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古代インド5.5コーサラ国(Kosala)のPMC最近入手した、古代インド・コーサラ国の紀元前6〜5世紀頃のPMC(パンチ・マークド・コイン)です。主要な古代インドのマーハージャナパダ(十六大国)のPMCで保有していない国の一つでしたが、やっと入手できました。(昨年のTICCでも購入できるチャンスはあったのですが、コンディションと価格を勘案して見送っていました。)ARVimshatika,550-450BC,4.25g/28.5x22.7mm,ref.Rajgo
◯当古代文化研究所が目指すのは、一応、八坂神社であるが、その界隈が祇園と呼ばれる。インターネットで検索すると、次のページがヒットした。【2023年】京都祇園観光ガイド。はじめての祇園で必ず行きたい名所12選!インスタ映え情報祇園は、今も昔も京都を代表する繁華街として知られています。京都駅からもアクセスが良く、観光しやすいエリアとして国内外問わず多くの観光客が訪れる人気エリアです。グルメも観光も楽しめる見どころたっぷりの祇園の名所をご紹介します。八坂神社
「祇園精舎を書く」備忘録であります「破体書で書く」文字数が多いので大変そしてなかなかまとまらない書いていくうちに少しずつまとまっていっている感じはするでもまだまだだなー書いていくうちに見えてくるものもありますわ
人は「私はこういう人間だ」と自分で考えるその通りのものになります釈迦(紀元前624年-紀元前595年)釈迦(しゃか、旧字体:釋迦、サンスクリット:शाक्यमुनि、Śākyamuni)は、北インド[4]の人物で、仏教の開祖。ただし、存命していた時代については後述の通り紀元前7世紀、紀元前6世紀、紀元前5世紀など複数の説があり、正確な生没年は分かっていない。姓名はサンスクリット語の発音に基づいた表記ではガウタマ・シッダールタ(梵:गौतमसिद्धार्थ
神泉苑八坂神社タペストリー山鉾
24/2/25(日)岡山県浅口市小さな団地の小さな庭リコさん&エッサくん158才朝は本降り昼頃雨は上がりました中腹の寺院は天台宗明王院Myouin地理院地図えっさクン団地からつぼみを10ほど従えて一輪だけ開花名前は?食&花しりとりシリーズ西洋梨からつづく沙羅双樹しゃらそうじゅリコ「さらでしょ読み方」エッサ「リズムいいやんかしゃら」源平藤戸合戦ゆかり藤戸寺に咲く沙羅ナツツバキ地理院地図himeyu
令和6年2月13日火曜日、晴れ、寒い。シオンの偉大なるヤハウェ_へブル人の手紙第9章「血による浄め」。へブル人の手紙とは新約聖書なので稲荷(INaRI=ナザレのイエス)五十鈴の物語だが、第9章にはアーク(契約の箱)のことや遺言書契約の話しなども書かれている。「血による浄め」と呼ばれるのは「…雄牛の血や雌牛の灰が汚れた人たちの上に撒かれ肉体を清め聖別する…」という神の契約に基づいてモーセが契約書(アークの中の石板)と民全員、そして幕屋と儀式用の器具全てに血を振り撒いたことにある。もは
『平家物語』アラビア語訳とヘブライ語訳のこといつもご覧くださる皆様、本当にありがとうございます。心から感謝致します。皆様にとって良い事がたくさんありますように!昨日のこと、拙サイトに『平家物語』のアラビア語訳とヘブライ語訳のデータをアップ致しました。Gentiana&Butterfly日本古典文学作品と外国語訳の紹介militaryaristocrats.wordpress.comこれにともない、トップペー
今回はチョットいつもと違う切り絵?となりました!これも私の切り絵はオリジナルではありません!ネット上から気に入った絵をお断り無しで参考にさせていただいています。それほど細かくはないのですがまずはこんな感じから文字が出ました!もう何が書かれているか分かりますよね切り終わり残りは外周切り取れました!切り絵No195祇園精舎・・・サイズ:約B5バックをいつもの空に白紙にすると*情報*現在細かな物を作成中で
ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。歴史ランキングにほんブログ村いつも応援ありがとうございます。今回はインド史や仏典に詳しくない一般の方は全く知らない都市だと思います。しかし仏教徒には忘れてならない重要都市です。釈尊が初めて布教した都市で時のマガダ国王ビンビサーラも釈尊に帰依しました。有名な竹林精舎もラージャグリハにあります。現在の市街地は山の北側にありますが、当時の市街地は東北東から西南西に細長く
