ブログ記事425件
新交通システムなんか?鉄道やったらあかんのかなあ?まあ建設費とかの問題もあるんやろけどな。なんかあって相互乗り入れとかやりやすい鉄道の方が便利な気がするけど。そこは大人の事情もあるだろう。僕は素直に車窓を楽しむ。ま、そんなわけで市内まで小一時間。やぶう
今回はLCCの旅にしました。LCCを利用する際の注意点については以前こちらの記事でまとめましたが、『LCCは玄人向け』LCCを良く知らずに利用した乗客が一生懸命働いている航空スタッフに迷惑をかけているツイートが旧Twitterで盛り上がっていました。事の発端事の発端は、ZIP…ameblo.jp航空運賃が安い反面、預け荷物や機内サービスが有料となる場合があります。また、欠航や遅延の際の保証が十分でないことがあります。加えて、アライアンス(航空連合)に加入していない航空会社も多く、その場合
2024年4月29日横浜中華街に来ました。写真を撮っていると、旅人らしき異人さんがスマホを持ってきました。どうやら中華街を背景に写真を撮ってもらいたい様子。写真を撮ってあげて日本を楽しんでねと言って別れた。さて、元町・中華街駅は地下です。みなとみらい線Fライナー特急飯能行横浜から東急東横線に乗り入れ。列車は東白楽駅の手前で地下から地上へ出た。代官山駅から地下へ。渋谷から東京メトロ副都心線へ乗り入れ。小竹向原から西武有楽町線へ乗り入れ。桜台駅で地上へ出た。
この話題は東横線沿線住民としては一抹の寂しさを感じざるを得ませんが、それでも今回のブログナンバー6154にふさわしい話題ではあると思います(理由は後述)。西武池袋線から地下鉄有楽町線、また地下鉄副都心線を通して東急東横線及びみなとみらい線に乗り入れてきていた西武6000系。その中でもアルミ車体を持つ編成(車号の下2桁が50番代となっているもの)が、地下鉄直通運用から撤退したということです。今後6000系アルミ車が東横線を走ることはなくなる実は10年近く前、「黄色い電車の復活」で
昨日の東京メトロ17000系を整理しました。こうやって見返すと、東上線ですが東京メトロや東急の相互乗り入れがずいぶん増えましたね。相互乗り入れ前は当たり前ですが東武の車両だけだったのですよ。17001F33S快速急行以前でしたら奥の11003Fとの並走狙いで朝霞カーブアウトサイドに立ったでしょうね。この写真失敗です。先に来た奥の11003Fに親指AFでピントを押し続けてシャッターを連写してしまいました(^^;5DⅣでしたら置きピンにして
TKO木本、投資トラブルで失った「本当に大切な物」億単位の借金を抱えた以上の「喪失感」だったTKO木本、投資トラブルで失った「本当に大切な物」TKOとして芸能活動を再開してから、まず立ち上げたのがYouTubeの「TKOチャンネル」です。いまだに、いろいろと作法を学びながら試行錯誤を重ねていますが、以前から親しくつき合ってきた芸人さんと「相互乗り入れ…toyokeizai.net
2024年3月23日(土)に千里中央駅~箕面萱野駅間が延伸開業しました。(千里中央ゆきは箕面萱野ゆきとなり消滅)既に9000形での置き換えが発表されている8000形ではありますが、少しでも長く走ってほしいと個人的には思います。折り返しのなかもずゆきも撮影。そのあとは他の列車を新大阪駅で粘って撮影しました。そして・・・なかもず駅から再びやって来た8007Fを撮影です。8000形(8007F)を見送ります。この日は主に小運転列車(新大阪~天王寺間)に北急車が入るようになったので撮影
