十干を学んだのに、なぜ十二支を知る必要があるのでしょうか。十個より十二個を加えた二十二個でより詳細な分析ができるからだと答えれば、確かに正しいです。しかし、それだけが理由でしょうか。陰陽五行論を初めて学ぶとき、世界のすべては陰と陽に分けられると教わります。しかし、陰と陽とは必ずしも陽極と陰極、男性と女性だけを意味するものではありません。互いに対立する二つのものが共に存在し、調和しているとき、それはすべて陰陽理論で解釈されます。存在の本質を研究する形而上学と、具体的な現象を研究する形而下学もまた、