ブログ記事177件
A0825108321EH10-26量産機吹田第二機関区23,100円送料無料◆A0825マイクロエースEH10-26量産機吹田第二機関区Nゲージ鉄道模型【未定予約】楽天市場16,170円${EVENT_LABEL_01_TEXT}A1241804582近鉄1010系裾帯なし名古屋線3両セット18,700円送料無料◆A1241マイクロエース近鉄1010系裾帯なし名古屋線3両セットNゲージ鉄道模型【未定予約】楽天市場13,09
仕事帰りに遭遇した🚂まちづくり管理栄養士ゆめかんblogへようこそ〜ステキだったー✨✨石炭の匂い汽笛の音レトロシートの車内がたんごとんと揺れる心地よさ外の景色にも癒されたー何のご褒美だろう✨✨***SLを愛する人達が極上時間を堪能している通常運賃に+1100円今の私には、必然な時間だったよ。かけがえのない時間をありがとう今日もステキな瞬間に出会えたね。いつもありがとうございます✨
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第109巻の紹介です。毎号のお楽しみのNゲージサイズ模型、この第109号では101系通勤型直流電車の先頭車クモハ101形の、集中型冷房装置が屋根上に装備されて、中央線特別快速として疾走していた頃の雄姿が再現された一両でした。それではいつものようにパッケージを解いて、奥底から
ヤフオクでゲットした、FAB製特製完成品のセキ600のジャンク品をレストアするお話の2回目です・・・・前回のお話はこちらです・・・・欠損していた、炭庫のサポ-トはアングル材で補修です・・・手摺の欠損部は、キットの余りパーツを活用して取り付けました・・・・なにせこのFAB製のセキ・セサのキットはかなりの数持っていますが、完成したのはセキ1型が2両だけという有様です(笑)妻のブレ-キハンドルや扉開閉用のハンドルは、曲げ伸ばしをしたり、ハンダで補強したりして修正しました・・・・側面のリ
毎年、この時期にまとめて新規無言フォローさせていただいています、主に、鉄道・旅・歴史をテーマとされている方が対象です。よろしくお願いいたします。新年最初の前記事があまりに読みづらい記事だったんで、画像満載で5年前を振り返ってみる記事をお口直しに書きました。2020年1月の記憶より琴電の元京急1000形に乗って、金毘羅山へ初詣修学旅行で来た時と違って、階段は相当きつかったが今となっても、不思議な光景長尾線にも別塗装の元1000形車内はこんな感じ長尾駅駅
今年最後の暴走散財で我が鐡道にやってきたホキ10000。早速カプラー交換していきます。『MicroAceA-2079ホキ1000010両セット入線Part1』14日(土)、本年最後の散財をしに秋葉原へ出張ってきました。目的はただ一つ。以前の記事でゴチャゴチャ書いたアレを、意を決して購入しました。更に、以前からずっと…ameblo.jp手持ちの車間短縮ナックルカプラー(黒)の手持ちも丁度無くなったので、同時購入する筈がどの店舗を周っても品切れでした。これは困ったぞ・・・💦仕方な
14日(土)、本年最後の散財をしに秋葉原へ出張ってきました。目的はただ一つ。以前の記事でゴチャゴチャ書いたアレを、意を決して購入しました。更に、以前からずっと探していた電気機関車も漸く見つけたので、ついでに購入しました。クソッ・・・金がねーぜ(笑)。では本題。例のアレ、もう想像がついたかと思います。●MicroAceA-2079ホキ10000我が鐡道では12系お座敷客車「江戸」シキ801B1に続く、3度目のマイクロエース製品です。○2セット逝きました・・
ほぼ3か月振りの更新です。すみません!今回は、雑誌広告に載っていたIMONさんのカッコいい大夕張鉄道スハニ6(HO)を見て、急に欲しくなったものの、Nゲージには皆無。そんなら、作っちゃえと相成りました。ただ、似せて作るだけの忍耐力と技術を持ち合わせていないので、得意のフリーランスで参ります。ベースは、ボディ:MODEMOスハニ31下回り:KATOマイテ49これで、安直に3軸台車の合造車が出来るだろうという事で。想定の鉄道は、大夕張鉄道と同じ炭鉱鉄道又は鉱山鉄道。スハニ31は寒冷地向け
TOPGUNならぬTOPGON皆さん、この間の「金曜ロードショー」はご覧になられましたか?トップガン、良かったです。トム・クルーズがまずかっこいいのと、F-14がこれでもかと堪能できる作品で、最初の発艦シーンだけでも満足です。昔から気になっているのですが、アメリカのノーフォークサザン鉄道で使われている、少し古いタイプの石炭ゴンドラにはTOPGUNならぬ、TOPGONというロゴが入っています。これ絶対、TOPGUN意識していますよね?2009年にペンシルバニア州
言い忘れてました。この前、RAILPARKSapporoさんにレンタル走行に行った時、実は新しい車両を購入したのでした。その日誕生日だった自分へのセルフ誕生日プレゼント。また買い物をしてしまった言い訳です。《KATOセキ300010両セット購入》前から買おうかどうか迷っていた貨車のセットです。以前は好評過ぎてメーカーも問屋も在庫がないと聞いてたので、買うのをあきらめてました(少し散財しなくて良かったと思っていた)。なのに、レルパさんの店頭にあるではないですか。オーナーに聞いたら
