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大宋宮詞~愛と策謀の宮廷絵巻~DVDBOXIIAmazon(アマゾン)3代皇帝の真宗の皇后劉氏を主人公にしたドラマです。珍しい平民出身の皇后です。もう一人の主役と言っていい真宗。この方は息子になかなか恵まれない人でした。ドラマでは4人の息子を得て3人亡くなったことになっていますが、史実では6人の息子のうち5人まで失っています。最後の息子となった後の仁宗皇帝が生まれた時は真宗は44歳くらいになっていました。
我が家の宗教「真宗大谷派」には、戒律がナイ。世界では、戒律の無い宗教は少ないし、極めて変わっている。まぁ、プロテスタントも無いけど(笑)親鸞聖人の師僧、法然聖人は浄土宗の開祖では、あるけれど、天台宗の1派であるため、戒律はある。その、法然聖人が堅持していた「円頓戒」当時の最高の聖僧と言っても過言では無い。その、法然聖人の言葉と覚悟…「ここにわがごときは、すでに戒定慧のうつわものにあらず」凄まじき冷徹眼だ。(@_@;)
アレコレ用事が終わって、外食したら夕方になってしまった三つ折本尊を開いて、三具足を並べ香を焚く作業的には逆になるけど、ここから「墓掃除」スマホに入れた「正信偈」を流しながらさて、経本をとって読もうかと始めたら、ずっ〜〜と、サボっていたから、ゲツゲツで(TT)少し頑張ろうっと
『京都の旅ー1』-松本清張・樋口清之●本願寺-③いまから380年ほどまえに顕如(けんにょ)というすぐれた法主(ほっす)がいた。大坂石山本願寺が、細川晴元や織田信長に攻められたとき、よく防戦して落ちず、ついに勅命をうけ、信長らと講和した。そのときの約束にしたがって、顕如は紀州鷺森(さぎのもり)にしりぞき、ついで、和泉貝塚に移った。さらに大坂の天満に移り、秀吉に願って、いまの西本願寺の地に本願寺を建てることができた。真宗が親鸞ゆかりの京都市中に居をかまえたはじめである。しかし、天正19年
中国では珍しい平民出身の皇后.。奴隷上がりの皇后より少ないです。大宋宮詞~愛と策謀の宮廷絵巻~DVDBOXIIIAmazon(アマゾン)漢の成帝の二番目の皇后張氏、漢の武帝の二番目の皇后衛氏、三国の魏の文帝曹丕の皇后郭氏、元は奴隷です。奴隷といっても宮殿内で踊り子をしていたり踊り子として献上されたりしたので低い身分でも皇帝の側近くにおり寵愛を得て皇后になった人もいるのです。(その後の人生悲惨な人が多いが)。一
大宋宮詞~愛と策謀の宮廷絵巻~DVDBOXIIAmazon(アマゾン)宋3代皇帝の皇后劉氏が主人公ですが、当然3代皇帝真宗の出番は多い。というか、どっちが主人公なのだ、という感じさえします。これまで数多くの中国ドラマを見て来ました。その中で、真宗は最も真面目な皇帝です。第3皇子なのですが、第1皇子は軟弱、第2皇子は傲慢、故に皇帝に皇太子に指名されますが、2人の兄に憎まれるのを恐れて最初は固辞します。(当然
謝すべし謝すべしいゃあ〰俺、糞野郎なんで、感謝出来ないッス^^地獄行き(@_@;)
法然聖人の導きを受けた高弟方は、まさに命懸けで真摯に教えを貫いたのです!いやいや、師の教えを親鸞聖人みたいな「法然聖人に憑依」したとか云われてる人間が、教えを変えるハズないでしょ!弟子親鸞に授けた教えが、真宗なんです!↓過去記事『人は仏には成れないよ』漫画「100億の昼と1000億の夜」刻々と崩壊、死滅してゆく「天界」で彼は阿修羅に逢う。ひとり破滅と闘う阿修羅の言葉が、ずっと耳に残っている…ameblo.jp発展させたとか云うんだったら、證空上人(法然聖人が全てを授けたと云われる高弟
