ブログ記事131件
山口謠司(ようじ)氏の心に響く言葉より…《愚者(ぐしゃ)意(い)を陳(の)べて、智者(ちしゃ)論ずるは、教(おしえ)の道なり。》(趙二二三三)無知の人々が意見を述べて、智者がこれを論ずることが教化の基本である。「教えの道」とは、人を望ましい方向へ進ませるために教え導くことである。古代にあっては、「人を教えること」は、政治の中でもとくに重要な問題であった。外交という面では、自国より文化の水準が低いところには、教えて文化的な国家をつくらせるというこ
仁徳学「大同」(礼記)大同の社会とは他人の子を我が子と思い教え育てること他人の親を我が親と思い敬い慈しむこと他人の不幸を我が不幸と思い他人の幸福を我が幸福と思うこと心を大きく以って全ては同じと思うことが大同*****************和国京都仁徳学問所心の学問
心の薬論語「下問に恥じず」「下問に恥じず」下問(かもん)自分より年下や地位が低くとも教えを問うことを恥じない大きな心を持つこと。**************************日本の思想偉人たちの愛読書四書五経四書「大学・中庸・論語・孟子」五経「詩経・書経・礼記・易経・春秋」和国京都仁徳学問所
心の薬論語「女は画れり」実践もしないで自分に見切りをつけているそれではできることもできない自分自身の心に原因がある他の所為にはしない女(なんじ)自分のこと画れり(かぎ)できない***********************日本の思想偉人たちの愛読書四書五経四書「大学・中庸・論語・孟子」五経「詩経・書経・礼記・易経・春秋」和国京都仁徳学問所
心の薬論語「聖人の言を畏る」聖人の言葉は道徳の教えであるそれは世に生きる基準その道徳的権威を謹んで尊重すること畏る(おそ)************************日本の思想偉人たちの愛読書四書五経四書「大学・中庸・論語・孟子」五経「詩経・書経・礼記・易経・春秋」和国京都仁徳学問所
心の薬論語「言は忠を思う」言葉に表裏があってはならない*******************言葉は常に誠の心が必要言葉に誠がなければ人として信は得られない*********************日本の思想偉人たちの愛読書四書五経四書「大学・中庸・論語・孟子」五経「詩経・書経・礼記・易経・春秋」和国京都仁徳学問所
仁学「忠」心静かに円を書いてみる
心の薬孟子「大人なる者あり」大人なる者あり己を正しくして而して物正しき者あり大人(だいじん)而(しこう)***************************大人とは仁徳を積んだ人間のこと人間として最上の人自分を常に正しくしていればその至誠の徳は上下に及んであらゆる人間を感化する***************************日本の思想偉人たちの愛読書四書五経四書「大学・中庸・論語・孟子」五経「詩経・書経・礼記・易
心の薬易経「困は窮して通ず」苦しむことは誰しも嫌うが苦しみ窮してこそ次の道が開ける困(こん)窮(きゅう)******************苦しみや貧窮は己を鍛えてくれる仁の応現でありその時点から天恵に感謝をする********************日本の思想偉人たちの愛読書四書五経四書「大学・中庸・論語・孟子」五経「詩経・書経・礼記・易経・春秋」
心学「あるがまま」自分自身あるがままに生きる
心学「礼」礼は人格の基準でもある
礼記「教うるは学ぶの半ばなり」人に教えることは半分が自分自身が学ぶことである人に教えてこそ自分に足りない知識や技に気がつく聴いただけでは身につかない人に教えてこそ実になる
礼記「教学を先にす」何よりもまずは人間の教育学問を先にして人間としての仁徳を高めることが大事自分自身を教育できる人間は人も教育できる本来学問とは専門的知識の習得ではなく仁徳の修得することを言う
礼記「利を見て譲るは義なり」利害関係になった場合まずは人に利を譲るのが良い自利よりも利他を重んじる方がより自分に利が回って来る自利を優先する人間には人は付いて来ない
礼記「辞を以って人を尽くさず」人の言葉を聞いただけでその人の全体を見尽くすことはできない言葉や言動だけでは人格全ては理解できない人をより深く観ること聴くことである和国京都仁徳学問所
善く問いを待つ者は鐘を撞くが如し之を叩くに小者を以てすれば小さく鳴り之を叩くに大者を以てすれば大きく鳴る『礼記』より「善く問いを待つ者」とは師(先生)のことです師は鐘のようであり小さく撞けば小さく響き大きく撞けば大きく響くどのような師と出会いどのように成長できるかはその鐘を撞く自分自身の力によって決まるんですね今日は最良の一日さきくませからしそば🍜鳳舞楼/ワクワク店舗ラリー【鳳舞楼】http://www.4bangai.com/shop097.html
幸福とは今日もおひさまが昇(のぼ)ること。[バカボンのパパ(漫画「天才バカボン」の登場人物)]天に私覆(しふく)なく、地に私載(したい)なく、日月私照(ししょう)なし。(語注:・私覆、私載、私照=覆(おお)う、載せる、照らすというその働きに依怙贔屓(えこひいき)があること。)[中国の古代の書物『礼記』より。]空気も水も木も土も火もみんな命(いのち)のある生き物です。黙って私たちを養ってくれています。時々は感謝の言葉をかけましょう。[美輪明宏(タレント)]安心できる食べ物や、安全な
仁学「自分の所為」人を責めない仁の心
心学抄「教学」礼記教学を先とする*礼記四書五経五経の礼記何よりも教育学問を先にするそれが国を治める身を修める為にも最も大切なことである