2024年3月22日(金)に大阪メトロ御堂筋線の北花田駅で少し撮影してきました。この日が千里中央ゆきの最終運転日で、翌日の23日からは箕面萱野ゆきとなります。21系の方向幕も撮影。ちなみにこれは30000系のLED幕です。(車体側面)北急9000形(9007F)箕面ラッピングトレイン【箕面四季彩もみじ号】も撮影出来ました。ホームの行き先表示も千里中央ゆきの表示は見納めですね。今回は私用のついででしたので短い時間で撤収しました。千里中央ゆきをまとめた動画です。にほんブロ
(2024年度-No.32)行った日:2024.4.6(土)ブログ作成日:2024.4.8(月)********************近鉄と阪神の相互乗り入れで最寄り駅から神戸方面に直接つながりますそこで今回は夙川沿いを散策後北山緑化植物園まで歩くことにしました香櫨園駅で降り夙川沿いをゆっくりお花見今は満開一歩手前の一番いい見頃!香櫨園駅から北に歩くにつれて人が少しずつ増えてきます地上2mぐらいで折れてしまった母木から新しい枝が
シーサスクロッシングを渡る東急5050系を多くの方からアクセスいただきましたので、今日はもう撮る事が出来ないメトナナをお届けします。2018年11月24日の試運転の時のものです。トワイライトタイムではないですが、撮影データで14:49となっています。この時期の日の入り時刻は16:30ですので結構日は傾いています。共通撮影データ:トリミングしていますが、5050系の800㎜より単焦点レンズのコチラの方が美しく撮れています。カワイ
✨✨開通ほやほや✨いざ。#北急#相互乗り入れ#箕面萱野延伸開業#箕面萱野延伸#北大阪急行#大阪メトロ#メトロに乗って#メトロノ#大阪港区西明寺
2024年03月10日の臨時列車ではないですよ(^^;2018年12月01日の試運転の時のものです。この時、唯一夕方に試運転ダイヤ設定がありました。この時を、お待ちしておりました(^^;このシーサスクロッシングを渡る他社線の設定は通常はございません。理由は副都心/有楽町線からの相互乗り入れ車両は向かって左側の内線を直進してくるからです。東上線池袋方面から来た普通電車のみがここで右側から左側へと転線します。撮影データを見ると16:50で
こんにちは午前中はあれだけいい天気だったのに、雨が降ってきてしまいましたね。今日は実家のガスの法定点検の予約を入れて、お彼岸のお墓参りと兼ねて帰省でしたが、お寺で雨が降り出したので、早々に引き上げましたさて、2/10撮影分の続きです相鉄本線、かしわ台車両センター、引き上げ線横に移動して30分ほど...来ました!まずは300mm域から28mm域にして、連写開始短い4両編成菱パンとシングルアーム、おもしろい組み合わせですよね11:13通過
まいどおおきに!きんのはすんまへんm(__)m「貧すれば鈍する」その通りだと一夜明けて反省してます仕事をして無くて、ボーッとYouTube見てるばかりで前向きな思考力が最近失せてますわ(>_<)さて、阪神なんば線が開通して今年で15周年です【当社ほか】―阪神なんば線開業及び阪神・近鉄つながって15周年―阪神電車・近鉄電車に記念ロゴを掲出します!|ニュースリリース|阪神電気鉄道株式会社【当社ほか】―阪神なんば線開業及び阪神・近鉄つながって15周年―阪神電車・近鉄
愛知県民が東急相鉄直通線に初乗車した感想令和6年1月8日月曜日、品川区中延へ行った帰りに大岡山駅から初めて相鉄線直通の21000系に乗ったので動画にしました。結構なスピードで走るで目的地の新横浜駅まであっちゅう間だったね言っとくけど。首都圏は次々と新しい路線が出来るでええね。名古屋なんてこの先なんも新路線ができる予定ないでね。
