ブログ記事277件
こんにちは!習い事の役員になって私は本部との連絡係りになりました!『もやもやの原因①』こんちには!子供の習い事で役員決めがありました!学年役員、本部役員があります。学年役員は2回当たる可能性あり、本部役員は1回で済みます。でも、本部は会長、副会…ameblo.jp『もやもやの原因②』こんにちは!役員決め、続きです是非こちら読んでみてください。『もやもやの原因』こんちには!子供の習い事で役員決めがありました!学年役員、本部役員があります。…ameblo.jpAさんは役員決めの時、
※現在、塾の授業は休止中ですm(__)m先日あげた動画のショートをまたまた作りました!元動画はこちら↓◆◆◆◆◆◆◆◆◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・YouTubeチャンネルはこちらV-T【バーチャルティーチャー】VTuber講師が英語や数学を楽しく解説します。youtube.com英語と数学のサブサブチャンネルです。あまり編集せず、気軽に投稿できる、ゆる
※現在、塾の授業は休止中ですm(__)m代名詞の問題を解説する動画を作りました!中1向けの動画ではありますが、高校生でも役立つ内容なのでぜひ学年問わずご覧いただきたい動画です(^^)!今回紹介する動画は息子(今年度から中2)のテストに実際に出ていた問題を解説しました。解説画面がごちゃごちゃしているところもあるかもしれませんがかなり丁寧に解説しました。動画の中に出てくるキャラクターは息子作でその他の動画内の素材はすべて私が作りました。かなり
ニザダイ:神子元・静岡動詞のissueは、「発行する」、「支給する」という意味で、SVO構文がよく使われます。ほとんどの辞書は、この構文しか記載がありません。そのため、初めてissueのSVOO構文を見たときに違和感を覚えたので調べてみました。英英辞典を調べてみると、数は少ないですがSVOO構文の例が記載されているものがありました。そして、実際のニュースにも使われています。SVO構文のissueほとんどの場合、issueはSVO構文で紹介されています。「iss
中3生に「高校英語」を教えています。私立高校に合格し、進学が決まった生徒です。テキストはこれ。昨日は、SVOCを解説。主語/動詞/目的語/補語ですね。高校英語の最初に、これで挫折する生徒がいます。何のためにこんなことをやっているのか。実は、国語でも主語/動詞/目的語は大事。↓論理エンジンの小2レベル。↑このテキストではちゃんと主語/動詞/目的語を見つける練習をします。複雑な文を、論理的に読み解くためにSVOCは大事です。大学入試の英文和訳でも、複雑な文を論理
今日は"ergative"を取り上げたいと思います。"ergative"という単語は専門用語なので一般の英語学習者は特に覚える必要はありません。今回はこの中身の方に注目してみます。まずは『ロングマンExams英英辞典』で"ergative"の説明を見てみましょう。anergativeverbcanbeeithertransitiveorintransitive,withthesamewordusedastheobjectofthetrans
歳をとってから始めたフランス語は厄介だなかなか覚えられないのはもとよりとにかくしゃべれない読めるようにはだんだんなってきたがどんなに簡単な会話でも頭の中で考えた結果でないと口に出せない英語とは文法が違い目的語が動詞の前に来るそれで主語が違えばいろいろ変わって来るし女性名詞とか男性名詞とかうかうか出来ないいつも考えながらこれでいいんだっけ?と思いながら口に出す自然な会話にはあと50年ぐらいはかかる「・・・・・・」もっと大きな声で
今日は「"have"の後は?」をまとめたいと思います。今回注目するのは所有の意味の"have"についてです。"have"の後には何が来るでしょうか?何かを「持っている」ということで目的格に当たるものが来ますね。試しに"Ihave~."という例文をいくつか作ってみるとどうなるでしょうか?別に他の主語でもいいですが…。今回は『ロングマンExams英英辞典』から"have"の例文をいくつかあげてみます。Shehasdarkandbrowneyes.Sulliva
日本語話者の弱点?盲点?:②代名詞が苦手なのは、、、|ARIT.講師コラム-Cafetalkどうも!イタリア語ペラペラ応援団団長ARIT.です!西洋言語における目的語の絶対的な重要性につい...|スカイプを使ったオンライン日本語・イタリア語講師、ARIT.のコラムです。cafetalk.comにほんブログ村↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑「Cafetalkって?」と思った方、HPトップに飛べますので覗いてみてください。私のページではなくて、本
