ブログ記事442件
3月15日は、海老名から大和まで、相模鉄道(相鉄)の11000系の11004F(11代目そうにゃんトレイン)による、特急横浜行き🚋😸に乗りました。この時に乗った列車は、土休日69運用のうちの、海老名駅(神奈川県海老名市)を16時23分に発車する特急横浜行き(3044レ)で、途中、大和、二俣川、西谷の各駅に停車してから横浜駅(神奈川県横浜市西区)へと向かう列車であり、二俣川駅で、湘南台駅から来た各駅停車の横浜行きに、西谷駅で、海老名駅を16時16分に発車した各駅停車の新宿行き(JR線直通列車、土
相鉄線からJR線(埼京線)に乗り入れる列車の側面LED表示。⑩:相鉄12000系「埼京線内各駅停車」・・・相鉄線(海老名駅)からJR線(埼京線)に向かう「特急」または「各停」列車が「羽沢横浜国大駅」に到着すると、ここからはJR線に入り基本的に全列車が「各駅停車」運用になることから、列車種別表示がJR規程の「各駅停車」となり、ここで初めて「埼京線内各駅停車」表示が発現します。撮影:2024年8月羽沢横浜国大駅【関連記事】『【側面LED】相鉄線⇒JR線⑤:E233系「埼京線
相鉄線からJR線(埼京線)に乗り入れる列車の側面LED表示。⑨:相鉄12000系「各駅停車埼京線直通」・・・相鉄線(海老名駅)からJR線(埼京線)に向かう列車が「羽沢横浜国大駅」に到着すると、ここからはJR線に入るため、列車種別表示がJR規程の「各駅停車」となり、「埼京線直通」表示に切り替わります。撮影:2024年8月羽沢横浜国大駅【関連記事】『【側面LED】相鉄線⇒JR線④:E233系「各駅停車埼京線直通」』相鉄線からJR線(埼京線)に乗り入れる列車の側面LED表
相鉄線からJR線(埼京線)に乗り入れる列車の側面LED表示。⑧:相鉄12000系「特急・各停JR埼京線直通」・・・相鉄線(海老名駅)からJR線(埼京線)に向かう列車の「羽沢横浜国大駅」までの相鉄線内で見られますが、「羽沢横浜国大駅」到着時には、表示が切り替わっているので、実質的には「西谷駅」までとなります。撮影:2024年9月西谷駅E233系7000番代と相鉄12000系では表示の仕方が異なっています。E233系は「JR埼京線直通」が2行表示なのに対し、相鉄120
相鉄線からJR線(埼京線)に乗り入れる列車の側面LED表示。⑦:相鉄12000系「各停(緑)」・・・相鉄線内の列車種別「各停」の表示色は、乗り入れ先であるJR埼京線の路線カラー「緑」を使用し、表示区間は相鉄線内「海老名駅⇒羽沢横浜国大駅」となります。今回は、LEDの波長とカメラのシャッタースピードの相性が悪く、ピンボケです。撮影:2024年9月西谷駅【関連記事】『【側面LED】JR線⇒相鉄線⑨:相鉄12000系「各停(グレー)」』JR線⇒相鉄線直通列車の表示バリエ
相鉄線からJR線(埼京線)に乗り入れる列車の側面LED表示。⑥:相鉄12000系「特急(緑)」・・・相鉄線内の列車種別「特急」の表示色は、乗り入れ先であるJR埼京線の路線カラー「緑」を使用し、表示区間は相鉄線内「海老名駅⇒羽沢横浜国大駅」となります。英語表記に関しては相鉄の規定(?)を適用しているため、「Ltd.Exp.」となっています。「池袋」「Ikebukuro」表示は、始発駅で停車駅のスクロール表示に切り替わるまでの数秒だけ見られる表示です。撮影:2024年9月
こちらは、6月23日に、東急目黒線の多摩川駅で撮影した、相模鉄道(相鉄)21000系の21108Fによる、相鉄線直通の急行海老名行き🚋です。この時に乗った列車は、土休日43G運用のうちの、都営三田線の西高島平駅(東京都板橋区)を14時36分に発車する海老名行き(東急線では急行運転)であり、都営三田線の各駅(西高島平→白金高輪→目黒間)、東急目黒線、新横浜線の武蔵小山、大岡山、田園調布、多摩川、武蔵小杉、日吉、新綱島の各駅に停車してから新横浜駅へと向かい、ここから、相鉄線(新横浜→羽沢横浜国大→
