ブログ記事101件
公式がガッツループをやるのは、どうかと思いますけどね。■敵ステータス氷属性の様々な攻撃をしますが、広範囲は無い。カウンターで隣接者をAP削り&凍傷にするため、迂闊に手を出すと、盾役が巻き込まれます。一番最後まで残して、盾役に殴られ続けてもらうのが安全。ヘイストと回復をしてきます。開幕速攻で倒す相手。魔法耐性が高い以外は特に無いため、かなり倒しやすい。この敵を倒すときに、周囲の敵から狙われることになるため、そちらの方が要注意。開
これは無理だと判断して、1回全滅、2戦目でクリアしています。敵の強さと言うより、単純に多すぎなのが問題です。こちら5人に対して、チート耐久で約3倍の数は、さすがに・・・。■敵ステータスまた毒耐性が空いてますね。毒ダメージは12000。広範囲攻撃は持っていなく、単体や、十字範囲など。凍傷付き攻撃と、麻痺付き攻撃を使用してきます。各攻撃には使用回数が設定され、ターン毎に使用する種類が決まってる様子。回数切れの場合は通常攻撃します。ダメージを与えると
闇はキャラとVCが種類豊富なのと、攻撃タイプも色々できるため、かなり精神的に余裕が有りますね。■敵ステータス射撃貫通等が高いため、耐性をしっかり盛らないと、非常に痛い。超長距離から曲射のため、ヘイトでしっかり誘導しないと、柔らかい味方が消し飛んでしまいます。グラビティブレードは消費AP増加で、近接系には厳しい。防御ダウンも付くため、次の攻撃が思わぬ大ダメージになることも。魔法がかなり通りやすい。素早さアップの後は、クイック連打してきます。
正直なところ、この階層は心折れて諦めてました。「無理だよさすがに、キャラが足りない・・・ここまで頑張った、私!」詠唱発動のクロック計算したら、とんでもない素早さが必要。もう・・・ダメぽ・・・(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;:::.:.;:■敵ステータス魔法斬撃で、魔法バリアを使用してきます。クリ発生時にディスペルや、ダメ一部吸収など。クリ発生時のディスペルは、クリ回避を上げると防げます。射程も強化され、十字範囲攻撃も
■敵ステータスかなり高命中です。回避特化+命中ダウンでは、たまに当たる。確実に回避するなら、暗闇を入れると良いです。攻撃は雷属性なので、属性耐性を上げておけばOKガチガチに硬く、死の宣告を使ってきます。このため、倒すのに時間が掛かるとこちらが倒れます。毒を入れればターン経過でダメージ与えられますが、死の宣告を受けるとそれを待てない。基本的には最後に残すことは変わりないですが。麻痺攻撃が厄介なので、まずはこの敵から。柔らかいので、比
シェルース接待ですが、ルシアも射撃。■敵ステータス強力な魔法を使ってきますが、高さには強くない。段差と敵の密集を利用すると、広範囲攻撃を使ってこない。但し、平地に来たら危ないので、さっさと倒したい。竜血の追加効果がてんこ盛り。攻撃力が1700↑でドラゴンダイブの広範囲攻撃をしてきます。段差はほぼ無視なので、一気に詰め寄ってきます。最優先で倒しておきたい相手。近接攻撃に沈黙を付与して来るところが厄介。火力は無いが、沈黙を避けるため
氷が厳しい・・・。■敵ステータス耐久力の高さよりも、高確率カウンターが非常に厄介。範囲攻撃+スロウを使用してくるため、回復役の行動が遅れると危険。雷魔法で簡単にカンストするため、集中攻撃すれば難しくは無い・・・アヤカさえ居なければ・・・。とにかく硬い。手数掛かりすぎるため、最後まで残す覚悟で。注意点は、エアロガ剣にデスペル付きであること。ヘイト消されます。死の宣告付けられれば良いですが、それよりもデスペル対策が最優先。こちら
