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JR八尾駅YAO🔴総合版(💯点満点)2024年3月現在①交通利便性7点②治安6点警察署⭕️③買い物環境5点④飲食店6点⑤子育て環境5点⑥公共施設3点⑦観光スポット1点⑧家賃価格など6点⑨商店街・SC1点⑩防災3点消防署⭕️合計43点🔴一人暮らし男性版合計52点※一人暮らし男性版は交通利便性と飲食店重視🔴一人暮らし女性版合計52点※一人暮らし女性版は交通利便性と治安重視🔴子育て
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!今日は奇妙な配置のホームを持つ駅の訪問記です。自分はこんな駅は初見でしたが他にもあるのかな?高松市内にあるこちらの駅でした。予讃線・端岡(はしおか)駅です!明治30年、予讃線(当時は讃岐鉄道)の開通により開業した駅でしたよ。それでは端岡駅のホーム配置がどの
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おはようございます!今から4年前でしたっけ?たまに旅を一緒に楽しむブログ仲間さんたちと、愛媛県新居浜(にいはま)市を訪れようという話があったのですよ。自分は仕事が忙しくて結局参加することが出来ませんでしたが、お仲間さんたちは市内の鉄道スポットを満喫してきたようです。ところ
皆さま、こんにちは!以前のブログで東北本線・仙北町駅の訪問記をUPしました。(仙北町駅の訪問記もぜひチェックくださいね)【まったり駅探訪】東北本線・仙北町駅に行ってきました(平成28年8月12日)新幹線駅である盛岡駅の南隣りにあるのに古風な木造駅舎が残る駅でしたが、北側にもそれに負けず劣らずなステキな駅がありましたよ。現在は第三セクターであるIGRいわて銀河鉄道の駅、かつては東北本線の駅だったこちらでした。いわて銀河鉄道線・厨川(くりやがわ)駅です!木造駅舎好きには堪
皆さま、おはようございます!今朝は山形県のど真ん中にある寒河江市の玄関口、左沢線・寒河江(さがえ)駅の訪問記です。たった10駅の路線なのに全駅UPするのに3年もかかってもうた。「寒河江」という地名は鉄道ファンにとって知名度はあまり高くはないかもしれませんが、東北人にとっては、山形市内から日本海側に抜ける際、利用する国道112号線が「寒河江バイパス」と呼ばれているのでとっても馴染みがありました。左沢線においてもここは要所で、左沢線内で運行される列車の約半分がここで折り返すほ
皆さま、おはようございます!今年は結局一度も四国に行けなかった…四国ロス中の今朝は徳島線から穴吹(あなぶき)駅の訪問記です。穴吹駅の駅名は小さい頃からよく知ってましたよ。なぜなら穴吹駅は徳島線の主要駅だから。小学生の頃に、特急・急行列車の時刻表を方眼ノートに書き写すという今やったら女の子に絶対にもてない趣味をやってた自分。穴吹駅はすべての急行「よしの川」が停車する駅だったのです。当時から数えて40年近くが経過した今もその様相は変わらずすべての特急「剣山」が停車、一部の普通列
皆さま、おばんです!今晩は居るだけで楽しめちゃう駅、豊肥本線・阿蘇(あそ)駅の訪問記です。早速ですけど阿蘇駅の何が楽しいのか?「お楽しみ」はいっぱいあるのですが、先ずは駅前風景からです。駅名でもわかる通り、阿蘇駅は阿蘇山観光の拠点駅で駅前からも阿蘇山の雄姿を見ることが出来ちゃうのですよ。この景色の素晴らしさをぜひ皆様にもお伝えしたい!阿蘇駅は豊肥本線の開通に合わせて大正7年に開設された駅。当時の駅名は、地名が由来の「坊中駅」でしたけど、昭和29年に町村合併して阿蘇町(
皆さま、こんにちは!今回は津軽線・蟹田(かにた)駅の訪問記ですが、その前に…蟹田駅で下車した経験があるっていう鉄道ファンの同志の皆さん、きっと多いのではないでしょうかね?北海道新幹線が開通する平成28年春のダイヤ改正以前の話ですが、青函トンネル内を通過する定期列車は特急列車のみだったために、蟹田駅-木古内駅間を区間乗車する場合に限り特急料金不要で特急列車に乗車できる特例があったのです。「青春18きっぷ」を利用する場合も同様でして、青春18きっぷシーズンになると、蟹田駅では
