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福井レトロモータードライビングの前点検をしていた時に見つけてました部品も届いたので交換です前回交換したのは「フロントサブフレームマウント」のフロント側今回はリア側の2つジャッキで上げると剥離していて隙間がチラリ外してみると、右側はベース部からの剥離左側はステー部の剥離が確認されましたこの部品はエンジンと足まわり一式をボディに固定している部品そこが剥離していると言う事は何か大きな衝撃があった場合、ルパンのように車が真っ二つになってしまう??今、気付いて良かった、良かった
6/17(日)「福井レトロモータードライビング2018」参加致しましたがんばってきた自分に、車に手を振ろうというイベント今年の福井国体のプレイベントにも認定されて、市、町あげてのイベントになってきました梅雨の時期だけに雨の心配がありましたがバッチリ晴れの良いお天気お天気良すぎて熱中症の心配が出てくるくらいずらりと出走車達が集まって来ましたよ~受付を済ませて、ゼッケンもらうとナンバー「7」!!縁起もよろしく気分も上々そして、本日のゲストドライバー元、F1ドライバーの「片
先日落札したアイテムが到着しましたじゃーーん!!フェルナンデスZO-3リラックマver,リラックマが描かれた限定モデル見てしまうと欲しくなる衝撃的可愛さようこそ、我が家へ!!今まで集めたキティちゃんモデルとリラックマモデル並べてパシャリでもあと2種類あるんだよねぇ~んー、物欲、散財、無駄使い…いけない、いけない、抑えなければお約束ですがわたくし、ギター弾けませんが何か??さあ!明日の6/17(日)福井レトロモータードライビング出走致します。お天気も持
最近、走行中、謎のキコキコ音が発生しだしたpon-52号なんだろなー、なんだろなー、と思っていたけど原因、見つけちゃいました普段は穴の真ん中から出ている牽引フックがフレーム側でジャッキアップすると上にズレるのですここは、「フロントサブフレームマウントのフロント側」以前の作業で異常を見つけてしまっていたのですボディを揺すると「キコキコキコ…」謎の異音にお困りの皆さん、ここかも知れませんよ牽引フックを外すとよく分かる穴の芯からズレちゃってますね部品は届いているので、まず牽引
楽しみで、楽しみでしょうがなかったイベント「福井レトロモータードライビング」に行ってきましたよこのイベントは来年福井で開催される「福井しあわせ元気国体2018」のプレイベントに指定された、公的社会的にすばらしいねとお墨付きを頂いたイベントなのです。主催の福井クラシックカー協会さんは教育支援や、障害者スポーツの支援を行う為の募金等の慈善事業にも非常に熱心でその活動の一環としてこの度の開催となった訳です。なので「福井しあわせ元気国体」のマスコットの「ふくりゅう君」登場です!!ワ
一時はどうなる事かとおもいましたが、車検、無事、通りました\(^o^)/最後の仕上げバンなので積載量ステッカーも貼りました無事、車検合格しました。これで、10/9(月祝)福井レトロモータードライビングに出走出来ますね(^-^)奥越の町をみんなでドライブです。皆さんも走り来る懐かしい車達に手を振りに来て下さいねさて、そんな時…ゴォォォォォ…ォォォォォォ…オオオオオオ…オオオオオオ…ゴオオオオオ……カッコエエのぉ(´艸`)ジェット戦闘機の変態…いや、編隊飛行です!
マイミニさんは1970年代~81年までの製造の車なので排ガス浄化の「触媒」もナッシング今時、触媒が無い車は車検の時に毎回いちゃもんつけられちゃうのです。問題なく車検はちゃんと通るのですがそのやりとりが面倒くさいなので今回は触媒も用意しました。(*^-^*)さらに、メインパイプも新調です。メインのマフラーも先日交換しているし下回り検査時の印象もググッとUP(^-^)これで、車検も一発OK??旧マフラーからエコパーツのサイクロンを付け替えて排気系も万全です!!そろそろ、ホント
排気漏れしたLCBのエキマニ車両購入時からの装着品なので最低でも9年以上の使用歴スチール製だし、LCBはスポーツ性能寄りの特性だし、純正形状に戻そうって事でミニデルタ製「フルステンダウンパイプ」買っちゃいました。外したLCBタコ足こんなレイアウトで付くのですがセンターパイプ折れYピースは分離こんなん良く今まで使っていたな…さて、エキマニ部分は1300インジェクション純正をセットヤホーのオークションで調達トルクの底上げと驚異的な長寿命が期待出来ます(だって、
