ブログ記事89件
初任の先生にもオススメ!英語教師のための発問テクニック:英語授業を活性化するリーディング指導Amazon(アマゾン)この本は「教師の【発問】に着目し、生徒の主体的な読みを促す指導につなげる方法を具体的に紹介」しています。(はじめにⅤより)ともすると「受け身」の活動になりがちな【読み】の活動を、教師の発問により、より能動的な活動にする具体的な活動が紹介されています。さらに、授業作りの基本的な考え方も紹介されています。特に初任の先生には、素晴らしいガイドライン
授業で一番大切なものは発問ですファシリテーション能力とかそういうのもありますが発問が一番です原則1時間に発問は一つです(主発問)その発問でみんなにいろいろ考えさせます迷う発問です大人でも簡単には言えませんたとえば6年生の国語「海の命」主人公がお父のかたきの海の主を殺さないと決めたのはどこか社会6年縄文時代と弥生時代どちらの時代がいい時代か理科6年ホウセンカに大きな袋をかけるとどうなると予想しますか、理由も合わせて予想を言ってください算数6年う~んよ
ブログ全体目次へ久々に、道徳について。今回は今までとは違う切り口で。実際の授業へのコメントを載せていきます。この忙しい3学期に授業研を行ってる学校はおそらくないだろうけど、学校あげての研究会が来年度に迫っていたりすると、こういう時期も授業を重ねていくところもあるでしょう。退職年度には、道徳の授業を中心に授業研を重ね、ぼくも毎回授業を観させていただきました。その際の参観後のコメントの中から、授業を行っていく際に大切な視点を書き出しているようなものを、以下に抜粋してみました
選手たちが、何がよかったかに気づくように、発問していくと、再現性を高めることに繋がっていく。ミスをしたら、具体的になぜ?かを考え次の機会に向けてチャレンジし、プレーをしていく。教えるのが上手い人は教えてないようにみせて、気付かせてるひと。ゴレンジャー、この状況の再現性は…
検討違いのことをいっても否定しない。気付くまで、発問していく!このやり方は時間もかかる。ただ、自分で気付くことで、自信もつくし、それはかけがえのないものとなる。自分で考え、判断し、決断し、行動できる選手へ!これは、コーチも同じで、否定ではなく、気付かせること。では、何を教えるのか?それは、プレーの基準であり、共通の言葉だ。そのプレーの基準は、チームにより違う。一つだけ言えることは、伝えるときは熱を持って伝えることだ!
気持ちよく授業する0152022年9月2日板書量を減らすと決めたら、授業をするのがとても楽になります。とにかく、試しに、やってみてほしいです。全くしないのではなく「減らす」です。書いた方が視覚的に分かりやすいことは短い時間でさっと書きます。発問も子どもたちは聞いていたら分かるので、書きません。変わりに発問直後の子どもの顔をよく見ておいて、反応を確かめます。書く時もあります。「これについてはどう思う?」と言った後に書く「今日考えるのは、、、」と前フリしてから書くこうすると
明治図書さんから献本が届いていました。『実践国語研究』8/9月号です。実践国語研究2022年9月号まるごと!2・3学期教材の発問BestSelection-明治図書オンライン(meijitosho.co.jp)今回は「まるごと!2・3学期教材の発問BestSelection」という特集の中で小学4年生の教材で2本書かせてもらいました。説明文から「数え方を生みだそう」(東書)物語文から「一つの花」の2つの教材です。いずれの教材も教師の教
ご感想の紹介です!お話いただきありがとうございました。前回参加させて頂いた時は学生だったので、今回はより身近に感じる話ばかりでした。今の自分の課題が授業中に話しすぎてしまうことなので、なるべく話さないということを意識して頑張りたいと思いました。またお話を聞きたいです。ダイレクト発問をけっこう使っているので、反省しました。子どもが話したくなり、聞きたくなるような授業ができるよう、指示語に置き換えて発問していこうと思いました。ありがとうございました。今回初めて
こんばんは!ブログの投稿時間を朝から夕方に変更してみました丸岡です。#朝刊から夕刊へ?本題に入る前にお知らせです。※ついに明日!!!!【第3回大阪AtoZ学びの会】テーマ「優れた発問をどう生み出すか」講師:白木みどり先生(金沢工業大学教授)開催日時:令和4年5月28日(土)13:30〜16:50https://peatix.com/event/3206905/view第3回大阪AtoZ学びの会【特別ゲスト白木みどり先生】【第3回大阪AtoZ学びの
