ブログ記事304件
埼玉の魅力を発掘し商品化!日本文化&サブカル文化体験スタジオ旅彩ぷらざの運営、埼玉の魅力を語る土産品を企画し量販店で販売中。さいたま市見沼区、彩の国ブランドフォーラム株式会社の菩提寺由美子です。なかなか紅葉狩りなどに出向く時間も無く近隣の公園を散歩してきました遠方や観光地に行かなくても紅葉、楽しめました落ち葉お掃除中の近隣にお住いの方落ち葉の処理が大変そうですが自宅からタダで紅葉が楽しめるので掃除の苦労より感謝って仰って
埼玉の魅力を発掘し商品化!日本文化&サブカル文化体験スタジオ旅彩ぷらざの運営、埼玉の魅力を語る土産品を企画し量販店で販売中。さいたま市見沼区、彩の国ブランドフォーラム株式会社の菩提寺由美子です。今日は休日返上で地元の神社に一日参りしてきましたいよいよ師走に入りましたね。11年前に食品の商品開発を始めて知名度の無い商品の販売先を模索し結果として量販店で販売続けて・・・11年。常設で販売して下さっているのは日本最大手のGMSスーパー観光物産館
埼玉の魅力を発掘し商品化!日本文化&サブカル文化体験スタジオ旅彩ぷらざの運営、埼玉の魅力を語る土産品を企画し量販店で販売中。さいたま市見沼区、彩の国ブランドフォーラム株式会社の菩提寺由美子です。巷の気になるワードは承認欲求でしょうか自分の事を認めて欲しい私もギリギリの時間だけど過去選挙に行ったぞ~褒めて・・・・って承認欲求してみました昭和世代の両親に育てられ男女雇用均等法の施行前職場でも男性社員の裏方で秘書業務に
埼玉の魅力を発掘し商品化!日本文化&サブカル文化体験スタジオ旅彩ぷらざの運営、埼玉の魅力を語る土産品を企画し量販店で販売中。さいたま市見沼区、彩の国ブランドフォーラム株式会社の菩提寺由美子です。ファミレスでのランチ時お子様はお席とドリンクバーの大運動会って悪口では無く私も子供だったら我先にドリンクバー突進しますもちろん友だちがいれば大はしゃぎ親御さんはダメー騒ぐなー店内走るなー怒声が炸裂でも
埼玉の魅力を発掘し商品化!日本文化&サブカル文化体験スタジオ旅彩ぷらざの運営、埼玉の魅力を語る土産品を企画し大型量販店で販売中。さいたま市見沼区、彩の国ブランドフォーラム株式会社の菩提寺由美子です。大統領選挙や兵庫県知事選挙の結果からZ世代層の行動を私なりに分析してみましたまず、最初に申し上げておきますが・・・・誰が有力・誰が当選に対するコメントでは無くZ世代層の行動彼らが動いた心理を企業内で彼らの育成や私が尽力している若手営業職育成
おかげさまでありがとうございます***********************こんにちは。税理士の山内新人(やまうちあらと)です。2度の心停止からの奇跡の復活・8%の男、2度の心停止を経験したからこそ、伝えられることがある!企業の成長に貢献し、企業とその経営者に寄り添い達成することに、全力を尽くします。***********************先日、5月20日に、京都にあるHILLTOP株式会社に会社訪問させて頂きました。HILLTOP株式会社が社員を育てる
最近、一番やりたいこと。それは、次の世代に仕事を任せる事。いろんな書籍でも謳われている、このテーマは、どんな会社でも永久のテーマだと思います。当社でもそれは同じ。設立から7年が経過し、次のステージに行かなければいけない状態。しかし、私自身はもとより、現場のトップなども、いつまでも同じ仕事のやり方、自分の好きな仕事のやり方にこだわり、小さなこだわり、効果が低いこだわりを捨てきれていません。さらに、新しい社員たちや、その価値観も否定してしまうため、次の社員が