心学抄「至教」礼記天道は至教なり*礼記四書五経五経の礼記天の道の運行は人間にとって最も大切な教えである二宮尊徳の名言天地の経文を読めよ天地自然の道理こそがまさに至教である
心学抄「礼儀」礼記礼儀は人の大端なり*礼記四書五経五経の礼記礼義は人の最も大切な心である幼児青少年教育の基本として人間形成には重要な徳目*心の学問「儒学」日本教育の原点
心の学問「儒学」大同大同は日本において多くの企業名に使われている。大同の出典は四書五経の「礼記」にある。天下を一つの家と考え、自分の親や子だけを親や子と思わず、自分の親も大事、人の親も大事、自分の子も大事、人の子も大事、全ては同じと思うこと。礼は仁の基本であり、実践でもある。言葉だけを覚えるのではなく、実践によって心に修まる。もし、自分の親が、自分の子が差別にあっていたら、如何に悲しい気持ちになるだろうか。儒学に於ける「恕(じょ)」己の
こんにちはバルコアです。七、五行と気味1、五味とは子産云ふ*、気は五味となすと。鄭玄云ふ、口に通ずる者を五味となし、鼻に通ずる者を五臭となすと。礼記月令に云ふ、春の日、その味は酸、その臭(か)は羶(なまぐさし)木の臭*、味なりと。説文*に云ふ、羶(せん)は羊の臭なりと。春は物の気、羊と相ひ類す。木の酸たる所以は、東方、万物の生ずるに象る。酸は鑚(さん)なり。万物の地を鑚(うが)って出生するを言ふ。五味は酸を得て、乃ち達するなり。元命苞*に云ふ、酸の言は端なり。気
このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。リンクを貼はらせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)さて、去る7年前の2月22日(月)の「冷蔵庫の話」のブログの上段に、「(前略)小学校一年生のときのことで御座ございます。男子同級生に誘われて、この同級生の自宅に遊びに行きました。(中略)彼の自宅に遊びに行くと数名の男子が居いま
こんにちはバルコアです。春秋元命苞に「木(ぼく)は、触(しょく)であり。土地に触れて生ずるのだ。」と言っている。許慎の説文解字には、「木は、冒(ぼう)である。その意味は、地を冒(おか)して出ることである。その字は、屮(てつ)(草木の芽、めばえ)に従い、下は、その根をかたどったのである、」と云っている。そのほか、釈名(せきめい)には「木は、冒なり。華葉もて自ら冒覆するなり。」と言って、葉や花を上にかぶった樹木に着眼した命名であるとしている。この木は、季節は春に配当される。礼記、郷飲酒
こんにちはバルコアです。許慎云ふ、金は禁なり。陰気始めて起り、万物禁止するなり。土は金を生ず。宇は土に従ひ、左右の注(しる)しは、金の土中に在るの形を象るなりと。その時は秋なり。礼記(らいき)に云ふ、秋の言たる愁なり。時を以て察(あきらか)にするとは、義を守るものなりと。尸子(しし)に云ふ、秋は粛なり。万物粛敬せざるなし。恭荘は礼の主なりと。説文*(せつもん)に曰く、地物を反(かえ)すを秋となすと。その位は西方。尚書大伝に云ふ、西は鮮なり。鮮は訊なり。訊は始めて
先日、ひょんなことから「苛政は虎よりも猛し」という古事成語を思い出しました。あの孔子さんが泣いている村人に出会って、わけを尋ねると家族を虎に食われたという。それでも引っ越さないのは、この村の政治が良いからだと。つまり、悪政は虎よりも恐ろしいという教えです。それでは、虎よりも恐ろしい悪政とは何でしょうか。思いつくのは、独裁者の恐怖政治です。逆らうと殺されるか強制収容所へ送られます。国民の命が軽んじられる政治です。実は、もっと恐ろしい悪政があるのです。それは戦争に他なりません。恐怖
10年に一度の寒波が予想されました。コロナ禍でお馴染みになった「不要不急の外出は避けてください」の決まり文句が叫ばれます。まさかこの地方は大丈夫だろうと思いながらも、災害グッズの点検や買い出しをしました。結果は予想通り、全国各地で大雪の被害が伝えられます。この辺りでは四日市で積雪27センチを記録しました。新名神高速道路の菰野からは、24時間立ち往生という状況も中継されました。さほど遠くではないので、人事とは思えません。桑名でも道路が凍結したので、美しい妻は年休を取りました。それ
中国と韓国、今度は鳳凰かんざしをめぐり言い争い=「中国固有のもの」「中国の歴史認識はひどい」28日、韓国・ニュース1によると、IVEのメンバーが身につけていた鳳凰をモチーフにしたかんざしを「中国固有のもの」と主張する中国のネットユーザーに対し、韓国人教授が「盗人だ」と批判した。www.recordchina.co.jp今日の笑った記事相変わらず珍妙な争いしているなぁ😅鳳凰は、礼記に記される四霊の一つどう考えても古代中国の瑞獣日本に平等院鳳凰堂があるのだから、同じように中国から当時の小中
早稲田大学へ行ってきました(^_^)/10/7(金)〜9(日)の3日間、早稲田大学総合学術情報センターにて開催中の「早稲田の東亜貴重資料展《企画展》早稲田の東亜貴重資料展(10/7~11/4)>English2022年10月7日(金)から早稲田大学総合学術情報センター2階展示室にて図書館企画展「早稲田の東亜貴重資料展」が開催されます。早稲田図書館が所蔵する、中国、朝鮮半島、日本の東アジアの貴重資料が出陳されます。また、日本中国学会の大会が、早稲田大学で開催さ...www.waseda.