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脊髄ショック期にみられる症状をきちんと理解しよう【看護学生向け】看護学生向けに『脊髄損傷』について解説しています。脊椎と脊髄の違いや脊髄内の運動ニューロンや感覚ニューロン領域など基礎分野の復習をしつつ、高位診断や脊髄損傷の分類、そして脊髄ショック期にみられる徴候が理解できるような内容になっています。公式LINEで観たい動画をキーワード検索できます!https://lin.ee...youtu.be看護学生向けに『脊髄損傷』について解説しています。脊椎と脊髄の違いや脊髄内の運動ニューロンや
入院経過の時期によっても必要な情報の優先度って変わるんですよ!【若手看護師向け】入院患者さんを担当する際、勤務交代の申し送り前に情報収集しておく必要がありますよね。限られた時間の中で、情報の優先度はどうするか、なぜその情報が必要になるのか根拠とともに解説しました。もっとあげればキリがないのですが、ひとまずこの動画では最低限の重要事項を挙げています。公式LINEで観たい動画をキーワード検索でき...youtu.be【動画解説】入院患者さんを担当する際、勤務交代の申し送り前に情報収集しておく
脳出血の部位と症状、そして後遺症への対応について【看護学生向け】看護学生向けに『脳出血』について解説しています。脳出血といっても被殻出血や視床出血、小脳出血など出血部位によって症状が異なります。それぞれどのような症状が出やすいのか、それらの後遺症に対してそのような看護をしたら良いのかを学んでおきましょう。公式LINEで観たい動画をキーワード検索できます!https://lin...youtu.be看護学生向けに『脳出血』について解説しています。脳出血といっても被殻出血や視床出血、小脳出
入院中の患者さんが高血糖状態にある場合、人体にどんな悪影響を及ぼすのか。どの部署でも大事になってくる知識について解説しました。入院中に起こりうる高血糖の要因を5つ知ることで、定期的な血糖測定の必要性を検討したり、症状から原因をアセスメントできるようにしておきましょう。また入院患者さんによく使われるスライディングスケールについても具体的に解説していますので、是非日常の看護に役立ててください。※動画に関するお問い合わせはkantame.official@gmail.com(カ
入院患者さんあるいは在宅看護で絶対必要になる水分のin-outバランスの考え方について解説しました。ただでさえやる事が多い日常業務の中で、基準値も含めて全て覚えましょうとは言いません。特に必要なものに絞って把握できれば基礎としては合格だと思います。2つのケースをあげ、バイタルサインとの関係やフィジカルアセスメントとの連動の仕方も解説してみました。★公式LINEで観たい動画をキーワード検索できます!https://lin.ee/TvXiF8o★カンタメ先生のXはこちら⇒
看護学生向けに『骨粗鬆症』について解説しています。骨粗鬆症のメカニズムやリスク因子などを解説した上で、診断基準や治療法まで看護学生として知っておくべき疾患知識をまとめました。☆公式LINEで観たい動画をキーワード検索できます!https://lin.ee/TvXiF8o☆PDF版資料はnoteからhttps://note.com/kantame_official
どんな仕事をするにせよ、実際に学ぶ事ができるのは、現場においてのみであるフローレンス・ナイチンゲール(1820年-1910年)フローレンス・ナイティンゲール(FlorenceNightingale、1820年5月12日-1910年8月13日)は、イギリスの看護婦、社会起業家、統計学者、看護教育学者、「近代医療統計学および看護統計学の始祖ならびに近代看護教育の母」。統計学の業績について高く評価され1858年には王立統計学会初の女性会員となった[1]。クリミア戦争での負