正直なところ、水は強すぎて・・・。■敵ステータス射撃は使わず、刺突です。ダイブの範囲が拡がり、ちょっと痛いくらい。突出してくるので、集中攻撃で一気に倒してしまいましょう。ダブルショットなど、普通のダブルガンナー。時魔はこの子にヘイスト&クイックを掛けます。なので、無駄に行動させて、時魔を消耗させましょう。トードを使ってきてましたね。一回使った直後に瞬殺したので、それ以外は不明w急所や二重撃ちを使用してきました。防御ダウンか
さすがに火属性は厳しい・・・ピサロはまだまだ育っていないのもありますが。回避ユニットなんて居ない。実は相手の全体火力はたいした事が無い。特定メンバーの単発火力が、単純に危険。■敵ステータス火力が本当に危険。氷対策ばかりして魔法対策しないと、フレア単発でカンスト級です。ブリザガの広範囲攻撃も十分痛いですが、フレア撃たれるくらいなら、断然マシに感じるレベル。しかもリアクションで無属性カウンターが高火力。このマップは、メディエナとどう戦うかが全て。
必中がポイントとなりそうな編成ですね。範囲必中の雷ヘレナと、開幕限定必中のサリアかな。■敵ステータス死の宣告が怖い。麻痺+死の宣告は、移動&行動無しでターン経過が速い。また、火力もそれなりに痛い。開幕にガッツ+ヘイストを使用してきます。確実に面倒なことになるのが見え見えなので、最速でガッツ解除瞬殺。なので、他に何をしてくるか不明wトリプルレイジで微妙なダメージを受けた以外、全く印章無し。高回避なので、命中特化か必中が必要。
解除は有ると便利。必中も必要ですね。■敵ステータス最初の階層からかなり強烈な相手。これは後半階層が凄い事になりそう。混乱以外にドンムブや凍傷も効きます。バリア破壊を1発受けただけなので、他は何をしてくるのか。最初に自己リレイズ使用してきます。単純に打撃というだけで痛い。回避も上がっているようで、暗闇になると当たりにくい。接近するまでかなりターン数が掛かるので、それまでに他の敵を倒してしまうと、特に脅威でもなく。回避はそれほど
月末コラボが来たわけですがまさかの「ドラクエタクト」。ん〜ちょっと世界観が…というわけで完全スルーします。相互コラボらしいですが、なんかタクト側でかなり不評みたいですね(T_T)さて、白磁の塔もなんとか最上階まで登り一段落。ガチャでも引いていきましょうっお得なガチャが来てました。2回引き直し可能なUR10枠確定10連召喚!魔人フィーナを引くチャンスと思い課金!w初回でなんとcost100違いのアライヤ。でも強い…この後フィーナ引ける気もしないのでこれで良しとしました。欠片集めのメンバー
推奨ユニットに、死の宣告と即死を書かないのは、かなり悪質ですね。かなりの風接待ですので、ジューム、旗セラ、アヤカが育っていれば、余裕ですね。■敵ステータス開幕自己リレイズ菱形範囲魔法+死の宣告付与と、自身の周囲に魔法攻撃+死の宣告付与単体即死この3つを対応する必要あり。単体即死は25%くらいなのかな?信銘石で即死耐性を付けると、使ってきません。まぁ25%だろうと1発即死が普通ですけどね。死の宣告はサポアビ「聖者の行進」で対策可能。スロウ
完了です、おつかれさま~全く役に立たないゴミ情報。無い方がマシというか、明らかなトラップ情報みたいなものw■敵ステータス開幕、HP10000バリアを使います。更にリレイズも掛かるため、マトモに戦えばかなり硬い。魔法攻撃主体で、魔力弱体耐性有り。菱形を撃ち込んできて、盾役が4000以上受けていました。このため盾役のヘイトは最重要。逆に、盾役がしっかり耐えられれば、ただのザコ。ほとんどダメージ攻撃をしてきません。状態異常やステダ
土パは盾役が硬すぎてですね・・・。火力も優秀で、遊撃隊と回復役も揃うので。■敵ステータスひたすら硬い人。Buffでどんどん硬くなります。スタンアップ持っていますが、ほぼ使わない。最後まで放置する人。ストップアップ持っていますが、使わない。グリムリーパーの方がかなり怖い。なので優先して倒したい。柔らかめなので、刺突や魔法で簡単に倒せます。デスペル使うため、早く倒したいですが、かなり遠くに居るので・・・。85Fでも同じ感じでしたね。同じよう