あぁ秋晴れ今日17日は少し汗ばむけど影に入ると心地よい水辺で鳥たちも戯れていた金木犀に鳥のさえずり海遊館前の観覧車午前中月1の大阪港のお宅で声を楽しむ会(BBR)で平家物語の祇園精舎で声を楽しむだ。いつものように手作りのお昼をよばれた。帰路、私の大好きな散歩道を散策。鳥たちも気持ち良さそうに水浴びにさえずりあっていた!金木犀の香り!そこでも鳥たちのさえずり。少し暑かったが気持ちの良い秋の一日でした(*^-^)ノ👏👏👏👏👏
第五章九州のスサノオ7スサノオの祭り翌朝、櫛田神社の境内で一真と落ち合ったマコトとイオリの二人は、早速夕べの夢の報告をした。「小野さん、聞いてくださいよ。夕べまた夢を見たんですよ」マコトが興奮気味に一真に話しかけた。「ほぉ、あの正夢ってやつね?」一真が興味深げに反応した。「場所は昨日行った愛宕神社付近でした。そこから出航したのは、オオドシとヒルメことアマテラス」イオリが夢のさわりを告げた。「アマテラスがそこまで来たっちゅうことは、筑紫の日向まで来ていたことの裏付けに
「お経会」時間は、10時から11時半です。*日程は…、・おつとめ礼讃文、正信偈和讃、私たちのちかい・生活の中の仏教用語「祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)」「厭離穢土欣求浄土(えんりえどごんぐじょうど)」・仏事あれこれ「蓮如上人の生涯」・仏教讃歌「しんらんさま」作詞:瀧田常晴作曲:古関裕而・恩徳讃、茶話会参加費は1回300円、それにお賽銭100円、お茶代100円です。明円寺のご門徒でなくてもご参加できますよろしくお願いいたします
今朝のガガさんのお話にもあったように、本日6月30日は「夏越の大祓」です。この半年の間に知らず知らずのうちに犯した罪や穢れを祓い、幸福を祈ります。皆さん、ガガさんの大祓いは済ませたでしょうか。今夜までですので、まだの方はぜひともやってみてくださいね。小野寺S一貴『本日限定、ガガの大祓い』読者の諸君、おはよーなのだ!!ガガだがね!!どうやら今日は雨が強い地域が多そうだ。諸君、充分に気をつけて過ごしてくれたまえよ。6月30日ということで…ameblo.jpさ
今年もまたまた、我が家に平家物語の季節がやってきました。祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり沙羅双樹の花の色盛者必衰の理をあらわすおごれる人も久しからずただ春の夜の夢のごとしたけき者もついには滅びぬ偏に風の前の塵に同じ今年も咲きましたが、沙羅は朝に開花し夕方には落花する一日花ですから、あっと言う間に儚く消えていくので
「お経会」時間は、10時から11時半です。*日程は…、・おつとめ礼讃文、正信偈和讃、私たちのちかい・生活の中の仏教用語「安居(あんご)」「精舎(しょうじゃ)」・仏事あれこれ「親鸞聖人の御影」・仏教讃歌「しんらんさま」作詞:瀧田常晴作曲:古関裕而・恩徳讃、茶話会参加費は1回300円、それにお賽銭100円、お茶代100円です。明円寺のご門徒でなくてもご参加できます。よろしくお願いいたします。「生活の中の仏教用語」でとりあげた「安居(
浪人向けの仕事の予習で「平家物語」の「敦盛の最期」を今日久しぶりに読み直しました。もう泣けて泣けて(笑)。高1の夏休みの古典の宿題が「祇園精舎」、「敦盛の最期」、そして地元ゆかりの「忠度の都落ち」だったことをはっきりと思い出した次第。忠度が一の谷に向かう時に藤原俊成の屋敷に立ち寄って、世の中が治まったら勅撰和歌集が編まれるだろう、その時には自分の和歌を入れてほしいと言い残して、鎧の隙間から巻物を取り出して渡します。平家が滅んだのち、千載和歌集に「読み人知らず」として入れられた
終末預言と「偶像崇拝」の謎:その11「犬ども、魔術を行う者、不品行の者、人殺し、偶像を拝む者、好んで偽りを行う者はみな、外に出される。」(「ヨハネ黙示録」第22章15節)釈迦の教えの中の「指月の喩え」では、「指」は月を指し示すための「手だて」であり、月こそが大切にすべき教え=「本質」であるということを比喩的に表すが、比喩の中に隠された「象徴」を読み解くことが大切なのである。仏教では釈迦以外のものを崇めてはならないという教えがあるが、それはまるでモーセに与えられた「十戒」の
こんにちは筑前琵琶奏者藤本はるかさんのライブかっこよかったです💕祇園精舎、平家物語など古典やご自身で作曲された作品など迫力ある語りと演奏に圧倒されましたー😊💕🎵
祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり沙羅双樹の花の色盛者必衰の理をあらはす花は美しい無から生み出される美しさ咲く場所を選ばず種が運ばれたその場所にあるがままにそこに咲く色は個性であり形は多様性である自ずから身に纏った奇跡美しさとは何だろう緑に覆われた庭もあり趣のある枯れた庭もある閉じられた蕾散りゆく花びらいつを盛りというのだろういつを衰えというのだろうす