あなた方は進歩し続けない限りは、退歩していることになるのです。目的を高く掲げなさいフローレンス・ナイチンゲール(1820年-1910年)フローレンス・ナイティンゲール(FlorenceNightingale、1820年5月12日-1910年8月13日)は、イギリスの看護婦、社会起業家、統計学者、看護教育学者、「近代医療統計学および看護統計学の始祖ならびに近代看護教育の母」。統計学の業績について高く評価され1858年には王立統計学会初の女性会員となった[1]。
内科病棟とはいえ年齢層は高く、高齢の患者さんが主認知症の方に「もう4日もご飯を食べてない」と言われまして「食べているのを、忘れていますよ」と言っても患者さんにしてみたら、食べてないもんは食べてないんで対処のしようがありません外国人看護師うちの病棟で働いて2年目日本語はうろ覚え仕事の責任感無し例えるならば、みんながきれいにまとめ上げたものを、毎度、ぶっ壊す、とでもいいましょうか、協調性はないいい所を探したくもない寮では母国語で話している、と日本に来て日本で働いてる
アラフィフナースいいなみです♡初めての方はこちらをどうぞ→🏥3年目看護師からの驚愕な質問!その内容とは…先日、3年目看護師から「ちょっと聞いていいですか?」と。「どうぞ!」「仕事中以外で、例えば家で、仕事の勉強することありますか?」と。へ???「まあ、普通にするよね!例えば、今日やった仕事のことで、わからなかったこととかもう一度調べ直したりするよ。特に若い頃はよくやったかな」「えぇ〜。そうなんですね。私、一度も、家帰って勉強したことないです。みんな家でやる
私、今日、平日休みなんです。(´;ω;`)ブワッ管理者の他に、私しかリハビリ技術が安定していないこともあって、私、2月から有給ゼロだったんです。商売繁盛が過ぎて、1日通しての希望の休みが取れんかった。。それが!!!!新人さんが少しずつ独り立ち出来てきて、私の午後の仕事を代わってくれたんです。゚(゚´Д`゚)゚。(午前中は偶然にも2件の訪問がキャンセルになって、空いちゃってたのです)グッジョブ!!グッジョブ、新人さん!!!こちらの方でございます『#9月もも
こんばんは、医療従事者のための心理カウンセラーの春風ゆみです。私が助産師として就職した30年前は、平成の初めの頃です。いい意味で、昭和の雰囲気が残り先輩方も、厳しくもあり、優しさが残る時代でした。夜勤の時は、一緒におにぎりやカップ麺を食べながら先輩の武勇伝を聞かせてもらいました。また双子のお産などがあるときには、「もうすぐ双子が生まれるから、分娩の見学をさせてもらう?」と聞いてくれて、先輩の双子の分娩介助を見学させてもらいました。妊婦さんも優しくて、「見学して
どこでもそうだと思いますがうちもご多分に漏れず看護補助者が強いんです。そして、私達、専門の領域、医師の指示に関わることにまで口出しをします。患者さんに関わることは、全て医師の指示に従って行っています。全てにおいて「意味」があるのです。うちの「無能な」補助は、その「意味」もわからないのに、「それをやるのが面倒だから」という理由で、医師の指示を否定します。若い外国人看護師この人がいることで、職場は混乱しています。理解力が低い日本語がマスターできていない確認作業をしない報連
8月突入!毎日、暑いですね~きのうまで6連勤でして、今日、やっとお休みがいただけました。しかも2連休です。今日は、溜まっていた用事を済ませまして、今は、趣味の熱帯魚を眺めながら🍺をぐびっ❣️うちの病院は、ご多分に漏れず、人手不足です。なので、外国人看護師さんに働いてもらっています。今は、中国人と、ベトナム人の看護師が働いています。私も、看護師のキャリアがありますので、微力ながら、教育に携わらせていただいています。その子の個性、そしてお国柄、諸々、相まって、なかなか一筋
