ブログ記事53件
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。今朝、息子が新聞を読んでいて、「あ、お父さんが新聞に載っている」と発見してくれました。これは2016年11月20日の読売新聞日曜版の7面です。番組ピックアップというコーナーでルソンの壺の紹介がありました。それもますださんとのツーショットが載っていました。その紹介文章は下記の通りです。全文を書き写します。会社を悩ませる課題の解決のヒントになる、関西の元気な企業を紹介する「ルソンの壺」。今回は「印刷業界で生き残りをか
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。去年の自分のブログを読み直していて、「この本のことを書いたブログ、良かったなぁ!」と思ったので、もう一度紹介します。この本の著者、中野友介さんって、美容室専門の卸商のイチ営業マンですが、その行動力がハンパないです。美容室専門の卸商さんで、1人で4億円売っているこの人の本は、ただ単に自分がやっていることを書いているだけ。だからこそ、わかりやすいし、やりたくなる情報がいっぱいだし、やる気も出ます。クリーニング業界の機材商営業マンさ
2016年10月7日金曜日の朝、すごい晴天ですね。まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。この晴天の空、そしてこの涼しく健やかな空気に触れ、「あ、この3連休は衣替えしよ。クリーニング店さんに半袖ワイシャツを持って行こ!」って思うのは、クリーニング病ですかね?でも風水では、こんなことが言われています。金運&仕事運UPのために、この週末はクリーニングに出しに行こう!!そんなことを思った金曜日の朝でした。本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。石井文泉
ワードプレスで書いているブログのコピペではダメって言われて、アメブロは週一にしようと思っているのですが、アクセスが少ないと、書いちゃいたくなりますね。おはようございます。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。さて、何を書こうかな?って考えていて、今の時期に気になることはハロウィンです。町中、ハロウィンだらけ・・・・。ここは乗っておかないと・・・・、とは思うものの飾り付けって面倒でしょ。こんな短冊ポスターはいかがですか?サイズは20cm×60cmA2を縦半分に切った
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。まだ秋なのですが、企画会社は2~3ケ月前を見て仕事をする必要があります。クリーニング業者様に向けた秋の販促企画の提案が終わり、今は年始の福袋企画に頭が切り替わっています。こんな可愛い袋も新作しました。実際に入れてみるとこんな感じ。十分7点は入ります。こんなに入って「2017年ぽっきり」だとクリーニング利用者さんはきっと喜んでくれるだろうなぁ!!クリーニング利用者様のためにも、多くのクリーニング店さんにこの企画をやって頂け
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。実は最近、毎月1回、「さわ会」なるものに参加しています。和歌山のクリーンサワ@澤社長に、クリーニングのことだけでなく、生き方、仕事のやり方などを教えて頂いています。参加者はマツオカクリーニングの國重社長他、数名。おしゃべりの私が約3時間、ほとんど話さず聞き入っている会。なかなかないですよ。 この間で4回目の参加でした。最初は何を言っておられるかわからず、ついて行けず、つらい会でしたが、とにかくメモを取っていました。でも、やっ
まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。先日、ホワイトベース@小串先生のセミナーに参加してきました。小串先生の話は、不思議なハガキの活用術なんですが、テクニック論じゃなく、脳科学と心理学をベースに話をされるので、面白いです。1回3時間×2回が基本コースとなっています。2013年4月に初めて聞いて以来、もう10回目の受講だったのですが・・・・・。今回の受講では「初心に返る!!」ということで、第1回の参加以来、久しぶりに最前列で受講しました。その時のメモと清書がこれ!!
まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。当社の主な取引先であるクリーニング業界は、去年の秋から不穏な空気が流れていて、この春の繁忙期の売上が平均10%くらい下がっているなど状況はよくないですが、でも思うんですよね。「それって本当ですか?」数字分析が好きな私は、こんな見方、考え方をします。売上って、お客様が来て下さって、使って頂いた金額の合計ですよね。だから売上(年間売上)は次の式で表されます。売上=有効会員数(実会員数、お客様数)×来店回数×点単価×持込点数ライバル
まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。チラシを作っていて思うことがあるんです。それはリピート率です。「そのお客様から、もう一度注文が貰えるかどうか?」という当社にとってのリピート率の話です。私は定価チラシをあまりオススメしていません。その理由は、定価チラシを作ったお客様からリピート注文がないからです。定価チラシなんだから、効果測定できません。そんなことは最初からわかっているはずなのに、「やってみて意味があるかどうかわからない!!」って言って辞められます。もし、定価
まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。昨日、家の戻るとこのチラシがテーブルの上に置いてありました。そして一言、ツマが言ったんですね。「最近、丸亀製麺、行っていないなぁ。久しぶりに行きたい!!」この100円券は魅力的です。でもチラシが入ったから思い出したのです。 さあ、クリーニング業界は秋の衣替えの時期です。あなたはチラシ、どうしますか??当社オススメのクリーニングチラシはこちら!! 本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。石井文泉堂石井康裕
まいどです。クリーニング専門の印刷会社の石井(社長)です。この前の休みに、散髪に行ったのですが、その時のちょっとしたサプライズを書かせて頂きます。まず、最初に洗髪をしてくださるのですが、「どの香りのシャンプーにしましょうか?」って言われました。そして、6つのシャンプーから好きな香りを選ばせて下さいました。ノンリシコンのアミノ酸シャンプーがずらっと6種。ちょっとしたことなんですが、なんか嬉しいサプライズでした。 今回は、うちの男3人でカットに行きました。一番下の息子は小3になったの
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。ニックリ新聞を見ると、あれ、これ、面白いやん!!ってネタが。※詳しくは9月15日号のニックリ新聞をご覧ください。クリーニングの外交ウーマンが主人公のドラマらしいですね。なになに、主人公は「原田知世」私、大好きなんですよね、彼女。NHKドラマ10「運命に、似た恋」9月23日(金)スタート。ということは、もう今週の金曜日ですね。絶対に見ます!!本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。石井文泉堂石井康裕
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。先日、クリーニング業界に長く関わっている機材商の社長様数名と懇談できる機会がありました。そこで、過去からのクリーニングの話が出て面白く聞かせて頂いたのですが、、、「クリーニング需要が増えていった時、女性服がどんどんクリーニングに出た」「女性服が出なくなって、クリーニング業が衰退した」「女性服をもう一度、出るようにしたらクリーニング業界復活する」という話でした。昔は女性服を出して頂けるお店がいいお店だったそうです。その名残か
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。今日から2週間後の9月29日はクリーニングの日ですが、クリーニング店の方は何かされますか?9月末ってまだまだ暑く衣替えって感じでもないので、割引イベントを行う時期ではないですよね。秋の繁忙期直前だから、この日限定で「プリベイドカードを売る」とかどうですか?プリペイドカードがない場合は、この1000円サービスチケットを5000円購入頂くと6000円分になるとか、面白いかも?この1000円券は200枚単位で購入でき、1600円です
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。この間、ふとツマが「クリーニング店、変えようかな?」と言ってきました。今まで行っていたクリーニング店さんは何の問題もなく、Y券もいつも10冊も買っていたほどの中なのに、なぜ、そう思ったのか聞いてみました。実は今年に入って、ツマの状況が変わっています。一番下の子どもが小3になったこともあって、仕事を始め、ボランティアも活発に行い始めました。どうやら時間がないようです。今まで行っていたクリーニング店さんは、家から1kmも先にあるス
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。私って実はボクシングを見ることも好きなのですが、それは、高校の時、体重が48kgしかなく(身長は173cmでした)、そして当時人気だったボクサー井岡弘樹さんに顔も似ているってところから始まりました。ジムまでは行きませんでしたが、シャドーは高校の時、よくやっていました。で、「ジャブ」っていうパンチが好きでした。ボクシングの世界では、「左を制する者はボクシングを制する」という格言がありますが、(詳しく知りたい方はこちら)距離を測った
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。お盆休みも終わり、今日から仕事モードです。今年のお盆はかなり遊び過ぎましたが、たまには子どもとの時間も大切ですね。↑↑この写真は、15日の夕方、子供たちは勉強、そして私はブログを書いている時の写真(笑) 先日、あるクリーニング店さんと話をしていて「例え空元気でも元気な方がいいなぁ!!」って思いました。そのクリーニング店さんは発信をしていて、同業者からは「めっちゃ頑張っている!」って評価ですし、私もそう思っています。でも、最
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。お盆休み最終日の今日、やることと言ったらやっぱりこれでしょう!!今日は大学時代の友人と積もるのですが、彼らは本当に強い。普通のメンバーだと私はあまり負けない方なのですが、このメンバーだと勝率は30%くらい。だって、みんな手出し、ツモ切りを覚えているし、きれいに並べると配牌を読まれるというメンバーなので本当にメンドクサイ。でも、楽しいんですよ(笑)え、なぜ、最終日にマージャン??って声が聞こえそうですが、今日は卓代が安く、半額da
