ブログ記事667件
2025年を振り返る投稿、今回は5月と6月です。まずは5月ですが…今年もGW期間中に開催された、秋田犬の本部展へのシャトルバスにさくら観光のレトロバスが運用されました。前月に運用が始まった市役所内の交通広場からの発着となり、このように同じくこの時期から運用が始まった、秋北バスの秋田犬キャララッピング車とのコラボも今年のGWはそこ②色んなところに行くコトができまして…十鉄の電気バスに乗車したのもこの月でした。この時は始発から終点まで乗り通すコトができました。県交通の同型車両も
今年を振り返る毎年恒例の投稿、今回は3月と4月です。まずは3月ですが…いつもこの手の車両に巡り合う際って、ギリ②が多くてですね…。このなまはげフルラッピング車両も、運行終了数日前に駆け込みで撮影してきました…。確か、車内もなまはげ仕様だったような…。大船渡線に復活した、快速スーパードラゴンもこの月でしたねぇ~この時は折壁駅からバスで気仙沼駅に向かい、気仙沼駅から折り返しのスーパードラゴンに乗車してきましたっけね。余談ですけど、折壁駅の交換設備がなくなったようで、同様に大船渡線の
もう季節は秋から冬へと移りつつありますね…。この時期になるといつタイヤ交換をするべきか❔ってなりますが、週間予報とにらめっこしながらそのタイミングを計っているところですけどね…。そんな中、まだ秋らしい光景を見てないなぁ~と思い立ちまして、ふらっと森吉方面へと行ってきました。阿仁前田温泉駅に車を止めまして、そこから乗りバスをしてきました。乗車したのはこちらのエルガミオでして、このバスで行ってきたのが阿仁前田の奥にある根森田です。阿仁前田温泉駅からはウチの他に地元客が乗り込みまして、
本場大館きりたんぽまつりへの移動手段として、2ルートのシャトルバスが運行されましたが、今回はそのターミナル地点となる…ニプロハチ公ドームを…。2ルートの終点でもあるこちらは、ひっきりなしにシャトルバスが次々と入ってきておりまして、それを見ているだけで飽きるコトはなかったですねぇ~乗り場は奥の国際カラーが停まっているところが樹海シャトルの乗り場で、その後ろに停まっている車両が停まっているところがハチ公シャトルの乗り場となっております。2日間見た感じでは、樹海シャトルの方にけっこう列
昨日の続きです。昨日は旧ジャスコから大館駅を経由して、ニプロハチ公ドームへと向かうハチ公シャトルを投稿しましたが、今回はもう一つのシャトルでもある樹海シャトルです。ここは会場が近いというコトもあって、かなりの台数が運用されておりました。ハチ公シャトルは大館の車両が運用されておりましたが、樹海シャトルは能代と米内沢の車両が応援に駆け付け、運用に入っておりました。樹海シャトルというコトで、国際カラーの車両が運用に入っていると思いきや…能代からの応援車両は全てが秋北カラーの車両
ちょうど先週の土日に行われた本場大館きりたんぽまつりですが、会場へのアクセスとして秋田からは臨時列車が運行されたというのは昨日投稿しましたが、今回は駅から会場へと向かうシャトルバスに関してです。今回も2コースで運行されまして、元のジャスコ跡地から大館駅を経由して向かうハチ公シャトルに、イオンスーパーセンターから向かう樹海シャトルがそれぞれ運行されました。今回はハチ公シャトルに関してです。昨年と変わったのは乗り場の位置でして、これまでは画像の左側にバスが付けられてそこからの乗車だったんで
先月いっぱいで秋北バスでの運行が終了した、大谷・中野・弥助の各路線ですが、今月からは新たに市のコミュバスとして運行が始まりました。初日にちょこっとその様子を見るコトができまして…。比内総合支所正面玄関前にはほほえみひない号の車両が付けられて、この後に行われる出発式に備えておりました。改めまして、ほほえみひない号の専属車両を…。この車両、元々はさわやかみなみ号で運用されていたんですけど、秋北タクシーに移籍しまして、専属車両となりました。こちらは弥助・八木橋線の専属車両のようでして…。