あえて、ひらがなにしてみました笑【相互乗り入れ】接続する他線に車両を乗り換えることなく、遠方まで行かれる。ってことですな。わが「東葉高速鉄道」も東京メトロ東西線に接続していて、「中野行き」「三鷹行き(JR線乗り入れ)」となります。首都圏で一番長いのは、みなとみらいから東武線森林公園のあれですかね。以前、みなとみらいで打ち合わせがあった際に、東京メトロ副都心線に乗る際に【見たことがないカラーの車両】が来たので「これに乘っていいの???」状態でしたww成田に電車
こんばんは。🌙😃❗昨年末から考察しています「各地路面電車を振り返って」今回は、岡山編です。👋😃チャギントン電車。☀️😃❗個性的な石津式パンタグラフの電車。☀️😃❗このような電車が走っています路面電車は、岡山電気軌道です。☀️😃❗岡山電気軌道は、昨年9月のカターレアウェー珍道中で、後楽園や岡山城に行ったときに、お世話になりました。🎉😉❤️岡山の街中は、岡山電気軌道の路面電車を使うと便利なのですが、その岡山駅から郊外に向かいますJR吉備線をLRT化する計画があります。🎉✨😆✨🎊岡山電気
きょうは1月3日なのでJR九州筑肥線の103系です。九州と言えば交流電化がほとんどですが、福岡市営地下鉄との相互乗り入れのため筑肥線だけ直流電化です。1枚目=初期の塗装2枚目=途中からこの色になりました
どうも、akiringです。調子に乗って連投です。相鉄12000系の導入が起爆剤となりまして、昨年末は入線ラッシュとなりました。横浜から海老名まで相鉄に乗車した際にいろんな車両を見ました。あれは確か東急の車両だったはず…そう、相鉄はJR線だけでなく東急電鉄とも相互乗り入れをしていたのです。関東はいろんな鉄道会社が相互乗り入れしまくっている相互乗り入れ天国なのです。だから東急電鉄に相互乗り入れしている地下鉄とかも相鉄に入ってきたりします。とりあえずJR埼京線のE233系
おはようございます、akiringです。海老名を訪れた際に乗車した相鉄に、何やらスイッチが入ったような気がしました。ってなワケで…ドーン!akiring46歳にして相鉄デビューであります。相鉄とJR線の相互乗り入れに合わせて導入された12000系であります。まるでターミネーターのような形相は、下手したら子供が泣くレベルです。そんな相鉄12000系はTOMIXから製品化されています。早速基本セットと増結セットを注文しました。"YOKOHAMANAVYBL
和泉中央駅では泉北5000系ラッピング車(せんぼくん&鉄道むすめ)と並びました。そのあとにやって来た南海6300系とも並びました。やっぱりステンレス無塗装車はカッコいいですね。中百舌鳥駅で泉北線内運用の各停の折り返しも撮影です。折り返し線で待機中に・・・高野線の8300系の各停・なんばゆきと並ぶ瞬間を撮影。この列車に乗車して移動です。光明池駅で折り返しの区間急行を撮影。撮影は主に動画が中心でしたのでそちらもご覧いただけると幸いです。泉北高速線の運用に入る南海6000系6両(
※画像はお借りしましたいつもブログを読んでくださりありがとうございます最近断捨離を進めているSaTです新宿に行く仕事があり電車に乗車JRだけで乗り継いでいけるのですがあまり気の進まない仕事なので気分を変えて東急線を利用しつつ新宿に向かうことに東急線を乗り継いでいると入ってきたのは見慣れない濃紺の電車このネイビーの電車とっても綺麗なんですあまり電車には詳しくないのですが調べてみると相鉄線が東急に相互乗り入れ用の車両だそうですこの綺麗なネイビーはヨコハマ
9300系や6000系ステンレス未塗装も撮影しつつ、こちらの5000系ラッピング車も撮影しました。和泉中央駅側の先頭車はピンク色で、和泉中央ゆきの時の右側面は鉄道むすめラッピングが施されています。なんば駅側の先頭車は水色(黄色帯あり)で、なんばゆきの時の右側面が「せんぼくん」で左側面が「鉄道むすめ」ラッピングが施されています。せんぼくんラッピングです。鉄道むすめラッピングです。車体側面の左右で違うラッピングなので撮っていても飽きないですね。撮影中に和泉中央駅で2分程でしたが、5000
