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72レEF210-366南千住駅の側道より隅田川貨物ターミナルからの短絡線を抜けて常磐線に入る貨物列車後方が見えていませんでしたが、少ないながらもコンテナを積んで貨物輸送を行っていました。72レは吹田機関区の電気機関車が担当、2025年春のダイヤ改正前までは同じく吹田機関区EF66が主に担っていた。EF210型も300番台だけでもう66機いることになる。0番台、100番台もあわせれば3つの機関区で受け持ち別の運用に就き、北海道、東北、北陸、一部の四国、九州を除き多所帯な電気機関車と
2025年10月11日土曜日。三連休初日だった今日は朝から大阪関西万博終焉に向けて京阪万博臨を撮影して、近鉄つどい支線区巡りツアー列車を撮るため鶴橋へ足を運びました。鶴橋でつどいを撮っても良かったのですが、ひと足先にひのとりで大和八木まで移動しました。万博増発のひのとりは万博終了後も運転されるのでしょうか?ひのとりの車内は大盛況でしたが、意外と大和八木で降りる人が多く驚きました。大和八木までの道中で雨が降り出し、大和八木に着いた頃には結構な雨になっていました。とりあえず傘をさしてどこで撮ろ
この記事は、ブログテーマを「テツ」にしておくやま山田です。( ̄∀ ̄)先週末、概ね「ひのとりリベンジ」だけの旅に行ってきたやま山田。詳細版は別途アップ致しますが。まずは「つ」を載せてから。復路動画はアップしましたので。d( ̄ ̄)『リベンジはまだ続く【第12493話】』難波から名古屋に戻り中のやま山田です。帰りも「ひのとり」だよん。まずは大阪難波駅入線なり。( ̄∀ ̄)そして、偶然ではあるものの。なんと後展望席をGETしたのだ…ameblo.jp往路動
関東土木保安協会です。西武池袋線の所沢駅~秋津駅間に、本線となる複線の他にもう1本線路が敷かれています。この線路は秋津駅手前でカーブし、トンネルをくぐりJR武蔵野線の新秋津駅の構内へ入っていき繋がっています。これが両者を繋ぐ短絡線で、元々は貨物用なのですが、今夏この線路を用いて2028年を目途にJRと西武が直通列車を運行すると報じられ話題となりました。そんな短絡線ですが、地図を見るとトンネルの上部に神社があるようです。面白そうなので、東電PG中富線を見た後に寄ってみました。
おはようございます、ご機嫌いかかですか。本日からは二十四節気「大暑」、毎日お暑うございます。引き続き、愛知県名古屋市の北部を運行する城北線です、『東海交通事業城北線です。』東海交通事業城北線中央本線、勝川駅と東海道本線、枇杷島駅間を環状鉄道の一部として建設された。1976年に着工したが工事が途中で凍結、1989年にJR東…ameblo.jp株式会社JR東海交通事業星の宮駅と小田井駅間に、存在する不思議な道床(線路)何故か上下線で
常磐線を1駅移動してきました。久しぶりにこの駅から狙います。常磐線下り、特急列車E657系K5編成が通過常磐線上り、E531系上野東京ライン直通快速列車が出発72レEF210-367隅田川(貨物タ)~72レ~東京(貨物タ)本線の旅客列車の合間に常磐線に転線隅田川(貨物タ)から朝貨物の後発72レが出発、先発のEF210-348(新鶴見(機)との見た目違いはヘッドライトかなまだ比較的真新しい押し桃EF210-367(吹田(機)の牽引機、こちらはほぼコンテナが満載で出
73レEF210-12272レを見送ってから場所を移動して、俯瞰から73レの到着便を狙う事が出来ました。前半は空コキばかりで後半は確りコンテナが積まれていました。いつも思うんですが、この辺りの青や緑等の大きなコンテナは、日中発着の貨物列車にあまり搭載されている気配がありません。どちらかといえば日没後から夜中の発着で動いているとしか思えない更に場所を移動してスミカのミナミに戻ってきました。ここで待機中の入換機もこれから慌ただしくなるでしょう。2024年9月17日撮影📷