12月11日(月)京都の山奥「京の三尾」と言われる紅葉の名所人混みをさけて紅葉が終った時期に参拝しました。高雄山神護寺槙尾山西明寺栂尾山高山寺京の山奥から市内のど真ん中東山四条の交差点に!ランチに来ましたがお目当てのお店は臨時休業仕方なく帰り道で何処か探すことにしてもう一軒、気になる寺院に立ち寄りますその途中に見つけた立看板「ご飯やってます」お寺の境内にあるカフェです。以前からカフェが有るの走ってましたがラ
利井常見寺大阪府高槻市東五百住町3丁目4−15宗派は浄土真宗本願寺派。清和源氏や利井七郎隆房が浄空法師として利井坊を建立したのが始まり。1595年、本願寺十一世顕如の薦めで、利井常見寺となった。境内には僧侶養成・仏教勉学のための専門学校「行信教校」があり、空華学派の一大拠点としても知られる。設置学科は学院部、教校部で、真宗学及び仏教学を学ぶ。1882年、本照寺境内に設立。1886年、常見寺境内に移転。
和本江戸寛政10年(1798)跋仏教「真宗安心いろは歌絵抄」全1冊/聞慧/絵入古書古文書/木版摺りです。1+31丁。22cm×15.5cm。木版刷り。元題簽。【書名】真宗安心いろは歌絵抄【巻冊】全1冊【著者】聞慧【成立】寛政10年(1798)跋
本棚も、かなり片付いた♪場所を喰う「宮城谷昌光」の晏子と管仲だけ残して、図書館へ置いてきた(笑)棚二つ分空いたそれで今度は、隣街の図書館まで散歩で行くことにした。入って直ぐ新聞置場で、産経どころか読売も無くて…朝日、毎日は勿論、赤旗と聖教まで置いてあると云う、恐ろしい文化施設(@_@;)帰ろうとした時、急に視界に入った本。三田誠広の善鸞そのまま、ソファーに座り込んで読む。
法事や仏壇の前で、お鈴をならしますよね?法徳堂持鈴音色(AG006)持鈴(じれい)の音色は煩悩や邪気を払い、空気を清め心を落ち着かせるといわれます。巡拝時の読経や御詠歌用、山中の獣除け、仏前でのお清めや邪気払い等にお使いいただけます。商品ぺージ/持鈴じれい宝響三鈷持鈴金剛鈴国産鋳物(楽天市場)https://item.rakuten.co.jp/hotokudo/ag00...youtu.beでも、真宗の鈴の音って、他宗に比べて、ショボイんです!?なんでだ
(゚∀゚)🌸門徒Amazon(アマゾン)200円${EVENT_LABEL_01_TEXT}門徒Amazon門徒セレクションというギャグ江戸のカルト・稲毛屋金右衛門の御蔵門徒潜入記Amazon(アマゾン)250円${EVENT_LABEL_01_TEXT}江戸のアルトサックスカブトカルト・稲毛屋御蔵門徒潜入記Amazon浄土を生きる足音―真宗門徒のことばAmazon(アマゾン)1,100円${EVENT_LABEL_01_TEXT}
「前に生まれん者は後を導き、後に生まれん者は前を訪え。」親鸞『教行信証(きょうぎょうしんしょう)』〈所引『安楽集』〉(『真宗聖典』p.401)「前に生まれた者は後に生きる人を導き、後の世に生きる人は先人の生きた道を問いたずねよ」というこの呼びかけは、中国の道綽(どうしゃく)(562~645)が著した『安楽集』の言葉です。
