ブログ記事106件
今日は、久しぶりに根岸駅から神奈川臨海鉄道本牧線の線路に沿って歩きました線路に沿って歩きます単線非電化です↓↓横浜本牧駅です↓↓DD602がコキを4両牽引して出発の準備?をしていましたコンテナは1つしか積まれていませんでしたさらに歩いて、終点の本牧埠頭駅まで来ました↓↓写真ではわかりにくいかと思いますが、コンテナの積み下ろしをしているようでしたこの後、根岸駅まで戻ってくると、↓↓先ほど横浜本牧駅で見かけたコンテナ
2025年8月23日(土)神奈川臨海鉄道特大貨物輸送撮影記録です。神奈川臨海鉄道大型変圧器輸送を撮影のため"舎弟くん"と出撃です。浮島から川崎貨物へ。DD5519+ヨ8629+シキ801B19302レ急に曇ってしまった(´・ω・`)スイッチバックで転線。後追い。また、晴れた(^^)ヨ8の2軸、シキ16軸のジョイント音が堪りません♪ご覧頂き、有難うございました。m(__)m
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第111巻の紹介です。毎号のお楽しみのNゲージサイズ模型、本号は往年の客車特急「つばめ」「はと」専用の通称"青大将"編成の最後尾に連結された戦前製の展望車、マイテ49形一等展望客車のレトロな姿です。いつものようにパッケージを解いて、奥底から冊子を取り出しましょう。
2024/9/308073レEF6520902024/9/308862レEF6520962024/9/30DD5518チキの撮影をしていました。
2024/8/259302レDD5518かなりんで特大貨物を撮影していました。
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「タキ3000黒」その❷(品番8008)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。タキ3000は30t積載可能な、ガソリン専用の2軸貨車です。昭和22~39年の間に合計1,594両が製造されました。模型の「タキ3000黒」(品番8008)も、シルバー同様、katoの製品検索では出てこなくなってますね。もう廃番になったんでしょうか。こちらも前回生産は2012年頃のようです。~その➊からの続き~<前回記
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「タキ3000黒」その➊(品番8008)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。タキ3000は30t積載可能な、ガソリン専用の2軸貨車です。昭和22~39年の間に合計1,594両が製造されました。模型の「タキ3000黒」(品番8008)も、シルバー同様、katoの製品検索では出てこなくなってますね。もう廃番になったんでしょうか。こちらも前回生産は2012年頃のようです。まずはパッケージ。DD51に
今日の日付ネタ610=>タキ1000-610【神奈川臨海鉄道:川崎貨物駅】2020.2.10
今日の日付ネタ603=>DD603【神奈川臨海鉄道:川崎貨物駅】2015.9.30
今回歩いたのは川崎市の浮島。正真正銘神奈川県なので、堂々と"歩いて繋げる神奈川の道"プロジェクトと表記します。浮島はすべて工業地帯。上空から見ても無機質で、絶対住みたくないですね~申し訳程度にほんのちょっとだけ公園があったりしますが・・・浮島は過去に一度だけ訪れています。地図めくりのために南端を目指したのですが、結局地図めくりは失敗しました。『地図めくりの旅、失敗!』先週、山道で転んで痛い目に遭ったので、今回は平地を狙いました。川崎駅からバスに乗ること約30分。そこか
本日のラン:21.1km@649内容:ジョグ+WS今月のラン:248.2km/15回昨夜はmiletちゃんのライブ大宮ソニックシティは初めましてでしたファンクラブ枠のチケットを申し込み忘れようやく一般で買い求めたので2階席の後ろから3列目というなかなか残念なお席ではありましたが着席してゆったり観られたし演出も全体が見られて良かったです前回の席が良すぎただけですから『miletGREENLIGHTS横浜アリーナ3/19』本日のラン:20.0km@553内容
昨日は中秋の名月だったので見てきた南知床ことりんです。夜はよわよわのmyカメラですが、これでも撮れますよと。ニュースで土星も見えるとやっていたので少し探してみるとこれ?拡大すると環がある!これにはガッツポーズ。意外と見えるのね、このカメラ。まぁ実際は手持ち撮影だったのでめちゃくちゃ捨て画像量産していたのですが。さてさて日を今日に戻しまして、昨日のうちに市営埠頭に何かが来たのと台鐵甲種の2日目が重なったので朝だけ自転車出動。川崎貨物からスタート今日は見える位置に居たのね。夜光
会社🏢の都合で休み🏢🆓になりましたので、根岸駅🚉に行ってみました🚃
川崎~鶴見間には旅客列車が走らない東海道本線貨物支線(通称東海道貨物線)が川崎貨物駅までの線路があります川崎貨物駅の先には、神奈川臨海鉄道浮島線・千鳥線があり京浜コンビナートで生産された石油製品などの貨物輸送を行っています千鳥町駅の工場夜景
2024年7月20日(土)神奈川臨海鉄道千鳥線撮影分からです◆おそらく5年ぶり久しぶりに神奈川臨海鉄道の撮影豪快に国道を渡る姿を堪能します■DD603号機201レ川崎貨物⇒千鳥町7:29◇区名札[塩機]◇エチレンコンテナ2両◇所有は日触物流◇国道はちょっと行列★動画も撮影済み神奈川臨海鉄道千鳥線2024.7.20201レyoutu.be警笛大音量ですそしてコキ編成を構内
