ブログ記事1,329件
KATOのDD51後期耐寒形JR仕様を1両増備しました😄。17両目のデーデー、早速DCC化とMicroTrainsカプラー化をやってひとまずMyレイアウトを走れるようになりました。増備目的..は最後の方に書いています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。買ったのは7008-H、発売から半年経過していますが量販店で安く販売していたのでポチッっとやってしまいました😁。全てKATO製で17両目のDD51ですが、32両が在籍するED75の半分程です。奥は既存のDD5
ヘルメットの隙間にトンボが挟まってたことあったけど今度は・・何だろう❓この時点では🐝蜂🐝かなと推定取り出してみるとコガネムシ・・でした御冥福をお祈りします話、変わって長崎県の池島炭鉱のトロッコ列車に乗ったときにもらった池島の海底炭軍艦島だったかな三池炭鉱だったかな石炭をもらったように記憶してるけどどっかいっちゃった〜1番の記念の石炭はこれです🚂SL人吉で使われていた石炭🚂こそっといただきましたもう2度と乗車できないので時効にしてくださ〜い乗車した
今日はC623号機が石炭積載のセキ600022両を牽引して試運転です。KATO製SLの牽引力はどのくらいあるの?のテスト、自作石炭積荷の重量が結構あって重くなったんですが..問題なく急坂区間を登坂しました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。石炭積荷を入れ終えたセキ600022両編成の先頭にC623が立ちました。旅客用の蒸気機関車C62が石炭貨物列車を牽引することは無かったと思われますが、デゴイチが来るまでは唯一在籍のSLなので牽引力テストです。通常”
今日はセキ6000の積荷の話がメインです。石炭と石灰石の二刀流?どちらも楽しめるようにdual仕様化、先日の試作がまーまー上手く行きそうなのでやり方など書いてみます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DD51851牽引~美祢線の石灰石貨物列車イメージだったKATOのセキ6000ですが自作の積荷~石炭がビッシリ、ちょっと盛り過ぎかもですが調整できると思います😅。ウチではやっと2両目導入となる蒸気機関車;D51北海道形が牽引する運炭列車のための準備です。前回書いてい
こんにちは。※以下、ゲームのネタバレがある可能性がありますので、未プレイの方はブラウザバッグを推奨します。6/26になりました。日曜日です。なので・・・お約束の通信販売です。この日は装備が販売されているので、伝説風ソード一択ですね。お清めの塩とせがき米は、神社のお参りで何とか手に入れます。本日のお品書き。本日の栽培日記。これは・・・狙っているのか・・・?ご飯に砂糖は、ちょっと・・・なんと堂島さんがいません。昨日、あれだけ酔い潰れるほど酒を飲んでい
今日はKATOから発表されている蒸気機関車D51(北海道形)と、導入した場合牽引する貨車をどうする?という、どちらも計画段階の話になります。後者は手持ちのセキ6000に自作石炭積荷の試作品を作っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。発表があってから日が経っていますが、KATOさんの発売予定(再販)ポスターの中で目に止まったのがD51北海道形でした。現役時代の蒸気機関車を見る機会は残念ながら無かったので、自分で撮った/乗った列車に拘っていると一向にSLが増えな
お花見に行きたかったのに・・・今年の春はまるで梅雨みたいな日が・・・で、なんとか日曜日に実家に行く時にいつもの吉井駅に寄ってみた・・・昔は「肥前吉井駅」と書いてあった・・・福岡県うきは市の吉井町にも「筑後吉井駅」があるのでそれと区別する為に昔の人が考えたのだろう・・・御橋観音にも行きたかったが時間が無いのでパス!う~ん、昔石炭をいっぱい積んだ貨物列車が通っていた頃はこんな雑草だらけの線路なん
室蘭の民俗資料館にある塊炭。製鉄には欠かせない石炭。大切にされています。
これは特大サイズですただ真黒でワイヤーブラシでこすっても白い部分が見えてきませんところどころ黒い部分が細かく割れ落ちるところもあるのでそれは石炭に近いのだと思いますでも全部石炭かというとそうでもなく硬い石になっている部分もあるようですそれにしても50cm近いものは河原で滅多にみられるサイズではなく自分の見つけたものの中では過去最大です今度はどのあたりにいってみようかな・・・(笑)