殆ど一般に使われるのは「草」なのだが、この「行」はナカナカ良い(笑)正信偈行四句目下【浄土真宗真宗大谷派】【声明講義①】伽陀「稽首天人」を和讃の節符と照らし合わせて学ぶ↓↓https://youtu.be/78e5LJNwmt0【声明講義②】和讃の節符と伽陀「直入弥陀」https://youtu.be/_f2Jy_zvNRc【声明講義③】様々な和讃の節符を学ぶhttps://youtu.be/u96ieYe6m_M【...youtu.be前半は全然聞き取れないくらい速い😆鷹揚のあ
午前中にお常飯2軒のお参り。6:01一周忌の晨朝兼おあさじのお勤め。12:21お昼はレギュラーバーグディッシュ150gライス小盛(‐55円)で685円。「しめしめ、ここから一割引き」と会計で新聞切り抜きクーポンを渡したら「あのー、これ先月の」って、先月食べなかったらしく、大失敗で「トホホ」続きに大垣別院の真宗連続講座へ。眠たいやら話の内容がほとんど聞き取れないやらで出席の甲斐無し。17:11帰って、ジョギングを済ませ一周忌の祥月命日のお勤め兼おゆうじ。本当は午前中に
テクニックとしての「念仏」無駄な思考を排除して、幸福に暮らす…過去記事、再掲載「極楽は十万億土と説くならば足腰立たぬ婆は行けまじ」(極楽がそれほど遠いところだと言うなら足腰も立たないようなお年寄りにはとても行けないではないか)と詠んだのに対し、蓮如は「極楽は十万億土と説くなれど近道すれば南無のひと声」(極楽は遠いと言われているけれど南無阿弥陀仏と念仏一つ称えれば行ける近道があるのだ)と返している。ここら辺の理屈「一遍上人」みたいな?救われるに決まってい
領解文は蓮如上人が私たちに真実信心を伝えようと紹介された信心の体験文です。信心獲得していない未信の人にその意味が分かるはずはありません。利養、名聞、勝他のためいじり倒すことは止めなさい。誰の得にもなりません。古文でも有縁の方はそのまま味わえます。恩徳讃、領解文、真宗宗歌は信心を賜った人、未信ではあるけれど信心獲得を目指して求めている人以外が口にすると煩悩まみれの聞くに堪えないものであることを知りました。よくよく反省し真理との邂逅を今からでも目指しなさい!こう言ってくれる人がいるうちに直しとき!
真岡鐡道沿線御朱印巡りに併せて参拝した寺院になります。真宗高田派本寺専修(せんじゅ)寺鎌倉時代の1225年に親鸞聖人が開祖となりできた寺院です。御影堂親鸞聖人の等身の御影が安置されています。如来堂御本尊は一光三尊仏(中央に阿弥陀如来、左に勢至菩薩、右に観世音菩薩)です。涅槃堂木造金箔塗で3mにもなる涅槃像は日本一とされています。このほか山門、鍾楼や鼓楼など多くの指定文化財が多くあります。いただきました御朱印がこちらです↓納経料500円(数種
7月30日に書いていた日記ですが、毎日ずっと勉強していまして、やっと本日8月7日になって結論が私なりに出ましたのでお知らせします。何を調べていたのかと言いますと、仏教の中でも真言と呼ばれるものは、真実の言葉という意味ですが、ここに何が書かれていて、どうして口にする必要があるのかこれらを呪言として、お釈迦さんがお弟子に何を伝えたかったのか、です。特に、真宗では、一切呪言をしないのに対して他宗はほぼ例外なく使っている事実。この理由が知りたかったのですが、私個人の解釈程度の
西洋哲学を学んだ故に、西洋的思考に偏っているの為、多くの批判もあるが…真宗は元より世俗的で、堕落しているので、改革を唱えたのかも知れない。浩々洞清沢満之らが立ち上げた「私塾」後に大谷派の危機を救ったカリスマ「暁烏敏」が慕っていた先輩にして「師」清沢満之『命懸け』「命を懸けなくて、何が出来ますか?」求道するとは、身を捨てる覚悟が在るのか?が問われているameblo.jp極めて禁欲的で実践主義。聖道門的な生活を行い病魔に見舞われた…結局、浄土門であっても、聖人「法然・親鸞」を実践的