アラフィフナースいいなみです♡今日もありがとうございます😊初めての方はこちらをどうそ→🌈「褒めて育てよう」数年前からこういうワードを現場でよく聞くようになりましたいまだに馴染めないいまだに違和感そうすれば、褒めたら褒めただけ立派に育つのでしょうか?褒められて育った覚えがない私にとって他人への褒め方がよくわからない褒めなきゃと意識すると、放った言葉が嘘っぽくなるだから苦手でも、自分が褒められて嬉しかったこともある(滅多になかったが)例えば、自分が人よりすご
分担執筆した教科書の第二刷が届きました。第二刷になるにあたり私の執筆部分も少し修正したりと昨年はまた教科書執筆だったのでした^_^健康教育についてを執筆しましたがオンラインの健康教育についても執筆しています。健康教育も時代と共に進化をしています。果たしてこの教科書は、看護学生さんにどのように届き学んで頂いているのだろうか…この教科書で学び保健師を目指す学生さんを思いながら…皆さんを応援してますよ〜こちらの研究会は、看護学生さんは無料で参加できます。保健師を目指した
看護学生からの講義感想文。患者として伝えたかったことがしっかり伝わっていました。患者講演20年、質疑応答、事前質問、インタビュー等を通して何が知りたいかどうすれば伝わるかをずっと考えてきました。これからもさらに精進します。しあわせです❤感謝#患者講演#看護教育#薬剤師教育#病院研修#しあわせです感謝
透析患者さんって癖が強い人が多いんです。病気がそうさせるのかそういう人だからその病気になるのか?😆でもスタッフも癖強いって不意打ち喰らいました😂日本でもそうだったのかな〜⁉️覚えてませんけど〜。私がその一人なんですから小うるさいタイプであるのは確かかも⁉️😆今日の指導者さんは20年超の超ベテランテクニシャンさんで語る語る、、、😆最初は「以前ほにゃららの国の人いたけどね。言葉で苦しんでたわ。」とか「向き不向きがあるからね。向いて無いと思ったら転向してもいいと思うよ
こころの保健室~nico'space~にようこそ『心配・ちゃんと子育て』から『信頼・ゆるゆる子育て』へ保健師&ビリーフリセット®ジュニアカウンセラー&4児ママのにこですはじめましての方はこちら私は、子育ての世界を優しい世界に変えたいという夢があるけど、看護の世界を優しい世界に変えたいという夢もあってだから、看護師や保健師の専門学校2校で、非常勤講師として授業や演習を担当し、正規の教員を退職した後も、看護教育にも携わっていますこれから看護師になる、そしてママに
健康とは何か?健康とは良い状態をさすだけでなく、われわれが持てる力を充分に活用できている状態をさすフローレンス・ナイチンゲール(1820年-1910年)フローレンス・ナイチンゲールは、イギリスの看護婦、社会起業家、統計学者、看護教育学者。ウィキペディア今日の単語呷る[あおる]動酒や毒などを一気に飲む。仰向いてぐいぐいと飲む。"やけ酒をあおる・る"·"毒杯をあおる・る"
国際コーチング連盟プロフェッショナルコーチ日本アンガーマネジメント協会ファシリテーターたのかしらです旅行支援等もはじまり、少しずつ行動制限の緩和が進んでいるような気がします。早くコロナ前の生活に戻りたいですね。昨日は長崎の病院でフォローアップ研修に登壇しました。今年度、入職をした看護師の皆様へのフォローアップです。5月にお会いした時から様々な経験をし、随分と成長された皆さんでした。次は3月。更に成長された皆様とお会いできることを楽しみにしています
私は母に気を使う育ちだったのではないだろうか?「親に向かって‼」「そんなことしたら、人が笑う」そう頻繁に言われたとは思わないが、両親、とりわけ母との付き合いで、思い起こされるのは、励まされたり、背中を押されたりという温かいものよりは、世間への皮肉結婚生活の愚痴そんな陰気なもののほうが、圧倒的に印象に残る。そんな母になりたくないと思うけど、やはり滲み出る人間性。とりわけ、人間性を築くのに大きく影響与える母親。私の思考や行動の源に、どこか母があると思えてならない。そんな、
