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夢で故人と逢ったことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようあんまり夢は覚えていない方なんでうっすらと、ひいおじいちゃんが夢に出てきたことがあるような気がしなくもないんだけど…夢に出てくる…で外せないのは古畑拓三郎古畑任三郎のSMAP×SMAP内コントなのですが結構再現率高目たしか、本家古畑任三郎の田村正和さんと共演する機会がある時、中身がいたずらっ子の木村拓哉はこのコント(古畑拓三郎)をスタッフの前で披露して大盛り
◆嘘のような本当の話旧暦の7月15日(日本のお盆に当たる日)まえになると、ハノイ市のハンマー通りの店先にはまだ“あの世”へ贈る商品(注;紙でできた家財道具など)がいっぱい並んでいる。いや、ハノイならずとも、どこの省の省都でも、そういうお店はあるものだ。話を進める前に、旧暦の7月15日の話をしたほうが、少しわかり易い。ベトナムのお盆は、「LễVuLan」(ブーラン祭)という。ベトナムのお盆は旧暦7月15日に行われて、古くから伝わる習慣だ。「家族を大切に、祖先を大切に」という考えの
盂蘭盆の行事は、『仏説盂蘭盆経』に説かれ目連尊者と、その母である青提女の話に始まります。釈尊の十大弟子のひとりで神通第一と謳われた目連尊者が幼少のころに死に別れた孝養のために、小乗教の悟りによって得た神通力をもって法界を見渡したところ、驚いたことに母の青提女は生前、仏さまへの御供養を惜しんだことにより、慳貪の罪によって、死後餓鬼界に堕ち、見るも無惨な姿で苦しんでいました。気が動転した目連尊者はあわてて神通力を使い、食べ物を餓鬼界へ送って救おうとしましたが、どうしたことか、食べ物は炎と
ご先祖様と話しをする?!~お盆のお墓参り~学生のころ、ドイツ語会話を習ったことがありました。ちょうどお盆の時期、ドイツ人講師の先生から、お盆の風習を尋ねられました。その講師は日本に来たばかり、日本文化に興味はあるものの、日本語はほとんどしゃべれません。もちろん、私のドイツ語はカタコトで少し会話ができる程度。考えた末、「家族皆でお墓に行く」「そこで、死んだ人に挨拶を
7月15日の今日は盂蘭盆会(うらぼんえ)です。(*^^*)日本の盂蘭盆会「盆と正月」という言葉があるように、日本では「盂蘭盆会」は親族や親戚、親しい人々が集まり、亡くなった方を偲び、先祖を供養する大切な仏教行事です。日本においては、盂蘭盆会は、仏教の「餓鬼道に堕ちた者を供養によって救う」という意味に加えて、日本古来の祖霊信仰(祖先の霊を敬う)が融合した形で広まっていきました。では、ここから盂蘭盆会(ウランバナ)の由来を解説します。ご興味のある方はどうぞ。(^^)d盂蘭盆会とは、お盆のこと
今日はお盆朝からお盆のお参りを地区の方々と一緒にしました例年なら暑いなー😵などと言いながらのお参りですが今年はなんか寒いのー❄️と言いながらみなさんご挨拶コロナ禍で遠くの親戚の人もこれなく寂しい盆とお盆にはご先祖さまが帰って来るので食べ物などお供えして迎える施し与えることで徳を積み地獄へ落ちた母を救った目連尊者の行いが由来となっていると👂お墓参りをして今生きている私たちのありがたさを感じこれからの生き方を見つめなおすことが肝
今年のお盆は随分雨が降りますね…祥鈴庵圓珠です。お盆はどういうとこから来てるかのお話を前回しましたけど。『明日はお盆の入りですね。』暑いとはいえ、朝晩少し涼しくなって来ました。暦の上ではすでに秋。今年は暦と体感の気温が割と一致している気がして、「秋来ぬと目にはさやかに見えねども」という歌…ameblo.jpこういうお話もあります。お釈迦さまの十大弟子の一人の目連尊者は神通第一と言われた方。その神通力でご自分の亡き母上がどこにいるのか探してみると、餓鬼道に落ちて
