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YUTORIRACING新製品のご案内いつもYUTORIRACING製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。YUTORIRACING.Highprecisionツールシリーズ第2弾です。歯数が多いので楽に削れる!超固い素材なので切れ味が長く持つ!市販のドリルチャックに取り付けできるのでレース会場などにも持っていって現地で修理とかできるようになるとか安心の一本です!⚫本製品は超硬合金製の皿ビス穴座繰り用ビットです。⚫超硬合金を採用しておりますのでカーボン、FRP
おはようございます🖐️今日は娘が出場する🎺岡山県吹奏楽コンクール県大会です朝3時に起床して娘は中学校に5時集合私たちは7時過ぎに自宅を出発して倉敷市民会館で待機し楽器出しなどのお手伝いを行います今回のホーネットは左右に分割されたバルクヘッドにアッパーアームマウント兼ダンパーステーマウントを取り付け🪛ギヤボックス下に左右のバルクヘッドを繋ぐギヤボックスアンダーガード下からビス止めですが…固定ビスは鍋ビスになってますビス頭が削れることが考えらので皿ビス加工を行
ようやく組立を始めたオプティマミッド。久々の京商製キットです。ビスの六角形状は、レンチ寸法に対してクリアランスキツめで精度が高い。元のターボオプティマミッドを高校時代に所有してたので、随所にリファインされてます。ただ、ステアリングタイロッドがロアベルトカバーに干渉して、切れ角がない。どうなってるの?あと、オプションパーツのカーボンシャーシの皿ビス穴加工が浅過ぎて、皿ビスの頭が凸っている。追加工を行いました。フロントスタビライザーの取り付けをサスマウントを外さ
ダンパーの作成に入ります!アスチュートに付属のフロント用です。ピストンのガタ無しです。太い縁です、、、ビッグボア化したいところですが、なんせ1ヶ月くらいかかる作業ですので、今回は普通に組みます。完成。なかなかスムース。下側はピロボールナット。上側、、、っと、アッパーアーム止めるビスナットが接触しますね、、、ここは慌てず皿ビス加工。反対側にナット逃してやりました!見た目もスッキリ。非接触。フロント完成!?黄色2本ダンパー、トレッド狭いのでサイズ感からフォックスミニを想像
皆さんミニ四駆楽しんでますか今日は↓前回バンパーレスにしたスーパー1シャーシの続きで電池落としとバンパーの調整をしました今回はギリギリまで削り込んで↓キレイサッパリなくなりましたまだリアバンパーやモーター等が付いていませんが、かなり軽くまるでフレキ( ̄∇ ̄)これはなかなかに軽く速いマシンになりそうな予感!それからバンパーの調整は↓ゴム管を短く切りそれを押し潰すように付けスラスト角を整えましたちなみに上のナットを締めれば締める程ダウンスラストに出来ます!なのでコースに合わせてス
YD2SX2はリヤマント化したのですが諸事情があり、リヤマウントははずしましたゼファーの方をリヤマウント化することに取付方法いろいろ考えて、これ!!ラップアップのスラッシュマウントセット~さーこれをどうつけるかって??このマウントの土台は両方ネジ穴になっているのでそれだと、都合が悪いのでシャーシ側のネジはつぶして使います。どこに付けるか、ドリパケのギヤボックスにはスタビの取り付け場所にネジ穴があるのですね^-^ナイスな場所です。で取り付けるとこうなるわけっすES
午前中の現場で、工事会社の方との会話ですも:おっ、この端切れ貰っていい?工:いいですよ👍、何に使うの?も:へへへ工:またバイクっすか?↑よくご存知で‼5mm厚の鉄板て、中々普通には手に入らないんですよね(´゚д゚`)エー何に使うかというと・・・・これっ‼キタ-(゚∀゚)-!オフ車の純正のスタンドは、地面との接地面積が少ないから、砂地とかではめり込んじゃいますがブフォッ!鉄板を適度に切って、裏面を皿ビス加工して、純正スタンドに穴を空けて皿ビスで留めれば、簡単に
