ブログ記事462件
旅先を絞った今、本編の更新頻度が少なくなるので、今まで訪れた場所を都道府県別に順番に紹介させていただく。お時間のある時にご覧いただければ有難い。秋田・【番外編】秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線Vol.1(2025年1月)・阿仁前田温泉駅をbaseに遊ぶVol.1(2025年1月)・梅雨前線より先に秋田を旅するVol.3(2024年6月)・今、一番訪ねたい東北と+αの旅Vol.9(2022年6月)・おときゅう東北二湯巡り+αの温泉旅Vol.1
ホームに出てきましたが、すぐには来ません。待ちましょう。もう一度こちらを見ます。ガッツリと見えていますが、もちろん、区切られています。よく見えるのでいいですよね。せっかくなので、先まで歩いて、先頭部も見ました。またキョロキョロすると、普通列車が来ました。秋田内陸線とあります。顔を出してみてみると、乗ってきた車両と、車庫にはもう一両。秋田マタギ号とあります。乗りたいですね。35周年。おめでとうございます。お、発車です。いい色だ。たくさん乗っています。(@
【事故】秋田内陸線の列車が脱線・転覆運転士を救出[R7/12/12]※自演防止@jien1:■忍【LV36,しんりゅう,JK】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:25/12/12(金)09:26:05ID:???北秋田市で秋田内陸線の始発列車が脱線・転覆しました。乗客はいませんでしたが一時列車内に取り残された運転士が、顔から出血するなどのけがをしています。(略)現場近くの線路上にはスギの木が倒れていました。警察が詳しい状況を調べています。日テレニュース2025年1
え?まさかなニュースでした。秋田内陸線の列車が脱線・転覆-Yahoo!ニュース北秋田市で秋田内陸線の始発列車が脱線・転覆しました。乗客はいませんでしたが一時列車内に取り残された運転士が、顔から出血するなどのけがをしています。news.yahoo.co.jp実は、昨日、この列車に乗ってとあるお宿へ行きたいなぁと計画していたんです。来年3月のことですけどね。角館から乗車して阿仁マタギまで。(↑ネットより拝借しました)例のキュンパスが来年も発売されることを知り、
【速報】秋田内陸線の列車が脱線・転覆運転士の救助作業続く|日テレNEWSNNNhttps://t.co/52sWUtB3EW#秋田内陸線#ABS—日テレ鉄道部(@ntv_tetsudobu)December11,2025秋田内陸縦貫鉄道「列車が脱線、転覆」と通報北秋田市、萱草駅付近https://t.co/YeOlCpaI8t—朝日新聞(asahishimbun)(@asahi)December11,2025倒木に列車がぶつかり、すぐ先で脱線、転
おはようございます2日サボりましたワイはシステム開発の仕事をしているわけですが、4年あまり携わっていたものが、昨日無事本番稼働を迎えたわけです。ただ一日はうまく動くことが確認できなければならないので、今日出勤して問題なければ一区切りつきそうですね。土曜は夜間対応があるので、今週は現場には月〜日全ているわけですねこれを書いている間に気になる話がありました。【速報】秋田内陸線の列車が脱線・転覆運転士を救出(2025年12月12日掲載)|ABSNEWSNNN12日朝、北秋田市で秋田内
11月15日(土)・16日(日)、秋田内陸縦貫鉄道(秋田内陸線)比立内駅にある阿仁比立内がっこステーションで「大阿仁の小さな食堂山の台所」が開催されます。大阿仁の母さんが作る素朴な山のごちそうを食べられるイベントです。この企画、そして阿仁比立内がっこステーションの中心メンバーである地域デザイナー斎藤美奈子さんは、先月からアフリカに行っています。日本の、秋田の、阿仁の食をアフリカに広めるためだそうです。エネルギッシュですね。斎藤さんが不在でも、大阿仁の母さんたちと地域おこし協力隊員に