こんにちは。オケタ模型です。今回は最近入線した、・D51北海道形・ヨ3500(北海道タイプ)・セキ3000せっかくですので、共演風景をアップします。固定ジオラマがあったら、もっといい写真が撮れると思うんですが・・・ジオラマは「資金」「時間」「スペース」「手入れ」を考えると、なかなか製作する勇気が出てきませんね~。😢でも、いつかは作ってみたいです。(夢?)ではでは、オケタ模型でした。KATONゲージD51北海道形2016-B鉄道模型蒸気機関車Amazon(ア
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの「セキ3000(石炭積載・2両入)」(品番8028-1)です。セキ3000は30t積の石炭積載貨車で、昭和26年から2730両が製造されました。昭和43年からは側面に最高速度65km/h以下を示す黄色帯が塗装されました。また、北海道で使用する車両には黄色で「道外禁止」と表記がされたそうです。パッケージです。前方より。ブレーキハンドルは別パーツです。車番は「セキ3674」。最高速度65km制限の黄色帯が塗られてます。車番は「セキ4
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡幌内線の59609号機は冬の時期だけでなく、いつ撮影日行っても爆炎をあげて石炭列車を牽引していました1度だけカラーフィルもで撮影した事がありましたのでモノクロ撮影写真と投稿してみました。シャッターチャンスを失敗して煙を切ってしまいましたモノクロ撮影はバッチリ撮影する事ができました下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡鉄道大好き撮り鉄おやじ昭和49年幌内線三笠_幌内間にて
沼ノ端を出て室蘭本線を跨ぎ、苫小牧港石炭埠頭に伸びていたオーバークロス。現在、石炭埠頭は再開発され築堤は壊され跡形もないがコンクリートの跨線橋はオブジェの様に線路脇に残っている。
さてと。今日から9月ですな。一発目の入線は、北の大地のでごいち。ぎーするじゃなく、ぎーしないほうね。また、かとうさんの宣材写真がカッコえぇのよねぇ(*´ω`*)これ見せつけられたら買わずにおれまいw開封の儀。おぉ。漆黒バディが美しすぎる。お顔から。サイド。えぇ感じの角度から。スゴイ。スゴすぎる。Nですよ?えぬげーじ。芸術品や。人間、ホンマスゴイもん見ると、言葉がでーへんもんやね。付属。前も言うたかも知らんけど今後出てくる、かとうさんの蒸気は全入線やな、こりゃ。【
【国鉄】若松駅前広場のSL(9600型19633号)解体|2nd-train鉄道ニュース北九の民さん撮影2024年4月22日に、若松駅近くの駅前広場にて静態保存されていたSL9600型19633号が解体されていることが確認されています。この機関車は1917年製で、1973年に若松機関区で引退した車両となっています。2nd-train.net先月下旬に飛び込んできた、こちらのニュース。海風に吹き晒され、かなり状態は悪かったとはいえ、かつて日本最大とまで云われた若松駅操車場のシンボ
仕事で釧路の米町地区に行きました。ふと見ると踏切の遮断機が見えました。廃止された石炭列車の線路跡(踏切)です。※太平洋石炭販売輸送臨港線採掘された石炭を運搬するための鉄道でしたが、石炭の採掘量が減って2019年に廃止になっています。線路もすでに撤去されていますが、地元の方が遮断機を設置してこの形になったそうです。踏切越しに海が見えますが、スラムダンクの踏切に似てるかな??線路は撤去されてありません石川啄木の歌碑(一握の砂より)さらさらと
トンネルの上へ移動して後補機付きを狙うが・・・ネガを見返すとこの当たりまでが力行ですね上手い人は300ミリ以上の望遠で鉄塔も高圧電線も避けてこの辺を狙ったのでしょうしかし中学二年だったオッサンの機材は確か標準と100ミリ程度の望遠のみ近づくにつれて煙もしょぼしょぼに・・・セラ7両にワフでは後補機も手持ち無沙汰残念な結果でした今朝のアサガオくんは二輪唐津線多久~厳木撮影:1970年7月23日
廃校になった小学校を再利用されて作られた石炭記念館に行ってきました駐車場には当時使われていた機関車が展示されていました1階には石炭や当時の写真や歴史が展示されています(写真撮り忘れました)2階に上がると懐かしい小学校の廊下や教室可愛い机や椅子がそのまま展示されています2階には当時の写真や使われていた道具など様々な資料が展示されています石炭のこと炭鉱のことここにきて資料や写真を見て知っているようで知らないことがたくさんありましたスタッフの方のお話や歴史を学べてました
どうにかストレスなく運転出来る環境が整ってきました。走っていようが停まっていようがセキの長大編成は限りなく魅力です。例え模型でも。石炭輸送真っ盛りの室蘭本線っぽく・・・何とか見えます?
