ブログ記事7件
@西谷相鉄線上り方面の行先は大変華やかに直通線方面の4番線は、とても相鉄線と思えない行先ラインナップであります。
(Since2019.12.7fromAmebaNo.240)今日は新横浜線の「駅」レビューを記述してみます。なお、新横浜線は全種別が各駅に停車し、ここでは相鉄と東急を一括して記載しました。新横浜線自体の内容は以下のリンクを参照して下さい。『(N001)新横浜線~相鉄から都心へ~』(Since2013.7.6fromYahoo!JAPAN)さて、この日を楽しみにした人は多いのではないでしょうか!?そうです。今日は相鉄を変えるプロ…ameblo.jpでは、ス
20102F@鶴ヶ峰他社線からの直通電車がやってくるタイミング…だったのですが、相鉄車ばかりがまとまって来たので、あまり特別感が無く(笑)
@新綱島駅という割には少なめの改札機今後駅ビルの完成や路線バスのロータリーも出来る筈ですが、足りるか心配になります。
@新綱島正式名称の“神奈川東部方面線”一般的な設備で見受けられるのは、JRTTと東急の銘板ぐらいでありましょうか
@新綱島唯一の駅名標両隣の駅は他路線との接続駅なので純然たる新横浜線だけの駅名標は新綱島駅だけ
4104F@武蔵小杉2週間後に迫った神奈川東部方面線の開業に向けてこの日も何事も無く走り抜ける回送電車
(Since2014.3.15fromYahoo!JAPAN)今回の投稿は東京メトロ南北線に関する内容です。この路線は「都心部・品川地下鉄構想」の話と直結するので、今後10年で大きく変わるはずです。南北線は目黒から東京都心部を南北に貫き赤羽岩淵まで行く路線です。赤羽岩淵より先は埼玉高速鉄道(埼スタ線)で線路は14km先の浦和美園まで続きます。目黒~白金高輪は都営三田線と重複(公式には南北線として扱われる)。路線データは次の通りです。【路線データ】【他社乗り入れ区
(Since2014.9.7fromYahoo!JAPAN)今回の投稿は東京6号線こと都営三田線に関する内容です。三田線は目黒から東京都心部を南北に貫き、西高島平まで行く路線です。志村坂上より先は地上区間で終点の西高島平まで続きます。目黒~白金高輪は東京メトロの南北線と重複(公式にも南北線として扱われる)。路線データは次の通りです。【路線データ】【他社乗り入れ区間】【全体マップ】都営三田線-Googleマイマップ目黒~白金高輪は南北線と重複する。w
(Since2013.7.3fromYahoo!JAPAN)今日の内容はほとんど地下鉄のような路線、東急目黒線に関する投稿です。目黒線は2000年に目蒲線(目黒~蒲田)を分離した際に北側のルートが指定されてできた路線です。ただし、当時は武蔵小杉止まりで全て各駅停車とされました。2006年に急行運転を開始した後、2008年に日吉へ延伸して現在の路線になっています。路線データは次の通りです。【路線データ】【他社乗り入れ区間】【全体マップ】東急目黒線-Go
(Since2013.7.6fromYahoo!JAPAN)さて、この日を楽しみにした人は多いのではないでしょうか!?そうです。今日は相鉄を変えるプロジェクトの1つである相鉄・東急直通線が開通する日なのです!!そこで今日はここまで進めて来たブログリニューアル第1弾として、神奈川東部方面線こと新横浜線についての内容をまとめてみました。なお、リニューアルを施したブログは冒頭に初稿投稿情報を記載しております。新横浜線は神奈川ローカルの相鉄を東京都内へ直通させるために
東京メトロ銀座線1000系に引き続き、個人的なポポンデッタ製鉄道模型の第2弾待望の神奈川東部方面線開業を控えた相鉄より、相鉄新横浜線を経由して東急線へと乗り入れる相鉄20000系が増備車となって登場しました!前回品であり同時再生産である第1編成で出来は分かっているので心配していませんが、ポポンデッタ製でパンタグラフのある電車は初めてなのでその点は興味津々ということで、レビュー的なものでございます。基本セットから見てまいります。ポポンデッタ製品ではお馴染みの赤
横浜市会議員(港北区選出)の大山しょうじです。来年(2023年)3月の相鉄・東急直通線の開通に向けて工事が進んでいますが、本日、「レール締結式」が新横浜駅で行われ、出席しました。新横浜駅で「最後のレール」が締結され、西谷駅〜日吉駅までレールで結ばれた、という式典(セレモニー)です。これまでを振り返ると、沿線住民の地盤沈下の不安への対応や、工事による渋滞の解消に向けての取組、陥没事故への対応など、地元の議員として関わってきたことが思い出されます。開通まであと