今日の記事は、過去帳特別編「懐かしの甲種輸送」です。18回目の今回は、2017年2月18日から19日に施行された東京メトロ銀座線向け1000系の最終編成・1140F(特別仕様車)の甲種輸送です。撮影は2月19日にJR根岸線内で行いました。まず桜木町駅でEF65-2085牽引で輸送される姿を、そして根岸駅で神奈川臨海鉄道DD5518に連結されている姿をそれぞれ撮影しました。メトロ1000系の特別仕様車・最終編成の甲種輸送とあって、同業の撮り鉄がいつも以上に多かったです。
横浜本牧駅🚉から、戻って来ました🚃
御覧下さいませ🚃
17日にこの記事をupして、その数時間後に風邪ひきました(笑)。恐らくここ最近の寒暖差の影響でしょう。『2024年ダイヤ改正どうなった?PFの運用』去る16日、2024年のダイヤ改正が実施され、やっぱりと言うか予想通りというかEF65PFの運用が激減しました。前回、「間もなくダイヤ改正。どうなる?PF…ameblo.jp18日・19日と2日間寝込み・・・ここまでの風邪は数年ぶりに罹りました。今朝、漸く熱も下がり(まだ節々がちょっと痛い)こうしてブログを書いてますが、本格復帰はも
2024.3.10(日)およそ1ヶ月前にも、根岸の富士山🗻バックで横浜市営地下鉄の甲種輸送を撮ったが、いつも甲種輸送が通過する時間帯は、あそこは陰になってしまう。丸ノ内線2000系の甲種輸送も同じ場所で撮ったことがあるが、いつも冬だと陰になってしまう。もちろん夏なんかは、空気が霞んで富士山🗻が見えるわけがない。しかし今日は、3月なのに気温が低く、バリ晴れだ!つまり、陽が当たっている瞬間を狙うチャンスなのだ!ということで、以前にもここで横浜市営地下鉄の甲種輸送を撮っ
大師線に1000形が走っていた頃、小島新田駅手前に気に入った撮影地がありました。ただ、2010年のホーム移設に伴い、現在では撮影は困難です。(2006.7.8大師橋〜小島新田)小島新田駅の手前に単線分の用地があるのは、味の素専用線(1997年廃止)の廃線跡で、かつては川崎大師駅に隣接した味の素工場からこの地点まで3線区間でした。(2006.7.8大師橋〜小島新田)駅前に広がる神奈川臨海鉄道のヤードや駅裏の飲み屋などを思い出して、久しぶりに訪問しました。(2024.2.20小島新
かつて川崎大師駅近くの味の素の工場へ川崎貨物駅から神奈川臨海鉄道の貨物列車がアミノ酸を積んだタム5000型貨車を引いて走っていた。二軸のタムは珍しかった。京浜急行と神奈川臨海鉄道の線路幅が違うので青函トンネルのように下り線だけ3本レールになっていて京浜急行大師線の終電後に神奈川臨海鉄道の貨物列車が走っていた。しかし、産業道路駅(現在の大師橋駅)を地下化する工事に伴い神奈川臨海鉄道の貨物列車が京浜急行大師線に乗り入れるのは終了した。3本レールもなくなった。
2024.2.16(金)昨日、台湾鉄路管理局の機関車E500型(E506+E505)の甲種輸送があったので、今朝は神奈川臨海鉄道浮島線で、その甲種輸送の続きがあるだろうと推測し、それを撮影しに行った。アタクシは京浜急行で小島新田へ行って、そこから歩いて、末広町付近へ…(末広町と言っても上野と秋葉原の間にある末広町じゃないからな!)小島新田から歩いて、川崎貨物の上の跨線橋を渡ると、すでに撮り鉄が数人いた。アタクシは、神奈川臨海鉄道浮島線の末広町付近へ…運転時刻は知らな
探索日2017/12/29大師線の末端であった小島新田~桜本塩浜~桜本は川崎市に譲渡され川崎市電の一部となったけど、ここでは京急大師線としての歴史のみ追う小島新田~塩浜は1964年3月25日休止、1970年11月20日廃止※小島新田駅は1964年の休止時、現在地に移転現在の小島新田駅末端かつては奥へ線路が続いていた右上が小島新田駅柵で囲まれたスペースが旧大師線用地右下タクシー停まってるとこが大師線跡線路は写真左上へのびていく貨物列車走ってるとこは神
2024.1.14(日)本日は横浜市営地下鉄のブルーライン10000形とグリーンラインの4000形が連結された甲種輸送が根岸線からの神奈川臨海鉄道にて運行されるようなので、それを撮影しに行った。早朝から根岸へ…富士山バックになるファミリーマート横浜本牧店の所へ…根岸線普通電車E233系撮影地:根岸線山手~根岸7:17頃EF65-2085牽引横浜市営地下鉄4000形4681F+10000形10131F中間車2両甲種輸送↓撮影地:根
朝練で甲種輸送を狙いました混雑を避けるため、まずは生麦で。牽引機EF65-2083無事、見送り。ここから追っかけです前回、関内で被られたので、石川町へ変更。でも、やっぱり被られました。仕方なく、後追いのみで、根岸でDD5516に牽引機が代わりました。本牧ふ頭へ輸送されていきました。ここまで牽引してきたEF65-2083が機回しされてました
今日は朝、貨物列車を撮影した後に東京メトロ丸ノ内線2000系2151Fの甲種輸送へ行って来ました。9597レEF652083+2000系2141F移動して根岸へ神奈川臨海鉄道DD5516+東京メトロ丸ノ内線2000系2151FバックショットEF652083入換中の神奈川臨海鉄道NDD5601以上です。ご覧いただきありがとうございます。
先日、根岸線で移動中に一瞬見えたDL神奈川臨海鉄道に「青大将」を彷彿させる入れ替え機があったんだ※青大将はEF58の一部車両に施された塗装さて、一度サヨナラした種別、予定変更で明日ちょっと乗るよこれは、朝の通勤時に撮ったもの25日以降は行き先に飛行機マークが入るのかな?