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こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。僕は、自分が凡人で良かった、と思うことが、よくあります。それは、課題や、悩みに直面した時です。もし、僕が天才だったとして課題や悩みに直面したとしたら、、、それはもしかしたら、過去に誰も考えたことがない課題・悩みかもしれません。でも、凡人の僕が直面するようなことは古今東西の誰かが、すでに回答を見つけ出してくれ
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。ビジネスをしていると定期的にやってくる同じ課題があります。その中の1つが値付け。特に、値上げ、です。同じことを一定期間していると「そろそろ値上げしたいな、、、」という考えが頭によぎります。これ、当たり前のことで以前より、うまくできるようになったり自信がついたりするので、「●年前と同じ価格って、おかしくない?」とい
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。・セールスが苦手です・見込み客が集められません・人に会いに行くのが怖い・単価が挙げられませんこれ、ある方が、僕に相談されたことです。時期が別々ではなく、ものの10分ほどの間に「現状の悩み」という観点で話してくれました。ちなみに、1番の悩みは「単価が挙げられない」ということだ、と言われていました。あなたは、こんな
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。以前、「セミナー構築をしたい」という方の個別コンサルをお受けした時のこと。期間は、3~4ヶ月だったのですがセミナー構築は一切しませんでした。ちゃんと、決して安くない(?)個別コンサル料は受け取っていますよ笑セミナー構築をしなかったのはそれよりも前にやるべきことがあると、その方と話していて感じたから。その方に僕が依
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。先日、こんな質問を受けました。「亀田さんは、AとBのサービスを同時に紹介するときと、Cのサービスを購入した人にしばらくしてから、Dのサービスを紹介するときがありますよね?あの違いはなんですか?」なかなか、面白い質問ですね。同時に、ちょっと答えにくい質問です。それは、こちらの手の内を明かすことになるからでは、あり
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。セミナー集客をする時に活用したいものの1つがポータルサイトです。有名なところでも、セミナーズや、セミナー情報.com、こくちーずなどなど、いくつもあります。こうしたところを使うときは、・自分の顧客層が見にくるサイトか?・掲載費用や、手数料を確認する必要はあります。中には、無料のサイトもあるので合うところを探してみて
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。僕がセミナーを開催する時に必ず行うことがあります。それは、スタート前まで会場に音楽を流すこと。いまだと、スマホから音楽を流しています。曲は、・JAZZ・クラシック・洋楽です。なぜか?★★★記事の続きはこちらから!!★★★手持ちの知識・スキルを1ミリも変えず、起業して成功したい方、高収益ビジネスを構築した
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。セミナーについてくる悩みの1つは、集客。どんなに良いセミナーが構築できても、人がこなければ、意味がないですよね。では、セミナーの集客で1番大切なことは何か?それは、【セミナータイトル】です。タイトルで、興味をひけるかどうかでその先を読むかどうかが決まります。もしかすると、今日の記事も「集客できるセミナータイト
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。自分のサービスが「高額化できない」とか、「今ひとつ自信がない」、「新サービスができない」なんて悩み。ありませんか?って、なんだか、通販番組みたいなスタートになってしまいましたが、、、笑でも、こんなお悩みって、お持ちだと思います。そんな方にオススメなのが【100分割】です。100分割というのは、自分のサービスの構
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。先日、あるクライアントさんから集客が6倍になりました、という報告を受けました。なかなかすごいですよね。で、どんなことをされたのか?というと、、、いつものセミナータイトルに、対象者を明確に入れただけ、です。具体的に言うと、「カウンセラーのための」と一言入れただけで、反応が変わったんです。その方も、あまりにも簡単なこと
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。「沢田研二さんがコンサートを急きょ当日になって中止にした」という話題が、一時、メディアを賑わせていました。当初は、契約上の理由としか説明されていなかったのが、結局、「集客の人数」が問題だった、とご本人が説明されていました。「27,000人のキャパに7,000人しか入らなかった。ガラガラの会場ではやりたくない。
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。個別面談や、個別コンサルの場所としてオススメの場所の1つは、ホテルラウンジ。オススメの理由はいくつかあるのですが、1つ目は、【雰囲気】シティホテルなどだと、広い空間で、となりとのスペースもあり、会話の内容も気にせずに話せます。2つ目は、【ステータス】ホテルラウンジの高級感が有効に働くこともあります。あなたのステー
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。先日、あるミーティングをしていた時のこと。相手の方は、まだ20代なのですがいろいろな仕事をされているので、「すごいですよね」と伝えたところ、「いや~、若いからですよ」と回答されました。「若いから、みなさんが可愛がってくれてチャンスをいただけているんです」なるほど。確かに、そういう面もあるのかもしれません。が、、、
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。最強のマーケティング、と言われるのは口コミ・紹介です。基本的にはお金もかかりませんし、お客さんがお客さんを呼んできてくれるので顧客数が増えるほど、紹介数も増えます。紹介してくれるのは、あなたと相性が良かった顧客なので、相性が良い方が集まる可能性が高いです。ほら、口コミ・紹介、最強じゃないですか?では、どうすれ
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。クライアントとの雑談で「最近、個別面談をして契約が1件、決まりました」なんて話を聞くことがあります。「それは良かったですね!」とお祝いを伝えた後に、こんな疑問が頭をかすめます。「あれ、、、?なんで、すぐに報告してくれなかったんですか?」すると、「個別面談で、やります、と言われたもののその後、まだ入金待ちなんで
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。先日、ランチに連れて行ってもらったハンバーガー屋さんがマーケティングの常識の逆を行っていて面白いな、と思いました。そこでは、・お肉の種類(牛?豚?など)・お肉の量・パンの種類(パンなしのサラダも選べました)・チーズの種類(15種類以上はあったような)・野菜の種類(20種類近くあったような)・ドレッシングの種類(
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。マーケティングで言われる鉄則の1つは、顧客は、「良いものよりも新しいものが好き」ということです。これ、普段の生活を考えてみれば色々なシーンで当てはまると思います。例えば、流行の食べ物。定番の料理が大流行になることはそう多くありませんが海外の目新しい料理などがブームになります。★★★記事の続きはこちらから!!