皆さま、おはようございます!駅の構内にすっごいモノがあるのに、見落としてしまって気づかずに帰ってくるのが日常茶飯事な自分。今回もやっちゃいましたよ。これをリベンジするためにも北陸を再訪したいと思った次第です。富山県黒部市の玄関口であるこちらの駅でした。北陸本線・黒部(くろべ)駅です!黒部駅は平成27年3月の北陸新幹線開通に合わせて第三セクター化され、現在はあいの風とやま鉄道線の駅に変わりましたが、自分がここを訪れたのは4年前の話なので「北陸本線」ってことにしておきますね。
皆さま、おはようございます!今朝は、昨年のお盆休みに訪れました津軽線の終点、三厩(みんまや)駅の訪問記です。個人的には「みうまや」の駅名に馴染みある駅でしたが、平成3年に現在の駅名に改称されたみたいで、知らんかった…地域名が「みんまや」なので、それに合わせた改称なのでしょうね。実は自分、三厩駅に来たのは今回が2度目で、高校生の頃、当時の国鉄が催していたキャンペーン「いい旅チャレンジ20,000km」の津軽線踏破目的でここを訪れてたのです。今から35年前かな?仙台から
皆さま、こんにちは!宗谷本線の駅巡りも今回が最後、士別(しべつ)駅の訪問記です。全部挙げるのに2年もかけてもうた…自分は駅巡りを目的で駅に着くと、最初に駅前に立ってる観光案内の看板を見ることにしてました。駅がある街の様子を知るには、これが一番手っ取り早いのです。士別駅の駅前にはこんなんのが立ってましたよ。試験研究とはなんぞ?今イチわかりずらい特色ですけど、皆さんはおわかりです?ヒントは看板に描かれてるイラスト。答えですが、士別町には自動車メーカーのトヨタとダイハツ、
皆さま、おはようございます!今から40年前、小学生だった頃の話ですけど、時刻表の特急列車の部分だけをノートに書き写すという、今思えばわけがわからん作業にハマってたのです。とにかく夢中になって書き写してました。ノート十数冊分ぐらいは書いたかな?特急列車が停まる駅が知れ、それが楽しかったのですよ。そんなことで、ずっと頭の中に残っていたL特急「くろしお号」の停車駅の紀勢本線・串本(くしもと)駅。40年越しでようやく訪れることができましたぜ☆串本駅は昭和11年に開設された
皆さま、おはようございます!今日から連休スタートの皆さまも多いのではないでしょうかね?自分は火曜日から連休開始、もうちょっとだけ仕事を頑張るぞ!今朝は宗谷本線・永山(ながやま)駅の訪問記です。永山駅は明治31年に開設された、旧・永山町(昭和36年に旭川市合併)の玄関口の駅。宗谷本線内ではもっとも利用者数が多い駅でした。自分が訪れた時も、ひっきりなしに人が出入りしてましたっけ。駅前にタクシーが現れても…すぐに発車してゆきます。見ての通り、決して大きな駅ではないのです
皆さま、こんにちは!駅ファンにとって最大の関心ごとは「駅舎の改築」。駅舎はもちろん新しい方が快適に決まってますけど、改築されると風格が失われたり、ちゃちくなったりするので、そうなる前に訪れたいのがファンの心情なのです。クーラーがまともに効いていない隙間だらけの木造駅舎で、汗ダクになりながら時間を過ごすのが駅趣味の醍醐味なのですよ。だから鉄道会社のHPやプレスを見ながら、次にどこの駅舎が改築されるかを常々チェックしてました。そんでもって、今日は徳島線・鴨島(かもじま)駅
皆さま、おはようございます!今週半ばに楽しんできた九州の駅巡りですが、旅のラストは久大本線・由布院(ゆふいん)駅に立ち寄りました。久大本線の駅でここだけが未訪問だったのです。予想はしてましたけど、どこを見ても観光客だらけでしたの。ぱっと見た感じ、中国からのお客さんが多かったかな?ここに限らず訪れた観光地どこでも見る光景でしたが、皆さん本当に日本がお好きなのでしょうね。たまに和服で身を包んでる方を見かけるのですが、日本で和服を着こむのが今はブームなのでしょうか?それにし