部下や社員を「義」の精神で育てる経営者:廃棄物業界の人材育成における重要な視点☆船井総合研究所:廃棄物コンサルタント1038にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村☆部下や社員を「義」の精神で育てる経営者☆彡幸せな経営者になるために1038→船井総合研究所の歴代経営トップ(船井幸雄や小山政彦など)や経営幹部の言葉、船井総研東新一の視点などより前回までのコラムでは、『倒産しない会社:必勝と不敗の概念のバランス』『「先義後利」で経営しよう』をご紹介しました。今回もよりよい会社づくりに、求
先日、とある企業さんで、弊社が行うオリジナル研修「伝学プログラム」を実施ました。そこに参加していた22才?の超若手スーパーZ世代の男性社員が、素晴らしい!誰よりも積極的に、誰よりも前のめりで、誰よりも雰囲気を盛り上げながら受講してくれました。そして、研修後には個人的に質問をしてきます。こんな若手、私のとこに引っこ抜きたい!と思わせるほど。そんな彼が所属する企業の代表の方へ、研修報告に伺い、その男の子のことをお話ししました。すると…実は彼に、1年間このような課題を与
始まりはメロンパンリニューアルしてもっと個性的なパンにしようと「白いメロンパン」という見た目の変化を出したり「もっともっとメロンパン」メロン皮の厚みをマシマシにしたり「笑顔膨らむメロンパン」とろけるほどふわふわの生地を使ったりパンで作った鏡餅を飾っている時期は白いメロンパンと赤いメロンパンの組み合わせ迎春メロンパンパンの世界はこうやって広がっていきますそしてメロンパンは次なる進化を見せました必勝合格だるまパンメロン皮をそのま
こんにちは、くろいわです。***ちぐはぐな関係のあの人と未来につながる会話ができるようになろう『パートナーシップコーチング』11/30までリニューアル記念特別価格です。『【11/30まで特別価格!】『パートナーシップコーチング』講座』ちぐはぐな関係のあの人と未来につながる会話ができるようになろうリニューアルしました!『パートナーシップコーチング』11/30までリニューアル記念特別価格で…ameblo.jp***エンゲージメント調査や360度
ここ1~2週間で、送迎車両の事故と、移動時の転倒事故、二つが続いて発生しました。いずれも、最近入社した職員が起こした事故で、本人たちは落ち込んでいます。。おそらく家などでも猛省していることでしょう。このような事故は、もちろん起こすべきではありませんし、酷い場合は、お客様の身体=人生、にも影響を及ぼしますので、気を付けなければなりません。ただ、当社は介護予防のための施設。まだ自身で歩行や運動ができる元気な方に、べったりとついて歩くのも失礼ですし、できるかぎ
社員育成我慢の限界を超え役員へ直訴の巻こんにちは。築45年超えの都営住宅に息子と二人で暮らしているシングルマザーの、みきです前回までのあらすじ社員Aの異常な行動に怒りの限界を超えた私夜、私の直属の上司(役員)へ連絡をしました。この1年、社員Aの育成をしてきた私の本音を包み隠さず話しました。特に、今回の一連の流れは、そのままにっ役員も、至極まとな方で私の考え方に同意してくださいました(当たり前役員からの内容を課一同へ通達してほしいと頼まれましたその1上
こんにちは、しもじんこと、PR現代代表の下島です。これまで様々なマネジメントの本を読んできましたが、最近、自分の中の、ストライクど真ん中に入って来た良著が『仙台育英日本一からの招待幸福度の高いチームづくり』(著:須江航)です。仙台育英高校野球部は「理念経営」の実践モデルだった!先日、TVの昼のワイドショーを見ていたら、昨年夏の甲子園大会で、東北初の甲子園優勝を果たした、仙台育成高校教諭須江航(すえわたる)監督の選手育成法を取り上げていました。その際紹介
みなさんこんにちは、こんばんは。雀荘経営の発展に寄与する唯一のブログ第2章163回目です。今日は9ヶ月かけて社外研修をしてきた中堅スタッフの研修卒業式でした。卒業式には参加した人たちが研修を受けて何を学んだか自分がどう変わったかこれからどう生きていくかといった結構重いテーマを発表して行きます。弊社のスタッフは私から見て自信がなく優柔不断で感情に左右される少し頼りないスタッフなのですが誰かに認められたいという気持ちの強さで仕事