↑前にARシャーシを分解して洗浄を開始しました!時間をかけて洗浄して↓ようやくシャーシとローラーの洗浄が終わりました(^^)ローラーのベアリングにゴミがいっぱい入ってました。駆動の見直しをしたいが…ようやくローラーの洗浄が終わった所。。まあボチボチやりますかね今回は…ステーの取り付け方が中途半端だったので直しました!まず↓ブレーキステーの取り付けるビス穴に皿ビス加工せずに皿ビス使ってました(笑)後でしようしようと思ってそのまま忘れてしないまま付けてました(^^;特に問題ない
以前働いてた所でもらったアルミの縞鋼板よく工事現場とかにあるやつのアルミバージョン裏面にとある機会がありましてアルミの板を溶接しています汚いですけど外れへんかったらいいかなホームセンターで買った面取りカッター皿ビスが埋まるまで加工こちらの場所を片付け(笑)ここに付けていきます後ろから皿ビスで止めて完成見た目だけですが良さげ上の板はまだ仮止め状態ですがこんな感じになります
今日は休日出勤〜😩なので、シャーシとリアサスアームを作ります‼️(←何故?)2.5mmのカーボン板に図面貼って〜3mmのドリルで穴あけて〜グラインダーと糸鋸でカットして〜糸鋸の刃が4本折れました😅ダイヤモンドヤスリで皿ビス加工して〜ヤスリを忘れたので今日はここまで😃まだ定時にならないので帰れない😅
昨日の続きですを皿ビス加工に入りますただ時間の関係でリア側のみになります写真が前後してますがこちらは加工中になりますで元に戻してスッキリ😊で今回使用したのがタミヤさんから出ている2ミリ皿ビス加工ビット電動用ですが我が家にはないので😔😔こちらで手作業で工作ミニ四駆ランキング
コレよく作るんですが出てほしいです。皿ビス加工したキャップスクリュー(中央)左が皿ビス、右はキャップスクリュー需要ないかなぁ?通常ビスより硬いのでローラーに使うし、ツルツル部分がほしくてスラダンにも使います。ギザギザがない部分があるので、可動させたい部位には引っ張りだこのような。ランキングに参加されているほかの方のミニ四駆ブログはコチラからミニ四駆ランキング
ずっと放置していたシャーシの強化これまでカーボンとシャーシに接着剤と、プロペラシャフトの破片を通して接着剤だけでした。接着剤が剥がれたり割れたりしたら、一気に強度が落ちます。やはり接着剤とビス留めに安心感あります。軽量化もしようかな?とりあえず現状のシャーシにマスキングしました。赤のところは要らないところ。あと、マスキングのところも強度みて削れます。そして、マスキング部分に1.8mmの穴を空けます。そして内側に皿ビス加工します。軽量化についてはちょっと思いついたので、このシャーシでは
カットしたボディをなんとか設置ウイングも設置乗せるために皿ビス加工やら皿ビスカットやら、何気に細かな作業がわんさかありました。横から見るとなんか予定より車高が高い………そのせいでウイング位置が低く見えます。いあ、マジで低い!提灯とボディの接点だな。もっと下げたいならあそこに穴を開けないといけなかったのか。と、作った直後から達成感より反省です。とにかく夜勤に備えて仮眠します。明日は帰ってきたらマスキングペタペタだ。今日はココまで。ランキングに参加されているほかの方のミニ四
サブカーの改修しながらFM-Aシャーシを見ているとフロント提灯やりにくいだろうなーと。タイヤの横に隙間を作ってしまえば問題ないのですが、マスダンパーをフロントタイヤのすぐ後ろに配置したい人ってどうなんだろう?そんなことを考えてしまいました。マスダンパーつけたら軽トラミニ四駆がレーンチェンジはいるかも?とか脳裏をよぎって作ってみました。こんな端材を赤ラインでカット穴全てを皿ビス加工です。スリムダンパーをセットします。つける場所はココ横から見るとこんな感じになりました。
