論述の際は、上記1.で書いたあなたの解答を踏まえること。参考文献:『主体的な学びをめざす小学校英語教育教科化からの新しい展開』金森強、本多敏幸、泉恵美子編著(教育出版、2021)2022年8月実
資料紹介<試験問題>「指導」をする教師として、「共感」を用いて相談に当たる際にそのバランスをいかに取ったらよいか、について述べなさい。参考文献:『教師のためのカウンセリング・ワークブック』菅野純著、2001(金子書房)『教師のための教育相談日常から子供に向き合うインクルーシブな発達支援』西本絹子著,2018(萌文書林)『新しい学校教育相談の在り方と進め方−教育相談係の役割と活動』栗原慎二著、2002(ほんの森出版)『やわらかアカデミズム・わかるシリーズよくわかる教育相談』春日井
資料紹介<試験問題>幼児を理解することは何かについて説明し、その子を理解するためのプロセスとその理解を進めていくために必要な保育者の省察について書きなさい。参考文献:『幼児理解からはじまる保育・幼児教育方法(第2版)』小田豊、中坪史典編集・著(建帛社)『遊びを中心とした保育保育記録から読み解く援助と展開』河邉貴子(萌文書林)2021年10月実施PB3110幼児理解の理論と方法の科目終了試験で『優』の評価を頂いた答案です。資料の原本内容明星大学教育学部教育学科通信教育課程
資料紹介<試験問題>文学作品(教材)を読むことについて、1問を選んで答えよ。①文学作品(教材)を読むことの意義について説明せよ。②文学作品(教材)を読むことの学習について、考えを述べよ。(※解答では、「①文学作品(教材)を読むことの意義について説明せよ。」を選択)参考文献:『第2版国語科教育入門−小学校教員を目指すために−』長谷川清之著(明星大学出版部)2021年8月実施PB1012国語(書写を含む)の科目終了試験で、『優』の評価を頂いた答案です。資料の原本内容明星大学
資料紹介<試験問題>日本の教育現場では、これまで主に「相対評価」と「絶対評価」(目標に準拠した評価)が用いられてきた。「相対評価」と「絶対評価」の各々の長所と短所(問題点)について述べよ。<評価>良参考・引用文献:『理論と実践をつなぐ教育心理学』杉本明子、西本絹子、布施光代編(みらい)2021年8月実施PA2030教育心理学の科目終了試験で、良の評価を頂いた答案です。特に評価にこだわりがなく、どうしても合格したい方の参考になれば幸いです。資料の原本内容明星大学教育学部教
資料紹介<試験問題>1.介護等体験の実施が予定されている社会福祉施設、あるいは、ご自身のお住まいの地域にある社会福祉施設(1ヵ所)について調べ学習を行い、①役割と機能、②利用児・者の特徴、③ケア内容、④職員構成などについて、説明しなさい。2.WHOが2021年に示した「国際生活機能分類(ICF)」において、『障害』とは「心身機能の状態から生じる制限」「日常生活や社会生活に関する活動能力の制限」「日常生活や社会生活への参加の制限」であることが示されています。これらの制限は、建物・利用でき
資料紹介東京福祉大学保育児童実践演習科目終了試験設題②現代の保護者の子育て意識と保育施設、保育者の役割についてB+評価でした資料の原本内容保育実践演習科目終了試験設題②現代の保護者の子育て意識と保育施設、保育者の役割について現代人のライフワークバランス、子育て観、保育施設の入所率、保育時間、保育内容などを調べ、保育ニーズを理解し保育に求められている役割を考察する。現代に生きる子どもと親の状況としては、①子育てに自信がない、②過保護・過干渉として良いこと・悪いことのしつけ損な
資料紹介東京福祉大学保育児童学概論科目終了試験設題②人間の誕生時の姿の特殊性についてA評価でした資料の原本内容保育児童学概論科目終了試験設題②人間の誕生時の姿の特殊性について人間を生物学的に見ると誕生時の姿は特殊で「生理的早産」と言われており、生後数年間の周囲の人々との相互作用が重要であること、すなわち人間は「外界に開かれた存在」であることを述べ、それゆえに人間は学習の可能性が大きいこと、つまり保育・教育が重要であることについて述べる。ヒトは生物学的に見ると誕生時の姿は特殊
資料紹介東京福祉大学算数科目終了試験設題⑥「データの活用」領域の指導の内容についてA評価でした資料の原本内容算数科目終了試験設題⑥「データの活用」領域の指導の内容について教科書②p.229〜230の課題8-1〜8-6を行う課題8-1は学校がある日と仮定する。朝のニュースでは天気予報の降水確率、歌番組の瞬間最高視聴率、コロナウイルスの感染者数予測、街中で睡眠についての調査での起床時刻、就寝時刻、睡眠時間のアンケート結果、3つそれぞれの平均値、野球選手の打率、防御率、勝率、C
資料紹介東京福祉大学保育内容(人間関係)科目終了試験設題①子どもの社会化についてB+評価でした資料の原本内容保育内容(人間関係)科目終了試験設題①子どもの社会化についてまずは社会的存在としての人間・子どもの意味について述べていく。我々人間は「社会的存在」であると言われる。それは、人間は社会の中に生まれ出、社会の中で育ち生活する。また、社会の一員として色々な人たちと様々な関わりを持って生活するという意味である。人間の子どもは、夫婦関係という社会的な繋がり(社会関係)をもつ男女(
資料紹介東京福祉大学国際福祉研究科目終了試験設題①イギリスの介護保障システムの概要についてB+評価でした資料の原本内容国際福祉研究科目終了試験設題①イギリスの介護保障システムの概要についてイギリスの介護保障は、地方自治体が社会サービスとして実施するものと、中央政府(保健省)が国民保健サービスの一部として実施するもの(ナーシングホーム、訪問介護など)の2つの枠組みで構成されている。地方自治体は、「国民扶助法」により住民に対して老人ホーム及び在宅サービスを提供する責任を持つと定め