こんにちは松田さおりですこれから初めて販売にチャレンジする方や、今よりもっとスムーズに営業したいという方に向けて、『それって、今買えますか?』と言われて売れるハッピーセールスをお伝えしていくために、まずは自分史ブログ書いてます前回のブログはこちら自分史BlogChapter3〜七転八起の大学時代〜『自分史BlogChapter3~七転八起の大学時代~』こんにちは松田さおりですこれから初めて販売にチャレンジする方や、今よりもっとスムーズに営業したいとい
仕事を覚えるスピードややり方は人それぞれです。まずはやってみる人、じっくり理解しながら進む人、手取り足取りを期待する人、自身の考えで先に動く人など。。また、覚えるのが早い人や、積極的に質問をする人などは、教える側からすると、安心感を感じて、とても頼もしく思えるものです。でもたぶん、半年とか1年後とか、仕事を覚えてしまえば、そこに大きな差は無いのでしょうが。。(笑)また、逆の話として、教える側も、大したレベルではないことが多く、相手に自分と同じやり方や、同じス
今日は私のもう一つの顔のお話し。一般社団法人色彩心理学マーケティング協会GMとして社員育成研修や講座の運営をしています。女は見た目が10割人は見た目が9割なんて本もでていますがメラビアンの法則というエビデンスがでているように7-38-55||話す内容-声のトーンや早さ-視覚情報で人は判断しているそうです。視覚情報の大半は色と言っても良いほど心理的作用は大きくそんな色の効果を味方にしてしまうのが色彩心理理学療法です。なので「自分に似合う色」とは違う「色を使いこ
新しい施設を作るにあたり施設長、訪問看護の管理者、マネージャーなどの幹部候補の採用を続けてきていましたが、中々思う様な方と巡り合えず、結局新規施設のオープン日を遅らせる結果となっています。こんな事は初めての経験です。正直、介護業界の採用の厳しさを改めて身に染みて感じる事ができました。。。新規オープンの施設って人間関係ができ上っていないので、働きやすいと思う方が多くて応募も凄く多かったのですが…大阪市内と言う事も影響しているのかも知れませんし、最近、近隣に3つも同じ様な介護
今日は、午後からメンター会議をしました。緊急事態宣言のためオンラインで実施になりました。6月にも予定されていましたが、コロナで中止になっていました。今年初めてのメンター会議で、部長さんクラスの方々と一般社員さんの方々と2つの階層別に進めました。今年度初めてということもあって、今年度の活動の共有をして、これまでの経験なども踏まえて、活動をより効果的に進めるためのディスカッションなどをしました。特に一般社員のメンターさんは、新入社員さんの定着向上と早期戦力化にも役立っていますが、ご本人の成長
今日は日中、寝不足の身体に日中の太陽がキツく刺さってきました💦一日終わると心地良く充実感。。朝、訪問予定前にどうしてもお会いしたくて約半年前に奥様が先立たれた利用者さんの「グリーフケア」を兼ねてお家に伺いました💨「だいぶ○○のいない日常に少しずつ慣れてきた、元気でやっとるよ」と。この方、在宅介護のために色んなものを作ったり発明をされておりました。若かりし頃は独立し地域に根付いた中卸し、搬送をされていました。今、車に積んでいる「点滴棒」もいつか役に立てようと思って
社員の指導、特に若手社員の指導に苦労している会社は多いです。その苦労は教える人の年代には関係ないようです。続きはこちらへ若手社員でも同年代の指導は難しい