お疲れ様です。買い物の帰り道、釧路市春採にあるかつての臨港線春採駅へ寄ってきました。今から3年前に廃止された石炭列車。それの売却先が一向に見つからないまま時間だけが過ぎ、遂に貨物列車の解体処分が先月から始まっています。何ともやるせない光景です。この黒い瓦礫が何だか分かりますか?全部、解体された貨物列車です。石炭の街・釧路を支えてきた石炭列車もこんな哀れな姿に…。この後、動力部分も解体されるのでしょうか。黒い色をした貨物車両はほぼもう見当たりません。ワタクシはもう秋田を離れて丸
9月5日は石炭の日らしいので、在りし日の扇町発熊谷貨物ターミナル行き石炭輸送列車を。かつては炭鉱のあるエリアで必ずと言って良いぐらい見れたメジャーな石炭輸送列車も日本では今や皆無でしょうか。製鉄所内完結のコーク輸送は今でもあるでしょうけど、立入禁止で一般人はまず見れないし・・・北海道や北九州の筑豊周辺で隆盛極めた炭鉱も輸入石炭の台頭で斜陽産業となり相次いで閉鎖され、禿げ上がったボタ山だけがポツリ、ポツリ。僅かに痕跡残すだけとなりました。輸入石炭をセメント精製燃料に使っていた太平洋セメント
戸畑から渡船で若松に渡ってきました。船着き場から徒歩15分ほどでJR若松駅に到着。ここから筑豊本線に乗ります。やたらと広く長いホームが、かつての栄華を思わせます。駅構内には石炭を運んでいた運炭車が保存。かつてはこういう貨車が若松駅構内にたくさんいました。9時13分発折尾行の普通列車は、BEC819系蓄電池電車。非電化路線を蓄電池から供給される電力で走ります。定刻に若松を出発。石炭輸送華やかなりし頃は、左側の駐車場スペースもすべ
飯田線三河川合に時折行った?東京生まれ東京育ちのatoの不思議ここで問題イヤっやめましょ~それよりano石炭貨物列車の力強い事地下資源の豊富だった国SLが引きずっている画像ステキなのが撮れました
秩父鉄道御花畑駅から三峰口駅へ向かいます。4月中旬で天気予報は晴れでしたが曇っているので肌寒いです。番場通り商店街の手前にある小さな駅舎、ホーム。駅の芝桜の看板から季節感を感じます。ここから三峰口への旅が始まります。今回は7000系でした。古くなっ
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。軌道線を往く単行の遠州鉄道キハ802。同じく一畑電車3000形。いつか保存車を見てみたい新潟交通モハ10形。直方機関区のD60‐31号機が石炭列車を牽引。やっぱり大好き西鉄天神大牟田線特急2000形。西鉄5000形電車で〆ます。西鉄万歳!!
本日は2月2日、2‐2Dayですので、宮田町の石炭記念館(旧大之浦小学校跡)に保存されている貝島炭鉱22号蒸気機関車をご紹介します。34,500円という購入価格はいったい幾ら位なのでしょう?国会図書館のHPで、大正5年の1,000円は現在の923,800円という指数が載っていました。そのままの比率でいくと、31,871,100円となります。23号同様の弁当箱スタイルに、古風な連結器。赤色が美しいアクセントになっています。やはり貨車のロトを牽引した状態で
皆さんこんにちは^_^こんばんは🌆ブログにお越しいただきありがとうございます😊あっ💦あっ💦そう言えば本日、水曜日はTOHOシネマズは🈹DAY1,200円で観れますね^_^映画好きにはたまらない日ですね♪♪♪話変わりますけど僕は「鉄オタ」っていうほどではありませんが地方のローカル線に乗るのがとても好きなんです🚃特に広島電鉄が大好きで毎年、広島駅から宮島口まで1時間30分乗車します^_^厳島神社にお参りにして聖地の空気をたくさん吸って「神仏を尊び謙譲の美徳を忘れべからず」⛩帰りはJRで30分で