今日からお盆に入りますねお盆とは正式には『盂蘭盆会』といい、旧暦の7月15日にあたる中元節の日に行われていた先祖供養の儀式で、先祖の霊があの世から戻ってきてまた帰って行く、という日本古来の祖霊信仰と仏教行事が結びついたものです。東京などの関東圏の一部では、7月15日を中心として行われますが、地方では月遅れの8月15日を中心に行われます。親類縁者が供養に集まりやすくするために、関東と地方でお盆の時期をずらしたと考えられているようです。盂蘭盆会の語源はサンスクリット語の「ウラバンナ」で“逆さま
こんばんは、どんぐりです。たくさんのブログがある中で当ブログをご訪問頂き誠にありがとうございます。今日からお盆ですねお盆は、先祖供養の儀式で、先祖の霊があの世から帰ってきて、家族と共にひとときを過ごし、再びあの世に帰っていく、という日本古来の祖霊信仰と仏教が結びついてできた行事です。お盆の正式名称は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と言われています。「盂蘭盆」は、インドのサンスクリット語の「ウラバンナ(逆さ吊り)」、ペルシャ語の
暑いとはいえ、朝晩少し涼しくなって来ました。暦の上ではすでに秋。今年は暦と体感の気温が割と一致している気がして、「秋来ぬと目にはさやかに見えねども」という歌の風情が感じられるようです。良い香りのこの花、なんて花かな?祥鈴庵圓珠です。8月がお盆のエリアでは明日13日がお盆の入り。精霊棚にお供えしたり、お墓をお掃除したり、提灯を飾ったりと準備をして、夕方おがらやお線香を焚いて帰ってこられるご先祖さまをお迎えします。お墓までお迎えに行くというところもありますね。
愛する魂の冒険者たちへ8月12日のあなたにおはようございます。さて。。。ライオンズゲートが開くとされているのはだいたい今日いっぱい。地域によって違いはあると思いますが明日13日からお盆の時期に入りますね。ご先祖様に、感謝を捧げるとよい時期です。そもそもお盆ってなんなのかな、と思った時に、、、あるとき、近所の絶品インドカレー屋さんの「香菜軒寓」(こうさいけん
「正しいお盆の知識」パート2終目連尊者が得意の神通力をもっても母を救うことができなかった理由は、目連尊者が悟った「阿羅漢果(あらかんが」とは、小乗の悟りであり、最高の「法華経」には、遠く及ばなかったからです。釈尊の教えにしたがってようやく母親を餓鬼道から救い出すことができたものの、それは、聖僧の唱えた「妙法の功徳」によって、わずかに餓鬼道一劫の苦を救ったにすぎませんでした。日蓮大聖人が、「目連が色身は父母の遺体なり。目連が色身、仏になりしかば父母の身もまた仏になりぬ。」
毎年7月15日~地方によっては8月15日に、先祖供養を行う仏教行事を「お盆」、詳しくは「盂蘭盆(うらぼん」といいます。盂蘭(うら)とは梵語(ぼんご)で倒懸(さきがけ)という意味で、餓鬼道の飢えや渇きの苦しみが、あたかも逆さに吊るされた苦しみに似ているところから、このように言われ、「盆」とは、それを救う「器(うつわ)」という意味です。つまり、地獄に落ちて苦しんでいる者を救うために、百味の飲食(おんじき)を盆に盛って、聖僧を通じて仏に供養し、その苦しみを取り除いて成仏に導く、
今年の盂蘭盆会は、7月14日(小浜第一、小浜第二、大飯、高浜)と15日(小浜第三、上中、美浜、三方)と2日間に分かれて実施し、各支部の代表の方にご参拝いただき、真心からのご供養をさせていただきました。今年はご先祖さまに召し上がっていただくご馳走(お膳の品)を各支部で考え、真心を込めて手作りしてくださいました。教えを実践される中で、気づかれた喜びを5人の方がお説法でお分けくださいました。また、教会長さんより、正しい教えに沿って、正しい生き方をしていくこと、日々の中に先祖供養があること