東京の大手企業様の研修オンラインで1年間継続で毎年社員育成をサポートしています研修で大事にしているのは『導入』部分同じ方向を見られるよう同じゴールを目指せるよう気持ちの向きを整えてからスタート知っている聞いたことがあると斜に構えてしまうと脳にシャッターが降りてしまうのでハッハーーんなるほどーーー知っていたけど出来ている?問いかけながら受講していただきますつかみはオッケー!?研修もライブです3日間走りますよーー
お疲れ様です。今週も1週間頑張ったサラリーマンです。さてさて、私は今の仕事を続けて一筋、入社27年目?だかのベテランですが、出世街道からも反れて(笑)自由にやらせてもらってる身でございます。管理職など私にはとても出来なくて、向いてなくて、メンタルもフィジカルも弱くて(笑)現場に出て作業をバチバチやってた方が楽しいと思う今日この頃。マネジメントやってる方々はやはりその成績、売り上げなどで頭を抱える事が多いと思いますが、現場にも現場の苦労はあり、私の場合はやはり後輩の育成です。
今日は矢代さんの日新葉のピンクや白の班が目を癒してくれるハツユキカズラを昨年の今頃に庭に植えてみましたハンギングや寄せ植えグラウンドカバーなど可愛らしい見た目と、多様なアレンジが可能な初心者でも育てやすいというふれこみでホームセンターで24株購入愛情たっぷり?で育てた1年後なんとこんな感じです社員育成も、ぐんぐん早くいきたいところですが・・・ゆっくりじっくり昨日よりは今日の成長を心がけたい今日この頃です
ゴールデンウイークが終わり、春の研修ラッシュもようやくひと段落しました。昨年の今頃を振り返ると、コロナ禍ということをきっかけに組織の教育の運営面だけではなく、教育の在り方について担当者の方はじめ、経営層の方々が熟考していたことが、今年形になっていることを思うと、感慨深いものがあります。先日の管理者研修で、自ら考え行動できる社員育成についてのワーク中のことです。「もっと、自分で考えて動いてくれるといいんだけどね・・・」と誰かが口にしたのを皮切りに、その場が沸くということがありました。
【テレワークの不安の声】こんにちは。平田京子です。平田京子プロフィールはコチラからテレワークを導入したいがまだまだ準備もできていないし難しいと感じている上司の方もいらっしゃいます。テレワークにおいてはうまくいっているところよりもまだまだ、うまくいくように試行錯誤をしているところが多いという印象です。コミュニケーションが取りにくい仕事の采配が難しい評価がしにくい仕事をしているのかどうか不安というような心配事が多い
【だから・・と言われて感じる不快】こんにちは。平田京子です。平田京子プロフィールはコチラからたった数分の会話のやり取りで不快に感じること、ありますよね。たった一言使う言葉に違和感を感じたり不快を感じることがあります。今日は、私が不快に感じた会話をご紹介していきますね。私とコンビニのスタッフとの会話です。私「この荷物を発送したいんですけど」スタッフ黙って、荷物の採寸を始める「押さえて
【顧客満足度がアップする商品知識の吸収の仕方】こんにちは。平田京子です。平田京子プロフィールはコチラから接客・セールスは専門知識を伝えるだけではないので知識がないと接客・セールスができないということはないです。むしろ、知識が邪魔になってしまうこともあります。お客様の話も聞かずに知識のアピールのみをして商品やサービスを提案している方を見かけることもありそれは、それでお客様への必要以上の推しの強さを感じてしまいます。
昼過ぎの地元駅のホームで、各駅停車を待っていました。よく晴れた日。ホームには屋根の影と陽射しとがくっきりと。線路ではスズメが鳴いているような、おだやかな時間。電車を待ちながらスマホで電話をしている紳士がいました。経営者?という雰囲気があります。静かな会話。電話の相手の相談に応えているような様子。ふとその方が電話の相手に言われます。「まず人にね。それから仕事にね」なんの話題かわからないものの、その方の雰囲気も合わせて、とても