JR線⇒相鉄線直通列車の表示バリエーションの⑩表示パターン⑩:相鉄12000系「特急(オレンジ)」・・・JR線から相鉄線に向かう列車の相鉄線「起点駅」となる「羽沢横浜国大駅」から相鉄線内で見られます。相鉄線内の特急列車の表示色は「羽沢横浜国大駅⇒海老名駅」の場合、「オレンジ」です。英字表記がJRのE233系と異なり、「Ltd.Exp.」になっています。相鉄の列車種別「特急」の英語表記の規定が「省略形」の表記になっているのでしょうか。撮影:2019年12月9日西谷駅
JR線⇒相鉄線直通列車の表示バリエーションの⑨表示パターン⑨:相鉄12000系「各停(グレー)」・・・JR線から相鉄線に向かう列車の相鉄線「起点駅」となる「羽沢横浜国大駅」から相鉄線内で見られます。相鉄線内の普通列車の列車種別は「各停」、色は「グレー」です。撮影:2024年9月20日西谷駅【関連記事】『【側面LED】JR線⇒相鉄線④:E233系「各停(グレー)」』JR線⇒相鉄線直通列車の表示バリエーションの④表示パターン④:E233系「各停(グレー)」・・・JR
JR線⇒相鉄線直通列車の表示バリエーションの⑧表示パターン⑧:相鉄12000系「相鉄線内各停・特急」・・・JR線から相鉄線に向かう列車のJR線内「新宿⇒武蔵小杉」間で見られます。「各駅停車相鉄線内各停」「各駅停車相鉄線内特急」撮影:2019年11月30日新宿駅【関連記事】『【側面LED】JR線⇒相鉄線③:E233系「相鉄線内各停・特急」』JR線⇒相鉄線直通列車の表示バリエーションの③表示パターン③:E233系「相鉄線内各停・特急」・・・JR線から相
JR線⇒相鉄線直通列車の表示バリエーションの⑦表示パターン⑦:相鉄12000系「各駅停車相鉄線直通」・・・JR線から相鉄線に向かう列車の「大崎⇒武蔵小杉」間で見られます。撮影:2019年12月3日大崎駅【関連記事】『【側面LED】JR線⇒相鉄線②:E233系「各駅停車相鉄線直通」』JR線⇒相鉄線直通列車の表示バリエーションの②表示パターン②:E233系「各駅停車相鉄線直通」・・・JR線から相鉄線に向かう列車の「大崎⇒武蔵小杉」間で見…ameblo.jp
JR線⇒相鉄線直通列車の表示パターン⑥:相鉄12000系「各駅停車埼京線相鉄線直通」です。E233系と同様に、JR線から相鉄線に向かう列車の「新宿⇒大崎」間で見られます。フルカラーLEDの表示(デザイン・書体)も、E233系とは若干異なっています。撮影:2019年11月30日新宿駅【関連記事】『【側面LED】JR線⇒相鉄線①:E233系「各駅停車埼京線相鉄線直通」』JR線⇒相鉄線直通列車の表示バリエーションをまとめてみました。表示パターン①:E233系「各駅停車埼
国鉄時代、新鶴見機関区にデッキ付きのEF15がゴロゴロしていたころ、この構内を私鉄、しかも当時「準大手」、要は中小私鉄だった相鉄の車両が駆け抜けるなんて誰が想像したでしょうか。(手前)136M相鉄12000系12103×10(奥)EF210-346[新](構内移動)2024.9.27新川崎(新鶴見機関区)
こんばんは!趣味の雑記帳「ポッポ屋ぽっぽ」へようこそ(笑)。スマートフォンを片手に露出だの構図だのと拘らずに気の向くままにレンズを向けた愛すべき鉄道車両たち🚃今回フォルダから発掘したのはこちら!!「ハマっ子、東京都心に参上!」ご覧頂きありがとうございました🍀
↑久々に相鉄12000系に乗って、大崎まで移動。12001F137M相鉄線直通海老名行き18:28大崎駅↑降りた直後、りんかい線70-000形第9編成が新木場へ向けて出ていった。りんかい線でも今後新車が導入予定。↑乗ってきた12000系を見送る。この後は山手線に乗り換え、とある駅へ。↑18:43山手線で一番新しい駅、高輪ゲートウェイ駅に初めて降り立つ。↑ホームの照明は暖色系。↑E235系トウ32編成1727G山手線外回り↑
