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先日、諸用で丹波へ。ガキの頃は、DD51が引っ張る手動扉の青茶混じった旧客凸■■■■■■で武庫川沿いの渓谷を、えっちらおっちら祖母の待つ谷川駅を目指していたもんやったな。駅前には神姫バスが接続しており、活気があった。そんなセピアの思ひ出がある谷川駅、令和の今はどうなっているんやろか。と、いうことで、駅へ寄り道。谷川駅の位置は、陰陽連絡のちょうど分水嶺あたり。昨今、話題の加古川線の起点駅でもある。駅前は時が止まったような佇まい。複線化実現要望の看板は、ガキの頃から掲げてあったな。大
こんにちは。どこを撮っても絵になる丹波市。いつもの川代渓谷です。空の真っ青なこと!風も冷たくて、本当に冬ですね…寒がりなわたしでも、まだ平気…余裕です。12月の寒さは都会レベルなので、我慢できる。1月からが本気の冬です☆
JR西の福知山線の駅である、相野駅と広野駅が12月1日から無人化になりました。この2駅は既に駅スタンプは押印済みなのですが、訪問時にいつ無人化になるか分からないなとは思っていたので、とうとうその時が来たかと思いました。とはいえ、寂しいものです。
JR西日本・福知山線・広野駅は、2025-11-30をもって「みどりの窓口・営業終了」して、2025-12-1から「無人化」されました。広野駅「みどりの窓口」が、営業してた頃の様子です。「みどりの窓口」は、2025-11-30をもって営業を終了して、2025-12-1から「無人化」されました。広野駅の駅舎外観です。広野駅の駅名標です。
ガソリンのランプが点灯していたので、国道に出てガソリンスタンドへ行こうとして、高松の方へ向かって走った。一軒目はロープが張られていて休み。二軒目は入ることができて停めたけれど、人がいなかった。三軒目でやっと開いているところがあった。国道に出てから7,8キロほど走った。そこから戻ってまた大坂峠への道に入り、さっきよりもよく見えるところがあったので、ここで撮ることにした。高松行き「うずしお10号」がやってきた。讃岐相生駅を通過。今度は徳島行の「うずしお9号」
おはようございますアゲイン。今ラジオから列車の運行情報が入って、福知山線は倒竹のために30分ほどの遅れが出ているとのこと…!昨晩の風と雪だもんなぁ…★これからの季節、雪には十分注意だなぁ…!倒竹については、昨年、あちこちで竹の寿命を迎えて、今、竹やぶでは白っぽい乾いた竹をたくさん見ることができます。あんなの、簡単にポキポキ折れるんじゃないでしょうか…心配です。
皆さんこんにちは。硬券入場券を発掘した引き出しからネガではなく写真も数枚見つかりました。1978年時刻表福知山線の枝線で塚口駅から分岐して阪神戦の大物駅付近を通って尼崎港に至っていた路線です。1978年は、川西池田駅始発で尼崎港までの運転でしたが廃止直前の1980年は、塚口駅ー尼崎港間の運転になっていました。サボ。途中駅の金楽寺駅の駅名標。この駅が大物駅の近くにありました。見つかった写真はこの2枚だけでした。ただ切符が残っていました。硬券
こんばんは。どこを撮っても絵になる丹波市。いつもの川代渓谷も秋から冬へ、装いを変えます☆
先日、大阪へ用があり、その帰りの足で尼崎の福知山線脱線事故現場の「祈りの杜」と言う慰霊施設へ寄ってきた。私は、電車も好きで、2005年に起きたあの凄惨な事故は、今でも当時のニュース映像が脳裏に浮かび亡くなられた方を思うと胸が痛む。あの事故はJR西が、利益優先に特化してしまい、安全を二の次にしてしまった歪んだ企業体質が巻き起こした以外、他ならない事故だ。祈りの杜はJR西がその現場を買い取り運営する施設である。お参りは自由だが、記帳をお願いされ、写真撮影や飲食等禁止とお願いをされてから中へ案
●福知山線廃線ウォークに行ってきましたこんにちは!親子パン教室の神谷です。秋らしくなってきました!今年の紅葉は…京都はオーバーツーリズムなので敬遠。福知山線廃線ウォークにしてみました。初のチャレンジです^^平日だったので空いていていました。なんと、こんな辺鄙なところにも海外の方はいらっしゃってびっくりしたのですが数は少なく。殆どが日本人でした。こんなふうに、線路の枕木が残っている道なのが、他のハイキングコースと違うところです。「おお~~!かつて線路だったのか!」という実感が
おはようございます。どこを撮っても絵になる丹波路。いつもの川代渓谷です。紅葉の色づき具合はどうでしょうか。黄色く変わっているようにも見えますね。
こんにちは。こちらは兵庫県の、福知山線柏原(かいばら)駅のホームです。いつも地域のポスターが掲示してあった場所に大きな看板が登場しました!柏原町と春日町黒井、そして青垣町です。レンタサイクルありますってあるけど、どこにあるんだろう…??