職場で卓球の練習してきました。なぜかメンバーになっております。さて、材料を購入してきたので作業したものを書いていこうと思います。まずは測定31mmということで、プロペラシャフトのサイズを計算算数間違えてましたw画像で修正wついでに測定します。1.4mmプロペラシャフト2.0mmプロペラシャフトでは加工していきます。最初にそれぞれを片側のギヤ外します。テコの原理を使って抜くとシャフトが曲がってしまうので、真っ直ぐ力ずくで引っこ抜きますw曲がっていないかを確認します。
ラウンドリィスライドラックなんですが💡カーボンプレートを固定してるビスが、アッパーアームと干渉するので💧ビスを皿ビスにする為💡デザインナイフで削り✨加工し♪皿ビスに変更しました(^_^)ビスの高さの違い💡限界付近まで💡削りました(^_^)コレでも、干渉は完全には💡無くなりませんが💧大分ましに成りました(^^)dアッパーアームの取り付け位置、車高などで💡アッパーアームの角度を変えて💡干渉を避ける方法も有るかと思いますが、セッティングそのものが変わってしまうので💧今回は、皿ビス加工にし
今回は画像なし(てか、必ず貼らなくちゃいけないってルールはないし)令和(命令と平和)騒ぎやGW10連休ってのは、その恩恵を得られない身としては、日本全土を巻き込んだ自分と一部の人さえ良ければいいwという、ただの迷惑行為でしかないわけでorz。いい加減自分達の休日は多くの犠牲の上に成り立っているってのを自覚してもらいたいものだ。それと容姿、財産、能力の格差はあっても、労働時間と休日日数と幸福度の格差くらいはなんとかしなさいよ。そもそも議員、官僚、大企業、その他リア充のようなマウンティング
こんにちは。また肌寒い…なかなか気温が上がらないですね昨日はファスターへタケちゃんがFR-Dver5.0用にしんG号を製作して来てましたシェイクダウンまで行けなかったけど写真を♪まあさん号としんG号♪後ろからの眺めもレプリカらしくなってます♪来週には一緒に走れるかな?さて、私のFR-Dver5.0はシャーシなどカーボンパーツの瞬着処理をしてツルツルにしました♪細かいパーツは手抜きしてますがこんな感じにもちろん、ロアシャーシの皿ビス加工部分も瞬着して黒々してます♪ラッ
あれ?これってカーボン出てたっけ?ブレーキスポンジを貼るところもナナメに削ってあるし、かゆいところに手が届いてる!まあ、皿ビス加工は各々使うビス穴のとこだけザグればいいですから。ここでFRP版のリアブレーキステーをご覧いただきましょうか。これは発売と同時に某密林でプレミア値がついてた「定番商品」ですが()。実は…このカーボンのやつ、タミヤ製でないパチモンなんです。社外品だけにユーザー目線で加工してきやがるw←僕はそもそもFRP派なんで要らないですけど。タミヤもケチ臭くもったいぶらず
ミニ四駆のパーツを揃えるには、やっぱり東京新橋にある【タミヤプラモデルファクトリー】に行った方が品数は豊富。ワクワクしながら行ってみると…閉まっとる❗️臨時休業って、そんな…。休み長❗️改装でもするのだろうか。ネットで調べてから行けば良かった😭しょうがないので、帰って皿ビス加工。リアのステーなど、低めに取り付けたので、ビスの頭が当たりコースに傷を付けてしまう恐れがある為、やる必要がある。なので、ビス穴の表面に、穴より大きめのドリルを当てて、間口だけ大きくする
ほい。ボンクラどもが待ち望んだFRPリアブレーキセットを買ってきましたよ!赤ブレーキ一枚入ってるとはいえ、ちと高くないかい?ああ、ボンクラどもは口を開けばすぐ「カーボンで出せ!カーボンで出せ!」とうるさいのでね。カーボン版はひとつ「いち諭吉」くらいふんだくってやればいいよwそして、対応シャーシがこちら。まあ、対応してないシャーシにも使いますがね(どやということで、いざ「開封の儀」!ん?なんか宣伝が入ってないか?www細けぇこたあ気にすんなよwwwいきなりメインディッシュ登場www
タミヤTAMIYA2mm皿ビス穴加工ビット(電動リューター用)[クラフトツールシリーズNo.130]カーボンやFRPパーツに2mm皿ビスを使用するための穴加工用ビットビット先端で2mm皿ビス穴用の面取り加工ができ、ビット側面はプレート形状などの整形加工に使えます。ミニ四駆用ですが私はミニRCカーやミニッツの改造等の工作時に使っています。ミニ四駆(タミヤ)公式から
