ブログ記事363件
「昭和・平成鉄道の時代」4:00テレ朝チャンネル212月21日(日)#24「さようなら『あさかぜ』『出雲』」さくら、あさかぜ、出雲#25「新型車両デビュー(2)」カシオペア、小田急ロマンスカー#26「蒸気機関車の魅力(4)」横黒線、羽越本線、つばめ#27「田沢湖線の歴史」盛岡、大曲、田沢湖線、生保内線、橋場線、秋田新幹線12月22日(月)特別編「鉄道博物館特集」#28「大宮工場特集(1)」#29「大宮工場特集(2)」12月23日(火)#30「新線の開通
4回分を一気に予約投稿した後に、インフルエンザにかかって寝込んでしまいました。いただいたコメントへの返信が遅れてすみません。角館に宿泊して、田沢湖線の仙岩峠に向かいます。あれま、峠の茶屋から線路を望み込むと既に紅葉は終わりかけで、おまけに午前中は山陰状態。一番赤が目立ちそうな木をアップにして、こまちの頭だけを切り取ってみました。<11月14日(金)田沢湖線・秋田内陸縦貫鉄道>①田沢湖-赤渕②田沢湖-赤渕次の列車が来るまで、バッタリ出会ったUさんと茶屋でおでんを食べて時間つ
「昭和・平成鉄道の時代」4:00テレ朝チャンネル211月2日(日)#42「新型車両デビュー小田急ロマンスカーの系譜」ロマンスカーNSE#43「新型車両デビュー平成の新型を中心に」サンライズ、新幹線E7系、京成スカイライナー、東武リバティ#1「ブルートレイン(1)」さくら、富士、はやぶさ#2「ブルートレイン(2)」北斗星、北陸、能登11月3日(月)#3「よみがえる鉄道風景(1)」松前線、湧網線、三木鉄道#4「よみがえる鉄道風景(2)」黒石線、深名線、鹿島鉄
「昭和・平成鉄道の時代」4:00テレ朝チャンネル210月26日(日)#15「ジョイフルトレインへの系譜」サロンエクスプレス東京、びゅうコースター風っ子#16「第3セクター鉄道の誕生」わたらせ渓谷鐵道、いすみ鉄道#17「私鉄特急特集」小田急ロマンスカー、東武鉄道#18「新型車両デビュー(1)」10月27日(月)#20「鉄道博物館特集(2)」#21「三陸鉄道の魅力」宮古線、三陸鉄道#22「懐かしの車両(1)」一畑電車#23「蒸気機関車の魅力(3)」長野原線
「昭和・平成鉄道の時代」テレ朝チャンネル29月22日(月)4:30#11「東北・上越新幹線の発展」上野駅、新幹線リレー号#12「蒸気機関車の魅力(1)」SLやまぐち#13「上野駅物語」夜行列車、はつかり、ゆうづる9月24日(水)#20「鉄道博物館特集(2)」#21「三陸鉄道の魅力」宮古線、三陸鉄道#22「懐かしの車両(1)」一畑電車#23「蒸気機関車の魅力(3)」長野原線9月25日(木)#24「さようなら『あさかぜ』『出雲』」さくら、あさかぜ、出
在来線ホームから新幹線?盛岡駅にやってきました。ここからは秋田新幹線に乗り換え。乗車するのはこまち311号ですが…8番線から発車だそうです。でも、盛岡駅の新幹線ホームは11~14番線のはず…ということは、新幹線ではなく…こっち!なんと、在来線ホーム側にこまち311号の表示がありました。この「こまち311号」は大曲の花火大会のために運行される臨時列車で、秋田新幹線区間のみを運行します。そのため、新幹線ホームではなく在来線の田沢湖線ホーム発となっているそうです。
8月30日撮影の続きになります。岩手山は期待通りのお姿で待っていてくれました夕方になるとやっぱり雲が出てきました。これにて撤収でした。
8月30日撮影になります。月末でやらなければならない事もありますが青空の誘惑に負けて昼からですが出撃です。とりあえず花巻空港付近へ色付いた稲はいい感じですが時間はまだ早いしなぁ~ライブカメラで岩手山を確認して大釜駅付近へ転戦です。次回のアップはE6系になります。