こんにちは。どこを撮っても絵になる丹波路☆いつもの川代渓谷です。山の木々が黄色に色づいてきています。みなさま〜、ぜひ紅葉を見にいらしてくださいませ!ただいま丹波市では、「ぜんざいフェア」も開催中♪目に美しく、お口においしい丹波市です☆
実際に乗る経路に関わらず最も安い運賃で乗車する今日はJR神戸線の二駅区間で楽しんでみました😛計画ダイヤは乗り継ぎ4回と45駅を走破しました土山駅で乗った225系快速野洲行は乗車率50%西明石駅で左隣の高速線を走る新快速に乗り継ぎで223系新快速は超満員で尼崎駅まで複々線を疾走2番線に待っていたのは丹波路快速篠山口行でした225系の車内はいつも快適な乗車率50%なのだJR神戸線を高架で越えて福知山線に入って行きます宝塚生瀬を過ぎる頃から旧線の改
おはようございます。兵庫県丹波市の柏原駅です。かいばらえき、です!秋の青空にヒュッテのような駅舎、色づき始めているけやきの木。絵になるワ〜☆
后醍大阪【6】(←ゴダイゴ大阪新歌舞伎座コンサートの翌日、の意味&略)つづきです。大阪メトロで通天閣のある恵美須町駅から日本橋駅で降り乗り換えて尼崎という処へ向かいます。日本橋駅から標識のとおり歩いたらなんば駅まで歩いてしまいました。なんば駅から尼崎駅行きの阪神電車に乗りました。阪神電車って初めて乗ります。尼崎駅方面行きのホームに素晴らしい特急超快速列車(火の鳥)停車中偶然志摩スペイン村のキャラぐるみが見えました。尼崎駅行き阪神電車到着で
🚃臨時特急「ウエストエクスプレス銀河号」に乗車😉😉😉始発駅の「新宮」から乗車して「大阪」まで来ました🎉🎉🎉🚃「大阪駅」地下ホームに停車😉😉😉ほどなくして終点「京都駅」に到着☺️☺️☺️🚃三陰本線・福知山線が使う30番線に入線😉😉😉117系電車「ウエストエクスプレス銀河号」ありがとう🙏楽しく乗車出来た😂😂😂今回は「紀南コース・昼」でした😉😉😉次回は夜行便に乗りたい😆😆😆🚃「ウエストエクスプレス銀河号」は11月以降は山陽路を走るとのことで🎫切符が取れたらまた違うところを旅したいなぁ💞💞💞
目次特急「こうのとり」の概要特急「こうのとり」の停車駅特急「こうのとり」の使用車両乗車レポート(2025/10/16)・福知山~篠山口・篠山口~宝塚・宝塚~新大阪総評◆関連記事目次を開く特急「こうのとり」の概要特急「こうのとり」は新大阪から東海道本線、福知山線、山陰本線を経由して福知山・豊岡・城崎温泉を結ぶ路線です。京阪神と丹波・但馬地方を結ぶ特急列車で構成される「北近畿ビッグXネットワーク」の中核的な列車です。かつては「北近畿」という列車名でしたが、豊岡市で
こんにちは。どこを撮っても絵になる丹波路☆いつもの線路と川の交差地点です。11月末まで、紅葉がどんな風になるか楽しみ♪春から初夏にかけての新緑も美しいけど、秋から冬への山の装いはまた違った豪華さです!