レジュメづくりは、ひらめきと、多くの仕掛けで出来上がる今日は私の番です。みなさん、レジュメづくりどうしてますか?最近はパワポのスライドを印刷して、授業資料にすることが多いでよね。でも先生方オリジナルのレジュメも、なかなかインパクトがあって、学生さん達は大切に使ってくれます。授業資料は手間がかかるのに、授業が終わって、試験が終わったら、さよならなんてことも多々あるわけですが・・・。レジュメは工夫次第では、学生さんが主体的に学ぶことができる、なかなかの優れものです。学生さんが何
まだまだ続くの講義の準備って、次は本時の講義ね・・・。今日は私の番です。指導案、講義計画に続き、やっと1コマ、1回の講義づくり、本時の講義計画ね。準備、準備だ。講義時間は90分、この中で学生さんに伝えて、考えさせて、理解させて・・・なんて、すべきことはいっぱいある。そして、看護師になるためには、あれもこれも伝えたい、実際にこんなこともあってね、なんて、先生方の体験だって伝えたい、あっという間に時間が・・・。何を伝えるか、どのような講義構成かを考えたいですね。イメージしてみると、あー
講義計画は内容の精選と仕掛けなんかもいるのよね今日は私の番です。指導案づくりの次は講義計画。実際に講義をするまでには、すんごく準備がいるのだ。世の学生さん達、知ってるかね・・・。講義計画は、限られた時間、回数の中でいかに学生さんたちに理解してもらえるか、精選が必要になりますね。看護師になるためには学生さんにあれもこれも伝えたい。先生方の親心なのですが、そうすると時間が足りない。そして学生さん達にも考えて欲しいし。知識の与え過ぎは、考えられない学生さんを生む結果になるし。成人教育上、自立
前回は日本赤十字本社を訪ね日清戦争戦争から第二次大戦までの戦時救護を中心とした歴史を學びましたので、今度は看護教育の歴史を學ぶため、紫陽花が咲き誇る6月の中旬に都内渋谷区の「日本赤十字看護大学」広尾キャンパスにお邪魔しました。大学前庭にあるなだらかな広尾ガーデンヒルズの坂を上ると見えてきます「救援のために水を運ぶ婦人の像」歴史ある煉瓦の校門佐倉藩堀田家下屋敷跡の松説明案内プレートイキナリ訪問した私に大学総務の方が対応してくださり、常設展示の概要
指導案は私の看護経験、看護上の価値が表現されるのだ今日は私の番です。何回か授業づくりについて、つぶやいてきました。授業づくり、まずはイメージが大切。それが三観ですよね。でも色々な制約があるんだな。「こういう講義したい」「こんな演習したい」なんて思っていても、すでに授業内容は決められていて、あとは仰せの通り・・・なんてこともある・・・。色々な制約はあれど、外せない所は外せない、こっそり貫こう!と言うことで、指導案です。学生さん、看護師になるためには何を学んだらいいのか
追い越したいけど、追い越される授業準備。本番に間に合わないことだってある。今日は私の番です。夏休みを終わって、一気に忙しくなりましたね。そして再び、授業との闘いが始まる・・・。と言うことなのか、NKKへのご相談も授業関連が多いです。どの先生方も、学生さんが看護師になるために、学生さんの判断力が身につくために、学生さんの・・・と、世の先生方は、ホント、学生さんのために一生懸命ですよね。学生さんのために先生方、身を削っているわけです。休日出勤、残業、これって私の仕事?と思いながらも断れずに
講義づくり、何とかならないかって、いっつも思ってる。今日は私の番です。授業って、授業するのも困るけど、その前に準備するのも困るのよね。さかのぼると、単元考察、三観とか、そこから、あ~っていう気分になったりして。さて、どこから手を付けたら良いものか・・・。まぁ、教科書でも読もうか・・・。他の先生に「今までどうやって授業していましたか?」と聞いて資料なんかを提供してくれる場合は、何より神って感じだけど、そういうことばかりでもないのだ。「先生のお勉強になるから、一から自分で作ってみてね」な