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こんばんわ〜今日は1日オンライン研修でした。テーマが『イノベーション』で、この不確実性の時代に本当に重要な内容で大変参考になりましたたまたま、見つけたネット記事👇️教員が看護学校の「先進校」で感じた強烈な違和感、"すばらしい授業"を支える残業、自主性を重んじるばかりに置き去りにされる学生・同僚も…(東洋経済education×ICT)教員が看護学校の「先進校」で感じた強烈な違和感、"すばらしい授業"を支える残業、自主性を重んじるばかりに置き去りにされる学生・同僚も…(東洋経済
調べすぎるのも良くないな…みなさまこんにちは今週は1日しか勤務がないため時間があると思いネットサーフィンしてましたそんなネットサーフィンのお題は転職先候補の看護学校…Googleの口コミや大手転職サイトの口コミまぁ早い話御局様的な方がいるっぽいそしてみんな長続きしない職場で直ぐに辞めちゃうみたい万年人手不足そしてなぜかここ1ヶ月くらいで学校へ対しての在学生からの口コミが多くボロクソ書かれていた…そしてそれを否定する?内容の書き込みもあった…俄然やる気が
バイト先の医師がよく患者さんに生活習慣のアドバイスをするんですが…えっそれだけって反応の方が少なからずいます初めまして、もとわです看護師24年離婚したくて家を建てたシングルマザー47歳で頭痛・肌荒れが激減した体質改善コーチでもこれって実はおかしな反応なんです国が提示しているのはまずは食事や運動最後に薬ですでも正直私は日本の医療制度は受診しないと損と感じていました毎月税金支払っていますよね私は自営業者なので自分で払ってる
茹でピーナッツ食べたことありますか?私の地区では、ピーナッツ🥜を茹でます。塩茹でピーナッツ🥜最高〜✨✨私は、お酒は飲まないけど、きっとビールに合うはず!実家の母が茹でて待ってくれてました。一人暮らしの母土日休みには、どちらかに会いに行ってきます。神棚の榊を替えて、母の足の爪を切って。流しや、トイレ掃除をして。お買い物に行ったり、リクエストがあれば先に買っていきます。一人暮らしの母段々と小さくなって少しずつ、できないことが増えきました。老年看護をリアルに体験していま
「看護教員って、どんな仕事なんですか?」この質問、現役の看護師さんや教員に興味のある学生さんからよく聞かれます。私は臨床で16年、そして看護教員として17年、あわせて30年以上“看護”に関わってきました。その中で強く感じるのは、看護師と看護教員は同じ「看護」を語りながらまったく違う使命を持っているということです。今日は、その違いをわかりやすく整理してみます。①目的の違い看護師の目的は、「いま目の前の患者さんの回復と安寧を支えること」一方で、看護教員の目的は「未来の患
今日は、一週間の疲れを解放⛓️💥⛓️💥⛓️💥月水金で授業病院実習も始まって。疲れた。秋晴れの今日、引きこもりはもったいないかと思ったが!秋アニメを観て、なろうを読んで気づけば、夜ふふふ明日も明後日も休み🎌ありがたい。さぁ、なろうを読むぞ!ご褒美にアニメ✨✨
夏前にAmazonで購入したニューバラの靴新しい靴をおろすなら、10月1日から10日の晴れた午前中がいいらしいと、聞いたので!今朝晴れたので、ニューバラ初下ろし✨✨今日から、うちの看護学生さんたちは、病院実習の始まりです。気分をあげて、朝早くに実習に向かいましたー。看護教員だって、モチベあげて、学生さんに寄り添います!今日一日よく頑張った!
実は、私の仕事は、看護師さんを育てる看護教員今日は本当に疲れた😭ブログは、癒しの記事を書きたいけどこんな日もあるよね。看護教員だって人間だもん!