先月いっぱいで秋北バスでの運行が終了した弥助・大谷・中野の各路線ですが、ほぼ駆け込みな感じで弥助・大谷への路線に乗車してきましたが、今回は中野への路線です。今月から乗り継ぎ地点となった比内総合支所から乗車したのは…(画像は終点にて撮影)こちらの元国際エルガでした。ウチの他にも既に数名ほどの地元客が乗車しておりまして、バスは中野に向けて進んでいきます。途中の停留所で一人、また一人と降りていきまして、終点へはウチだけでした…。バスは折り返しの時間まで待機しております。かつてこの背後
八幡平環状への乗りバスを終えまして、その帰り道でこちらも先月いっぱいで秋北バスでの運行が終了した、大谷への路線へも少しばかり乗りバスしてきました。乗車したのはこの元国際エルガでしたが、終点まではウチの他にも地元客が1名降りてきました。バスはその場で待機した後、折り返し便出発直前にバス停前に付けてきました。先月までの大谷発のバス時刻表です。平日6本、土日祝日は3本としかも7時~9時の間に発つという寂しいものでした…。この側面の表示も先月まででした…。今月からは比内総合支所乗換でコミュ
秋北の鹿角地区のダイヤ改正の概要を見てから、先月で運行が終了した八幡平環状線に乗りバスしてきました。花輪駅待合室にあるデジタル式の時刻表です。初めて知ったんですけど、十和田タクシーの路線も表示されるんですねぇ~。この中にある、八幡平環状線に志張温泉への路線が先月いっぱいで運行を終了しましたので、この表示ももう見るコトができませんね…。ただ、志張温泉へは季節運行の田沢湖への路線が同じ経路で運行しているんですが、今年の運行は今月の19日までですので、それ以降はそっち方面へのバスはありません…。
今日から10月ですが、比内地域ではコミュバスの運行が始まりましたね。ウチもちょこっとその様子を見るコトができましたので、それに関してはいずれアップするとしまして、今回は同じくダイヤ改正で変わった鹿角地区に関してです。こちらも今日からの改正ですが、まず大きなところで八幡平地区のバス路線の運行終了ですね。昨日で運行が終わったのが八幡平環状線と志張温泉への路線です。そのうち八幡平環状線に関しては、路線が短縮されて「八幡平循環バス」として今日から運行が始まっております。昨日付けの地元紙にそ
以前に投稿しましたが、来月から秋北の比内地区の路線が大幅にテコ入れされまして、比内総合支所から乗換で各方面へと向かう方式へと変わります。その前にその無くなる3路線へと乗りバスをしてきました。まずは弥助への路線です。今回は比内総合支所から乗車してきました。その比内総合支所でバスを待つコトしばし、やってきたのがFHIボディのLVでした。路線紹介は↑のバナーをクリックして見ていただくとしまして、一気に終点へとワープします。終点まで乗車したのはウチだけでして、バスは奥にある転回所へと向かっ
先月及び今月の豪雨の影響で鉄道が被災しまして、花輪線もですが秋田内陸線も区間運休を余儀なくされました…。花輪線は26日から運転が再開されまして、内陸線も先週の日曜に一部区間が運転再開されました。その内陸線の様子を少しだけ見てきました。こちらは合川駅の様子です。それこそ先週の土曜までは合川と阿仁合間が不通となっておりました…。鷹巣と合川間は列車が運行されましたが、一部の時間帯が運休しました。合川と阿仁合間も代行バスが運行されてましたが、こちらも鉄道同様一部の時間帯が運休となりました…。合
