ブログ記事57件
万里生くんが40歳代突入って、どういうこと!この間まで20歳代前半の男の子だと思っていたのに?・・・なら、ワタシはいくつ???←記憶喪失2024.01.10万里生くんのブログ田代万里生『2024年始動!今日は30代最後の日』先日のサントリーホールでの椿姫、無事に終演致しました!とても貴重な30代最後のステージでした。語りはガストン役の浦井の健ちゃん!終演後に面会に来てくれたのは、…ameblo.jp田代万里生くん、お誕生日おめでとうございます㊗️万里生くんのお陰で・・・万里生くんの
○2023年12月8日(金)マチネ(15:00-)TRAGICTRILOGYⅢ/プッチーニ「蝶々夫人」於:ハクジュホール登場人物(歌い手)3人で名作オペラ3作の核心に迫るという企画もの「TRAGICTRILOGY」、昨年の「トスカ」に続く第3弾です今回は、蝶々夫人、ピンカートン、シャープレスに加えて、どうしてもスズキ役が必要だということで、いつもの3人に加えて、メゾソプラノの山下裕賀さんを迎えてのカルテットでの上演です「蝶々夫人」は今年4月に垣岡敦子さんのハイライト
Instagram國府田マリ子@公式onInstagram:"💕蒼穹シスターズで朗読劇をやったときに私たちの衣装を縫ってくれたふくすけさんわたしはふくちゃんと呼んでるふくちゃんの手縫いの衣装はとても着やすくて、心地よくて体にフィットしてそして、チクチクしない何より着ている人をその役に入り込ませる力がある着た瞬間に、スイッチが入るすごい衣装屋さんなんだ!!はるきゃん、なつきさん、ひろこさん、みんな元気かなぁ大好きな田尾下さん。会いたいなぁそんな…0likes,0comments-
すっかり寒くなりましたね。気づいたらもう11月は終わり、今年も約1ヶ月で終わりです。御縁あってこちらの公演で歌わせて頂くことになりました。12/15(金)17時半開場18時開演アスタリズム第4回公演FantasticOperaticconcertひたすらに恋ひたむきに愛PartⅡ会場大井町きゅりあん小ホール(JR大井町駅徒歩2分)きゅりあん|アクセスwww.shinagawa-culture.or.jp全席自由5000円CastG.Verdi椿姫
ミステリー作家島田荘司先生のオペラ「黒船〜阿部正弘と謹子」の東京公演が10月16日に迫ってきました。https://s.confetti-web.com/detail.php?tid=72158オペラ“黒船〜阿部正弘と謹子”実行委員会オペラ黒船〜阿部正弘と謹子|カンフェティ[演劇やクラシックのチケット情報満載]オペラ“黒船〜阿部正弘と謹子”実行委員会オペラ黒船〜阿部正弘と謹子の公演情報、チケット予約はお得な公演チケットサイトのカンフェティで!s.confetti-web.
こんばんはアップしたい写真や、アップしなければなチラシ画像などが沢山ありすぎるのですが、連日、練習、暗譜、事務作業、などなどに追われに追われ(いつものことですが😂笑)、今日はまた朝まで作業…からのほぼ徹夜本当に気を付けなければ…10/7のサントリーホールブルーローズのリサイタルに向けて、いよいよリハーサルが始まりますっチケットは下記のお申し込みフォームまで、お申込みください※サポーターズシート、A席がお陰様で少なくなってきております!(感謝🥰)迷わ
○2022年12月9日(金)15:00-TRAGIGTRILOGYⅡ「歌劇『トスカ』全3幕」於:HakuyuHall登場人物(歌い手)3人で“名作オペラ3作の核心に迫る“、という企画物「TRAGICTRILOGY」。昨年は同じスタッフ、キャストで「椿姫」をやったらしいのですが、今年は「トスカ」、来年は「蝶々夫人」だそうです。「トスカ」は最近DVDで観ただけなのですが、プッチーニの三大傑作の一つと言われるだけあって、ストーリーといい、音楽といい、劇的でスリリングな展開