🚃南海特急サザン和歌山市駅までそうね、だいたいねぇ~60分で8両編成だけどそのうち4両料金520円もう4両は無料普通の運賃のみ長時間なら520円払ってゆったりと行くが60分特急料金微妙だな。久野知美さん斉藤雪乃さん相互乗り入れ連結したいな♥
現在は、特急泉北ライナーの運用に就いていますが撮影時は特急りんかん運用でした。11000系(11001F)+30000系(30003F)の8両です。しばらくして特急りんかん8両の橋本ゆきで戻ってきました。左の回送車は、準急なんばゆきの折り返し(9511F)です。今回は特急泉北ライナーに戻ってもこの赤い塗装のままだとか・・・平日朝ラッシュ時の特急りんかん8両の動画です。泉北9300系と高野線の8300系が並びました。9300系の導入で今後泉北3000系も沙汰されていくでしょうから
こういう話題も一応は気にしているんです(゚Д゚;)。相鉄と東急の乗り入れ新線が開業したので息子連れて行ってみました。ところがね、日吉駅でポイント故障とか言っていて相互乗り入れは中止状態(゚Д゚;)。そんなに気合が入っているわけでもないので乗ってみます。渋谷には行けないけど新宿や西高島平には行けるのか?よくわかってないです。新しいことが始まる。素直に喜ばしい。だから乗ってお祝いしたかっただけなんだけど。めでたいですよね。このPVっていうの?コマーシャル映像も楽しく拝見させても
日々のつぶやきをまとめてみます。。。▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲◆広瀬すずからのメールがやっと来なくなったと思ったら、今度は新垣結衣からメールが来た❗文面はほぼ一緒(笑)でも広瀬すずからのは“お姉ちゃん”だったけど、新垣結衣からのは名前で。でも私は“恭子”じゃないよ😝◆本線での遅延で相互乗り入れで入って来た電車、3分ほどダイヤが遅れているそうで、運転士さん相当焦っているみたい◆加熱し過ぎはNG?とろろ飯は◎?長芋の
前回の近鉄鶴橋駅の記事の前に紹介すべきでしたが、9月分が残っておりました・・・。まずは、平日朝に2000系4両で運転される急行・極楽橋ゆきです。撮影時の列車は4両でもブツ4でした。固定編成車よりも個人的にブツ4の方が得した気分になります。かつての21000系などを彷彿とさせるズームカー4両を見送ります。4番線の急行・極楽橋ゆきの続行で各停・北野田ゆきが発車します。なんば駅3番線を発車する各停は日中は見れないですが、「北野田」ゆきは平日のみ運転で1本しか走っていないレア列車です。10
近鉄奈良線との相互乗り入れを行っている阪神電車の車両(1000系・9000系)は、阪神タイガースのリーグ優勝記念の副標を掲出していました。阪神1000系のSDGsトレイン未来のゆめ・まち号です。コチラは阪神9000系です。近鉄車のラッピング車両も撮影中に運良く複数撮影出来ました。奈良線の9820系(左)と大阪線の9020系(右)の同時入線も見ることが出来ました。久しぶりに見た3200系です。区間準急・大阪難波ゆきでした。近鉄鶴橋駅で撮影した動画です。にほんブログ村
9月5日に撮れていなかった泉北高速線の新型車両9300系を撮るべく撮影に出かけました。まずはなんば駅へ・・・しばらく待つとやってきました。9300系デビュー記念のHMがついていました。なんば駅発車を見送ります。この後は他の列車も撮影しつつ、折り返しを撮るために移動しました。コチラは堺東駅で撮影しました。9301Fと9302Fの4両編成2本(8両)で運転されています。コチラも発車を見送って後続列車で移動しました。にほんブログ村