ミリシタ7周年『秋葉原っぱフェスティバル』視察は一旦これにて終了。実はこの後に別の知人と都内で待ち合わせて一緒に食事などへ行く予定だったのだが、2日前に急用でキャンセルとなり、またその為に1泊しようとホテルも取っており、そのチェックイン時刻が22:30と約5時間以上も時間が余ってしまった。なので、撮り鉄ロケでもして時間を潰すことに。↑先ずは秋葉原UDXそばの歩行者デッキから。17:15秋葉原駅↑E233系1000番台サイ152編成1633B京浜東北線南行↑山手
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地鶴ヶ峰駅~二俣川駅相鉄9000系9707F普通湘南台行き相鉄21000系21101F普通海老名行き相鉄12000系12102F普通湘南台行き相鉄10000系10707F普通海老名行き相鉄11000系11101F特急海老名行き東急5050系4109F普通湘南台行きこれで相鉄線(鶴ヶ峰駅~二俣川駅)の沿線でネタが撮れたので、撮影は終了です!お次は小田急線の撮影へ向います!part13へ続く
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地鶴ヶ峰駅~二俣川駅相鉄10000系10708F懐かしの赤帯普通海老名行き相鉄21000系21102F普通湘南台行き相鉄12000系12106F特急海老名行き相鉄8000系8710F普通湘南台行き相鉄9000系9707F普通湘南台行き相鉄21000系21104F普通海老名行きお次も相鉄(ネタ)があるので、鶴ヶ峰駅~二俣川駅の沿線でまだまだ撮影します!!part11へ続く
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は綱島駅で東急東横線(ネタ)を撮影しました。その後は急行で日吉駅まで乗車しました。日吉駅で東急新横浜線・相鉄方面に乗り継いで鶴ヶ峰駅まで乗車しました。撮影地鶴ヶ峰駅~二俣川駅相鉄10000系10708F懐かしの赤帯快速海老名行き相鉄12000系12101F普通海老名行き相鉄9000系9704F特急海老名行き相鉄8000系8708F快速海老名行き東急5050系4101F普通湘南台行きお次は、東急3020
さてと本日は、久々に横浜で降りて買物をしたお話。近頃は本当に滅多に行かなくなった神奈川県の県庁所在地である横浜。たまに行く時は、そこでしか買えないものを仕入れる時くらいで、今回も横浜でしか買えないものを入手する為にわざわざ帰宅時に途中下車しちゃいました┐(´∀`)┌今回の目的地は今から2年前の2022年11月に行った以来の『横浜高島屋』‼️金曜日の夜の割には人でも少なく、店内に入ると2年前には高島屋のキャラクターであるオリジナル『ローズちゃん』しか居なかったのですが、現在は他にクソ弱い
2024年5月10日連休明けでやっとやってきた金曜日こんばんは!通常通り4:50アラーム起床。毎年のイベント人間ドッグへ。妻のトイレ&着替え介助。暖かい緑茶を飲んでもらい血圧測定。朝飯の支度。自分はお茶と水のみ。妻に昨日の夏野菜カレーを盛り付け。With目玉焼きサニーサイドアップ。今日は胃内視鏡検査や採血の為、朝食なし。片付けて出発です。相鉄乗るの久しぶりです。改札入りホームへ。
2024年5月7日天気の良くなかった火曜日こんばんは!4:50起床し、みそ汁暖め開始。通常通り妻の朝の介助と支度。のつもりが2度寝。5:40気づくヤバイ!娘は起きて来たし妻の着替えもある。6:00過ぎ、娘の朝食を先に出す。今日が在宅勤務だから、気が緩んでいたようだ。朝食6:30~娘を駅まで送ります。雨が強くなってきた。昨日届いた、CREATEでの扱いの無くなった、スゴふわっ綿棒。右はこの代替でCREATEで売
こちらは、3月10日に、JR東日本(埼京線)の恵比寿駅で撮影した、東京臨海高速鉄道(TWR)の70-000形(りんかい線の車両)の70-100F(Z10編成)による新木場行き🚃🐬です。今回撮影した列車は、土休日85運用(当時)のうちのJR川越線(川越東線)の川越駅(埼玉県川越市)を17時46分に発車するりんかい線の新木場行き(埼京線では快速運転)で、途中、南古谷、指扇、西大宮、日進、大宮、北与野、与野本町、南与野、中浦和、武蔵浦和、戸田公園、赤羽、十条、板橋、池袋、新宿、渋谷、恵比寿、大崎の各