おはようございます!!金曜日は週の最後の一日ですが、道徳授業があるので楽しみな丸岡です。本題に入る前にお知らせです。【第3回大阪AtoZ学びの会】テーマ「優れた発問をどう生み出すか」講師:白木みどり先生(金沢工業大学教授)開催日時:令和4年5月28日(土)13:30〜16:50https://peatix.com/event/3206905/view第3回大阪AtoZ学びの会【特別ゲスト白木みどり先生】【第3回大阪AtoZ学びの会】テーマ「優れた発問をどう生み出
おはようございます。大学院での学びを通して「論文を読む」ことのおもしろみを感じております丸岡です。#メンバーとも論文読み合っています!本題に入る前にお知らせです。【第3回大阪AtoZ学びの会】テーマ「優れた発問をどう生み出すか」講師:白木みどり先生(金沢工業大学教授)開催日時:令和4年5月28日(土)13:30〜16:50https://peatix.com/event/3206905/view第3回大阪AtoZ学びの会【特別ゲスト白木みどり先生】【第3回大
おはようございます。気が付いたら岐阜に月1度通い続けております丸岡です。#岐阜がサードプレイス化しているのが不思議(笑)さて、本日は、5月28日(土)に開催される「第3回特別の教科道徳大阪AtoZ学びの会」について。いよいよ開催まで2週間を切りました。現在、以下のようにお申し込みをいただいています。(ありがとうございます!!)【第3回大阪AtoZ学びの会】テーマ「優れた発問をどう生み出すか」講師:白木みどり先生(金沢工業大学教授)開催日時
おはようございます。丸岡です。さて、本日もセミナーのご案内をさせてください。#GWセミナー案内3連発!!#どのセミナーも絶対おすすめです☆#ぜひ、一緒に学びましょう♪本日のセミナー案内はこちらです!!第3回大阪AtoZ学びの会【特別ゲスト白木みどり先生】【第3回大阪AtoZ学びの会】テーマ「優れた発問をどう生み出すか」講師:白木みどり先生(金沢工業大学教授)開催日時:令和4年5月28日(土)13:30〜16:50参加方...poweredb
おはようございます。来週は参観授業&学級懇談会!!自然に気合が入ります丸岡です。#参観授業はもちろん道徳ですさて、今年度に入り第2回目の道徳授業は貝がら【相互理解、寛容】です。この「貝がら」という教材は【友情】を学ぶ教材として設定されていることが多くあるようですが、私の現在使用する「光文書院」では、【相互理解・寛容】を学ぶ教材として設定されておりました。その理由として、私が考えたことは「教科書の第1教材(つまり1番目に掲載されている)ということ
おはようございます。いよいよ本年度第1回目の道徳授業を終えることのできた丸岡です。#やはり道徳はよいですね!!さて、本日は、第1回目の道徳授業プランを紹介させていただきます。第1回は「○年生になって」と、自分たちの目標を立てることに向けた道徳授業になります。【教材名】ノーベル賞の生みの親―アルフレッド・ノーベル―【主題名】〔やりとげる心と力〕【主となる内容項目】A希望と勇気,努力と強い意志【関連する内容項目】C勤労,公共の精神【ねら
おはようございます。始発の列車に乗っては人が少ないのをよいことに道徳で使えるポスターを探し回っております丸岡です。#おっ!と思ったポスターを丸岡まで送ってくださると飛び上がって喜びます!さて、始業式では、あるポスターを活用し、次のような授業をしました。地図もナビもないだから、□が必要だ。この言葉を紹介し、「どんな言葉が入るでしょう」と発問します。車?頭?命?子どもたちから、様々予想が出されるでしょう。子どもたちの意見を全て受け止め□に入る言葉を
授業の腕を上げる原則第4条全員の原則なにか指示や話をするときは全員にするということである。よくあることは、全員に指示したが全員できていないということが考えられる。しかし、このときに本当に全員に伝えたのかということである。この全員は、全員が教師に集中して話・指示を聞いているかどうかが大切なポイントである。子供が何か持っているときやよそ見をしている状態は、全員とはいえない。聞いていない=指示として子供に入っていないということになる。見落としがちなポイントとである。全員に聞か
新年度が始まりました。会社や学校、職場で自分たちの将来のイメージを明確にしようとするときはどのような方法をとっていますか?私は、moreorlessを使えば良いと思います。moreorlessとは、「将来、増えるだろうものと減るだろうもの」を探し出すことです。単純に、将来を考えてみましょうとだけ発問しても、イメージは具体的にはなりません。まずは、将来増えるものと減るものをみんなで探し出してみてください。