つづきです。秋田内陸縦貫鉄道を一通り乗って、角館駅に到着しました。15時25分に田沢湖線に乗換え17時くらいに盛岡駅に到着盛岡からは新幹線で帰るのですが、どうも、そこそこ遅れているみたいです。ひとまず、落ち着くためにソフトクリームを食べておきました。更におみやげを見て回った結果、気になったので、これを買ってしまいました。なんだか、遅れが急速に回復してきて、乗る新幹線はそれほど遅れないようなので、ホームに移動しました。20分くらい遅れて、1
「昭和・平成鉄道の時代」テレ朝チャンネル28月17日(日)#24「さようなら『あさかぜ』『出雲』」さくら、あさかぜ、出雲#25「新型車両デビュー(2)」カシオペア、小田急ロマンスカー#26「蒸気機関車の魅力(4)」横黒線、羽越本線、つばめ#27「田沢湖線の歴史」田沢湖線、生保内線、橋場線、秋田新幹線8月18日(月)特別編「鉄道博物館特集」#28「大宮工場特集(1)」#29「大宮工場特集(2)」8月19日(火)#30「新線の開通(2)」埼玉新都市交通ニュー
奥羽本線の高屋敷踏切は神宮寺~刈和野間にあるので、撮り鉄の対象になるのは秋田新幹線「こまち」と奥羽本線の普通列車になるんですが、、、来るはずのない時間に警報器が鳴ったのであわてて構えると、やって来たのはHB-E300系の「ひなび」でした。元々は「リゾートあすなろ」として運用されていましたが、リニューアルを受けて現在の「ひなび」になっています。いや~姿を見た瞬間はビックリしましたねまさかここで会えるとは次にやって来たのは、、、ええええ~何と、通常は田沢湖線で走っている標準軌仕様の701
8月のお盆休みは混むけれど、その1週前・8/2~3の土日だったら申し込みできるかなと思い付き?「どこかにビューーン!」に申し込みすることにしました。何回かやり直しを繰り返し、大ハズレ駅?がないこの4択で妥協して申し込みました。しかし、何度やっても上越新幹線の駅が候補に出ないなぁ…と思っていたのですが、よく考えたら8/2~3は長岡の花火大会があるので既に満席だったのかなと思いました。さて、行き先決定のメールが届いたので確認したら。。。秋田!長距離なのはオッケーです。片道662.6km、し
「昭和・平成鉄道の時代」4:00テレ朝チャンネル28月3日(日)#17「私鉄特急特集」小田急ロマンスカー、東武鉄道#18「新型車両デビュー(1)」#19「鉄道博物館特集(1)」機関車#20「鉄道博物館特集(2)」8月4日(月)#21「三陸鉄道の魅力」宮古線、三陸鉄道#22「懐かしの車両(1)」一畑電車#23「蒸気機関車の魅力(3)」長野原線#24「さようなら『あさかぜ』『出雲』」さくら、あさかぜ、出雲8月5日(火)#25「新型車両デビュー(2)」カ
「昭和・平成鉄道の時代」4:30テレ朝チャンネル27月21日(月)#27「田沢湖線の歴史」生保内線、橋場線、秋田新幹線#28「大宮工場特集(1)」#29「大宮工場特集(2)」7月22日(火)4:30#30「新線の開通(2)」埼玉新都市交通ニューシャトル、地下鉄半蔵門線#31「新線の開通(3)」埼京線#32「碓氷峠鉄道文化むら(1)」7月23日(水)4:30#33「碓氷峠鉄道文化むら(2)」#34「新幹線0系特集」#35「懐かしの車両(2)」
-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtube.com↑2025年5月25日日曜日。秋田県仙北市の田沢湖線(秋田新幹線)の【刺巻駅】。駅に着いて10分後に秋田行きの「こまち」が来るので撮影しました※Short動画
