ブログ記事53件
BRTほこぼしラインカラー運行期間延長2023年8月に日田彦山線BRTひこぼしラインが開業したことを記念して、2024年1月よりBRTひこぼしラインロゴとラインカラーを配したラッピング車両が運行されています。JR九州田川後藤寺線新飯塚駅で見かけたキハ147形JR九州のキハ147形はブルーのラインが引かれていますが、これはひこぼしラインカラーです。沿線地域の緑豊かなカラーを表す
田川後藤寺では少し時間があるので、外に出ることにします。みどりの窓口はあるのですが、窓口は閉まっています。案内を確認すると日中はお休みのようです。まあ、窓口があるだけでもマシなのかもしれません。駅舎はこんな感じ駅前には「田川ごとうじ銀天街」なる商店街がありました。小腹が空いていましたので入ってみることに地方都市あるあるでシャッター街立派なアーケードがあるのに勿体ないです。仕方がないので駅に戻ります。これから乗る平成筑豊鉄道は入線していました。
門司港駅車止めを反対側からホームの様子。次の発車は隣のホームからなので、ここには人がいなくて奥までガランとしたやつが撮れたこのフォントがいい。門司港駅の車止め小倉駅で日田彦山線に乗り換え田川後藤寺駅に到着そのまま折り返して小倉駅まで。日田彦山線城野から田川後藤寺まで乗りつぶし
ホームに入ります。ホームにはすでに多くの参加者の皆さんが詰めかけていました。2番乗り場へ小倉工場行の列車が入る予定でした。その前に田川後藤寺行の列車が止まっていました。田川後藤寺という駅を初めて聞きましたが日田彦山線なんですね。列車は我々が乗る列車が入る数分前に出発しました。待っていると参加する子供たちのテンションも高めになってきた様子。そして2番乗り場に小倉工場行(直行)の813系が6両編成で入ってきます。予め配られた冊子には小倉工場到着
こないだJRウォーキングで、田川後藤寺に行ったのである。ちょうど、春日神社紙幸祭が行われている時だったので、いつもは静かな駅前は特設ステージが設置されており出店も沢山あったのである。祭りは新型コロナのため中止されていましたが、今年(2023年)は4年ぶりの開催とのことです。田川後藤寺駅からほどちかい場所に春日神社があります。ここから神輿が出発するようです。メディアの取材も入っていました。こちには女神輿ですね。威勢の良い掛け声とともに出発です。神輿が出発すると、先ほどまで混ん
※前置き※当記事は画像が25枚程あるけん、長大記事につき宜しゅうm(__)mゆふいんの森に乗る事やちょこっと日田を散策する事、それだけにあらず今回のおでかけにはさらに目的のあるっちゃん( ̄▽ ̄)ニヤ◆BRTひこぼしライン災害で長いこと不通やったJR日田彦山(ひたひこさん)線の添田~日田区間が列車やなくBRTとして復活・開業して1ヶ月位のタイミングで乗りに行ってきた◆天井貼りの車両デザイン解説これによると乗車のバスは『棚田カラー』っちゅう事やね🚌◆しばらくの間は普通の路線バス的
2023年11月3日(金)文化の日駅周辺の散策から田川後藤寺駅に戻って来た。福岡のJR線では田川地区だけが交通系ICカードが使えないのか?田川地区が交通系ICカードが使えないのは予算の関係?連絡通路を通って、添田方面の列車乗り場へ。することもないので、列車の中で過ごすことに。ボックスシート座って、スマホをいじりながら列車の出発を待った。やがて、時間がきて列車は出発。豊前川崎窓から見える山々は英彦山か?やがて添田に到着するが、バスの車庫にいるのは日田から乗ったディーゼルバス一台
2023年11月3日(金)文化の日急に気が変わり、添田から日田彦山線の列車で田川後藤寺まで乗ることにしたアナログ。最初から田川後藤寺まで行くことにしとけば、100円引きになってたのに😅添田駅のロータリーを見ながら出発。上山田線の廃線跡ウォーキングで降りたことがある豊前川崎。池尻の次が田川後藤寺。田川後藤寺に到着。折り返しの列車ですぐに添田へ戻りたかったが…時刻は11時36分。折り返しの添田行きまで50分近くもある😖田川後藤寺駅は有人駅だが、駅員は席を外して不在。ほとんど無人