まいど、どうもです!今回は1号機のJXR!さっそくですが、😈怪物アッカーマンとの激戦を勝ち抜きました(๑˃̵ᴗ˂̵)これまでずっと気に入らなかった直進位置で激しいトーアウト😓ボディに合わせてトレッド広げてからはこのJXRのワイパー式のステアリングリンケージは思い描くようにならずどうしても直進トーアウト過ぎ!何度夜なべしたことか😱あんな事やこんな事•••机上(CAD)で•••ヨシ!これでどうだ!となったので実行〜(๑˃̵ᴗ˂̵)さっそくバラします!😁
MSシャーシでホエイル的な偽ホエイルみたいなものを作りたくて、とりあえず前後スラダンというコンセプトなんで、その基部を作ってみることに。土台になるのはSX用のリアFRP。フレキを作るときに色々お世話になる、ニクいアイツwで、いきなり完成形wwwまず、一番外の穴をカッツ!切るラインとしては、穴と穴の中間らへん。で、指してる穴を生かすので、この穴にあわせて直FRPをカッツ!からの接着!無理に新品を使わなくても、廃材で十分。ブレーキに使っていたやつとかでイインデス(C.V.川平慈英)穴に
先日のニューイヤー。一次予選敗退…コースアウトはしなかったが、スピード不足ということでした( ̄∇ ̄)今日はその原因を振り返ってみようー!!スピード不足なので…•マシンが重い•モーターの出力不足(HD3だが、ならし不足)•外気が寒過ぎたてなところでしょうか(°▽°)飛ばないようにマスダンパーを増やした影響かなぁ〜だとすると、とりあえずモーターをMDかSDまで上げてみようかな(╹◡╹)そもそもモーターのならし不足もあると思うので…まずはモーターのならし次にモーターを上げる
今日もピーカンだったニュージーランドのハミルトンからお送りしているタケシのブログです〜!一昨年に行ってきたマッドマイクのプレミア試写会の模様を動画アップしてみました(^^)永遠のロマン?!家の周りドリフト(笑)お時間ある時にどうぞ〜\(^o^)/良かったらチャンネル登録もお願いしますm(__)m先週末はついにV36スカイラインに油圧サイドの加工取り付けをスタートさせましたっ!まずは内装をバラし、厚紙で位置決め、シートとのクリアランスやレバーの運転席に座った際の左手で引きやすい角度を
MOTOGPSRADARLCD3.0のマウントですがネット検索すると、皆さんいろいろ苦労されているようですね。゚(゚´Д`゚)゚。ももいちはマウント作成に、無駄の歴史の経験を生かしますよ(笑)3mm厚のカイダック板2枚をT字形に切り出して接着します1日置いたら、各種穴を空けてスマホカバーとドッキング!!!Σ゚Д゚≡(/)/エェッ!右が今回作で、左は無駄の歴史_| ̄|●フフフ(ФωФ)、さすがに製作精度が上がってるぜ!!!(自画自賛)無駄の歴史より、細身でスッキ
使い道が無かった3mmカーボン。(なんで買ったんだ)前面?を100均サンドペーパーで削り、角をとってフロントアンダーガード的なものに加工。強度は十分だし、フロントバンパーにします。ダイソーのサンドペーパー800。すげー削れて簡単でした(´∀`)新しく買った面取り用エンドミルで皿ビス加工。ガリガリ削れて気持ちいい(*´-`)極太ドライバーよさらば(笑)ステー回りも徐々に仕上がってきましたーシャーシはスーパーXをFM化してます。制震機構はギロチンアーム。挑戦的な改造いろいろし
さて夜のミニ四駆時間がきました。今夜はMSを組んでみる。一度チャレンジして、うまいこと穴が合うステーが無かったので諦めましたが、出来るとこからやってみましょう。とりあえずリアから。間違えて買った17mmローラーを利用するセッティング(笑)極太ドライバーで皿ビス加工して…(笑)ブレーキを自作してみた。次回予告フロントは何か合うステーを買ってこよう。そして提灯用にバネも買うか(*´-`)ポリカボディも塗装しようっと♪