退職しましたが、学校から問い合わせがあったりします。今日も道徳の授業のことで電話がありました。道徳に関してはホンマにいろんな考え方があります。研修で大学の先生に道徳について教えていただくことがありますが、先生によっておっしゃることが違います。例えば、今日、問い合わせがあった「教科書以外の教材を使って授業したらアカンのか?」っていう質問に対して。ある大学の先生は、「してもいい。」っておっしゃいます。一方「したらアカンとは言わないが、教科書以外はできるだけ使わない。教科書をきち
主宰している【音楽レシピの会】の配信トーク番組2021年度、最後の配信は、『ミューズの部屋』③ゲスト:江田司先生年始に続き、二度目の出演で今回のテーマは、「発問」前回は、「これからの音楽教育~○○からの脱却?!」ということで、音楽科は技能教科から脱却しなければいけない指示してやらせて訂正する授業をやめなければならないダメだしされるのがプロでしょ?!等々▼前回の番組についてのブログ『ダメだしをされるのがプロ!』主宰している【音楽レシピの会】の配信ト
新1年生が少しずつ活動に参加。硬式ボールはまだ使いませんが、元気にグラウンドで身体を動かしています!チームとしての活動は常に進化を目指し、常に変化していきます。集団での活動そして個人の活動。個人の活動についてはどんどん取り入れていきます。選手主体。選手が発信源。各々の中にある課題をうまく汲み取る。発問や疑問を引き出す。課題に対しての活動内容を提示する↓子どもたちから、課題が〇〇だから△△をやります!子どもたちが主役で、勝手に上手くなる仕組みづくりにチャレンジです!
昨夜は松江教育サークルでした。常連7名の参加でした。こんな時は、お互いの教育観の前提が共有されているので、ちょっとヘビーな、マニアックな深い話ができます。学校公開日でいくつかの授業を参観した先生の話がおもしろかったです。音楽の授業で「音が鳴っている時ってどうなっているの?」という先生の発問に対する子どもの答えです。どんな意見が出るのかな?と楽しみにしていたら先生が「音が鳴っていない時はどうなっている?」と発問を変え、子どもたちが一斉に「ふるえていない」と言ったとい
課題がシンプルではなかった。子供に考えさせたい方向に追い込もうという思いが大きすぎて、課題を出すまでの発問が多かった。結果、子供の気持ちが離れていった。導入はシンプルに。そして、子供の反応にしっかり付き合う。
明治図書さんより、私の新刊が発売になりました。国語授業発問・言葉かけ大全子どもの学びを深めるキーフレーズ100:広山隆行著-明治図書オンライン(meijitosho.co.jp)ネット書店Amazonでは、節分となる明日が発売開始日になっています。予約も可能です。国語授業発問・言葉かけ大全子どもの学びを深めるキーフレーズ100|広山隆行|本|通販|AmazonAmazonで広山隆行の国語授業発問・言葉かけ大全子どもの学びを深めるキーフレー
皇居本日1日、皇居ツアー冊子にささげました。『地球での歩き方』のような冊子を作っています。でもちょっと違います。発問をたくさん組み込んでいます。お?なんだろう?どうしてかな?知りたいな?と旅行者に思ってもらえるような問いを作ったつもりです。問いがあれば、一瞬考えます。答えが予想と同じだったら嬉しいですし、外しても一旦自分の頭で考えているので吸収しやすいです。頭が回転していると疑問や質問もわいてきやすいです。でも、一方的な説明を聞いているだけだと疲
もともと、夫の給料破壊から繰り出した臨時採用・・・私は不器用だし、うまくいくわけもなかったところ、むしろここまで続いて、下の子の修士課程の学費までできたことの方が奇跡・・・でも。この先、全く働かないわけにはいかない。けど、診断書を添えて出した退職届が受理されなかった今、3月まで…年休も少ないし(教員は年休が亡くなった後に休むと欠勤扱いになり、下手すると処罰になる…というのには、民間出身の私は驚きました。ただ給料を減らしてくれて、それですまされないのかな。正規の人はいいのよ
昨日と本日は、「すぐに引ける!OSHO禅タロット講座」開催日でした。全79枚のカードの意味をお話した後で本日は、実際にカードを引いてもらいました何しろ、「すぐに引ける!」と銘打っている講座ですので(笑)本当にすぐに引けちゃうんですっ!!カードの意味を丸暗記しなくてもOK🎵うまい言葉を言わなくてもOK🎵カードの絵を見て、資料に書いてあるキーワードをそのまま伝えるだけで、ちゃーんとカードリーディングが成り立ってしまうんですよ👌💕むしろ、カッコいい言葉を使って、上手にうまいことまとめよ