普段はクリニックで看護師としてバイト時々看護学生の指導で教員の名札をつけて実習に行っていますこの自由な働き方をさせてもらえる環境に感謝中ですはじめまして諦めることをあきらめる人を増やしたいもとわです🌈看護師&教員24年離婚したくて家を建てたシングルマザー47歳で頭痛・肌荒れが激減したミネラルコンダクター「本当の健康」を実感中の体質改善コーチ家を建てた経緯はこちら実は看護師としてバイトしようと思った時にいくつか問い合わせましたが復業はダメの回
かな〜り久しぶりの投稿です。実は、人生初のコロナ感染を経験しました💦😭毎日ヤクルトを飲んでいたので、コロナに無敵だ〜!と思っていたのですが…どうやら勘違いでした(笑)看護職として、日頃から感染対策には気をつけていたつもりでしたが、改めてその重要性を実感。皆さんも日々の手洗い・マスク・換気などの基本を大切にしてくださいね。まだまだ油断できない状況ですので、これからも気を引き締めていこうと思います。
昨日は姉夫婦が面会に行き病院の帰りに我が家に立ち寄ってくれた私たちからは卵とトウモロコシ姉からは、母の教え子から送られた桃🍑のお裾分けを物々交換した母は病院付属の看護学校で教員をしていた時期があり全国に教え子が結構いて有難いことに、多くの方が今でも母を忘れずにいて様々な地元の名産を送って下さる昨日の面会の時に東北に住むSさんから桃を送ってくださったよと母に話した途端スイッチが入ったようでそれはそれは饒舌にSさんの話をしたり"お粥が嫌いなのでおにぎりにし
「これって私たちの仕事ですか?主任の仕事じゃないんですか?」ある日、職員室で後輩がぼそっと言いました。そのときの顔は、落胆と苛立ちが入り混じり。主任は、実習病院側の反応を気にするあまり早めに実習病院に報告した方がよい事案に対する判断が遅く部下が矢面に立つことになる事案が少なくなかったのです。最初は我慢していた後輩たちも同じことが繰り返されるうちに不満が膨らみ、何をするときもため息や怒りが目立つように…。でも、それは私を始めとするベテラン組と言われる教員が主任の仕事ぶり
「この人が主任で大丈夫かな…」そんな不安を感じたこと、ありませんか?私もあります。ある年の実習前打合せ。実習先との最終調整が必要なのに主任は「もう少し考えましょう」とだけ。結局、先方への連絡が遅れて、「どうなってますか?」と聞かれる始末。そのとき思いました。「この人を変えようとしても、自分が疲れるだけだ」と。1.判断が遅い・優柔不断な上司への対応実習のスケジュールや学生対応は、タイミングが命。でも、上司がなかなか決めてくれないと困りますよね。そんなときは、「どうしま
看護教員として、私たちは日々、未来の医療を担う人材を育んでいます。その使命感ゆえに、常に研鑽を怠らず最善の教育を追求する姿は、まさに灯台のように学生たちの進むべき道を照らしています。しかし、灯台もまた荒波にもまれ、嵐にさらされることがあります。新しい教育手法の導入、デジタル化への対応、組織の壁、そして個人的な悩み…。私たち看護教員は、時に孤独を感じながらその重責を担っているのではないでしょうか。例えば、電子テキスト導入という、一見些細な出来事。しかし、その裏
再試験や再実習で苦しんでない?夏休みが始まりましたね☀️「再試験だ〜」「再実習だ〜」と、気持ちが沈んでいませんか?でも、ここはしっかり乗り越えましょう!やるしかありません。一つ一つ、課題をクリアすれば必ず前に進めます。再試験も再実習もない学生さんは、よく頑張りましたね😊この夏はしっかりリフレッシュしてくださいね。再試験や再実習はバツゲームではない。もう一度学べるチャンスです。特に再実習は、患者さんの身体をお借りして、教員や実習指導者からマンツーマンで学べる貴重な機会