秋田県北秋田市にあります縄文小ヶ田駅です。七月中旬、田んぼアートを撮影しました。この日は朝から彩雲を見たり、いつもとは違った空模様。前二駅では列車に出会えましたが、ここでは出会えないようです。タイトル『みんなと広げる笑顔の輪』内陸線のキャラクター、ないりっくん。伊勢堂岱遺跡のキャラクター、いせどうくん。北秋田市のご当地キャラ、ばたもっち。(バター餅のキャラクターです)みうら庵もちもち三
秋田県仙北市にあります上桧木内駅です。七月中旬、田んぼアートを撮影しました。駅のホームから撮影するのですが、列車が到着するので中断です。上桧木内駅で列車交換。タイトル『願いを込めて』上桧木内の紙風船上げが描かれていました。この後大雨で水害に遭い土砂を撤去しきれていないので、来年の上桧木内駅・田んぼアートは中止になったそうです。
秋田県仙北市、角館~羽後太田駅間に描かれていた田んぼアートです。七月中旬に撮影しました。タイトルは『スマイル』今年は展望台が無かったので、低い場所から撮影しました。幸運な事に、撮影中には秋田内陸線。こちらは原画です。
昨日はなんと、地元で約1500何も参加した、大規模なマラソン大会が行われました。【2025北緯40度秋田内陸リゾートカップ「100キロチャレンジマラソン」】角館から鷹の巣までの「秋田内陸縦貫鉄道」(愛称「内陸線内陸線」)がほぼ100キロと言うことに因んだらしく、鉄道の存続を応援するためにも始まったようで、33年も続いています。明け方の4:30に角館をスタートし、午後5:30の鷹ノ巣ゴールを目指します。途中、多くの森林や渓流などを越えてゆく、とても景観のいい、清々しく
秋田内陸線の終着駅、鷹巣駅、JRは鷹ノ巣駅のようですが、そちらで乗り換え。ただ乗り換え時間がわずかなので駅周辺を散策することが出来ず、せいぜい駅構内を眺めるのが精一杯でした。昔、阿仁合線運用のC11が折り返し整備していた場所、と思われる側線跡。貨物も解結していたんでしょうね。その反対側。もう面影は全くなくなっていますね。ブログでお世話になっているc11249差が撮影されたのはこのあたりでしょうか。さて乗車するローカル列車がやってきました。次はどこに行きましょうか。
阿仁合駅から130m程離れた所にある旧阿仁町役場(現北秋田市阿仁庁舎)に建つ、ちょっと地味な記念碑。役場庁舎が北緯40度00分00秒東経140度24分08秒に位置している、正真正銘の「北緯40度の町」と言えます。1989年(平成元年)に改築された木造2階建ての駅舎も、北緯40度をモチーフに「4」を背中合わせにした三角形の駅舎となっています。今回の秋田内陸線乗車の目的である「鉄印帳」も「鉄印」も、種類豊富です。鉄印帳は、5周年記念特別版「輝」の銀バージョンを購入。金バージョン
秋田内陸線の乗車の続きです。列車は森を抜け、橋梁を越え、田園の中を突っ切ります。緑のトンネルです。こちらは元交換駅だったのでしょうか。阿仁合線のころの遺構ですね。こちらの駅は列車交換可能。対抗列車は阿仁合まで乗車してきた車両です。こちらの駅は交換設備と除雪車両の留置線が残っていました。途中駅には田んぼアートが!!沿線には5か所ありました。真ん中は内陸線のキャラクター(笑)いよいよ街が近くなってきました。そしていよいよ鷹巣駅。終着駅です。約10
上り普通鷹巣行松葉10:24発秋田内陸線はもともと国鉄時代に、両端の角館駅と鷹ノ巣から建設が開始され、角館駅・松葉駅間が角館線として、鷹ノ巣駅・比立内駅間は阿仁合線として営業していました。しかし、国鉄再建法により両路線を結ぶ線路の工事は凍結され、角館線も阿仁合線も特定地方交通線の指定を受け廃線が承認されてしまいました。これを秋田県及び沿線自治体等が出資し、第三セクターの秋田内陸縦貫鉄道株式会社を設立し路線を引き受け、さらに未開通区間の工事を再開させて両路線をつなぎ、今の秋田内