そんなわけで、去年の築城基地航空祭時に小倉駅で見たキハ40の「田川後藤寺」の漢字5文字に惹かれて目的も無く田川後藤寺まで行ってみた召使1です。滞在時間は僅か5分しか居なかったんですけどね。では、まずその話から築城基地航空祭のレポの始まりです。今回もいつもの航空ファンとスターフライヤーで空路、福岡入り。ANAなら機内WIFIでいろいろ調べることが出来るのですが、何も出来ず。唯一、絵になったのは、こんなブロッケン現象でしょうか。福岡空港からはバスで竹下へ。バスが始発なのに10分も遅れてきて焦りま
福岡県田川市田川後藤寺駅今回、初めて後藤寺線に乗りました国鉄キハ40炭鉱は町並み駅から撮影採銅所炭鉱発掘するところから由来がありますね
6/30大雨が予想され遅れや運休が出ているよう。特に篠栗線は見合わせ。朝は列車が集中。改めてホテルを見てみます。客室への廊下。4号室。3名まで泊まれます。トイレの‘あき’の表示にこだわりが。外から見たところ。車両のすぐ右側の窓が4号室。はみ出し区間なのでキップを購入。とりあえず後藤寺へ。運転状況を尋ねると運転再開したらしい。時間があるのでみどりの窓口で「ふたつ星」を発券。後藤寺線は駅を出るとすぐ急な下り坂。
みんなの回答を見る
2023/5/11(木)添田→城野(→小倉)日田彦山線の本来の始点は久大本線の夜明駅そして線名にもなっている日田駅までの運転路線であったしかしながら数年前の大雨の影響で夜明~添田の路線が寸断され今は添田駅が事実上の始点線名にも入っている彦山(ひこさん)駅も寸断路線に含まれる線路は添田駅で完全に終了に寸断路線はBRTに転換が決まっており2023年夏から運行予定添田駅は列車とバスのホームが並ぶ形に代行バス区間はBRT開業後に再訪の機会を
2023/5/11(木)新飯塚→田川後藤寺筑豊本線の新飯塚駅後藤寺線は全部で6駅の短い路線昔は石炭だけでなく石灰石・セメントを運ぶ目的が主だったようです日田彦山線や平成筑豊鉄道につながる田川後藤寺
2023/5/10(水)金田→田川後藤寺糸田線と接続する金田(かなだ)駅にぎやかなデザインの車両5駅ですぐに終点の田川後藤寺JR日田彦山線・後藤寺線との乗り換え駅日田彦山線に乗ればへいちくの田川伊田駅に行けるが昼間帯の列車接続はいまひとつ
息子か娘の結婚相手が、ここの出身でない限り、二度と来ることはないと思われる田川後藤寺駅前の商店街をプチ散策しました。小倉へ向かいます。
直方駅前には英雄魁皇関が…駅前のふるまち商店街を散策したあと、平成筑豊鉄道に乗って、田川後藤寺を目指します。まったく予定外のコース(笑)
日田彦山線へ乗車初の筑豊へ‼︎筑豊と聞くと炭鉱という言葉が浮かびます。そして、小説「青春の門」。映画には若かりし佐藤浩市さん(鎌倉殿では上総介)が出演されていたと記憶しております田川後藤寺で平成筑豊鉄道へ乗り換えますさてさて急いで撮影金田駅下車な…なんと!!鉄印が自販機九州初の鉄印ゲットですもう少し、へいちくの旅、続きまーす
そんなわけで、本格的な冬装備を全部出すにはちょっと早かった召使1です。まだもうちょっと本格的な冬には暖かいな。こんなに暖かくて大丈夫なのかと思うくらいに地球温暖化は目の前に、もう見えてるよなぁ。この地球もいつまで人類が生存できる天体でいられることやら。さて、九州に残るキハ40ですが、エンジンをパワーアップ換装したキハ140が現役で活躍中。もう方向幕の「田川後藤寺」って見ただけで乗りたくなりましたけど、JR九州のはあと何年くらい現役で走ってくれるんだろう。キハ200とかキハ125とかも撮って
後藤寺線で新飯塚から田川後藤寺へやって来ました。田川後藤寺では2分の接続で、日田彦山線小倉行の列車に乗り換えます。田川伊田が近づくと、旧三井田川鉱業所伊田竪坑櫓と煙突が二本見えます。筑豊炭田の名残で、この煙突は、かの有名な炭坑節に出てくる煙突です。田川伊田に到着。夕暮れが近づくホームはなんとなく寂しい感じがしますね。田川伊田を出ると、すぐに彦山川橋梁を渡りますが、右手にはもう一本橋梁があったようで、橋脚が残っていました。田川線用の橋梁だった
小倉駅から日田彦山線に乗ります。乗るのはキハ147形の添田行きでした。カステラくんたちが暗すぎたので、もう1枚隣のホームに止まっていたのが415系だったので、なんだか一昔前のような光景でした城野駅で日豊本線から分かれて、日田彦山線を走って行くと、石灰岩の山の風景が目に飛び込んできました。すごいえぐれ方街の向こうに見える風景としては、なかなかすごいと思うんですよね。山の麓にセメント工場があるようです。あの山の上はものすごく削平されているんですかね。すご