資料紹介東京福祉大学保育の心理学Ⅱ科目終了試験設題①子どもの発達理解の方法についてA評価でした資料の原本内容保育の心理学Ⅱ科目終了試験設題①子どもの発達理解の方法について子どもの発達を理解し、支援をおこなっていく上で不可欠なのがアセスメントである。これは、ものや人を単に測定するだけでなく、それによって何かを予測し、判断するという意味合いが含まれている。とりわけ人の発達を理解し、予測し、判断するために行われるアセスメントは「発達アセスメント」と呼ばれる。主にこれは子どもの発達
資料紹介東京福祉大学家庭支援論科目終了試験設題③家庭支援にかかわる法律・制度についてB評価でした資料の原本内容家庭支援論科目終了試験設題③家庭支援に関わる法律・制度について子ども・子育てに関わる福祉は、さまざまな法律とそれに基づいて実施される制度やサービスによって支えられている。本レポートでは家庭支援に関わる児童福祉六法やその他の重要な制度についてまとめていく。児童福祉六法は①児童福祉法、②母子及び父子ならびに寡婦福祉制度、③母子保健法、④児童手当法、⑤児童扶養手当法、⑥
資料紹介東京福祉大学教育学概論科目終了試験設題①「教育」の理念と「人間の特性」についてB+評価でした資料の原本内容教育学概論科目終了試験設題①「教育」の理念と「人間の特性」についてまずは、「教育」の理念と「人間の特性」について、生物としての人間という種の特徴を述べていく。教育の理念とは、教育が到達すべき究極の理想的な姿である。生物としての人間の特性においては、人間は他の多くの動物と違って生得的な能力だけに頼っていては生きていけない動物である。生まれた時に持っていなかった力を後
資料紹介東京福祉大学教育方法論科目終了試験設題②指導と支援についてB+評価でした資料の原本内容教育方法論科目終了試験設題②指導と支援についてまずは学習指導要領の歴史的変遷について述べる。昭和22(1947)年には戦後米国の各州で作成されていたコース・オブ・スタディを参考にして刊行されるようになった。小中高ともに各教科ごとに一冊にまとめられ、それぞれが文部省著作の試案として役立つ手引きになるようにされていた。昭和26(1951)年の改訂では教科外活動が教育課程の中に正式に位置
資料紹介東京福祉大学相談援助演習科目終了試験設題②ソーシャルワークの基礎確立期についてA評価でした資料の原本内容相談援助演習科目修了試験学修のポイント②ソーシャルワークの基礎確立期についてまずはケースワークが確立する上でのリッチモンドの果たした役割について述べる。慈善組織協会(以下、COS)の活動がアメリカでケースワークとして発展していく時に、その中心として挙げられるのがリッチモンドである。彼女は1889年にボルティモア慈善組織協会で会計補佐の職の募集に応じ、仕事に就く前に
資料紹介【課題】●特別支援学校(病弱)におけるセンター的機能の①必要性・②具体的な取り組み事例(中央教育審議会答申の6例ではない。自校や他校での実際の具体的取り組み事例)・③事例を踏まえた今後の課題について。※丸写しで不合格になった方がいらっしゃいます。あくまで参考にしてください。資料の原本内容病弱教育総論●特別支援学校(病弱)におけるセンター的機能の①必要性・②具体的な取り組み事例(中央教育審議会答申の6例ではない。自校や他校での実際の具体的取り組み事例)・③事例を踏まえた今後の課
資料紹介【課題】聴覚に障害のある児童生徒の特性に対応するために、教師が指導場面で行う重要な配慮事項はなにか、具体的に説明せよ。※丸写しで不合格になった方がいらっしゃいます。あくまで参考にしてください。資料の原本内容聴覚障害教育総論聴覚に障害のある児童生徒の特性に対応するために、教師が指導場面で行う重要な配慮事項はなにか、具体的に説明せよ。聴覚障害のある児童生徒の場合、言語の習得が困難となり、教科等の学習をする際に必要な言語概念を十分に身に付けていない場合があることに留意する必要が
資料紹介【課題】肢体不自由児のための「個別の教育支援計画」はどのように策定・活用されるべきか、知るところを論ぜよ。※丸写しで不合格になった方がいらっしゃいます。あくまで参考にしてください。資料の原本内容肢体不自由総論肢体不自由児のための「個別の教育支援計画」はどのように策定・活用されるべきか、知るところを論ぜよ。「個別の教育支援計画」は、障害のある児童生徒の一人ひとりのニーズを把握し、長期的な視点で乳幼児期から学校卒業後までを通じて、一貫して適切な支援を行うことを目的として作成さ
今年度最後、第5回目の科目終了試験でした。昨日、事故にあったけど、容赦なく、くるものはくる。A群とB群のそれぞれ1科目受験。一応、書けることは全て吐き出して書いた。B群が合格なら、来年度の卒業がほぼ確定となり、A群も合格なら、卒業までほとんどやることはほぼなくなります。すっきりしました。終わったな。
二日前に、次にすべきことが来週わかると言っていましたが、今日、第4回の科目終了試験の結果がネットで発表になったので、次にすべきことが明確になりました。3科目受けて2科目合格。1月の試験でこの不合格科目が受かれば、来年度卒業です。エニタイムスクーリングの結果にもよりますが。卒業まであと10単位(内、スクーリング結果待ちが4単位)と軽井沢スクーリングです。合格もかつかつではあるけど、まずまず順調。