ブログ記事1件
(1)45分間座って授業を受けるのが難しい子ADHDやASDの特性があり、45分間座って授業を受けるのが難しい子がいます。授業中に飽きてしまい、席を離れることがあります。手いたずらをしたり、絵を描いたり、授業とは関係のない本を読んだりすることもあります。学力が十分に身につかないことがしばしばあります。授業中の離席があると、クラスの「まじめに授業に取り組む」という雰囲気を壊します。教室の外に出て行ってしまったりすると、先生は対応に忙殺されることになります。そうすると他の
(1)自閉症・情緒障害学級と知的障害学級特別支援学級には「自閉症・情緒障害学級」と「知的障害学級」とがあります。「自閉症・情緒障害学級」は「自閉情緒学級」「自情」と短縮して呼ばれることも多く、対人関係やコミュニケ―ションが苦手なお子さんが学ぶ学級です。「自閉症・情緒障害学級」で学ぶには、「自閉スペクトラム症」「広汎性発達障害」などの自閉スペクトラム症関連の診断か、「適応障害」「不安障害」などの情緒障害関連の診断がなければならないようです。「知的障害学級」は知的発達がゆるや
毎年ですが、夏休み始まってすぐに小学校の先生と面談があります。今年は特別支援学級の先生も一緒に三者・・・いや、息子も一緒だったので四者面談してきました。特別支援学級の先生から、ズラズラと息子のできないことをお話しいただきました。テストを受けても、・問題読めない・名前書く場所もわかってない・答え書く場所も教えなきゃならない・文章問題は考えることすら諦めてる・・・・・・・・・・・・・・・・。わかってます、家でもそうです(; ̄ェ ̄)学