ブログ記事54件
こんばんは。そうしなです年始からちまちま集めていた石北貨物のコンテナ―がこの度無事揃いました最後のピースは新発売の19Gと友人から譲り受けた18AとC36あずき色が混じりながらもまだまだ水色コンテナーが主力で、国鉄時代の古いコンテナーもわずかに残っていた2000年代初期のイメージしました。これにて石北貨物編成は一旦完成。あとは機関車の整備とカプラーの交換をしたいと考えていますが、いつになるかはわかりません…このようにTNカプラーのパックにコンテナーが4つ入ってきましたビック
毎度ご覧いただき有難うございます。今回のキハ40紀行は、この冬訪れた石北本線での最後の姿の3回目です。遠軽町に到着して列車を待っていると、同業者さんから朝タラコが常紋峠を越えたとの情報を得て、筆者も予定を変更し留辺蘂まで足を伸ばすことにしました。待つこと30分、斜光線を浴びてタラコが姿を現しました。折り返しの列車も。翌朝、遠軽-生田原のゴールデンタイム。約2時間で6本の列車が撮影できます。遠軽発6:25の始発・網走行きのキハ40+キハ150+キハ40の3連。回送
毎年恒例…の遠軽神社通り跨線橋からの撮影です薄日が差す-13℃の気温ですDF200-9号機機関士さん、私と同年代かなこちら…DF200-8号機発車も白煙上がらず良い感じの着雪具合です昨年は色物なしの石北本線でしたが、今回は早速国鉄首都圏色(タラコ)に出会いました白滝からの4621D国鉄一般色(ツートン)も良いですが、この色が落成時の塗色ですから網走から特急「オホーツク1号」がやってまいりました4両編成だと…何とか絵になりますね巻き上げ着雪も無し生田原からの4650D陽
駅横ホテルをチェックアウトし…北見駅へ📮ポストの上に🥌が乗っかっていました切符買おうとしたところ…ん❓こんなに天気良いのに❓何だこれ⁉️乗車予定の快速「きたみ」が運休後続の普通列車で遠軽に向かう事となりました車内は…閑散としていて同業者がちらほら常紋峠を越え、昨年秋に泊まった♨️生田原ノースキング前通過遠軽到着1時間以上遅くなったので車内にてランチ🥃珍しい、焼きとうきびサンド🥪遠軽駅では打ち切られた札幌行き特急「オホーツク」撮り鉄対象も軒並み運休なので…暇持て余しホテルチ
毎度ご覧いただき有難うございます。今回は、JR貨物・愛知機関区に所属するEF200の北海道時代の姿です。愛知機関区のDF200は2017年から運用が開始されましたが、北海道・五稜郭機関区からの転属にあたり100番台のカマを保安装置交換等の改造工事を行ったことにより、原番号+100の200番台となりました。8両が改造により201・205・206・207・216・220・222・223号機として登場しましたが、ご覧のとおり番号は飛んでいます。ということで、原番号順に101号機から[
6時前に起きられました重い雲が空一杯で今日はゆっくりすることにしました6時半からの朝食を頂きます朝食後7時頃ホテルを出れば146kpでたまねぎ列車を撮れると思っていましたがそれは無理なのです;ホテルルートイン北見今日はホテル横跨線橋からたまねぎ列車を撮ることにしました西北見-北見8071この貨物列車は8月から4月まで毎日一往復11両の貨車に55個のコンテナを載せて運行されます北見から旭川への荷は殆どたまねぎで重さは200トンにもなるそうで
レイヤリングとは登山用語で要は重ね着。行動時と停滞時の発熱・発汗量の差を服装で補完する物。特に冬季はその差が大きく成り下手すると汗冷えから低体温症に繋がり命の危険も。ここ10年程、北海道や雪国での撮影はダウンコートを基本に行動していましたが俯瞰等でラッセルするとオーバーヒートし汗も凄く不快な上に汗冷えな事も。基本撮影は晴れの日、そんな時は風が無いとコートを着る事も無く。そんなこんなで、今回の渡道は基本的に冬登山の服装。その場に合わせてライトダウンや保温材入りのパンツ着
帰宅して2日目、やっと写真整理できました〜遠軽駅8074列車入線遠軽駅1番ホームは削られて短くなっているので、昔みたいにバルブ撮影とか出来なくなっています手持ちで何とかオホーツク3号網走行き入線続きまして…白滝からの4627D入線翌朝、天気良く気温は-13℃生田原行回4655D8071列車定刻に入線遠軽方DF200-113号機網走・旭川方は赤スカートDF200-5号機8071列車北見に向け発車NikonD810、AF-SNIKKOR70-200mmf/2
遠軽駅の朝は…そんなに冷え込まず-13℃、陽射しも暖かい同じホテルに泊まっていた関東からお越しの方と暫し談笑その後、ブロ友のちょい鉄さんが来られてご挨拶。私の近況報告と鉄談義をしました〜キハ40など撮影しホテルで朝食チェックアウトして駅へ間も無く引退の183系特急「大雪2号」を見送り…261系ラベンダー編成の特急「オホーツク1号」乗車途中北見駅では玉ねぎ列車のコンテナ積み替えしていました網走駅到着後、駅弁とビール🍺買って「流氷物語号」に乗車流氷は遠くへ逃げてしまいました
おはようございます12月31日になってしまいました2022年も終わりですねですが今日も北海道遠征の続きです時変がどの駅からなのかいまいちよく分からなかったので定時スジに中愛別で待機05:17DE200-53[五]+DF200-...8071レ北旭川~北見定時スジできました...なんか予想と違う....そして後8071レの釜が何かはお楽しみ06:48晴れると山だけ光が当たって少し飛び気味ですね07:21ここで気が付きましたがこの釜絶対に信号煙管焚きましたよねおで