6時頃の羽田空港と当地です。当地は小雨、気温は22.9度です。今日は「二十四節気」の一つ、「立秋」です。立秋は秋の始まり。夏の暑さが極まり、秋に向け季節が移り変わり始める日という意味で、り暦のうえでは立秋が夏の暑さのピークであるとされ、立秋の翌日からの暑さは「残暑」と呼ばれています。『日中』は雨が降ったりやんだり、時々晴れ。最高気温度26.4度で、厳しい暑さも一段落ですが、天気予報では、まだまだ暑さの厳しい日が続きそうです。青い森鉄道野辺地駅の「駅そばパクパク」では、年
角館駅から秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線に乗ります。秋田内陸線は、秋田県北秋田市の鷹巣駅を起点に仙北市の角館駅を終点とする、秋田内陸縦貫鉄道が運営する路線です。この路線は旧国鉄の鷹角(ようかく)線(鷹ノ巣駅・角館駅間)のうち、既に開通していた阿仁合線(鷹ノ巣駅・比立内駅間)と、角館線(角館駅・松葉駅間)を引き継ぎ、未開通区間(比立内駅・角館駅間)の建設線を引き継いで、1989年(平成元年)4月1日に全線開通した延長94.2km、全29駅の路線です。JR角館駅を出て左手に、秋田内陸縦貫鉄
今日は、格好よく言えば『ぐるっと一周北東北鉄道の旅』ですが、ぶっちゃけた話「鉄印帳」事業が2025年7月10日に5周年を迎え、5周年記念の特別版の鉄印帳「輝」が数量限定で、第三セクター鉄道等協議会に加盟する鉄道会社の指定窓口で発売されています。しかし、青森県内には販売している鉄道会社はありません。「輝」は金バージョンと銀バージョンの2種類があり、金バージョンは先月由利高原鉄道で購入しましたが、現バージョンは扱っていなかったので、今回沿線の田んぼアートも見頃の秋田内陸縦貫鉄道で購入するため
前回の記事はコチラ↓↓『その7ほぼ乗り鉄鉄印旅』前回の記事はコチラ↓↓『その6ほぼ乗り鉄鉄印旅』ほぼ乗り鉄鉄印旅というタイトルですが、鉄印ちーーーーっとも登場しないじゃん、って思ってますか?鉄印は…ameblo.jp阿仁合を出発後は田んぼアートを楽しみながら、終点鷹巣まで向かいます阿仁合~小渕間の田んぼアートこれは、クレヨンなんちゃらだな…あまり自分好みではない(^_^;)前田南~阿仁前田温泉の田んぼアート
前回の記事はコチラ↓↓『その6ほぼ乗り鉄鉄印旅』ほぼ乗り鉄鉄印旅というタイトルですが、鉄印ちーーーーっとも登場しないじゃん、って思ってますか?鉄印は次回の記事に載せる予定今回は、天気が回復したので撮り…ameblo.jp比立内から阿仁合まで行きます途中、笑内~萱草間で車内が少しざわつく場面がざわつきの理由は、景色のよい大又川橋梁を通過するからだよ(^_^)この素晴らしい
ほぼ乗り鉄鉄印旅というタイトルですが、鉄印ちーーーーっとも登場しないじゃん、って思ってますか?鉄印は次回の記事に載せる予定今回は、天気が回復したので撮り鉄した記事です前回の記事はコチラ↓↓『その5ほぼ乗り鉄鉄印旅』下書きの状態で投稿してしまっていました修正・追記をして投稿しなおしました読まれた方スミマセンm(__)mほぼ乗り鉄の鉄印旅をしてきました一般的に言…ameblo.jp前日の天気と打って変わって、本日は良い天
秋田内陸線の南部は桧内川(ひのきないがわ)と絡みながら田園地帯を進みます。そんな中で羽後長戸呂-松葉はちょっとした山を跨ぐ区間。国道もこの区間のup-downを避けるように線路と異なったルートを選びます。そんな場所ですから当然ね、良い景色が詰まっているわけです。林道を延々と走っていきますと川を跨ぐ鉄橋が数本。今回は光線の具合からこの場所を選びました。クマも出る場所なのでクマ鈴は必