探索日2018/01/07当初は国鉄宇野短絡線として計画され、後に岡山臨港鉄道が引き継ぐ形になった延伸線は岡南福田駅で分岐、児島湾締切堤防上を通過、八浜~備前田井間で宇野線と合流する岡南福田駅付近および締切堤防にその痕跡を残す※児島湾締切堤防以南のルートは推定中央奥にのびる道路は岡山臨港鉄道線跡倉庫左に岡南福田駅があった右奥へ続く道路が短絡線用地跡道路が短絡線用地この幅やと複線を想定していたことになる水路に橋梁が架けられているこれもやはり複線幅
探索日2018/01/01西武鉄道池袋線飯能駅はスイッチバック構造になっているこれを解消すべく計画されたのが当短絡線奥が東飯能駅短絡線はここへのびてくる10000系電車特急ちちぶは飯能駅へむかう舗装されている場所が短絡線用地複線を想定していたので用地幅は広い40000系電車の走っているとこは池袋線手前が短絡線用地池袋線をレッドアロークラシックが通過雑草生えてるとこが短絡線用地この先で両線は合流する写真手前が池袋駅方分
73レEF210-1712024年5月14日撮影📷️
探索日2017/12/29南武線と東海道本線の支線である品鶴線を結んでいた連絡線1929年9月10日開業、1973年10月1日廃止この先が南武線との分岐点短絡線はここへのびてくる駐輪場になった連絡線跡駐輪場が連絡線跡、右は向河原駅雑草生えてるとこが短絡線跡廃線跡に建つ中丸子老人いこいの家右が南武線水路に架かっていた橋の橋台水路は道になっているここに築堤が接続していたE233系電車の走っているとこは南武線橋梁
単73レEF210-340いつもの隅田川貨物ターミナルへやって来ました。2023年12月18日撮影📷️
▲青春18きっぷで常磐線乗り鉄にゆく▲間々田方からの水戸線への短絡線跡を探訪してみた。住宅地の道沿いに不自然な空き地があり一発で廃線跡を見つけ出した。ここを間々田で分割された急行つくばね号が走ったのだ。廃線跡には割りと新しい住宅も建っている。水戸線合流地点手前まで住宅になる。アパートの前に用地境界票が残る。そのまま別記事の通り小田林方のデッドセクションを見に行く。デッドセクションから小田林駅まで遠かったので小山駅に引き返す。ゆきに見落とした用地境界
単73レEF210-330東京(貨物タ)~73レ~新鶴見~73レ~隅田川(貨物タ)単機到着の73レを俯瞰撮影📷️増備されてるEF210-300番台がこの運用に就いていました。この後スミカへレッツゴー!2023年7月10日撮影📷
常磐線から隅田川(貨物タ)の短絡線に入るラストランのキャラ無し押し桃牽引貨物列車75レEF210-304スミカでも定期運用化で多種多様なEF210が見られるようになりました。この牽引機はEF210-300番台でも初期タイプでキャラクター無しJRFの文字が入っている機関車です。2023年4月24日撮影📷️
73レEF210-150ここ数年でこの運用の牽引機もEF65→EF66→EF210へと変化しましたね。2023年4月23日撮影📷
当ブログでは、NO.2831でもご紹介しておりましたように、熊本地区(鹿児島線・銀水~大牟田~熊本~八代間、豊肥線・熊本~肥後大津間)では815系電車とともに主力車両として位置付けております821系電車の熊本地区での運行シーンを中心に皆様にご紹介しておりました。この821系電車は、415系電車の後継電車として平成30年に登場しました近郊型電車でありまして、昨年9月改正より全車南福岡車両区から熊本車両センターに転属しておりまして、編成記号も「UM」から「UT」に変わりまして、現在10
単73レEF210-347月曜日恒例の単機運用73レは新鶴見(機)のEF210-300番台がやって来ました。隅田川(貨物タ)の暫定的や機材変更ではないEF210による受持ち運用が開始され、これからは頻繁にいろんな桃太郎達に出会えるようになりますね。2023年4月3日撮影📷