オイルポンプ変更により、ポンプ作動用ワイヤーも変更が必要です。カレン用もしくは同時期販売のスカッシュ用のワイヤーで良いらしいので、ヤフ○ク!でゲットしようと思ったのですが超高額入札で買う気も起きず何より、オイルポンプの取付角度を変更してしまったので手に入れても使えるかどうかは神のみぞ知る??だったらどれ、いっちょ、やってみようDIY作ってみようじゃないか私の作業は素人作業。真似してケガや車両破損すると危ないのでみんなは売っているのを購入しましょうね(≧∇≦)
正規の修理は間に合わないだけどクラシックカーのイベントでブスブスと排気漏れしている異音を鳴らすのも、ミニのイメージが悪くなる何か出来ないかの確認キャブレターの下側ちょっと見にくいですがエキマニが分断されてますアルミテープはすぐに破れそうもっと強度の有るものは無いか…色々考えた結果、ランニングの時とかに腕にパチンと巻きつけるアレあれ、確かダイソーに売っていたような…売ってた中の鉄板部分だけ欲しいので摘出です液体ガスケットを塗りたくり亀裂の所に巻きつけました緩まないように針
さあ、エンジンの準備も出来たしいよいよ搭載です…がどん!!!搭載途中の画像を一枚も撮って居なかったという事実が発覚配線処理やその他もろもろの作業も行いエンジン搭載終わってますよ~でもトラブルもありましたキャブレターを固定するボルトを締め付けたら…グニャリと嫌な感触がキャブ側のネジ山を舐めてしまいました急遽、万能パテのGM-8300で補修です穴埋めしてから穴を開け直してタップ加工で無事終了モトコンポ+カレンエンジン=カレンコンポの完成ですオイルポンプのエア抜き
仕事終わりに家に帰るとん??再発??ヒーターコアからお漏らしが始まった様ですデフロスター付近のガラスが湯気で曇りだしましたローバーミニあるあるの「ヒーターコアの水漏れ」ですねこりゃあ、いかん車検も、イベントもすぐそこなので点検ですまずはエンジンルームここ最近ブスブス言っているなぁ~排気漏れしているのかなぁ~とりあえずパテで直せばよいかぁと、思ってエキマニを見たら…ぱっくり割れてましたこりゃ、修理不能だなぁとほほ(;´Д`)最近ブレーキも気になる所が…リア
カレンエンジン搭載準備の続きです切り落としたセルモーター部分の穴埋めをしましょうアルミ板を切り出して切り口に合わせて形成こんなトコかな??マフラーとの隙間も確保出来ましたカバー側もプレートを作成、装着して多い日も安心よし、これでOKお次はこちらの加工ですブレーキワイヤーと純正エアクリーナーの固定ステーですキノコ型の社外エアクリーナーを付ければ加工不要なのですがキノコ型ですと吸気音が大きくなっちゃうので「絶対、モトコンポ純正を付けたい」固定部をカットしてバチバチっと溶接
さぁ、部品の付け替えです屋内なので夜でも雨でも大丈夫。何時でも作業可能ですまずは冷間時の始動、アイドリングをスムーズにするオートチョーク…いらないオートチョークに付随するホース類もポイポイぴ~オートチョーク用キャブもスポーンセルモーター??キック有るからいらないぷぅと、いうかマフラーは純正にしたいのです。セルモーターがあると邪魔で付けられないので撤去部品として「ヤフ○ク!」で売っちゃう??マフラー外したのでエンジンチェックです走行数千キロの実働エンジン外しだけあってピス
「モトコンポ」+「カレン」「カレンコンポ化計画」NEWエンジンからいろんな部品の付け替えが必要なのでまずはモトコンポちゃんのエンジン降ろしからスタートですカウル(外装)を外して~2ストオイル抜いて~タイヤ外して~はい、エンジン降りました~これでエンジン単品なので室内持ち込み可能になりました雨でも、夜でも作業可能です(´艸`)来る9月17日(日)レトロモータードライビングに出走いたしますクラシックカーの走行イベント走り来る旧車に手を振りにきて下さいね~にほんブログ村
モトコンポのサービスマニュアルゲットしました同じメーカーの同系列エンジンとは言え、他車種用エンジンの載せ替えまずは、基本が解らないと応用もできませんので万が一の為にでも、作業前から役立つ情報満載手に入れるのが古いのばかりなので用意しておいたほうが良いですね~9月17日(日)福井レトロモータードライビングに出走いたします。クラシックカーの走行イベント今回は奥越地区をドライブです。走り来るクラシックカーに手を振りに来て下さいね~にほんブログ村
ホンダモトコンポ1981年ホンダより発売された50cc原動機付自転車。同時期発売のコンパクトカーのシティのトランクルームに積載できる計量、コンパクトな仕様で話題をさらう。しかし、時代を先読みしすぎたのか当時は人気に火がつく事もなく販売不振により1985年に販売終了。2017年、大都会福井のポンコツ好きが夢中になり、スクラップ寸前のジャンク品をせっせと再生し、数少ない読者相手にモトコンポの良さをリアルタイムでブログで紹介するも、リアルオーナーからの「いいね」はまだ無い。で、モトコンポち