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昨日の大雪で、関東の店舗は撃沈でしたね。。。あそこまで降ると、混雑回避来店を除くと新規客はまず来ません。しかもメルマガとかLINE@でもなかなか太刀打ちできないレベルではないかと。常連さんに直接連絡くらいの行動をとれたかで売り上げが大きく左右されたんじゃないかと思います。どうでした?さて、店舗集客の9ステップ8−5にしてやっと本題です。前置き長すぎてすみません。。。顧客離れの原因1位68%は?店や店のスタッフから相手にされていないと感じるこ
顧客離れの理油1位68%はなんと!店舗集客9ステップ8−④ダン・ケネディってご存知でしょうか?アメリカのマーケティング学者でDRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)の世界的権威です。そんな方が著書の中で出している数字なのですが1%:死亡3%:引っ越し5%:友人や親戚のすすめで他に9%:価格や商品を比較して他に14%:商品やサービスが不満で他にほとんどの方が不満でと答えるのですが上記をすべて合わせても32%にしかなりません。では
年間で売り上げの45%以上をあげてくれている上位10%のお客様。3年前のファン客全員今残ってますか?この質問をして首を縦に振った方はまだいません。もちろん引っ越し等で物理的・距離的にこられない方はいます。もちろんそういった方は除いて維持できていますか?そうでなければなぜこなくなったのでしょうか?本気で考えたことありますか?昔の常連さんに近所のスーパーとかコンビニで出会ってしまって気まずい思いをしたなんて経験はほとんどの
見込み客を1回目客(新規客とかトライアル客とも言います)にするためにかかるコストは?10年前と比べて増えているでしょうか?減っているでしょうか?もちろん増えています。では10年前と比べて何倍になっているでしょうか?答えは10倍。だと言われています。10年前の10倍もコストをかけてそれに労力も時間もストレスもかけてまだ新規集客頑張りますか?もちろん新規集客は必ず必要です。でも今までのやり
毎年ですが正月は1日:年末たまった事務仕事2日:朝箱根駅伝見て、店舗周り3日:朝は箱根&事務所で仕事が定番になってます。来年こそは寝正月するぞ!と決意している砂田です。2018年はさらなる価値をお伝えできるように頑張ります!今日からは店舗集客の9ステップでも1番重要な部分。これをするために1〜7があると言ってもいいです。そのくらい重要な部分です。まずは質問過去1年間の既存客のうち上位10%のお客様が1年間にあげる売り上げ(利
大晦日ですね。。。今年1年はどんな年でしたか?毎年年始に目標を立てても、覚えている人さえ少ないですよね。来年こそは!!!(笑)効果的なDMの出し方③飲食店でのDMが66%という驚異的な数字を記録昨日は誰に出すのか?という視点でしたが今日はどうやって出すのか?です。66%なんて驚異的な数字ですからどんな内容にしたの?どんなクーポンつけたの?とか考えたかと思いますが、実はこのDM大したクーポンはつけていません。「000のお
年末になって大きな出来事や契約がいくつも。。。来年が楽しみです(^^)今日は、効果的なDMの出し方②です。あるセールスコピーライターが作った飲食店でのDMが66%という驚異的な数字を記録その方法とは?・誰に出すか?・どうやって出すか?がポイントです。まず誰に出すか?DMは通常郵便で送りますのでどうしても郵便代がかかってしまいます。ハガキ代とか印刷手書きの場合はメッセージ等も考えるとかなりコストは高いです。なので効果のない層
昨日のクリスマスは月曜日。今年は24日が日曜日だったこともあり、25日の予算が難しかったですね。夕方に新宿駅周辺見てましたがケーキ余り気味だったような。。。完売してるといいですね。でも最近のケーキ高くて買う気がしないのは私だけですか?今日は集客ステップのリピート率アップの続きです。ダイレクトメールについて。まずDMっどういうツールでしょうか?①感謝を伝えるDMとセールの案内とか新商品の案内誕生日や記念日の②売り込みDMに分かれると思い
朝起きるのが辛くなってきた砂田です。この時期はいつも鍋!最近は胡麻味噌鍋にハマってます。皆さんはどんな鍋がお好きですか?さて、11月末に常連さんにお送りした弊社店舗のニュースレターをアップします。普段売り込みを排除して関係を作るためのニュースレターなんですが、今月だけは別!忘年会売り込み号です。その中身は?表はまあ、いつも通りですが裏は忘年会一色。(裏面は後日アップしますね)VIP会員様限定のコース案内チラシも同封しました。反応
LINE@は決まったクーポンの配信メルマガは情報を伝えたいときに配信の使い分け。がオススメです。もちろん2つともにしっかり考えて定期配信できるのであればそれに越したことはないのですが大手でマーケティング担当でもない限り営業の合間、仕込みの合間に片手間でやることにはなっちゃいませんか?だからこそあらかじめスケジュールと文章を組んでおいていかに簡単にやるか?が継続には重要になってきます。なのでLINE@は文章量を減らして特化したクー