72レEF66117こちらの東京(貨物タ)行きは満載で出発して行きました。2023年4月3日撮影📷
1091レ~4097レEF652087隅田川(貨物タ)を出発して、常磐線との接続する短絡線で停止信号による停車中の1091レ~4097レEF652087が、上を走る東京メトロ日比谷線とのコラボシーン常磐線が若干ダイヤ乱れがあったのか、この特急が通過してからの出発予定漸く進行方向の信号が青になり常磐線に入って行きます。この運用、常磐線から武蔵野線越谷(貨物タ)を経由してさらに京葉線を抜けて千葉(貨物タ)へ輸送される貨物列車で、EF65は蘇我までの牽引で切り離されてからは
75レEF66119雨の中、75レが到着の時間帯定時に入線して来ました。東京(貨物タ)[10:27]-75レ-隅田川(貨物タ)[13:43]2023年2月13日撮影📷
豊橋鉄道の600V時代です。2731号詳細不明。この頃の豊橋鉄道はいろいろな会社からの旧型車がたくさん在籍してましたね。あまり撮影してなかったのが残念です…。デキ211凸型機関車もいました。旧型の置き換え時期?名鉄から譲渡された5200系が留置されてました。名鉄犬山線の国鉄との短絡線を行く名鉄キハ8200?北アルプス号毎日こんな所を走っていたとは信じられない。
11月27日日曜日。朝から阪神本線甲子園で近鉄特急貸切列車を撮影し、後続の快速急行で途中尼崎センタープール前で近鉄貸切特急を追い抜いて、尼崎では降りずにそのまま大阪難波まで乗り通しました。尼崎で二発目を撮ると先の予定に間に合わないので軽く断念して大阪難波から9時30分の名阪乙特急アーバンライナーで大和八木へ向かいました。久々に近鉄特急に乗りましたが、日曜とあってまずまずの乗り具合でした。大和八木で降りて急ぎ目的地の短絡線にある踏切に移動しました。10時17分頃22602F4連の近鉄貸切特急
高山本線鵜沼で、🎫下車。。かつて、名鉄特急『北アルプス』が通った短絡線が存在していた。(・Д・)ノツインブリッジ2000年まで道路と鉄道との併用橋であった。名鉄特急の通称“どけよホーン”が最もよく似合う場所であったw。岐阜県各務原市から、今回最初の目的地を目指し、🏯木曽川徒歩で県境を越えて、愛知県犬山市ど〜け〜よ〜ど〜け〜よ〜こ〜ろ〜す〜ぞ〜w。行きたくね〜。。笑
そもそも、自分は集団行動や団体行動が苦手…‥……というより嫌いです。そんな自分が団体臨時列車に乗ったのは…………はとバス方式、つまり旅行会社主催の一般募集のツアーだったからです。正式名称はクラブツーリズム主催『第32回貨物線の旅/185系で行く貨物線・短絡線上野⇒熱海⇒品川の旅』、つまりバリバリ鉄ちゃんのためのツアーだったからです。上野駅集合で、上野駅<常磐線>松戸<常磐線><常磐貨物線>田端信号場<東北貨物線>大宮<川越貨物線><川越線>南古谷<川越線><川越貨物線>大宮<東北貨
185系B6回9749M新鶴見経由で東大宮に回送されました。海自のイベントメインだったので夜しか撮影していません。客乗せて指扇折り返しはかなり珍しいのではないでしょうか。品川にて西大井にて営業列車は列番不明2022年11月5日おわり
10月15日土曜日。田原本線箸尾付近であおぞら送り込みを撮影し、箸尾駅に戻りました。本番はどこで撮るか思案しながら撮り鉄が集結して大盛況の箸尾駅でした。車で撮影に来る撮り鉄もかなり多かったですが、近鉄あたりだと電車で来る人も多いです。色々問題がある撮り鉄ですが、ローカル線でイベントを開催する際は電車を利用させてお金を落とすように仕向けて行く必要があると思います。車で来た撮り鉄は一銭も鉄道会社に落とさないので、鉄道に何の貢献もなく撮るだけ撮って車に乗って帰るだけです。撮り鉄に力を入れても仕方