これはもう石炭といった方がいいでしょうかまわりは珪化木になっているようですどんな条件でこのようなものができるのか不思議です見つけるのが楽しくて今日もグーグルマップで航空写真を見ています笑
3月25日〜3月29日NISA込み日経平均株価40,369円(先週40,888円)投資信託含み損益:3,022,420円(先週2,939,009円)株含み損益4,516,452円(先週5,933,541円)今週の確定損益318,824円(年間合計10,839,076円)今週の配当0円(年間合計5,820円)今週も含み益ダウンまあ利益あるだけマシだよね。最大11,900株を買っていた住石HDをスライス売りしてきましたが先日全て売却。大変利益出ましたありがとう住石これで新し
~長崎1周16㎞~信号機もコンビニもない~シンボルらくだ岩~歩いているだけでも目立ちます~人になかなか会わない松島長崎旅で2023年の中でも一番印象深かった松島には、島の入り口に、島のシンボルである「らくだ岩」という岩があります。島の玄関口松島港の入り口にあるらくだ岩は見た瞬間、壱岐島で見た猿岩を思い出すくらい、らくだそっくりで驚きます。いつも島民のことを見守ってくれているような、そんな存在なんだろうな、と思わせてくれる、松島のシンボルです。瀬戸港から出発して10分あまり、
病気になると必ず薬が出される。それも一症状にいくつも出される場合が多い。果たして病気を治すのにそんなに薬が必要なのか?石油からつくられるさまざまな製品の1つが「薬」だ。薬とされている薬効成分は、もともとは自然物から抽出されていたが、近年自然物の中には原料の入手や精製が難しいものも多い。そのため、化学物質の構造が明らかになると、その化学物質を人工的につくるようになった。その化学物質の原料をたどっていくと、石油にたどり着く薬が非常に多い。例えば、皆さんが多く服用する
今日の目的は越生梅林キューロクの運転手さんにお礼と先日撮影させていただいたデータをお渡しすることでした(^^;ただ、営業運転中。お邪魔するのもと思い切符販売している方に聞いたら、そのような事情ならと快諾していただき、中に入れていただき、直接お礼とデータを手渡しすることが叶いました。今日のキューロク君はお疲れ気味の様子。撮影していても煙の上がり具合が前回とは全然違う。メンテナンス作業の様子も撮らせていただきました。本
昨日と今日とで天気が安定していたため、続けてドライブに出かけました。筑豊地方での春の様子をアップします。田川石炭記念公園(福岡県田川市)福智山ろく花公園(福岡県直方市)時間をみてまたブログ更新します。
津軽鉄道のストーブ列車に乗車しました。前の2両は、ストーブ列車ではありません。こちらは、後ろから見たところです。ストーブ列車のマークです。右下に「日本国有鉄道」の銘板が見えます。これがストーブです。イカがよく焼けるように石炭を…十能を使って、くべます。青森に来たなら、食べずにはいられません。(笑)もちろん、「大間のマグロ」です。味の方は、我が町の「三崎のマグロ」と双璧とします。(笑)最後に、金木駅を発車する「ストーブ列車」の動画です。では、また。
白浜港の前には内離島、うちばなりその横には外離島、そとばなり、が見えます。ここで石炭が採掘されていたなんて、想像もできません…
🌳旅人の樹269120242/23金FRI.天皇誕生日updated17時全国のアレコレ、ご存じですか❓今日は、秋田県‼️🗾温泉category玉川温泉♨️ここは歴史ある湯治宿です。病後療養や治癒目的で利用する人がほとんど!つまり、一般的な旅館と違い湯治に特化している温泉です。とにかく酸性度が非常に強く、時計、ネックレス、指輪などは変色したり携帯電話やパソコンは故障したり、、だから、なるべく持ち込まないように予約の際は念を押されます。湯治に専念すべし?です
いつもご覧いただき有り難うございます。今回は、坑内掘り炭鉱の石炭を輸送する鉄道として国内で最後まで残っていた太平洋石炭販売輸送・臨港線です。同線は、1925年に開業した釧路臨港鉄道を1979年に太平洋石炭販売輸送が引き継いだ、太平洋炭礦(現・釧路コールマイン)で産出される石炭を、選炭場(春採駅)から船積みされる港(知人駅)までを結ぶ4.0Km(廃止時)の路線です。かつては、旅客輸送や国鉄との貨物の連絡輸送(東釧路駅で接続)を行ない、全盛期には総延長11Kmを越え、釧路の街の発展に寄与し