自分の気になる事には細かすぎるほど繊細だが、家族の事には中々気付かないし、気付けない。自分はわかっているが、お前たちは道理がわかっていないと無意識に決めつけている傲慢さが観えてきた。馴れ合いの環境を作り出しているのは、紛れもない自分なのだ。これは、100%自因自果だという原理原則を受け入れられないと、観えてこない。だが、唯我独尊の感覚がしっかり根付かないうちに、傲慢さの裏側にある卑屈の心のままで、100%自因自果を受け入れてしまうと、心が壊れてしまう。と、いう
称念寺の隣にある「願正寺(浄土真宗本願寺派)」です。此方も立派なお寺です。慶長5年(1600)関ヶ原の戦いに際し、佐賀藩初代藩主:鍋島勝茂は、西軍に組し敗れました。この危機にあたり、西本願寺の准如上人が仲介し、事なきを得ました。その恩顧に報いるべく創建された寺院が「願正寺」です。創建の経緯から、以後、肥前国内の真宗、浄土真宗の寺院は、総じて西本願寺派となり、「願正寺」がその中核となりました。現本堂は、1702年の建築と言われています。副島種臣の書も所蔵されて
今年、京都は第三弾、見どころがたくさんあるからね😃しかも、今日は天気が悪いのはわかってはいたけど、『真宗と聖徳太子』、今日ぐらいしか見れる日がない‼️聖徳太子と親鸞上人好きの私としては、このチャンスを逃せない‼️ということで、京都第三弾行ってまいりました。ですが、午前中は理学療法士のリハビリを受けていたので、午後出発の京都なので、行けるところに限りがあります。
今日は信仰について書いてみます。(23.4.18撮影牡丹)私の実家と嫁ぎ先の宗派は、両者とも『真宗大谷派』です。浄土真宗は、開祖が親鸞聖人(1173~1207)で、多くの弟子門徒たちがいた中でも蓮如上人が中興の祖と言われています。(参考)親鸞聖人を訪ねて(御旧跡巡拝ガイド)「親鸞聖人を訪ねて」は、浄土真宗の宗祖である親鸞聖人のご生涯とゆかりの地をご紹介する御旧跡巡拝ガイドです。真宗十派からなる真宗教団連合による公式サイトです。www.shin.gr.j
法話を聴く会ではありません教学を深めることを目的とした毎月恒例の一般向け勉強会です檀信徒以外も参加可能です真宗、禅宗、真言宗、神道、新興宗教の信者さんも歓迎です参加費無料です赤ペンまたは赤えんぴつを含む筆記用具が必要です参加希望者は前日までにご連絡ください4月の開催日は2日(日)午前10時30分から1時間遅刻厳禁ですから時間に余裕をもって起こしください
愛知県西尾市の善巧寺の説教所として榎本晃承が昭和14年(1986年)に世田谷に創建し昭和61年にこの地へ移転してきた浄土真宗本願寺派の正覚山善巧寺。ご本尊:阿弥陀如来親鸞上人像
朝食前に3軒とお昼過ぎに1軒、町内お常飯のお参り。午後、大垣別院主催の真宗連続講座の最終講義に出席。奇数月の隔月開催で当初は2年間の予定だったらしいがコロナ休講も含め実際には5年半に及んだ。その間、失念等の欠席もあったし、たとえ出席しても完全なチンプンカンプン&ウツラウツラ。耳の聞こえが一段と悪くなり聞き取れないこともしばしばで参加の甲斐無し。次回からは「唯信鈔文意」の予定とのことで、また聴講するんだろうが、はたしてそれに意義があるかどうかは・・・