7、8月はお盆の季節です。✨お彼岸とともに、親しみ深い仏教行事ですね😌毎年、お盆の時期になるとニュースなどで帰省の話題が取り上げられるように、普段は離れて暮らす家族や親類が集まる良い機会にもなっています。お盆の起源は『盂蘭盆経(うらぼんきょう)』という経典に記されており、お釈迦様の弟子目連尊者と餓鬼道に堕ちた目連尊者の母親の逸話にさかのぼります。お釈迦様は、母親を救う方法を求める目連尊者に「僧たちが夏の修行を終える7月15日に彼らに食べ物や飲み物などを献じれば、その功徳により汝の母を救
十六〔惟盛熊野詣手の事付けたり湯浅宗光が惟盛に相奉る事〕山東と云ふ所へ出で給ひて、藤代の王子に詣で給ふ。抑も、当所権現は熊野権現の御子、若一王子と是を申す。「和光の月は四海に浮び、利生の雲は一天に覆ふ」と伏し拝みて、漸々奥へぞ指し給ふ。切目も既に過ぎぬれば、千里の浜の南なる、岩代の王子の前にして、狩装束したる者、七八騎が程、行き合ひたり。既に搦め取られなむずと思ひ切りて、各「自害せん」と腰の刀に手を懸けて、差し聚ひつつ立ち給へば、此等馬より飛び下りて、深く平みて通りけり。「見知りたる者
神通第一にして舎利弗尊者と共に歩み壮絶な最期を迎えた目連尊者をご紹介したいと思います。目連尊者の死は因果の道理についてその身を以て示すものとなりました。目連尊者は、マガタ国の都、王舎城近郊のコーリタ村にある裕福なバラモン(司祭階級)の家に生を受けました。父は王家に仕える学者で屋敷は宮殿のように立派でした。母はモッガリーといい目連(モッガラーナ)とはモッガリーの子という意味です。一人息子であったが故に両親の愛情は非常に深く特に母のモッガリーは目連尊者を溺愛
合掌いつもお読みくださりありがとうございます。8月16日(日)、盂蘭盆会施餓鬼法要が行われました。午前の部は歴代・能勢家・英霊そして新施餓鬼の方々、午後の部は本願人・一般・永代施餓鬼とお供え物志納者回向となります。前日より総代8名さま方が総出で準備をしてくださいました。お暑い中、お疲れ様でございました。▲全部で20数カ所の花を組まれます▲お堂各所、玄関などにも幕を張ります▲施餓鬼壇を組み上げ、堂内も立派に飾り付けて完了です新型コロナのため一般のご参拝は中止
お釈迦様も言われました人の霊魂を救うのは、エベレストの山1センチ動かすより困難だと◎わたしは普通です「あの人は芝居通だ」とか、食通、消息通などその道によく精通している人を、○○通だといいます。また、人情にゆきわたり、野暮(やぼ)でなく、さばけている人を、通人(つうじん)といったりします。この「通」は仏教語の「神通力」から来た語のようです。神通力とは仏.菩薩の持つ、一般の人間の能力を超えた、不思議で自由自在な活動能力のことです。自由に望む場所に現れたり、
先日の夕焼け。細長い雲と、大きな雲のかたまり。さて、お盆の最終日なのに、まだ会津がつづいてます。スサノオでは失敗だったという由縁のある神社。会津の只見といえば、まず、この神社に行きたくなります。4年ぶりですが、またもや今回も小雨。前と同じ状況な風景。すかっと晴れた只見を知らない・・・。再び。改めて瀧神社の由来を。新編会津風土記によると280年勧請と相当古い伝承。また、御神体は金幣であるといわれております。金幣とはこんな感じ。廣田神社より。※廣田
「正しいお盆の知識」パート2終目連尊者が得意の神通力をもっても母を救うことができなかった理由は、目連尊者が悟った「阿羅漢果(あらかんが」とは、小乗の悟りであり、最高の「法華経」には、遠く及ばなかったからです。釈尊の教えにしたがってようやく母親を餓鬼道から救い出すことができたものの、それは、聖僧の唱えた「妙法の功徳」によって、わずかに餓鬼道一劫の苦を救ったにすぎませんでした。日蓮大聖人が、「目連が色身は父母の遺体なり。目連が色身、仏になりしかば父母の身もまた仏になりぬ。」と仰