本日の駅は、温水シャワーがある駅?田沢湖線の大釜駅です。**********大釜駅について所属:JR東日本盛岡支社開業:大正10年6月25日場所:岩手県滝沢市形状:コンクリート2階建合築駅舎乗換:なし大釜駅の写真と訪問記この時間は、岩手県の駅をぐるりします。25回目は田沢湖線の大釜駅です。**********今日は大釜駅にやってきました。新幹線の停車駅になっても良いくらい立派な駅舎がありますが、田沢湖線の普通列車のみが停車する駅です。コミュニティ
2025年5月25日日曜日。「新玉川温泉」のホテルを出てから田沢湖線(秋田新幹線)の「刺巻駅」へ寄り道ちっちゃい駅舎。最近建て替えられた簡易駅舎みたいですね駅名標はシールで剥げてるし「さしまき」。時刻表。この駅には新幹線は停まらないので普通列車だけしかし本数が土讃線の山間部と同じただひとつ四国外で不便に思うのは、【JR四国】は通過列車の時刻表も貼ってあるので何かと気が利いてて便利なのよね本州に出ると、それが無い【JR東日本】さん、新幹線が通過するんだから通過時刻
本日の駅は、イオンモール盛岡の最寄駅として誕生した前潟駅です。**********前潟駅について所属:JR東日本盛岡支社開業:令和5年3月18日場所:岩手県盛岡市形状:地表駅乗換:なし前潟駅の写真と訪問記この時間は、岩手県の駅をぐるりします。今日からは田沢湖線の駅をご紹介します。最初の駅は令和5年に誕生した新駅、前潟駅です。なお、この記事に使用した写真は以前掲載した記事の再掲です。**********前潟駅には開業して3か月後に訪問して
大仙市(旧大曲市)中心にある奥羽本線・田沢湖線の駅西口正面に花火イルミネーションが設置されています。巨大な花火玉オブジェ土浦、諏訪、長岡、大曲は花火大会で有名ですからな。入口の懸垂幕みどりの窓口改札口「こまち28号」発車直前だったので改札周辺の出入り多かったです。クソガキ発見春日部駅前にもいます。2Fにある観光情報センター秋田犬の着ぐるみ着たクレヨンしんちゃんのオブジェ今年の3月から設置されているようです。秋田、埼玉、熊本のコラボですかね。東西横断通路、通称ハミ
2024年度3回目(スペシャルを入れたら4回目)の「大人の休日俱楽部パス」の利用期間(2025年1月16日~28日)がやってきた。今回は「大人の休日俱楽部パス(北海道・東日本)」(26,620円)で1年半ぶりの北海道旅をしてみることにする。昨年後半の「パス」2回目とスペシャルでは、足の痛みに悩まされて5日間のフル旅をすることができなかったが、3回目は4泊5日のフル日程の鉄道旅を予定に組んだ。昭和の時代に北海道旅をした時は、地元の方に「本当の北海道を楽しむのなら冬に来ないと…」と言われたもの
田沢湖線・雫石行きに乗車し、小岩井駅で下車し、大学の友人と待ち合わせ、昨年の11月以来の再会、大学の友人の車に乗車し、今回の目的地へ…その目的地とは、こちら「小岩井農場」です次回へ続く…
2025年5月24日土曜日。秋田県仙北市田沢湖の〔田沢湖駅〕。初めての訪問駅前はローカル駅にしては広々です画像には写っていませんけど、バス停には「田沢湖」や「乳頭温泉」、「新玉川温泉」等に行くバス待っているたくさんの観光客が居りました時期的に中◯人は半分以下だったので静かでしたよ駅舎は新幹線開業時に建て替えられたのか、ガラス張りでお洒落ですけど、雪国のイメージとはちょっと違う様な中はこんな感じ改札口。新幹線停車駅なので有人駅です自動改札。自動券売機。首都圏からかな
-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtube.com↑秋田県仙北市の国道46号線を走行中に並走した、田沢湖線の〔秋田新幹線こまち20号〕の動画。