日本語話者の弱点?盲点?:目的語の必要性を心に刻むのだ!|ARIT.講師コラム-Cafetalkどうも!イタリア語ペラペラ応援団団長ARIT.です!弱点が分かれば、意識すべきことがわかります。...|スカイプを使ったオンライン日本語・イタリア語講師、ARIT.のコラムです。cafetalk.comカウンセリングレッスン500ptがほぼ無料〜それ以上お得になるクーポン進呈♪オンラインレッスン:【初めての方限定】きっちりカウンセリング♫私には何が必要?【
何はともあれ、私と息子は3連休です前々から一度行ってみたかった「ようこそ、サガミへ〜」の、和食レストランサガミの感謝祭のチラシが新聞の折込で入っていたから、晩ごはん時に旦那に見せて誘ってみた。すると、旦那「オレ、明日、応援だから。」目的語がない会話というのは誤解を招きやすいものだ。息子「あー、また、あのペンライトか。」『病欠さんと、ペンライトじじい。』月末が近い。職場ではいろいろとモヤモヤが発生。わがチームには元病欠さん(以後、病欠さん、とする)がいる。復帰間もないから時短中。病
とにかく明るい安村さん。やってくれました。Youtubeの動画を見ても笑えます!そして、審査員や観客の反応ですが、英語の特徴がよく出ていると思ったのでご紹介します。「安心してください、はいてますよ」これに対する英語表現は;“Don’tworry,I’mwearing.”でもここで審査員が“pants!”と言います。私は当初、なぜ審査員や観客が“pants!”というのかわかりませんでした、でも、あるテレビ番組で紹介されていましたが、英語では「はいている」の後に「何をはいている
とにかく明るい安村さんが英国の番組で受けましたね。「安心してください。はいてますよ。」を英語で、「Don’tworry,I’mwearing.(安心してください、はいてますよ)」と言うのですが、その後、審査員や客席が「パーンツ」言う。これ、日本語と英語や中国語の違いを感覚で理解するのに役にたつと思います。英語でも中国語でも、「I’mwearing」や“我穿着”と言うと、その後に「何を?」というのを期待するのですね。英語も中国語も動詞が重要。そして、その使い方の中で
”がんばりますっ”日本人がよくいう言葉です。仕事上でこのようなことを言うスタッフには、すぐこう聞き返します。「何を?」日本人というのは、この「頑張る」のような動詞から、「何を?」かを勝手に相手が想像してくれます。それが災いしてか、日本人は追い込まれると抽象的な動詞で逃げる傾向があります。「考えます」のように。現実には、「何を」「どのように」するのかが明確でなければ、変化も起きなければ、結論も出ません。ちなみに、英
#とにかく明るい安村は、イギリスでなぜバカ受けしたのかとにかく明るい安村が、イギリスの有名番組、#ブリトンズ・ゴッド・タレントに出演、バカ受けしました。その映像を見ていて気がついたのが、とにかく明るい安村の直訳した決め台詞の#日本語英語が、爆発的な受けを引き出していることが分かります。「安心してください!、はいてますよ!」Donotworry!Iamwearing.どうやら、英語に堪能でない、とにかく明るい安村か吉本の関係者が自分自身で直訳した
前回は不定詞句を目的語もしくは補語に取る動詞について説明しました。今回は、動名詞を目的語に取る動詞について説明します。最初にその主な動詞を以下列記します。(出展:APracticalEnglishGrammar-OxfordUniversityPress)admit*,anticipate*,appreciate,avoid,consider*,defer,delay,deny*,detest*,dislike,dread,enjoy,esca
中学英語で、名詞的用法の不定詞句は動名詞にすることができる、と習った人は多いと思います。ところが現実的に言えば、部分的にそれは正しい、と言った方が良いのです。逆も同様です。不定詞句を目的語もしくは補語に取る主な動詞は以下の通りです。(アルファベット順に書きます:出展‐APracticalEnglishGrammarOxfordUniversityPress)advise,allow,bribe,command,compel,enable,encourage
みなさんこんにちは明日は中国語教室宿題🏠️✏️をせっせとしてます。今は文型を勉強していますよ。S主語+V動詞+O目的語書くのは慣れてきたけど喋れない悲惨です
前回説明しましたように、節には主語と動詞があります。主語としての名詞節ThatIshouldbuysuchahouseseemedabsurd(p8:AnArtistoftheFloatingWorld)この例文は、ノーベル文学賞を取ったKazuoIshiguro(日系英国人)が書いた小説から引用しました。ThatIshouldbuysuchahouseが名詞節の主語で、この中に主語のIと動詞のbuyがあります。このように長い主語を一般的
何で発散してるの?この前、話してて聞かれたこと。んー。。。わかんない、、発散、、?!発散してない気がする。発散したい!!って思ってなかった、そういえば。前は、発散したいと思って、発散してた。いっぱい食べる!とか、カラオケ行きたい!とか、運動したい!登山したい!とか、=運動?笑日常がつまらないから、休みの日に交感神経優位になるみたいな感じなのかな、さっき、ありささんのインスタを見て、あなたは何で自分を満たしていますか?という、問があった。この方がなんかしっくりした。発散は