新人看護教員が陥りがちな講義の失敗、その理由はたった一つ。「全部を伝えようとする」ことです。初めての講義、教材を吟味し、熱心に準備するのは当然です。しかし、骨折の看護を例にとると、ギプス固定の観察点からセルフケアの方法まで、全てを教員が説明しようとすると、学生には響きにくい講義になりがち。一方的な説明は集中力を奪い講義がつまらなく感じさせてしまいます。もし、そう感じたら思い切って「全部を伝える」ことをやめてみましょう。では、どうするのか?まず講義の柱
今朝、目に飛び込んできたコレまさに、いまビンが悩まされてる人間のクズが、この類の看護教員なのですビンが去年の4月に看護専門学校に入ってから、実習地獄の真っ最中の現在も、ずっと看護師の資格はあれど教員免許なんてない威張りまくってる看護学校の教員に振り回されてます自分らが看護学生だった頃に味わったことと同じことを、令和のいまの学生にさせて、面白がってるようにしか見えません実習では適切な指導をするでもなく、ガンガンに嫌味攻撃をしてきて、学生は怯えて覚えた援助などが思うようにできず、さらに怒
看護教員として、実習の引率で訪れていた病棟。ある日、実習指導者さんから、こんな相談がありました。「先生、今、受け持ち患者さんの候補が少なくて……おばあちゃん、どうですか?」👵実は、その病棟には私の祖母が入院していました。しっかりした祖母でしたが、外出先での転倒により脊髄損傷。入院後は環境の変化もあって、私のことも分からなくなっていました。私は「学生には祖母だと伝えずに受け持ってもらいます。祖母も私のことが分かっていないので、大丈夫です」と伝え、学生の受け持ちを許可しました。
看護学生は、看護哲学に始まり概念モデル、発達課題論、危機理論、死の受容過程理論、ニード論、保健行動理論、ストレス・コーピング理論など多様な理論を学びます。しかし、紙面演習や実習における看護過程展開において理論的解釈が十分に活用されていない現状があります。組織的に特定の概念モデルを採用しているかどうかに関わらず、せめて中範囲理論を活用した対象理解や看護過程展開に関する活発な意見交換を促すべきではないでしょうか。例えば、脳梗塞発症7日目の患者さんに対しては「障害受
私は今、看護教員から看護師として働いています🏥実は、看護教員として働いていた経験が、現場で本当に役立っていると感じた出来事がありました😊教員時代、学生さんたちに「ユマニチュード」を活用したケアの大切さを伝えていました。ユマニチュードとは、「見る👀・話す💬・触れる🤝・立つ🚶♀️」を大切にする認知症ケアの技法です✨先日、私が担当した患者さんは点滴を何度も自己抜去してしまう高齢女性の方でした💦申し送りでは「点滴を何度も抜く」「ベッドからおりる」「不穏で見守りが必要」と伝えら
今日のブログは看護学生さんへ、ちょっとしたアドバイスです📖✨実習中、「指導者さんや看護師さんへの報告、緊張する💦」「質問されるの、イヤだな…😢」そんなふうに思っている学生さん、いませんか?でもね、実はその質問された内容とか、アドバイスされたことって、ちゃんとメモしておくと、意外とSOAPに使えるんですよ📝✨特にアセスメントを書くとき、「あ、あのとき言われたこと、ここに使える!」って気づくことも多いんです😉「報告・質問=イヤなこと」じゃなくて「アセスメントに使
今日は金曜日1クールの実習が終わった学生さんも多いのではないでしょうかたとえば、💡循環器の実習だった人は、ぜひこの週末に循環器領域の国家試験問題を解いてみてください小児科実習だった人は、小児の問題ね😊実習で実際に患者さんをみていると、「この問題、〇〇さんと一緒だ〜!」とイメージしやすくなっているはずです特に状況設定問題は、リアルな経験があるからこそ理解がぐっと深まります📝クールごとに国試問題を解く習慣をつければ自然と一周できて、国家試験の力も確実にアップします!私がおすすめし
個人的見解ですが、学生から慕われる先生学生の名前を覚えていく学生のいいとこを言える学生の変化に気づく気づいた変化を学生に伝えている学生が学習や実習でつまづいたときにアクションをおこす学生の成果をコメントとして返す学生が腹を立てない言い方を心がけている学生と近すぎない心理的距離を保っている学生との心理的距離が離れることがあっても追わずに待てる学生が相談してきた内容をその後も気にかけていますよ、ということをさりげなく伝えられる学生を子どもでなく一人の人として接することを心が
