ブログ記事2件
こんばんは。今日の札幌は3月とは思えない程気温が上昇して、道路は各所に水溜まりが出来ていました。道内各地で雪の重みで建物が倒壊する等の災害が起きていた様です。さて、先日の旭川方面での鉄分補給ネタが続きます。ダイヤ改正で廃止となる石北本線東雲駅で撮影後は近くの石狩川に掛かる橋梁へ移動し、キハ40形と特急列車を撮影しました。4528D旭川行き上川発遠軽行きとなる送り込み回送のキハ40形も。そしてダイヤ改正で臨時特急となる旭川行き『大雪2号』が
札幌市最北の駅は、札沼線のあいの里公園駅です。元の名は釜谷臼駅(かまやうす)でした。札沼線、末端閑散区間を廃止したいまは、「学園都市線」などとしゃれた愛称を持って、電化・一部高架複線化され電車が頻繁に走り近代的都市型路線となっています。しかし、私が札幌に来た1970年代は、桑園を出ると札幌市内の駅は新琴似、篠路、釜谷臼だけで、数両の気動車がタマネギ畑や牧草地のあいだをトロトロと走っていたのどかなローカル線でした。近代的通勤路線の現在の札沼線電車(新川・新琴似間)のどかな田園風景