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本日は一日中、各サイトのネットアップロード写真から、明治鉄道遺産物リサーチに終始しました。その中で、どうしても納得出来ない写真が出てきました。一戸駅発着の当時のSL三重連の写真は、ほとんどが1956〜1968年、つまりD51三重連運転開始後しばらくしてからヨンサントオ、昭和43年の複線電化時までに撮影されています。で、この写真の中に昭和41年撮影の三重連発車の写真がありまして、この写真の背景に写り込んでいる給水塔が三代目?!の給水塔なのです。撮影年の間違いかと思い調べましたが、しっかりし
週末フィールドワークで本日、所用がてら岩手町まで行ってきました。行きがけに奥中山の「雅」さんで日替わり定食メニュウリサーチがてら、お昼を食べて岩手町へ。NPOSETミライトの二周年イベントに顔を出してから、少しまったりしました。ミライトの周年イベントは明日16日も開催されます。賄いのカレーが美味しそうなので、行こうかどうか考え中です。ここの所春めいてきましたから、雪が溶けていろいろな遺産が顔を出しつつあります。これが4月末になると、木々が芽吹いてきますから、それはそれで綺麗なの
50ft(15.3m)型の転車台だった可能性があります。「ものがたり東北本線史」に掲載されている写真に、盛岡北方800mを走る8700型テンダーSL+B6型タンクSLの牽引する青森行き急行列車の写真↓があります。機関車が背中合わせに二両連なった、ちょっと珍しい「背面重連」と呼ばれる重連機関車が列車の先頭に立っているのは、この先奥中山駅までほとんど上り坂の行路である事と、当面の滝沢旧線(複線電化までは巣子から渋民まで単線の別ルートを走っていた)の勾配がキツいための措置だと思われます。※ウ
本日、手元に一冊の本が来ました。岩手県北の山々を、急峻な谷を穿ちながら南北に流れ下る馬淵川水系の河川を克服するため、後に東日本の大動脈、東北本線となる日鉄奥州線全線開通において、非常に重要な役割を果たした鉄道橋。特徴的な舶来鋳鉄トレッスル橋脚と切石・煉瓦アーチを組み合わせた支保工台を持つ、優美な「明治の最先端鉄橋」のビジュアルが精細なコロタイプ写真印刷によって、この本には美しく再現されていました。後の世に刊行された幾多の本には、この本の写真をベースに複写されたと思しき写真が掲載されています