皆さま、おはようございます!今朝は駅のすぐそばでスゴイ車両が見れちゃう駅の訪問記でした。編成として見られるのはここが唯一。バラしても全国で2例しかない車両で、その貴重さから順鉄道記念物にも指定されてるそうですよ。かつては宗谷本線のターミナルだった、こちらの駅でした。宗谷本線・名寄駅(なよろ)です!名寄駅は明治36年に開設された駅。現在の駅舎は昭和2年に建立された2代目駅舎だそうですよ。重厚な木造駅舎が見れただけでも大満足ですけど、ここに気なのなら、先に書いた貴重な車両を見
皆さま、おばんです!今晩はとびっきり素敵な洋館風の駅舎を持つ、牟岐線・牟岐(むぎ)駅の訪問記です。牟岐駅の第一印象ですけど南国ムードがとにかくスゴイ!海岸線に沿って伸びる牟岐線の駅はどこもそんな感じですが、牟岐駅は特にその印象が強かったです。その理由ですけど、駅前に並ぶ巨大なソテツのせいかも。ソテツと言えば、子供の頃はコレが植えられてる家を見るとその家は絶対にお金持ちだと思ってましたわ。東北じゃ、なかなかソテツは見ませんでしたからね。牟岐駅の近くにある牟岐港は磯釣
皆さま、おはようございます!今朝はごく一部の鉄道ファンが大歓喜する、あのシーンが見れちゃう駅も訪問記です。ごく一部というか、本当に極々わずかなファンだけなのですけど。「みちのくの小京都」と謳われたかつての水沢市(現奥州市水沢区)の玄関口である、こちらの駅でしたよ。東北本線・水沢(みずさわ)駅です!ここはですね、東北本線の主要駅ながらすぐ近くに一ノ関駅、北上駅という鉄道のターミナル駅があるせいか、当駅を始発・終着駅とする列車がないために毎回通過するばかりで、なかなか下車する
皆さま、おはようございます!先日、地元の新聞で山田線の中間4駅(上米内駅、区界駅、川内駅、茂市駅)が無人駅化されることが検討に入ったことを知りました。これが実現すると、山田線で現在運行中の区間は起点・終点の盛岡駅、宮古駅を除く14駅すべてが無人化されることになります。そうなる前にもう一度駅を見とかなきゃ!毎回「あの時行っとけばよかった」と後悔してばかりの自分。昨日は、簡易駅舎に変わった千徳駅ウォッチも兼ねて6年半ぶりに山田線の駅巡りを楽しんできました。(平成23年10月
皆さま、こんにちは!3月も間もなく半ば。三江線の廃止日である4月1日が3週間後まで近づいてきました。三江線沿線は廃止直前の特需で賑わっているみたいですけど、広島~島根からは程遠い東北住まいの自分は波に乗れず。くやしいのぅくやしいのぅ。三江線の駅巡りは2年前に完遂済みで、起点の芸備線・三次(みよし)駅もその際に立ち寄りましたよ。三次駅は昭和5年に私鉄の芸備鉄道の手によって開設された駅。昭和8年に国有化されました。駅舎は自分が訪れる1年前の平成27年春に建て替えられたら
V関西本線佐那具駅←伊賀上野駅→島ヶ原駅伊賀鉄道伊賀線伊賀上野駅→新居駅2018年3月4日(日)に訪問した、V関西本線・伊賀鉄道伊賀線伊賀上野駅の画像をUPします。切り欠きホーム1番のりばがある、単式ホーム1面と島式ホーム1面の2面4線のホームです。共同使用駅で、JR西日本の管理駅です。伊賀市の代表駅は、伊賀鉄道伊賀線の上野市駅です。V関西本線の中間駅で、唯一の直営駅です。伊賀上野駅の2番のりばの駅名標です。伊賀上野駅の2番のりばの鳥居型駅名標です。伊賀上野駅の3番のり
皆さま、おはようございます!今朝はとってもオシャレな駅舎が残る駅の訪問記です。昭和3年に開業し、開設当時に造られた駅舎が今も残る駅。そんな駅が、田舎ではなく街のど真ん中にあるっていうからスゴイです。駅舎は国の登録重要文化財にも登録されてるという、ファンの間では有名な駅でしたよ。上毛電気鉄…もとい上毛電気鉄道・西桐生(にしきりゅう)駅です!腰折れ屋根と茶色の外壁が特徴的な木造駅舎を持つ駅でした。ちなみに最初に挙げた画像は、西桐生駅の駅舎の向かい側に造られたバリアフリー対
皆さま、おばんです!昨年の5月に石北本線・遠軽(えんがる)駅を訪れました。ここで下車したのは人生で2度目。前回は5年前に仕事で訪れまして、時刻が夕方過ぎだったものですからノンビリと過ごすことが出来なかったのです。だから今回の訪問はめっちゃ楽しみにしていたのですよね。遠軽駅と言えば、これですよこれ、イラスト付きの階段です。遠軽町の町花は「コスモス」だそうで、2本ある階段のうち、こちら側にはコスモスが描かれてました。階段は昨年9月に描き直しされたらしく、現在は違ったコスモ