頭の部分がちょっと欠けてしまって、それさえなければ(あと架線の影とか)ベストだったんだが、やはりケツ撃ちは難しい。(-_-;)あとはお見送るだけ。(⌒∇⌒)ノ””何色のランドセルがタイプ?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう」半世紀前、ランドセルは、男子は黒、女子は赤の2択しかありませんでしたので黒しか選べなかったので、このような設問の「何色の?」なんて隔世の感が。選べと言われたら、青が好きなので青ですが、青といってもアンミカさんが言うには「白は200種
3月10日は、恵比寿から新宿まで、相模鉄道(相鉄)12000系の12104Fによる、相鉄・JR線直通線の新宿行き🚃に乗りました。今回乗った列車は、海老名駅(神奈川県海老名市)を18時05分に発車するJR線直通の新宿行き(土休日72運用の後半)であり、相鉄線は特急運転(途中、大和、二俣川、西谷の各駅に停車)で、相鉄新横浜線の羽沢横浜国大駅へと向かい、羽沢横浜国大駅を発車した後、JR線に入り、武蔵小杉(JR)、西大井、大崎、恵比寿、渋谷(JR)の各駅に停車してから新宿駅へと向かうことになっています
2024年2月18日日曜日こんにちは!いつもの日課で資源ゴミ出しの行きに、東急相鉄確認です。最近毎週日曜日になっています。前回は2月11日でした。まだ11番線にE233系7000番台が居ました。『第2日曜日午後の相鉄相模大塚駅東急目黒線&相鉄確認』2024年2月11日明日は仕事の日曜日こんにちは!いつもの日課で資源ゴミ出しの行きに、東急相鉄確認です。前回は2月4日でした。午後からで既に11番線…ameblo.jp10:50着。こ
先日、休みを利用して3ヶ月ごとの定期通院に行って来ました埼京線で新宿に着くと、ホームの反対側に相鉄の12000系が止まっていました。私の地元では基本的に見られない車両なので、咄嗟に撮影検査の結果は良好というワケで無罪放免さっそく昼食に天玉そばです・・・・・で、御茶ノ水から電車に乗って帰るワケですが、大回りして帰る途中に現在置き換えが進行中のE217系を見かけた途端、いつもの放浪癖が出て、なぜかこんなところに来ていました
2024.1.19(金)その1本日は早朝から、鶴見川へE231系のAT出場配給を撮りに行った。晴れて富士山が出そうなら、是政橋あたりでケツ撃ちで撮ることも考えていたが、天気予報を見ると曇りのようなので、鶴見川橋梁の線間へ行くことにした。曇っているので、線間にもテツが集っていた。ここは、午前中は海側のほうが順光で、午後は線間が順光となる。なので、早朝は海側から撮ったほうが良いのだが、海側は保護柵があるので、曇れば、どちらかというと線間のほうが望ましい。まず、相鉄
2024年1月9日友引の火曜日こんばんは!今日から、妻以外は出勤。4:48のアラームを止め、5:00にセットして潜る。どうも朝は特に意志が弱い。5:10・・5:15・・ヤバい!で起床。妻の声かけが5:20。今日はオールチン定食なので気が緩んでいた。自分は朝から採血があるので朝飯抜き・・娘に出したチンチン定食。明太子オムレツとごぼう入り焼きおにぎりをチン。アマノフーズのなすのみそ汁。朝の無糖水分補給6:30~5.5dlくらい。テ
11月19日は、西谷から池袋まで、相模鉄道(相鉄)12000系の12104Fによる、JR線直通の池袋行き🚃に乗りました。今回乗った列車は、海老名駅(神奈川県海老名市)を16時57分に発車し、相鉄線は各駅停車で、相鉄新横浜線の羽沢横浜国大駅へと向かい、羽沢横浜国大駅を発車した後、JR線に入り、武蔵小杉(JR)、西大井、大崎、恵比寿、渋谷(JR)の各駅に停車してから新宿駅へと向かうことになっているけど、この日は、山手線の渋谷駅改良工事に伴い、池袋駅まで延長されていました。相鉄線直通列車の新宿駅で