盂蘭盆御書目連尊者と申し人は法華経と申す経にて『正直捨方便』とて、小乗の二百五十戒立ちどころになげすてて南妙法蓮華経と申せしかば、やがて仏になりて名号をば多摩羅跋栴壇香仏と申す。此の時こそ父母も仏になり給へ(中略)目連が色心は父母の遺体なり。目連が色心、仏になりしかば、父母の身も又仏になりぬ(御書1376ページ)目連尊者の母親は、餓鬼道にあって、お母様の苦しみを救いたい目連尊者が釈尊に救いを求めたところ法華経で供養しなさ
一口説法8月13日から16日(15日の地域もあり)まではお盆です。日蓮聖人はお盆について、どの様なお話をしていたのでしょうか?御遺文の盂蘭盆御書を見ると、お盆について書いてあります。一、目連尊者とその母二、法華経と目連尊者三、平家の滅亡四、信ずる法は法華経なり目連尊者は法華経により仏になり父母の身も仏になると書いてあります。目連の命は父母の命、父母の命は目連の命。改めて読んでいくと、普段とは違う、日蓮聖人の驚くほど力強い言葉を感じます。救いがど
お盆に入りましたね。皆様どうお過ごしになられるでしょうか?お墓や家などで、ご先祖様にご供養をされたりもするのではないでしょうか?お盆というのは、もともとは仏説盂蘭盆経、という経典がもとになっており盂蘭盆会(うらぼんえ)とも言います。盂蘭盆というのは、サンスクリット語でのウランバナが語源となっています。7月、8月にご先祖様をお迎えして供養します。この時期、施餓鬼、というものも行う
あなたに必要なメッセージをお伝えするナース&スピリチュアルメッセンジャー内藤:.美:紀::です。*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*諸説ありますが決まってお盆になると思い出すのがお釈迦様の弟子である~目連尊者の母上様のお話~目連尊者は神通力を持っていたので遠くにいる人の様子がわかる力がありました。ある日、目連尊者は亡くなった母上様のことを思い出し霊界をのぞいてみるとなんと「餓鬼道(がきどう)」に堕ちていて食べ物も水も口に入れようとす
墓苑の近くに水引草がひっそりと咲いています『盂蘭盆(うらぼん)』九州では8/13~15にお墓参りをしたり仏壇に果物やお団子をお供えしたりしますひぃばぁさまから聞いた話を今では子ギャングたちに話しています昔むかしお釈迦様のお弟子で神通第一といわれる目連(もくれん)尊者の母が餓鬼道に堕ち飢えて苦しんでいました目連尊者は神通力で食べ物や水を施そうとしましたがたちまち燃えてしまい母は口にすることができません母を救う方法を尋ねたところお釈迦様はあなたの母は生
(お盆の三日間は、ご先祖様は帰ってきますよ)◎日本の夏といえば仏教行事の中で最も一般化したのが、お盆でしょう。盆踊り、盆灯篭から盆休みまで、正月と並べ、民間歳時習俗の両大関といわれて親しまれている年中行事です。テレビは毎年、墓参風景と帰省ラッシュとを映し出しています。お盆は、正しくは「盂蘭盆」(うらぼん)といい、サンスクリット語「ウランバナ」の音写で、逆さにつりさげられるような非常な苦しみという意味です。「盂蘭盆経」というお経によると、お釈迦様の弟子、目連尊者の
愛する魂の冒険者たちへ地域によって違いはあると思いますがお盆の時期に入りますね。ご先祖様に、感謝を捧げるとよい時期です。そもそもお盆ってなんなのかな、と思った時に、、、あるとき、近所の絶品インドカレー屋さんの「香菜軒寓」(こうさいけんぐう)さんで「流しのお坊さん」(フリーランスのお坊さん)のヒデさんに出会いました。朗らかな楽しい方で鎌倉の盆踊りに招かれて
ご訪問をいただきありがとうございます供養の方法に正解はあるのでしょうか。お線香の本数やこのお経が良いとか悪いとか。宗教毎にやり方が違っています。霊界のあり方の感じ方も人それぞれです。人種や民族でもお話が異なります。同じ生物同士なのに死後の世界が人類が主として存在するのはおかしな話と思います。そのような事を頭で考えて辿り着く先は矛盾と混乱です。私の感じる死後の世界は言葉に顕そうとすると伝えたい事と何だか違うものになってしまいます。言葉や文字に表現出来ないような何かがあると感じます。