10月も近づいてきましたが、この時期となると路線バスのダイヤ改正の時期もやってくる訳でして…。というのも、秋北の大館地区は来月からまた大きく変わります。今回大きく変わるのが比内地区でして、田代地区同様に市のコミュバスとして生まれ変わります。現在市内からは比内地区の大谷・中野・弥助の3路線が運行されておりますが、来月からは大館と比内総合支所間の路線が新設され、比内総合支所からは新たに登場するコミュバスに乗り換えという方式が取られます。そのコミュバスも愛称が決まっておりまして、「ほほえみひ
昨日は安室ちゃんの48回目の誕生日でしたが、時を同じくしまして9月20日はバスの日でもあります。それにちなんだイベントが各地で行われまして、ちょうど昨日は盛岡でバスの日イベントが行われたんですが、秋田でも先週の土曜にアゴラ広場で行われました。あいにくの天気でしたが、それでもそこ②の人の入りようでした。今回も県内の大手3社から1台ずつ車両がやってきまして展示されておりました。秋田中央交通からはエルガミオが展示されておりましたが、この反対側は…毎年恒例のお絵かきバスとして展示され
いずれも夕方から夜にかけてでしたが、大館神明社祭典を楽しむコトができましたが、今年もアレとのコラボ撮影をしておりまして…。神明社祭典の山車と路線バスとのコラボです。今回はいずれも平日でしたので、夕方でもひっきりなしにバスが通過していきます。ただ、この数十分後にはこの通りも車両通行止めになるので、それよりも前に押さえなければならないものでして…。なので、ほぼ同じ場所で少しばかり粘りました。山車とさわやかみなみ号とを…。画像では見えづらいですけど、秋北の秋田犬キャララッピング車両でした。
先月20日からの豪雨の影響で、花輪線の大館と鹿角花輪間の複数個所で線路設備の流出等で、現在運転を見合わせておりまして、今月の1日から同区間のバス代行運転及び秋北バスの路線への振替輸送が行われております。尚、こちらも併せて見ていただければと思います。こちらは大館駅に掲示されている状況等を知らせるものです。掲示を見る限り、東大館と大滝温泉間の被害が大きいようで、同区間では現在復旧作業が続けられておりますし、扇田駅には工事車両が集結している光景も目にしました。大館駅では高速バスが発着する2番
撮影日2019年2月19日(火)撮影便「鷹巣駅前」15:49発「沖田面」行撮影場所GoogleMap秋北バス鷹巣ー沖田面線
撮影日2019年2月19日(火)撮影便左「米内沢営業所」15:24発「ダム入口」行右「ダム入口」15:36発「鷹巣駅前」行撮影場所GoogleMap秋北バス鷹ノ巣ーダム入口線(2024年3月31日廃止)
撮影日2019年2月19日(火)撮影便「米内沢営業所」15:24発「ダム入口」行撮影場所GoogleMap秋北バス鷹ノ巣ーダム入口線(2024年3月31日廃止)
撮影日2019年2月19日(火)撮影便「鷹巣駅前」13:41発「ダム入口」行撮影場所GoogleMap秋北バス鷹ノ巣ーダム入口線(2024年3月31日廃止)
撮影日2019年2月19日(火)撮影便「北秋田市民病院前」12:40発「打当」行撮影場所GoogleMap秋北バス米内沢ー打当線
撮影日2019年2月16日(土)撮影便「熊の岱」10:20発「二ツ井駅前」行撮影場所GoogleMap秋北バス二ツ井駅ー熊の岱線(2024年9月30日廃止)
撮影日2019年2月19日(火)撮影便「イオン大館店」7:42発「中谷地」行撮影場所GoogleMap秋北バス大館ー中谷地線(2023年9月30日廃止)
撮影日2019年2月19日(火)撮影便「鳳鳴高校前」6:38発「北陽中学校前」行撮影場所GoogleMap秋北バス大館ー岩本ー北陽中学校前線
撮影日2019年2月18日(月)撮影便「能代ステーション」15:45発「落合」行撮影場所GoogleMap秋北バス能代ー落合線(2019年9月30日廃止)