小倉駅、2番ホームから出発する列車(ディーゼル)にのります。日田彦山線・田川後藤寺行きです。待ち時間があったので、小倉駅の1番ホームと2番ホームを歩いてみました。「かしわうどん」と「かしわそば」だけを販売するお店がありました。(その他は「おにぎり」と「いなり寿司」だけです。)さっそく「かしわうどん」をいただきました。「かしわ」が甘く炊きこんであり、美味しかったです。このお店130年の歴史があるようです。ホームの端には、「小倉駅歴史展」のコーナーがありました。//なぜかEL屋
小倉に到着しました。いつもならば、ここからモノレールを使うのですが、今日は日田彦山線・田川後藤寺行きに乗ります。たぶん初めての利用です。実は1分ほどの差で9時59分の田川後藤寺行きに乗れませんでした。//なぜかEL屋
もう夕方ですが、早朝に猪と衝突してました。北九州市JR八幡駅にて
令和4年9月5日(月)、こんにちは、週末旅人(しゅうまつたびと)です。昨日はJR私鉄全線乗りつぶし旅、福岡県の続きをしました。博多から西小倉乗換えで日田彦山線で田川後藤寺、後藤寺線で新飯塚、福北ゆたか線で長者原、香椎線で香椎まで行きました。昨日は青春18切符ではなく、大都市近郊区間特例で回りました。今日は所用で北九州に来ています。台風が近づいて来ているため、午後の予定と明日の予定が変更になります。明日の夕方便で東京に帰ります。昨日はJR私鉄全線乗りつぶし旅、福岡県の続きです。博多から西小倉まで
夏休みの宿題の、大大大っ嫌いな「作文」や「図工」は、毎年提出期限を踏み倒して、9月にやっつけ作成していたハンター湘南です(笑)その精神は今も変わりません、8月の九州旅の「清書」を今さらながらお送りします画像はデジカメ撮影のほうを初公開です。(途中打ち切りになったらゴメンナサイ)8月5日(金)未明杉田や弘明寺や子安での踏切直前横断(大迷惑です)もなく、羽田空港の駅に数秒たがわずに着いて、京急から飛行機へ6分ダッシュ(正確には、端っこにあるスカイマークのカウンターまで)に成
2021年9月11日(土)15時14分に到着した「田川急行」。帰りの博多バスターミナル行きは16時04分と50分の待ち時間がある。後藤寺営業所でバスを下りたアナログだが、後藤寺ですることは何もない。まずは、帰りのバス乗り場をチェック。博多駅、天神方面のバスはここからは乗るみたい。専用の待合室がある。奥にはトイレがあるが、ウォシュレット付きなのにはっきり言って汚く、こまめな清掃をしてほしい。待合室に「田川急行」廃止のお知らせが貼ってあった。そういえば、同じ田川急行に乗車していたオ
「田川急行」とは西鉄の博多バスターミナル~飯塚経由の田川後藤寺までの急行バスのことだが、その「田川急行」が9月30日をもって廃止された。TwitterのTLでも田川急行廃止に関するツイートをやたらと見かける。アナログも2,3回利用したことがあるが、最近の利用では大橋~香椎路線バス乗り継ぎをした時に福岡空港~原町という短区間利用をしたことである。2021年9月11日(土)博多バスターミナル。13:28の西鉄後藤寺行きに乗る。今回のバス旅では現金でも交通系ICカード(nimoca)も使わ
中の人のサバですお久しぶりです先日、知り合いが福岡に来て、その知り合いも鉄道が趣味ということで、2人で旅名人という乗り放題切符を使って旅をしてきましたその模様を書きたいと思います。博多で集合し、田川後藤寺に行き...といきたいですが出発前にななつ星に遭遇したので撮影しました電光幕切れてるけど許して🥺🙏そして、博多を出発し、新飯塚で乗り換えで40(ヨンマル)に乗りました。キハ車自体ひっさびさに乗ったのでワクワクしてました笑笑そして後藤寺に着いてパシャリと1枚そして、そのあとは田川伊
最近話せてない大切な人はいる?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようこんにちは‼️今日は一日素晴らしい天気🌞でしたけど、ちと蒸し暑い日でした。最近話せていない大切な人…いますよ。友達なんですけど、彼女の家🏡とぼくの家🏡はずいぶん離れているし、お互い仕事しているのでそう簡単には会うことができません😭数回、泊まりに行ったことがありますし、一緒に遊んだこともありますけど、もうずいぶん会ってないですね😭一番最後に会ったのはいつだったっけ…確か、お正月に日田彦山線の列車に