私、花粉症を持っているので2月の後半からは大抵、鼻炎と目のかゆみ等で地獄の日々を過ごしているのですが今年はそのような症状があまり出ていなくて結構楽に過ごしています。そのせいかもう2月が終わってしまうことに驚いています。余談はこの辺にして。2022年2月に試運転のために東京メトロ線に派遣された相鉄20000系1編成(20107×10)が綾瀬から和光に移動されたという情報が入ってきました。数日の間は表にいなかったのですが2月の月末に外からでも20000系がいることを
2021年上旬に相鉄線で営業運転を開始した相鉄21000系ですがトップナンバーである21101×8は旅客運用を開始せず9月21日から24日にかけて厚木から長津田に甲種輸送されたのち10月2日の終電後に目黒線の車両基地がある元住吉に回送されました。深夜帯に試運転は行われているようです。10月8日に自ら元住吉に足を運びその様子を見に行きました。ステンレス車がのたまう東急線でこのヨコハマネイビーブルーはより目立った存在です。隣には淘汰が進む東京メトロ7000系。相鉄直通まで果たして生き残れる
20101F@西谷出てきた謎の新形式の話8両編成がワンマン対応の20050系みたいなオチとは思いますが…果たして結果はどうなるでありましょうかね
12101F@西谷ひょっこりと顔を出したその為に作られた新型車両ここから20000系や東急各線から乗り入れた車両を見ることが出来るのも楽しみでありますね。
12103F@西谷新時代を感じる列車を初の撮影残念ながら編成を切ってしまったので、近いうちに再履修したいところでありますねorz
11005F@西谷東京都心へは残念ながら乗り入れることは出来ず…今後とも線内運用での活躍が続くことになりましょうか
@西谷駅すっかり見ないうちに変わり果てていた西谷駅今のところ有効活用されている感のない折り返し線も、新横浜駅までの本格開業で本領発揮となるでしょうか…?
3008F@多摩川初撮影になった3000系の相鉄直通対応編成切り位置をミスってしまったのが残念でありましたorz
10705F@鶴ヶ峰ダイヤ改正後は使われている相鉄の8両編成東急直通線が出来ると必然的に8両編成が増えてしまうと思いますので、地ならしも兼ねていたり…?
12106F@鶴ヶ峰JR直通運用の他に線内運用にも入る12000系球数はそこまで多くないので、見かけられると寧ろラッキーといえるかもしれません
12103F@鶴ヶ峰スジによっては横浜まで行く線内運用に充当されるケースも70番台の運番は少し新鮮に感じますね。
3008F@江田~市が尾間相鉄線直通対応工事を終えて、総合車両製作所から戻ってきた3008Fが思ったよりも早く田園都市線で試運転を実施このご時世なので、お散歩に行ける範囲の人が居ないところで撮影してまいりました…。編成写真で撮ったぱっと見の見た目ではアンテナ増設ぐらいしか差が無く…ですが、床下機器や車内など、大分変更は加えられているようです。カラーリングがそのままなのは個人的になかなか嬉しかったですが、まさか3色LEDまでそのままとは思いませんでしたw
5151F@綱島相鉄線枠に振り分けられそうな菊名止まりの各駅停車池袋行きの各駅停車が見れるのも、案外もうそろそろで見納めだったりするのでしょうか?
相鉄線のダイヤ改正から一駅づつコメント5.が向上、1.が悪化です。横浜…2.乗換のパターンが複雑に。特に特急通過駅をカバーする急行や快速の少なさ。平沼橋…3.横浜駅から歩けそう。西横浜…3.平日朝に減便。天王町…3.平日朝に減便。星川…4.昼間の快速の増発。和田町…3.平日朝に減便。上星川…3.平日朝に減便だが改正前より空く。西谷…5.圧倒的勝ち組。鶴ヶ峰…5.圧倒的勝ち組。二俣川…5.圧倒的勝ち組。希望ヶ丘…1.急行の少なさ。朝ラッシュに各停横浜があるのもどうか。三
手前から12102F、12101F@横浜JR直通線向けの12000系何気ない相鉄線の一コマでありますが、JR直通線が出来れば横浜駅で顔を合わせることも珍しくなると思うので、ある意味ではこれも11月30日までの限定的光景と言えるかもしれません
12102F@横浜JR直通線向けの期待の新鋭12000系20000系以上に車感が凄いデザインでありますが、コレが今の相鉄線の電車なのだなと実感個人的には20000系の方がデザイン的には好みです。
本日2019/7/16に相鉄とJR線の直通運転の運行概要が発表されました。その中身は•海老名~新宿がメイン•朝に大宮方面まで直通やつあり•一時間あたり2~3本ぐらい•相鉄線内は各停か特急だそうです埼京線の車両が特急をやるとかなかなか面白そうで楽しみです。多分、大宮まで直通する列車はすべてJR車だと思います。さらに相鉄は直通運転開始に併せて新種別通勤特急通勤急行を導入し、特急と快速を西谷に停めるそうです。今まで相鉄は急行と快速しかなくて、この間特急を導入したばかりでとても