この階層はノー死亡を諦めました。私の風パは非常に弱いところへ、このマップ、敵編成、敵ステータス、状態異常が、全く対処できないですね。エンドコンテンツなので、そこに向けたキャラ/VC収集しないと、こうなってしまいますねぇ。風パが弱いと知りながら、長く放置してた結果。仕方ないです。■敵ステータスリレイズ+ガッツを使ってきます。あとは近距離の攻撃がメイン。そこそこ火力有りますが、基本放置でOK開幕ガッツを使い、さみだれを使います。盾役以外が受けると、
正直、水パは対応力が高すぎて、何も怖くないです。その強さは、90Fでも魅せてくれます。あと推奨ユニットの「攻撃タイプ」は、罠なので絶対信用しない事w今回で言えば、魔法や刺突が思いっきり通るwwなので初見は、攻撃タイプを複数対応できるようにしてます。■敵ステータス物理耐久高く、打撃で大ダメージを狙ってきます。セリスを盾役にするとかなり痛いですね。魔法に弱いように見えて、開幕リフレクで護られます。AP低いし、範囲も狭いので、最後まで放置でOKたぶんこの敵を回復する
■敵ステータス開幕物魔バリア使用して、単体ジャマスラ、十字ウォタラ&睡眠を使います。このため、十字は避けたい。回避は無いため、命中下がっても当てられる。素の回避が高い。高命中にすれば、当てられますが。手裏剣で命中を下げてきます。火力は非常に低い。なので、最後まで放っておいてもOK最初にCT増加から連続行動や、範囲回復が厄介です。耐久低く、回避も無いので、射程に入ったらすぐに倒しましょう。腕を狙うを使うタイプと、ブラックアウトを使うタイ
レミューレ・・・敵としても非常に脅威ですね・・・■敵ステータス火力として最も恐れるべき相手。防御ダウンが入ると、後続の攻撃も痛いので。ドンムブが効くのですが、完全バリア1回を持つため、2回攻撃を当てる手間が必要。それを難しくしているのが、マップでの距離と、レミューレ。タンクがしっかり受けつつ、高低差や敵キャラを活用して、広範囲攻撃を封じると良いです。マイティブレイクは長射程で攻撃ダウンのため、盾役が引き付けるのに良い技です。開幕ヘイスジャから
あからさまなリフレクなので、魔法は要注意ですね。ちなみに、状態異常魔法も反射されます■敵ステータス開幕、自己リレイズしてきます。屍人・・・イメージがwバニシュガ剣など、闇にはキツイ攻撃を多用してきます。このキャラが居る時点で、マップに高台があると分かりますね。高台から長射程の影縫いを多用してきます。リアクションはリジュネ。基本は放置して、一番最後に倒すパターンです。エレナと一緒に斬撃攻撃を仕掛けてきます。火力は低いので、他の敵を倒すつい
結論から言うと、ヘイト調整でほとんど被弾しない。■敵ステータスハッキリ言って、ほとんど被弾しないので、敵が何して来るかはよく分かりませんw被弾ゼロなので、何して来るか知りません。範囲回復してきた!それ以外知らない。射程1の攻撃を持っていて、9999ダメージスナイパースキルで攻撃してきましたが、それほど痛くない。HP高くないので、簡単に倒せます。開幕物理バリア10ターン使用し、範囲ドンムブ攻撃を使ってきます
■敵ステータス開幕、1ターン魔法無効を使って7000近くダメージ受けます。基本は2マス貫通の高火力攻撃。必中範囲攻撃も時々。範囲狭く、火力に耐えるだけなので、放置でOK開幕に鈴使って膨大なAPを使ってきます。オーバーチャージ、さみだれが多い。ダメージ自体はそれほど痛くないですが、遠くからチクチク。配置の関係からも、一番最後になりやすい。開幕にMove&Jump+1をしてきます。これによりJump3となり、ほとんどの障害を乗り越えてきます。