加古川線と福知山線が交わる谷川駅。跨線橋からの撮影ですが、125系のご尊顔が…ここから福知山線で篠山口方面に乗り換え。連絡時間は9分。コンパクトにまとまった雰囲気の好きな中規模ローカル駅でしたが、駅構内から売店も自販機も便所も失われて久しいです。いつ無人化されてもおかしくなさそう。普通篠山口行谷川10:49発ワンマン2両編成の223系5500番台。221系と同等性能を示すオレンジライン
↑福知山線迂回対策で快速、普通に117系が増強された。C102編成に福知山色モハユニット105を増結した6連が主に大阪~新三田間に応援に入った。1995年2月9日。震災による復旧、復興は待ったなしのダイヤ改正、増発が繰り返された。震災前から、どちらかと言えば既存車両を存分に生かした車両運用で回されていたのも現実。そこへ、急な増発要請は実際には難しい。それを可能にしたのは、次の二点が大きいと言えよう。①標準設計による汎用性を生かして各地から車両を調達、臨機応変に運用。②車両運用
私と同じ「食道胃接合部癌」の方の廃線ハイキングのブログを読んで、気になっていました。今朝は天気も良いので、急遽家内と二人で行って来ました福知山線の廃線跡枕木だけ残っていましたJR武田尾駅前まで車で行き、昔の線路跡をスタートトンネルが6ヶ所あり、400mくらいのトンネルでは、照明がないので、真っ暗勿論、懐中電灯を持って行きました鉄橋も残っていましたこのコースは、人しか通行出来なくて、川沿いを2時間半くらい歩きましたJR西宮名塩駅から車を停めているJR武田尾駅
福知山駅京都府福知山市の代表駅です。福知山市は明智光秀によって城下町として発展しました。現在は丹波地方の中心として大きな存在感を放っています。福知山駅は北近畿ビッグXネットワークの中心に位置し、京都・豊岡方面に向かう山陰本線、大阪方面へ向かう福知山線、宮津方面へ向かう京都丹後鉄道宮福線が乗り入れる丹波地方屈指の交通の要衝となっています。特急列車も頻繁に行き交っており、近畿地方を代表するターミナル駅の一つです。乗り入れ路線・山陰本線・福知山線・京都丹後鉄道宮福線南
鉄道に乗って出かけたい場所は?今も昔も旅に出かける手段はほとんどが自動車。鉄道旅とはある意味無縁な人生だったかな。結婚前に亡妻が島根県大田市へ帰省する時は国鉄(現JR)宝塚駅から特急「まつかぜ」を利用していましたね。(写真はネットから借用)福知山線経由の山陰本線で日本海を眺めて西へ向かう旅も良いかな。「ニッポン終着駅の旅」(谷川一巳著平凡社新書2018年)🔚▼本日限定!ブログスタンプ
JR神戸線不通期間の福知山線103系の応援編成は次の5本が確認できた。5本が同時に入線したのではなく、3月までの間に前期と後期のラインナップに分けることができる。1995年1月~3月撮影。①前期の応援編成↑オレンジ色の森ノ宮電車区からのモリ4編成である。サハを抜いて6連化されている。ATSはSwを装備していないので可搬式のものを取り付けている。吹田出場の試運転では見られたが営業では珍しい。↑↓スカイブルーの日根野電車区K613編成である。同区の6連ではATS-Swを併設
↑↓中山寺に到着する113系上り普通。震災により線路の復旧、点検をしながらの運行。全て1995年2月撮影。福知山線も被災したが、比較的軽微であったため、損傷箇所は仮復旧で、点検をしながらの運行となった。通常の輸送のほか、三田からの神戸電鉄を介しての迂回ルートにもなり輸送力の確保が急務になったのである。大阪~神戸間の移動をつい想定してしまうが、人の移動は多様であり、迂回ルートも重要になってくる。北摂~神戸なら三田から神戸電鉄も選択肢になるし、丹波~北近畿から神戸となると加古川線や播
おはようございます♪長々とすいません💦月曜日のツーリングの最終回です🏁兵庫県三田市のセブンイレブンにてお昼ごはんを食べたあとは、北上して丹波篠山で黒枝豆🫛のチェックをして、るり渓温泉まわりで帰るコースで予定を組んでいました📝4時半からの歯医者の予約には間に合うであろうと思われますが、常に時間を気にしながら走るのも楽しくないし、急ぐことにもなるので北上はスパッと諦めてここから帰路につきました🏍️💨余裕をブチかましていたらなるんですよね迷子に🫠初めて走る道と景色やけどやけに楽しく走っていた
こんばんわ😼🐈⬛🐈今日は早朝からの午前中めいっぱい働いてきました💪今宵は月見ねぎうどん🎑今日もオリエントのマコちゃんです😽花瓶にススキを飾ってみました九谷焼だそうです🐱🏺今日は時計屋さんに行ったら、こないな代物が入荷してました。…しばらくの間はお取り置きです。…今月中旬くらいまで待たれたし。実物を持っておられるフォロワーさんならば、何か分かっているはずですよね🙀……………【最近のJR車両撮影記】①JR加古川線JR谷川駅1番のりばにて出発待ちの125系電車西脇市行きワ
友ヶ島さて、ハイペースで友ヶ島の第五砲台と第二砲台を散策してスローペースでブログを更新します。友ヶ島灯台第一砲台へは年に2回しか解放していないようですので、横の階段を上って友ヶ島灯台へ(ง•̀_•́)ง‼なんだろうこの高揚感、何故に灯台に魅力を感じるんでしょう?灯台ならなんでも良い訳では無く石造りや古風な灯台の元ではノスタルジックな雰囲気に浸ってしまいます。ポエムは書かないけどパンフレットによると、日本で8番目に出来た洋風灯台だそうです。あ、うん、リアクションに困