平成29年12月のある日、JR西日本博多南線にて福岡県春日市の博多南駅に到着した管理人、ひとまず自動改札機を抜けて駅前の喫煙所にてノンビリ一服しているうちに、博多南駅に13時33分到着の735Aが折り返し博多南駅始発JR西日本列車番号746A特急博多駅行き13時48分発(博多南駅)として発車してしまい、次の博多駅行きは・・・約1時間後の14時46分でしたチ───(´-ω-`)───ンそこで時間の有効利用ということで初めて降り立った博多南駅を観察してみることとしました(o
皆さま、こんにちは!今日はあいの風とやま鉄道線の泊(とまり)駅の訪問記です。泊駅は明治43年に開業、現在の駅舎は昭和48年に竣工したモノだそうです。皆さまご存知の通り、平成27年3月に北陸新幹線が開通する以前は泊駅はJR西日本が管轄する北陸本線の駅でした。自分が訪れたのは今から3年前で第三セクター化される前のこと。写真もその時に撮ったモノです。現在とは事情が変わってる部分がありますのでご了承くださいませ。駅のチェックの前に…ど~ん!駅前の一番目立つところに一体の銅像が
皆さま、おばんです!地元の仙台から鉄道を使って新潟方面に行く際、米坂線の快速「べにばな号」をよく利用するのですが、通るたびにすごく気になっていた駅があったのですよ。大きな木造駅舎や転車台の他、すぐ裏手には大きな工場までありますの。駅&工場ファンの自分にとっては最高のロケーションじゃないですか!ところがなかなか下車するタイミングが無く…昨年のことですけど、ようやく駅の外に出ることができました。米坂線・小国(おぐに)駅です!そうそう、この駅舎を見たかったのよね。小国
皆さま、おばんです!今年の仙台のお正月はうんと寒い…という印象は無くて、どことなく穏やかな日々を過ごしてました。でもでも、心の中では真夏の日差しが恋しく思ってたりして…。今年の夏は北陸を旅してきました。地元の仙台から北陸地方(金沢方面)に行く際、大宮駅経由で東北新幹線~北陸新幹線を乗り継いだ場合ですと片道で2万円超の運賃が必要、意外に高いのです。大人の休日倶楽部パスを利用すれば運賃を安めに抑えることが可能なのでしょうけど、自分は利用可能な年齢に達してませんので使えませ
皆さま、おばんです!今から2年前のことですが、釜石線の遠野(とおの)駅を訪れました。この日に遠野駅に来た訳ですが、駅の利用者が減少したこと、駅舎自体が老朽化したことから小型の駅舎に改築されることが公表されたために、入念に駅舎を見てくることと…それともうひとつ、駅舎の2階がホテル(フォルクローロ遠野)になっており、ここに宿泊するためだったのです。ホテルの駅業は平成25年3月に終了してしまいましたが、終了日の1週間前にお部屋の予約が取れたため、急遽、仕事を休んで遠野に向かった
皆さま、おばんです!東海道本線・富士駅と中央本線・甲府駅を結ぶ身延線。前身は昭和3年に全線開通した私鉄の富士身延鉄道で昭和13年に国に借り上げ、昭和16年に国有化された路線ですが、国有化されてから76年が経過した今も私鉄時代の面影がぷんぷん漂う駅があるのですよ。起点の甲府駅から数えて3駅目、甲府市内にあるこちらの駅でした。身延線・南甲府(みなみこうふ)駅です!見てくださいよ!とにかくデカい駅舎を持つ駅なのです。この駅舎の巨大さに思わず固唾を飲む自分。この大きさには絶対
皆さま、こんにちは!昨年4月に宗谷本線の駅巡りを楽しんできました。今回は、3日間かけてレンタカーですべての駅を周るというのが旅の目的。細かな目的は他にもあるのですけど、初日は「音威子府駅の駅そばを食べる」というミッションがあったのです。音威子府駅の構内にある駅そば屋さんはファンの間では超有名でして、真っ黒な麺と濃い目の出汁が特徴。これを目的に北海道を旅する人も少なくないと言われるほどなのですよ。この日は午後3時半の閉店時間を頭に入れて朝から行動する自分。そして午後3時ち