めっきり寒くなりました。当然のようにコート来てますが、電車の中って暑くないですか?私は脱ぐんですが、コートとかダウンでも着たままの方が多いですよね!暑くないんでしょうか???不思議です。さて今日はリピート率アップに使いやすいLINE@について考えてみます。よく相談されるのが・メルマガ・LINE@どちらがおすすめですか?または両方使ったほうがいいのか?って質問です。業態や立地、ターゲット等店ごとに違うので一概には言えませんが、「両方使
週末は弊社店舗でイベントでした。オーボエ&マルチプレイヤーのMINAMIさんピアノ:MIKIさんいつものコンビなんですがこのMINAMIさんオーボエといえばクラシックの花形ですが常に新しいチャレンジをする方で、(オーボエでジャズだとか、野外でやるだけでもかなりのものですが)NSCに入ったんです。NSCですよ?吉本の。ってことで同期のお笑い芸人とコラボでイベントやろうって話になって今回のイベントが実現!出演はMINAMI&MIKI...ステファニー
え?もうやめちゃうの?伊勢丹には買い物でよく行くんですが昨日カウンターの掲示を見てびっくり。Tポイント導入が昨年ですから2年もたたずに廃止することになるようですね。調べてみると10月ごろに発表されていたようで「クーデターによる社長解任で方向性の修正」なんて記事もありますがターゲットが違いすぎたってことでしょう。2ちゃんねる等の口コミが的を得ていると思います。CCCと共同でマーケティング会社まで作ったのに、たった1年で解消
1カ月前に業態替えしてずっと気になっていたカタマリ肉&サラダバー「にくスタ」昔は「和み亭」だった店舗ですが直前は「ちゃぶまる」郊外型の実験店でしょうか?ワタミと言えば鳥メロとミライザカで急激に業績を回復していますがちゃぶまる~肉スタの流れをみると居酒屋ではなく、「ごはん業態」も力を入れていますね。カタマリ肉ということですがハンバーグがウリなところを見るとステーキガストやけんよりもブロンコビリーを意識しているのでは?と思います。ブロンコビ
リピーターの来店回数をあげたいときにやるべきことは?店内販促定期的なおすすめメニューポイントカード類店外販促LINE@ダイレクトメールなどありますが、今日はあるある事例を紹介。ポイントカード。ポイントカードって導入していますか?最近では個人店でもTポイントを導入している店舗があったり大手だと独自にもっていますよね!Tポイントや楽天ポイントなど大手のシステムに入るパターンとお店独自のものがありますが私は、特にT
おはようございます、いよいよ次週セミナー開催です。1部は満員御礼2部は残り2席となります。2部スタート予約はこちら詳細はこちらからもし、、簡単に売上があがるかもって言われたら信じますか?信じませんか?なんと今回は無料で行います。そんなセミナータイトルはこちら店舗経営者必見!この仕組を理解すれば簡単売上UP国からお金も貰える!【専門家集団】売上拡大・助成金セミナー開催日2017年11月15日(水)14:00〜15:30(1部)※満員御礼17:0
昨日から大阪出張。店舗の方が忙しくて、ブログ更新が久しぶりになってしまいました。今日からはリピート率アップ。新規のお客様を1人集めるよりも年間あたりの来店回数を増やす方が効率的!短期的な売り上げを作りたいときも新規集客よりも安定的に売り上げを作ることができます。売上って客数×客単価×来店頻度という売上の公式がありますが意外に取り組んでいる店って少ないように感じてます。またはズレてるとか。。。来店頻度が10%アップしただけでも売上
やっと秋晴れの日が続きますね!長雨が終わってやっと秋本番?食べ物がおいしい季節ですが気が付けば今年さんまを食べてない!ということに気づき(汗)早速今日買ってこようと思います。:::::::::::::::::::メルマガとLINE@「どっちがいいですか?」って質問をいただくことが多いんですが、そんな方には「両方やりましょう!」ってお答えしてます。メルマガは初回来た人に登録してもらってステップメールで2回目集客に使えるツール。LINE
また天気が悪いですね。。。8月同様今月も雨続き。あと4日吹き飛ばしていきたいですね!前回の続きステップメールを送るタイミングと内容について。送るタイミングですがたとえば1日後3日後7日後15日後1か月後3か月後6か月後1年後など。ステップメールは2回目集客に特化してクーポン配信だけではなく1回しか来店したことのないお客様に店主の想いとか名物料理のストーリーとかスタッフの紹介とかおすすめレシピとか共感をえられたりお客
メルマガは2回目集客LINE@はリピート率アップに使い分けるのがおすすめ!と書きましたが具体的にどうしているのか?まずはメルマガメルマガの特徴は1、安くて手軽。月額2500~3000円程度で多くのお客様にアプローチできるこれはLINE@も同様ですね。2、登録してもらいやすい。他業種とちがって、飲食店や美容院、整体院では比較的安価に登録してもらうことができます。飲食店でよくあるのが今登録していただくとその場で、ドリンクプレゼント!とか100