不定詞も多くの中高生が悩む文法項目です。それは、基本的に名詞、形容詞、副詞の理解が良く出来ていないからです。不定詞の名詞的活用、形容詞的活用、副詞的活用と区別されても、名詞、形容詞、副詞の機能が良く分かっていなければ、不定詞の理解も良くできないのです。これは当たり前のことですが、分かっているつもりでいて、理屈で良く理解していませんので、それが良く呑み込めないのです。だから、不定詞に入る前に、5文型と名詞、形容詞、副詞について説明したという背景があります。この稿は、名詞句としての不定詞
英語の5文型について基礎的なことを説明して来ました。この理解を更に深めるために、首記の名詞、形容詞、副詞についての理解が必要となります。なぜなら、英語の5文型における主語S、補語C、そして目的語Oは、それぞれ、主語Sが名詞、補語Cが名詞もしくは形容詞、目的語Oが名詞となるからです。そして文型要素にならない副詞が英語の文章に入り、そのために5文型が良く分からなくなってしまうのです。だから、名詞、形容詞、副詞の理解が必要不可欠となります。名詞は単独で意味を持ち、他の品詞を修飾しません。一
何でこっちは無冠詞で、こっちは定冠詞なんだ?もはやお馴染みとなっておりますこのパターン。「lefrançais」と「français」の違いって知ってますですかねみなさま。ぼくしらない。Pourapprendrelefrançais,ilfautquevousregardiezdesfilmsfrançais.(フランス語を習得するには、フランス映画を見る必要があります)Ilfautquevouspuissiezparler
ビジネスパーソンのための「声と話し方の教室VOICE美(ボイスミ)」講師の砂川顕子(すながわあきこ)です。プレゼンテーション・スピーチ・発表・セミナー・報告・動画などなど、人前やビジネスで話す方むけに、「聞き手の心をつかむ声」や「伝わる話し方」をマンツーマン専門でお教えしています。教室ホームページはこちらhttps://koe-hanashikata.com/*大阪メトロ阿波座駅すぐ*オンラインレッスンも実施中今回の内容を、動画で端的にご覧になりたい方はど
こんにちは!先日、会食恐怖症当事者コミュニティSinkaの有志メンバーによって開催されたオンライントークイベントに視聴者側として参加させていただきました。↓詳細は登壇者メンバーの1人で会食恐怖症克服支援カウンセラー®としても活動しているミキさんの記事をご覧ください!『あなたの克服の基準は?をテーマに開催』いつもご訪問ありがとうございますはじめましての方へ会食恐怖症克服支援カウンセラー®のミキです。現在給食嫌い専門カウンセラーとしても活動しております。詳しい…ameblo.j
スペインのパンプローナはスペイン北東部にあるナバーラ州の州都です。ここは毎年7月6日から14日に行われるサン・フェルミン祭(牛追い祭)で有名です。ヘミンブウェイはパリに住んで居て、1923年にパリからスペインに初めて旅行し、マドリードで闘牛を見たそうです。興味を持って、1924年7月にパンプローナのサン・フェルミン祭を見に行きました。その熱狂に魅せられ、この見物を素材にした「日はまた昇る」を書き上げたそうです。この本はとても売れて、ヘミングウェイは一躍有名になりました。また、それと同時に、
「AはBをつくった」という自明な論理に対して、主語と目的語を逆にし、「BはAをつくった」ということでよりその文脈について思いを馳せることができるかもしれない。その代表例が「神が人間を創り出した。」だ。これは何かの宗教信者や或いは一部の特別明確な宗教を信仰している人からすれば自明の論理だろう。しかし、これの主語と目的語を変えれば、一瞬にしてより面白い話し合いができるようになる。「人が神を創り出した。」人間が何かしらの心理的拠り所とし、或いは民衆を統率し、乃至
※現在、塾の授業は自粛中で、休んでおりますm(__)m・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・youtubeのショート動画を追加しました(^-^)↑ただいま、関係代名詞の動画を作成中なのですが、予備知識として必要なことから解説する動画を作成しています。その、予備知識となる、『目的語』について説明している部分です。前回のショート動画の続きになります(^-^)よろしければご覧くださいm(__)m☆↓前回のショート動
語学アプリDuolingoにハマっています。現在勉強している文法事項は目的語▼まずは直接目的語と間接目的語の復習から........そして目的語の位置をおさらい........何度も問題を解いて頭に焼き付けています。アプリはフランス語の勉強を始める前のフォーミングアップとして使っています。とはいえ、かなり難しくなってきて大変なんです..........ぼやきながらも役に立っていることを実感しているので、頑張っています(笑)