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。僕のクライアントの1人にインバウンド向けの売上アップのトークスクリプトを作成されている方がいます。インバウンド向け、というのは、要は英語のセールストークを作り上げるという意味です。当時の悩みは、興味を持ってくれる方はいるのに「難しそう、、、」と言われてしまうことでした。コンサルの中で、「決まったことを話すだけな
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。仕事の効率を上げようと思った時に、1番効果的なのは、他人に任せること。どんなに自分の生産性を上げても、自分は1人なわけですし、時間は1日、24時間ですからね。でも、わかっていても、なかなか任せられないものです。依頼するのに、お金がかかるという問題以上に人に任せることへの恐怖や、自分がやらないと、自分がいないと
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。僕がチラシ配布をお勧めする理由の1つは、無駄なセミナー構築をしなくて良いからです。どう言うことかと言うと、セミナー構築をスタートする前に概略をまとめたチラシを配布するとその時点で、見込み客の反応がわかります。もし、チラシを配布して、反応が悪かったら?★★★記事の続きはこちらから!!★★★手持ちの知識・スキルを
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。2日後のセミナーに集客したい、という相談をもしあなたが受けたなら?僕なら、こう答えます。まず、セミナーに来てくれる可能性が少しでもある知り合いや見込み客・既存客をリストアップしてください、と。そのリストアップした方に優先順位をつけて、個別で連絡をしてください、と。でも、こういうことを言うと、「来てくれそうな人
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。先日、創業支援コンサルティングの受講生から、こんな感想をもらいました。その方は、先日、セミナーを開催して個別面談を行ったのですが、「亀田さんから教えてもらったセールス法、効果絶大です!こちらの意図通りの流れで進められてしかも、相手に喜んでもらえました」という、すごく嬉しい、ご報告でした。この方、個別面談に挑む
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。セミナー構築をサポートしている2名のクライアントさんから競合他社についてのトークスクリプトのご相談を頂きました。Aさん、Bさんとお呼びします。Aさんは、競合他社に対してかなり批判的。聞いていると、競合他社への怒り、のようなものも伝わって来ました。続いて、Bさんに発表してもらうと競合他社に対して、かなり肯定的。選
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。インターネットで手頃に、安く、時には無料で広告ができる今。FAXDMがおすすめ!という広告を見ました。なるほど、それは言えるかもしれませんね。おそらく、あなたは、「FAXDMがいい!」と聞くと「本当に!?」と思われたと思います。ということは、いまはFAXDMでは成果が出ないと、思っている人が多いということ。と
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。人から勧められて、「神竜の研究」という動画を見ました。島田紳助さんが、芸能界引退前のタイミングで吉本興業のこれからデビューを目指す芸人に売れるためのポイントを語ったものです。本当に良い動画で、そのまま、ビジネスにも言えるな、と思うところばかりなのですが、、、その中で、紳助さんがこんな話をしています。「なんばグラ
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。セミナー構築をする際に意外に(?)悩むのはセミナーのテーマです。売りたいものは決まっていてそのためにセミナーをするのですがそのままではセミナーになりません。セミナーでは、売りたいものにつながり興味を持ってもらえるテーマを設定する必要があります。すると、あれこれと悩みすぎてテーマがわからなくなってしまうものなんです。
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。会社員をしていた頃のこと。入社して5年がたち、主任に昇格したことを期に部署異動をしました。前の部の部長からは、「今度の部署は、システム開発費が多いことが課題らしい。いままでの経験を活かしてこい」と送り出されました。なるほど、今までの部署でのやり方を伝えるのが自分の役割なんだ、と、初めての会議に参加。僕は平社員
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。起業する前に広告制作をしていた方のお話を聴く機会がありました。最後に担当していたのはホットペッパーだそうです。飲食店や美容院のクーポン雑誌・サイトです。正直にいうと、彼は、当時の仕事に罪悪感しか感じていませんでした。安売り競争に巻き込んでいる。その感覚が消えなかったんです。実際、いま、美容院のオーナーの方とも
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。セミナー構築のお手伝いをしていて、よく聞かれる質問の1つが、自己紹介について。自己紹介・プロフィールでどんなことを書けばいいですか?という内容については、もちろんですが、意外に多いのは、「何分ぐらいが適切ですか?」という質問です。1~2分だと、短いすぎる気がするし、15分も、20分も話すと、長すぎる気が、、、とす
こんにちは!知識・スキルのリノベーションで、あなたの知識・スキルが高単価・高成約率のビジネスに進化する!あなた商品化プランナーの亀田智仁です。ちょくちょく集客をテーマに記事を書いていますが、、、僕は全く集客が得意ではありません。なのに、偉そう(?)に集客のポイントなどをお伝えしてきたわけですが、、、笑一言に集客といっても、色々な段階や、意味合いがあります。多くの方が求める集客は、すぐにでもお金を払ってくれる人を集めること。継続的に、そんなお客さんが集められ