「あぁ、なんかだめだったな、今日の授業」「なんかね、私の講義これでいいのかなって思うんですよ」時々、後輩の先生たちがこう話していることがあります。私がみてきて思うのは授業準備を頑張っている先生ほどそうつぶやいているということ。だって、ぶっちゃけ、学生の講義の評判がいまいちの先生がそうつぶやいてるの見たこと、聞いたことが私はないんですよね。で、私はというと最初のころは「うまくいかなかったなー」の連続でした。今日はうまくいったなって自分で感じるのは
本日(R75/19月)の国会答弁で看護・介護職の人材不足や賃金の低さ看護師養成所の定員割れ、閉院問題などが取り上げられていました。取り上げて下さった議員さん、ありがとうございます。何もないよりはましでしょう。ただ、やはり看護教員のことは全く出てこないんだなぁとも感じました。看護教員は看護職の資格がないとできないので私は看護職だと思っています。ずっと前日本看護協会に入っていない看護教員がいることに対しとある県の看護協会から苦言をいただいたことがあります。
以前、看護臨地実習施設の指導者と看護教員のために看護協会が開催した研修に参加したことがあります。テーマはもう忘れてしまいましたが看護学生にとって充実した実習とするためのような内容であったかと思います。看護教育に関する教授の講演当該養成所の実習施設の指導者と看護教員でのグループワークなどが計画されていました。お互いに普段着で実習のようなかしこまりレベルではなく割と本音を交わしながらの時間を過ごせたと感じました。付属病院をもたない看護師養成所の看護教員にとって自分
4月のお給料は昇給はどうかな、手当はどうかな、と明細を見るのがちょっと楽しみ基本給あ、上がってはいるな、数千円だけどあがらないよりはいいよね手当お!新しい手当がついている嬉しい、嬉しいふむふむ、で総支給額はえ?え?ほとんど上がってない・・・なんでーーーーーーーーー!!!!!驚もう一度いいたいなんでーーーーーーーーー!!!!!泣上がった分はそのまま欲しいーーー!もーーーーー税金高すぎー手取りからも消費税がひかれるわけだしー
私の経験になりますが以下のようなことをやっています。他校とすり合わせたうえで前年度の秋より次年度の実習依頼、全施設へ全学年分文書での実習契約実習要項の刷新記録用紙の検討当該実習生の病棟配置決定(過去のリーダー経験や通える範囲かを確認したうえでグルーピング)JR・バスの時間、料金確認、タクシーを手配することもあり学年に応じた看護過程の講義、事例演習、記録チェックこれを最低3事例看護過程以外の記録指導(SOAPなど)学年の水準に応じた看護技術演習の
ほかの記事を見ていると看護教員VS実習指導者の構図が吐露されたものがあります。看護教員を悩ます実習指導者実習指導者を悩ます看護教員なんか、はいはいありますよ、そういうのってなんですかね、そういうのって主役を置き去りにした私の方がすごいんですけど何か?的なえーと、やっぱり、よくわからないはい、気がついてあなたとあなたは同じ仕事をするんですよ学生指導?そうですよね、実習だし、学生の指導は大事でも、もっと大切な仕事があるでしょ看護教員と実習
看護教員になって「教員の仕事には終わりがない」と感じました。臨床看護師時代はケアの実施とその記録、申し送りにて終わりというパターン。教員の場合、ひとつの講義準備が終われば次の講義準備があります。いくつかの科目を担当するためいくつもの講義準備に追われます。その合間に実習記録添削、実習打ち合わせの調整と準備、実習室演習の計画、公文書作成、実習時の交通手段や料金の確認、学校行事の手配と準備、外部講師への連絡や調整、求人など来校者への対応、生徒指導、相談業務