8074レ※遠軽ー新旭川間逆組成DF200-114コキ104-1075票略19D-36778UR19A-272JOTUR19A-747JOTV19B-560220G-788コキ104-136票略19D-48329V19C-972V19C-4530V19B-1972V19B-5610コキ104-84票略19D-4662719D-4166720G-298419D-3216019D-30425コキ104-1353票略V19C-3553U
8074レ※遠軽ー新旭川間逆組成DF200-8コキ106-61票略V19C-931719D-43628UR19A-186JOT19D-36903V19C-3270コキ104-2532票略19D-8044919D-2495719G-505219D-3225419D-49540コキ104-2111票略20D-355819G-2146319D-3705619D-4039620G-2674コキ104-2389票略20D-825619D-47997
iPhoneで撮った動画左上に月が写ってた時前と後ろに機関車が付いている遠軽駅でスイッチバックです
石北本線生田原~西留辺蘂網走方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。生田原駅にて下車、駅前の道を約80mほど直進しR242号線にぶつかったら左折し約920mほど進む。生田原川に架かる橋の手前に来たら左折、このまま一本道を約8kmほど進んだ先が撮影ポイント。生田原駅からは約8.8km、徒歩2時間00分前後の距離。撮影ポイント一帯はクマ出没エリアでもあり徒歩での移動は現実的でなく、車利用のみで訪れる撮影ポイントと考えたい場所。https://yahoo.jp/8qrIyq光線状態は昼
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。このところ盆休み後に溜まった仕事をこなすのに疲れてあまり趣味の方に割く時間がない状況となってしまいました…。毎日ブログを更新するのも大変だなぁと思う今日この頃です。ブログでも大変なのに、Youtuberさんで毎日アップしている方とか凄いですよね。よくあんなにネタが続くものです。ということで今日もあまりネタは無いのですが、ネットを見ていると先週末頃から石北貨物が運転開始したようです。石北貨物というと紅葉や雪の時期の運転が思い
冬こそ北海道の2日目は…急ぐ旅でも無く札幌10時00分発の特急「ライラック」で旭川へ半室グリーン車の普通車の方に乗車14席中私を含めて2名でした旭川駅の幌加内蕎麦〜トッピングはかき揚げ+200円で合計580円の蕎麦でした〜身体が心底温まり美味かった〜食後、ホームに上がると乗車予定の特急「大雪」がスタンバイしていましたん〜国鉄時代の良い面構え特急「大雪」号の車内…ガラガラ遠軽駅に着いてロコ・ソラーレがお出迎え…遠軽町内は何処もマンボーで休業中寂しいメインストリート行きつけ
石北本線・釧網本線の活性化の一環として、漫画「オホーツクに消ゆ」とのコラボレーション企画が始まりました。その第1弾として、キハ183系が国鉄時代の登場当初に掲げていたヘッドマークの期間限定での復刻が挙げられます。HET色になったキハ183系ではもちろん初めてです。1号(71D)にキハ261系ラベンダー編成が入ることが分かっていたので、2号(72D)を撮ることに決めました。以前行ったことのある生田原駅至近の踏切を選択しました。ここだと、少し後に来る石北貨物こと8071レも逆を向いて撮影
皆様こんばんは。ブログ及びホームページ管理人の神@北見です。アメブロのホームを見ていたり他の方の投稿を見ていると、一昨日の1月12日は「スキーの日」だったらしいです。スキー滑れる?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう私のような寒冷地育ちではないただの鉄道オタクにはスキーなんていう流行りのスポーツには無縁でしたが、北海道は北見に移住後は「スキー場の上から俯瞰撮影できる」という噂がチラホラあり、大学の非鉄の友人に留辺蘂のスキー場で猛特訓してもらい、と
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先週末は発売されたばかりのTomix製キハ35系弄りで夜更かしをしてしまい、さらに日曜日の買い出しに合わせて出かけた横浜中華街で昼食を食べた後腹の調子が悪くなってしまい、日曜日夜から寝込んでおりました…。今日は公開できるような模型の進捗が無いので最近Twitterにアップした写真を貼り逃げして済ませます(汗)同じ構図の写真を貼るというハッシュタグに乗っかって写真をアップしていたので、ブログでもご紹介したいと思います。
Sカーブを行くDD石北貨物を集めてみました。石北本線上越-奥白滝2008年10月17日石北本線白滝-丸瀬布2013年10月23日石北本線常紋(信)-金華2013年11月6日石北本線生田原-常紋(信)2013年10月23日石北本線生田原-常紋(信)2008年10月21日晩秋の風景を集めていたらもう初冬の頃となってしまいました。最後まで御覧戴いてありがとうございました。
原色DD51が辿る羊腸の路石北本線生田原-常紋(信)2008年10月14日国境の峠を行く石北本線上越-奥白滝(信)2008年10月17日まるでジオラマのような遠軽の街石北本線遠軽2008年10月15日原色の街に現れたのは青色更新機石北本線瀬戸瀬-遠軽2008年10月15日サイロのある風景石北本線下白滝-丸瀬布2008年10月21日今日の8073レは原色DDのプッシュプルだ!石北本線瀬戸瀬-遠軽2008年10月14日前後を