カープ負けちゃいましたね。。。お店としても盛り上げたかったので残念です。。。さて昨日に引き続き花小金井店のニュースレター裏面です。裏面のポイントは商品の紹介。特に手をかけているメニューとかお酒の紹介特に生産者の思い等をお届けしています。せっかくなので裏メニューをクーポンにしてみました。早速常連さんが続々。。。ありがたいことですね!来月号は忘年会に向けてあれを。。。またご紹介します。店舗集客安定コンサルタント
◇セCSファイナルS第4戦DeNA4―3広島(2017年10月23日マツダ)広島に4―3で逆転勝ちを収め、19年ぶりとなる日本シリーズ出場に王手をかけたDeNAなんとなんと!!!カープがピンチです!!!なぜ気になるかというと・・・これのせいです↓↓↓弊社花小金井店の店長岩上が大大大カープファンなので常連様に送るニュースレターもこんな感じ笑カープの行方次第でお店のキャンペーン内容が決まる!!!去年は焼き鳥50円とか鶏料理
LINE@とメルマガこの2つの特徴について理解しておきましょう。どちらもコストがほとんどかからずお客様にアプローチできる手段として有効ですね?この2つを使い分けしていない方がほとんどなので私がおすすめする方法を書きます!まずはLINE@特徴は何と言っても開封率の高さ!60~70%と言われています。LINE人口も増えてきていますし短文でいいのでスマホでできる。かなりお手軽です。あとはメルマガ開封率が低いと言われています。
寒い日が続きますね!昨日は60年ぶりの寒さだったとか。今日も11月下旬並みだそうで。。。そんな日は居酒屋はヒマですね。。。台風突然の悪天候などなど飲食店って天気気温に左右されることが多いビジネスです。が、そんな日にキチンと最低限売れる店も存在します。そんな店は何をやっているのでしょうか?それは「店からお客様にアプローチして、来てもらう」これができる店は強いですね!突然の台風とか大雪とか普通に営業していたらお客さん来
2回目来ていただくためにできること。お客様が退店後にできることは?忘却曲線って知ってますか?受験勉強の時とか、出てきましたよね?せっかく覚えても忘れるタイミング。ずっと記憶に残すためには000のタイミングで復習すればいいとか。。。これを使います!お客さんの頭の中のトップ3に入らなければまず選ばれることはないです。どうやってトップ3に入るのかというと?お客様の潜在意識にお店をインプットしてもらうこと。退店後お店にい
やっと今日の夜から晴れそうですね!と思ったら週末は台風が。。。先日ですがあの玄瑛に連れて行ってもらいました!ラーメン屋なのに紹介&要予約。そんなんでどうやって営業するの?って感じですがいい意味で裏切られました!!!まずは18:30現地集合ということで18:20分頃グーグルマップ片手に現地へ。ん???店がない?周辺をウロウロウロウロ。。。電話しても、ない!あ、真っ暗なビルの奥に怪しげな光を発見。ここでした店の目の前
急に寒くなりましたね!週末は子供の運動会。ずっと雨予報のせいか小雨の土曜日に決行!競技縮小でどろどろでしたがあのタイミングを逃すと結局中止になるところでした。決断した先生方に感謝です。さて、弊社店舗のニュースレター紹介先日の表面に続いて裏面も公開しますね!裏面は基本商品紹介にしています。お酒とか季節のおすすめ料理とか。表ではウリコミをやらないこともポイントですね。10月号は松永さんのマスカット酢。先日知人の経営者仲間からの紹
キノコが美味しい季節ですね!昨日は久しぶりに松茸。しゃぶしゃぶだったんですが、美味でしたー!さて弊社店舗のニュースレター10月号のご紹介。今年できたばかりのドンキが閉店に!外観もこだわってたのに本当に残念です。キノコ料理と言えば・・・?私が毎年メニューに加えるのがホイル焼きキノコ天キノコピザやっぱりホイル焼きかな~。バターと醤油で食べるのが最高なんですよね!事務所の近くの居酒屋さんでは20種のキノコ鍋とかやってました。雑炊が
最近一気に寒くなりましたね!ここ最近ブログを書く暇もなく、、、ずっと店舗に入ってました(汗)さてちょっと間があいちゃいましたが2回目集客のお話。店内でできることと店外でできること。ある神田の居酒屋の例を出しながら書いていきます。店内でやったことが1、新規のお客様(スタッフだとわかるものです)が来たら店長が絶対に挨拶する!:印象付けるため。2、名物メニュー写真をとってSNSにアップしたくなるようなメニューを作った!しかも採算度外視!3
10月に入りましたね、お昼は暖かいですが、夜は肌寒くなってきましたね!さて今日はお知らせ神田のお店、蔵地〈kuracchi〉が3周年+食べログアクセスランキング1位ということでキャンペーンを行います。※詳しくは添付の写真を見てみてくださいね^^場所はこちら焼き鳥・炭火焼神田【蔵地】千代田区神田小川町1-7-22営業時間17:30〜24:00ホームページはこちら蔵地/食べログ蔵地/ぐるなび蔵地/ホットペッパーグルメお店等の情報は上記からでも確認できますので