ほぼ乗り鉄の鉄印旅をしてきました一般的に言う観光はほとんどしていませんが、鉄オタからすると、乗っているだけでも観光なのです前回の記事はコチラ↓↓『その3ほぼ乗り鉄鉄印旅』東北新幹線で古川駅で下車し、陸羽東線に乗り換えオーバークロスしているのが新幹線の駅ですね古川からは陸羽西線で小牛田、小牛田で乗り換え石巻線…ameblo.jp盛岡駅で新幹線はやぶさ・こまちの解放作業を見学して、こま
ついシャッターを切ってしまいます。秋田内陸線の車窓からの風景…。今米の値段が大注目。たくさん良い米が育ちますように。🙏↑これはほんの一部で、内陸線はこうした、川を何本も何本も超えます。↑ついで。これは、車内の至る所に貼ってある、今世界的に大人気の秋田犬の仔犬ポスター。そんなこんなで、ついさっき無事に家に到着いたしました。🐱も🐈⬛も無事でした。留守中面倒見に来てくれた親戚の方に感謝❗️😉
7月8日(火)、NHKBSの「ニッポンぶらり鉄道旅」で秋田内陸縦貫鉄道(秋田内陸線)の旅が放送されます。BSプレミアム4Kでは正午から、NHKBSでは午後7時からオンエアーです。人情あふれる初夏の里山!秋田内陸線-ニッポンぶらり鉄道旅松重豊がナビゲート「ニッポンぶらり鉄道旅」。舞台は、四季折々の車窓の美しさから「走る美術館」といわれる「秋田内陸線」。旅人くわばたりえが里山の風景と秋田の人情に感動する。【角館】みちのくの小京都・江戸時代から続く武家屋敷通り【ごちそう】赤い花の咲く珍しいそばの
7月6日(日)、秋田県北秋田市にある秋田内陸縦貫鉄道(秋田内陸線)比立内駅「がっこステーション」で駅市が開催されます。今回の目玉は「おぉちゃんのバルーンショー&バルーンづくりワークショップ」です。膨らませた風船をキュキュッとやって動物の形などをつくるパフォーマンスです。風船の割れる音が苦手な私は内心ビビりながら見ます。梅雨明け宣言前に駅市で楽しい夏を始めましょう!がっこステーションFacebook阿仁比立内がっこステーション|FacebookがっこステーションX阿
6月22日(日)、秋田県北秋田市にある秋田内陸縦貫鉄道(秋田内陸線)合川駅前広場で「第12回合川駅まつり」が開催されます。各種アトラクションに地域のおいしいお店の出店からの~バター餅まきという恒例イベントです。何か手作り感のあるアットホームな雰囲気があります。手作りと言えば、合川駅ホームから手作り案山子オブジェを見ることができるはずです。ウェルカムの意図をもって作られたのでしょうが、何とも言えない趣のある出来です。手作りゆえに唯一無二な合川駅まつりにおいでよ!合川駅まつり
この構図は、かつて撮影してブログにupしましたので、二回目になります。この羽後中里の集落は朝の日が差し込む時間が一番いい感じに撮影できる気がしています。今回、一番電車に充当されたのは内陸線オリジナルカラー。以前と変わったのは車輌にヘッドライトが増設されたこと。フラワー長井線と同様、吹雪が多い地域ですものね。4灯に増設するのも納得です。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
秋田内陸線の北側の象徴である森吉山。以前は内陸線にも「もりよしのじゅうべい」という、クマキャラが居たのだけれど、今回、グッズは売っていなかったような?内陸線の資料館で「なつかしのグッズ」の陳列ケースに並べられていたので、どうしたものかと。消えモノ商品(食品)と違ってオリキャラグッズは企画するのも、在庫管理も大変と、別方面で聞いたことがあるので、そんな感じなのでしょうか。「ないりっくん」も「
6月8日。来週のお天気予報は曇や雨の日が多くなりそうです。そろそろ梅雨入りしそうな感じで、ジメジメしたいやらしい季節がやってきます。さて、1月26日。鷹巣駅から秋田内陸縦貫鉄道・秋田内陸線の貸切列車に乗ります。今回の貸切列車は「縄文号」です。車内は・・。屋根にはこんな模様も。車内は転換クロスシートが並んでいます。鉄印女王と縄文号鷹巣駅を発車です。2両編成で先頭の「縄文号」が貸切車、後の一般車が定期列車です。