みえっぱりな京都人bot@kyoutojin_bot京都で観光案内している時にされた質問観光客「祇園精舎ってここから何分くらいかかりますか?」私「多分半日以上かかります」観「えっ?祇園精舎って、この辺にないんですか」私「インドですね」観「えっ?平家物語の祇園精舎ですよ?」私「インドですね」2022年12月29日23:10そっかあそういう思い込みあるのかあ釈迦が説法した場所なので京都にはない盛者必衰の理に例えられる沙羅双樹の花なら妙心寺東林院に咲くそうで
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう今日は冬至なんですね⁉︎寒いはずです❄️こちらは冷たい雨の朝ですが、雪の降っている地方も多いのではないでしょうか?最近では、雪かきと格闘しているブロ友さんの記事を、いくつか読みました。本当にお疲れ様です。🍻🍵☕️🍫豪雪地方の皆さんはこれから春まで、大変だとは思います。コロナも猛威を盛り返しており、どうか体調には十分、お気をつけくだい🍀さて、昨日、一昨日と続けてブログで受講した授業のまとめをしたのですが、
Hellothere.Thisisapicturediaryoftheoldiesduo(Guitar&Vocal)'TheMints'.こんにちはオールディーズ・デュオ(ギター&ヴォーカル)Themintsのピクチャーダイアリーです。ThevoiceofthebellofGionShouja..."iswrittenintheTaleoftheHeike,butinrealityther
きょうはオレのおごりだぁー!おごれる者も久しからず金の声「からっぽ!」ひとえに風の前の塵に同じこの音、な~んだ?ん~……そ~じゃぁ!!擬音そ~じゃ最新機種5万7000円なり1年後……1万円に値下げ高けき物もついにはほろびるまた明日ねぇ~人気ブログランキングへお仕事のご依頼はこちらから
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、偏ひとへに風の前の塵におなじ。現代語訳】祇園精舎の鐘の音は、「諸行無常」、つまりこの世のすべては絶えず変化していくものだという響きが含まれている。沙羅双樹の花の色は、どんなに勢い盛んな者も必ず衰えるという道理を示している。世に栄えて得意になっている者がいても、その栄華は長く続くものではなく、まるで覚めやすい春の夜の夢のよう
昨日のひとりと一匹時々先生と生徒時々ともだち時々ワンプロ仲間時々ふざけすぎる時々しつこい(お互い)時々間違える(お互い)時々じらす(飼い主がトリノを)トリノはそんなことしないつまり駆け引きもしないし、そもそも駆け引きできない飼い主はトリノのそゆとこに毎日カンドーする時々『平家物語』の「祇園精舎」の暗唱を聴いてもらう時々やっとかないといざって時生徒にいばれない時々トリノはただ一人の観客になって飼い主の暗唱を黙ってじっと聴くふたりはともだちふたりはたまあに友情を
「ぎおんしょうじゃのかねのこえ〜」えーとその後なんやったかいなぁ??高校の頃やったかに暗記した一節がでてこーへん。あー祇園祭が3年ぶりに復活とニュースが伝えている。小さい頃、親に連れられて行った記憶。人人人の波の中、コンチキチンを聞いていた。いつもの街が変わって見える。なんかタイムスリップしたみたい。はぐれんように母の手をしっかり握りながらもチラチラ見える灯と京の祭り独特のあのなんやろなぁ…そうや「怪しさ」やな。そんなんに包まれ
朗読『方丈記』「行く河の流れ」鴨長明『方丈記』冒頭文「行く河の流れ」一回目本文、口語訳つき(0:00)二回目本文のみ(1:53)youtu.be朝に死に、夕べに生まるる慣らひ、ただ水の泡にぞ似たりける知らず、生まれ死ぬる人、いづ方より来りて、いづ方へか去る。また知らず、仮の宿り、誰がためにか心を悩まし、何によりてか目を喜ばしむる。その、主と栖と、無常を争ふさま、言はば、朝霧の露に異ならず。あるいは、露落ちて、花残れり。残るといへども朝日に枯れぬ。あ
7月15日、今日の京都市左京区は曇り時々雨。久しぶりに祇園祭に行ってきました。すごい人だと聞いていたので、遅めの出発。それでもまだまだ多くの人が、歩行者天国を闊歩し、屋台で買った食べものを路肩に座って楽しそう食べていました。マスク率も低く、これが普通なのに、なんだか懐かしい光景でした。「祇園祭」は、京都の三大祭りのひとつとして有名ですが、同じ「祇園祭」という名前のお祭りが、*会津田島祇園祭(福島県)*鎌倉祇園大町まつり(神奈川県)*深見の祇園祭り(長野県)*山口祗園
平家物語祇園精舎たけき者も遂にはほろびぬひとえに風の前の塵に同じ解説