こんにちは🐥石炭はかつて「黒いダイヤ」と呼ばれていました。「赤い羽根」募金ってありますが、1959年から1960年にかけて黒い羽根募金があったそうです。炭鉱離職者の悲惨な生活を助け合う運動で、募金及び衣類や食料、学用品など救援物資を送る運動が全国各地で実施されたらしい。カンテラカンテラ坑あなの奥、坑夫の肩をてらしてる。つるはしつるはし坑の奥、カーン/\とつかれてる。トロツコトロツコ坑の奥、一ぱい積んでよろけてる。明日あしたよ明日よ坑の奥、坑夫はカンテ
『石炭積み』作詞〜田中善徳(1903〜1963)だんぺいよこづけつなうてホイおやふねでかいぞくっつけホイわらふごせきたんかついでホイよこまどしかくだつみこめホイすいしんきちょっぴりみえてらホイマストにきじゅうきアンテナホイかもめもとんでらまたそれホイ※だんぺい(団平船)・・・幅が広く底を平たく作った和船。※わらふご(藁畚)・・・藁(わら)を網状にした物を運ぶ用具。※すいしん(推進)機・・・船舶などに推進力を与える装置。
今日は先日おこった火力発電所の事故について。武豐火力発電所の事故についてのことから始めます。武豊火力発電所における火災発生について(第5報)|プレスリリース(2024年)|JERAJERA「武豊火力発電所における火災発生について(第5報)」ページ。株式会社JERAは燃料上流・調達から発電までのサプライチェーン全体に係る事業を担う日本最大の発電会社です。www.jera.co.jp東京電力と中部電力の出資会社ですが、燃やす元となるのは安価な石炭です。近年はLNGの変換により、
KungKolを読む(0236)原作:"KingCoal"UptonSinclair(英語)の(スウェーデン語訳)P46、次の文章です。-A'rdetsa~la'ttattfa~yrkeskunnigtfolk?-Ärdetsålättattfåyrkeskunnigtfolk?A'r・・・…であるdet・・・sa~・・・la'tt・・・軽い,簡単なatt・・・fa~・・・貰う,得るyrkeskunnig
中国の「石炭輸入量」、2023年に6割超増加の背景関税免除と国際相場下落で国内炭との差が縮小中国の「石炭輸入量」、2023年に6割超増加の背景中国の石炭輸入量が大幅に増えている。中国海関総署(税関)が1月12日に発表したデータによれば、2023年の石炭輸入量は過去最大の4億4700万トンに達し、前年より61.8%も増加した。これまでの最高記録は2013年の3億…toyokeizai.net
【時を超えて】4000万年前の地層を見てきましたそんなに昔の大地が、同じ場所に在る不思議ですよね...そして海岸で、いろんなものを拾いました左上の黒い物は『石炭』貝殻の上にある小さなカケラは『琥珀』です💎両方とも数千万年前〜数億年前の化石です長い歳月を超え今、ここに存在する全ては、今ここに在る不思議ですね
雪が積もると作りたくなるね。昭和の時代は、大小の雪玉を重ねて『雪だるま』。石炭とか着火剤の木の木っ端とか使ったよ。
三笠道の駅にあるセブンイレブンで購入した角屋さんの石炭焼きそばフライパンでキノコ類を入れて温めて食べました。美味しいものですね。石炭焼きそばお初のトロでした^_^【ふるさと納税】袋入り焼きそば20袋4.6kgアラカルト|やきそば焼きそば麺類ソース焼きそば塩焼きそば黒焼きそばセット惣菜お取り寄せグルメ調理済み時短冷蔵美唄ふるさと納税北海道楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}
※注意・石炭の話しは下の「暖房格差」・現在は新築ピカピカで存在しない・質問は答えません・画像はイメージです▼関係してる話し『【ミニ雑談】小学校低学年時代〜暖房格差すぎて石炭ストーブと頭昭和担任の話』※注意・前の別ブログで投稿した話しの編集版・当時の小学校の話し・当時の教師の話しも含む・質問は答えません▼関係してる話し『【ミニ雑談】母校の小学校にあった焼却…ameblo.jp▼関係してる話し『【ミニ雑談】母校の小学校にあった焼却炉の謎』※注意・当時の小学校の話しであって、現在は新築
武田邦彦氏と小名木善行氏の対談のYoutubeを見た。表題は「日本が資源に乏しいは嘘!?日本は世界の中でも資源大国〜日本の技術〜」である。日本は資源が乏しい国だ国だと言われている。「日本には資源がたくさんある」という話を聞いたことがない。もちろん書かれているものを読んだこともない。しかし、このYouTubeで武田邦彦氏が、「日本は大変資源の豊富な国である」と言っている。資源のあるものはありすぎて、当たり前にあるものだから、それに気づかない。その一つの例が、水である。確かに、日本ほ