タンクって・・・そんな適当なw■敵ステータスHP高く、防御・精神高く、タイプ耐性も打撃以外高い。なので、基本は最後に倒すこととなります。多段攻撃や範囲攻撃が多く、そこそこ痛い。ガッツ使ってきます。刺突や魔法に弱いので、比較的倒しやすい。火力高く、威力高いスキルも使うので、さっさと倒したい魔法使ってくる敵。そこそこ硬い。氷耐性ダウン攻撃+1発で倒せる程度ですが。魔法攻撃厄介な場合は、さっさと倒したい。刺突弱点なので、比較
■80EXなんだか、ビミョーな相手ですね。これ本当に80EX??全体的に麻痺を活用するようですね。■敵ステータス麻痺攻撃を仕掛けてきます。火力もそれなりに・・・とか、書きたいところですが、実はサクッと倒してしまい、何が強いか知りませんw属性耐性が無いため、タイプ耐性程度では耐えられないのです。魔法攻撃以外には硬く、属性も他と異なるため・・・と言いたいところですが、やはり属性耐性無いと柔らかい。各種耐性ダウンを使えば、かなりダメージを通せま
■80階層変な即死がなければ、簡単そうな編成ですね。魔法が通って、ドンムブが有効・・・なるほど。■敵ステータスボスですが、ドンムブが良く効きます。範囲攻撃が多いため、ドンムブ掛かると、盾役に群がる敵が邪魔で、攻撃できない事が多い。各種攻撃はAPを使用するため、AP無くすと通常攻撃に。リアクションを持たないため、ドンムブ掛けて、範囲ついでに削っていく感じ。硬いので最後まで残りますが。範囲攻撃や、高火力攻撃など。結構痛い。魔法に対して非常に弱
■79階層石化を最優先ですね。■敵ステータス耐久力が面倒な麗リレ。混乱攻撃を多用してきます。倒すのに手間取るため、最後まで放置に。バリア使って、魔法見切り持ち。ジャマスラも使ってきます。ジャマスラはかなり痛いので、できれば早めに倒したいところ。密偵。回避が高め。孤立すると毒攻撃を使い、十字に居ると暗闇攻撃。密集していると威力小ドレイン攻撃。なので、わざと密集してドレインを誘う手も。射程2くらいの石化が非常に厄介。Jump
■78階層敵ハンターは囁き対策ですね。闇で魔と斬なんて、いっぱいいますよね・・・。■敵ステータス硬い・・・ようで魔法に弱いから、案外柔らかい。痛くも無いから、放っておいてよい。治癒力ダウンが少し厄介。打撃以外の耐性が高いため、少し倒しにくい。でも闇パって、耐性ダウンがたくさん有るから・・・。フェンサー。防御ダウンとか。回避はたいして高くない・・・というか、黒薔薇VCメインにつけると、命中高いから、気付いてないだけ?柔らかいの
■77階層土魔法はキルフェしかいないですね~。でも土パは非常にヤバい人が居ますのでw■敵ステータスとにかく硬いです。主にブラインクロスと飛燕使いますが、威力はたいした事なく。最後まで放っておく人。回復と、算術で広範囲攻撃します。算術攻撃は威力低いので、回復が厄介なくらい。最後の方まで残しても問題ない人。打撃は対策しにくいので厄介・・・と思うところですが、あの人が居るので全く問題なし。魔法攻撃で大きく削り、集中攻撃で倒し切れる
■76階層火イルディラの事でしょうけど・・・どうせ回避させる気ないクセに・・・と、うがった見方しかできません。そもそも回避できても、意味が無いように感じますが。■敵ステータス広範囲斬耐性ダウンよりも、強化解除が厄介。ヘイトアップスキルを無効化されてしまいます。とはいえ硬くてすぐに倒せる相手では無いので、強化解除を使わせて、乗り切るしかない・・・。ウィークを使ってきます。斬耐性&属性ダウンで、耐久力を落とす狙いかな?微妙に嫌なのは、魔法見切り。物
■75階層安易に難易度上げるには、状態異常と初期CTでしょうね火は魔法攻撃、光は斬撃攻撃■敵ステータス広範囲のストップ付き攻撃をしてきます。・・・広範囲攻撃しかしません。そう、広範囲攻撃しかしないんです。こちらの盾役に敵が群がると、この攻撃を使えず(他の敵に当たる)、なんとヘイト低いキャラに撃ち込んで来ます。このため引き付けるには、シヴァが広範囲攻撃を撃てる空間が必要。ちなみに7回くらいで撃てなくなり、今度はダイヤモンドダストを使います。同じ広範囲