秋田県の旅~...全国鉄道路線巡りの68路線目は「JR田沢湖線」、訪問駅は仙北市の「刺巻駅」と「生田駅」です。JR田沢湖線は大仙市の大曲駅と盛岡市の盛岡駅を結ぶ約76kmの路線です。駅構内には除雪道具が常備されています。そして近くのミズバショウ群生地の写真もパネルとして飾られていました。701系車両秋田新幹線も乗り入れています。
2025年4月02(水)滝沢市大釜、JR田沢湖線の小岩井駅の本屋を登録有形文化財に登録する様、文科省に答申したとの事。2023年に改修した際に開業した1921年当時の姿が復元されました。2025年04月01日の記事「JR小岩井駅を登録有形文化財にその1」の続きです。有人駅だった時は事務所だった所が交流スペースになりました。コーヒーやケーキなどの提供があり、水・金曜日はパンの販売もある様です。きっぷうりばは有人駅当時を彷彿させます。小岩井駅のペーパークラフトです。実
JR田沢湖線「小岩井駅本屋(ほんや)」を登録有形文化財(建造物)にするよう文部科学省に答申した。2023年の改修で1921(大正10)年の建築当時の姿に復元され、約100年前のたたずまいを今に伝える。木造平屋建てで、切妻屋根は軽量瓦でふかれている。小岩井農場の南に位置し、同農場の玄関口となった駅舎。宮沢賢治も利用し、長編詩を著した。地域住民の憩いの場としても活用されている。
こんばんは🌛今日の【北海道東日本パス】を使った旅も、間もなく八戸へ到着して、あとはフェリーで苫小牧へ渡るのみとなりました😊🚢旅の〈その③〉は、この画像からスタート🚄行き止まりのホームに秋田新幹線【こまち】🚄大曲駅は構造上、秋田・盛岡双方からは、折り返して行かなければならない為、一旦停車をして乗務員が位置交代後に出発して行きます🚄✋そして、自分が乗車する田沢湖線(=秋田新幹線)の盛岡行も、行き止まりの専用ホームから出発します🚃途中、秋田県と岩手県の県境の山越えでは、二度の信号所停車など各
(#20から続く)2024年9月24日(月)6:10分、横手駅🤗本日は平日につき仕事ですが溜まった有給を消化中😅本日、帰京予定です🫠横手駅6:26分発で秋田方面へ向かいます🤗途中の大曲駅で下車🤗7:02分発の田沢湖線に乗り換え、一路、盛岡駅に向かいます😃秋田新幹線のルートですが、途中の山越えは見応えがあります😃ただ、長旅による疲労がかなり蓄積されています🤕それでも盛岡駅に行きたかったのはじゃじゃ麺😚時間の関係で立ち食いそば屋さんのものですが、約90km以上かけて行った甲斐があ
東北本線は、停電の影響で、盛岡~一ノ関駅間の上下線で順次運転を見合わせます。運転再開見込は立っていません。釜石線は、東北本線内での停電の影響で、似内~花巻駅間の上下線で運転を見合わせています。運転再開見込は立っていません。田沢湖線は、東北本線内での停電の影響で、雫石~盛岡駅間の上下線で運転を見合わせています。運転再開見込は立っていません。花輪線は、東北本線内での停電の影響で、大更~好摩駅間の上下線で運転を見合わせています。
2025(令和7)年3月6日午前11時30分頃、東京都内の東北新幹線で〔はやぶさ21号〕と〔こまち21号〕が走行中に外れると言う事故が発生しました。東北新幹線でこの類の事故が昨年9月にも発生したそうで、これで2回目となります。東北新幹線、また連結外れる「こまち」に原因か、昨年9月も―JR東:時事ドットコム6日午前11時半ごろ、東北新幹線下り上野―大宮間を走行中の「はやぶさ・こまち21号」で車両連結部が分離し、緊急停車した。乗客計約640人にけがはなく、午後2時半ごろにそれぞれ大宮まで運