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。こんなに休みが多いと、遊びすぎでかえってしんどいかも?贅沢な悩みです。結局、昨日は映画「ルドルフとイッパイアッテナ」を見て、トリックアートに行って、卓球をしました。そして今日はテニス部の方の練習会です。お盆休み6日でテニスを3日ってやり過ぎですね。今日は真田丸でも名前が有名になった真田山公園のテニスコートです。暑い中、炎天下でテニスをやるので、終わったらプールだな、今日は!!今日も1日、楽しくまいります。
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。今年のお盆休みは6日間と長いです。でも毎日、スケジュールがパツンパツン。昨日はテニススクール主催の試合&飲み会でした!!そして今日はツマの友人とその子どもたちがゾロゾロと家に遊びに来ます。私とうちの息子たち以外、全員女子の集い。うわーーー、幸せ???今日は、ホストとして頑張ります!!ふふふ(笑)
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。8月24日(水)の鹿児島から、秋のぶんちゃん研修会「クックパッドのクリーニング業界での活用方法について」が始まります。今月のぶんちゃん新聞にも書きましたが、私は今、クックパッドに熱いんですね。←詳細はこちら!アナログ販促を販売している印刷会社の石井文泉堂にとって、クックパッドの活用=デジタルチラシの活用ということなので、業界的には敵(?)です。でも、敵だからこそ研究も重ね、このツールの魅力も知っています。そしてデジタル販促は販促
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。 セミナーなどでは伝えてきましたが、礼服キャンペーンのこと、ブログで書き忘れていました。お盆の前後って、礼服のクリーニング需要が高まるんですよ!!ご存じでしたか?法事とかお盆が多いのですから。なので8月は礼服キャンペーンをやった方がいいのです。こんなポスターを当社では用意しています。本日(8日)の注文だと明日(9日)に出荷できますので、お盆明けから礼服キャンペーンを行ってみてはいかがですか?※このポスターはセミオーダー
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。毎月恒例の、7月に読まれた記事BEST3のご紹介なんですが、「同じ記事でも読み返すと違う事に気付きますよ。」というノリでやっているのですが、私が気づきました(笑)1位今年の春を振り返り、夏、秋、冬を考えると・・・・!!2位五方良し経営って?3位パートさん、アルバイトさんを募集する時の「当たる」求人募集広告の書き方!! 今回は、ブログのレイアウトを色々と触ったこともあり、アナリティスクがちゃんと動いているのか不安もある
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。今、話題のクリーニングメリー、尾上さんを中心とした「ハズさない販促実践報告会」が9月8日に開催されます。11時~12時半にクリーニングメリーさんの工場見学を行い、場所を移動して13時~16時半はセミナーというみっちりな企画です。セミナーは、メンバーも豪華で、メインのクリーニングメリーの尾上さんの他に、■ひろメール、廣瀬商事の廣瀬さん、■POSレジメーカー、ライトの川上さん、■販促代行「孫の手」、アンドオンの高橋さん、■SMS販促、
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。正しいポスティングのやり方(その2)として「エリアの占有率を調べる」ことが大切です。なぜならお客様がどこに住んでおられるか、どの地域が強いかわからないと、効率のよいポスティングが出来ないからです。昨日、お知らせしたように顧客名簿をキレイに入れ終わると、その顧客データをPOSレジから抜き出し、エクセルで分析します。エクセルで、「並び替え機能(住所1列)」を使えば、簡単にエリア毎の顧客人数がわかります。ここでひとつ、注意して欲しいこ
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。さて、今日からポスティングのやり方を何回かに分けて書かせて頂きます。正しいポスティングのやり方(その1)として「名簿を整える」ことが大切です。お客様がどこに住んでおられるか、どの地域が強いかわからないと、効率のよいポスティングが出来ないからです。そのために名簿を整えるのですが、POSレジに入力する「住所入力」から注意ください。まず、地域の郵便番号一覧を用意ください。今のPOSレジは郵便番号を入れると住所が自動入力されるものが
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。岡本さんのセミナーの後の懇親会で、「ポスティングのやり方ってわからなかったです!」という参加者も多く、「このことをちゃんと伝えないと!!」と思ったのですが、その前にひとつ、話を書かせてください。それはポスティングをする前の話です。それは、「何のためにポスティングをするのか?」ってことです。そこを考えずにポスティングするチラシを作ってもぶれて失敗します。 私は、新規客より既存客が大切です。これが大前提です。なので、新規客限定の
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。先日の日曜日(7月24日)は、岡本さんのポスティングセミナーでした。マツオカクリーニング@國重社長と、私がやってきたポスティグのノウハウを全て伝えた「ポスティングの一番弟子」って思っていたのですが、そこから自分で進化させたことが多すぎ(笑)もう弟子ではなく、「先生!」って呼ばせて頂きますよ、岡本さん。それくらい凄かったです。例えば、1)ポスティングの回り方とか2)地図の作り方とか3)ポスティングするチラシの持ち方とか4)商
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。先日、菅先生のブログで「自発的に動く社員の事例を紹介します」なんて題名で投稿があったので、「うわぁ、良い会社やん!!」って思いながら、文章を読んでいると・・・・。あれ、コレ、うちの話ですね。そして、うちのスタッフのことを、「あなたの考えている、理想の社員ってこんな感じでしょ?」と誉めて頂き、ありがとうございます。【ノリノリで新商品について発表している重枝くん♪♪】 何をやったかというと、いつものうちのノリです。汗抜き
まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。今日は時間があったので、「アルバイト募集方法」について考えたことを書かせて頂きます。まず、インターネットで「アルバイト募集方法」と検索してみて、上位の会社さんをみてみました。すると、◆最短3日で募集が出せます。といったスピード系の話◆成功報酬型(採用課金制)◆給料や職歴などの条件ではなく「やりがい」や「環境」で求人者と求職者をマッチングといった、共感型の3つが上位に出てました。「アルバイトの募集方法」を詳しく紹介してい