こんにちは先日のボジョレー・ヌーボーの解禁日に合わせて一挙放送された、「辰巳琢郎の日本ワイン百景」ご覧いただいた皆様、ありがとうございましたさてっいよいよ明日です私は今、広島県福山市に向かう新幹線の中です🚅(ナチュラルなハイ?で、珍しく眠れていません!!)写真は、先日のオーケストラ合わせ(リハーサル)の際に、作詞作曲された、ミステリー作家の巨匠✨島田荘司先生を囲んで、ソリストの皆様と全てがメインディッシュのような、耳に残るアリア、重唱、合唱、、、の数々今回は演奏会形
2020年に『ルチア~あるいはある花嫁の悲劇~』のタイトルでダイジェスト上演されたオペラの本公演が実現。当時、途中降板した城宏憲も無事復帰。松生紘子の美術と田尾下哲の演出ががとても効果的な舞台でした。舞台を前方、中央、後方に三分割。前方はセリを使って棺桶が登退場する他は基本的に平舞台。中央は音響反射シェルターのような台形の枠。この中で舞台前方とは異なる芝居を行うことができ、重要な場面を歌詞だけでサラリと流してしまうオペラあるあるな弱点をカバー。それでいて、コーラスは結婚式の場面ですら喪服のよ
こんばんは連日、順番に、今後の公演などのお知らせ投稿をさせていただいております◆オペラ「黒船」日時:2022年11月20日(日)午後4時開演/午後3時半開場会場:ふくやま芸術文化ホールリーデンローズ大ホールあのオペラ「黒船」が、よりバージョンアップして第19回全国藩校サミット福山大会の関連事業として福山市にて開催されます。お近くの方は是非!お問い合わせ・お申込みタクスオフィス0334833951home@takusoffice.jpミステリー作家の巨
update20220619|音楽朗読劇「フェルメール・ブルー」作・演出:田尾下哲演出:保科由里子音楽:茂野雅道産学連携作品2022年8月2日(火)〜7日(日)TOKYOFMホールお知らせ新型コロナウィルス感染予防対策についてのお願いお客様へのお願い*以下いずれかに該...vermeer.rodokugeki.jp▼公演後。音楽朗読劇『フェルメール・ブルー』@musica_reading音楽朗読劇『#フェルメール・ブルー』本日の昼公演はメーヘレン役#竹内
update20211019|朗読で描く海外名作シリーズ音楽朗読劇「モンテ・クリスト伯」原作:アレクサンドル・デュマ翻案・演出:田尾下哲音楽:茂野雅道2021/11/9(火)〜11/14(日)紀伊國屋ホールお知らせ新型コロナウィルス感染予防対策についてのお願いお客様へのお願い*以下いずれかに...monte.rodokugeki.jp判事ヴィルフォール、他役福島潤さん▼公演後音楽朗読劇『モンテ・クリスト伯』@musica_reading音楽朗読劇『#モ
昨年11月に観た、日生オペラ《ルチア》。ルチアだけがステージで歌い、演じる休憩無し90分の田尾下「翻案版」でした。ルチア以外の歌手6人は、黒紗幕で仕切られたスペースで歌い、客席から姿は見えません。ピットも縮小。柴田読響は弦と木管だけの小編成で、金管パートはピアノで演奏。創意工夫に満ちたプロダクションで、これはこれで楽しめました。来年11月、今度は「完全版」で上演するそう。その前に、来年6月にはロッシーニ《理髪師》もあります。昨年6月に上演予定でし
おととい加耒徹先生ご出演のコンサートにダーリンが行きまして・・・わたしもお誘いしてくれたのだけど、それがとっても形式的に見えたので(笑)・・・つまりひとりで出かけたいオーラ感じたので、丁重に遠慮申し上げたんです帰ってきて内容を聞いて、行けばよかったと深く後悔2019年の成人の日コンサートと内容がほぼ同じ加耒さんマリウス!成人の日コンサート「60分のレミゼ」と同じく田尾下哲さん演出大失敗さて今日は片道2時間半かけて、お墓参りに行ってきました実家は横浜ですが、お墓は茨城県結城市にある
緊急事態宣言発令中のなか行ってきました普段は人をかき分け歩く東京駅もガラガラ電車も空いていたので座って移動できました田尾下哲さんの演出黒い床と白い椅子1脚だけエスカミーリョの田中俊太郎くんの語りがありわかりやすく「闘牛士の歌」が素晴らしかった✨ホセの太田翔くん歌も素晴らしく演技力が✨高野百合絵さんのカルメンははまり役で歌声が素敵🌹ミカエラの鈴木玲奈さんはコロラトゥーラが素敵✨若い4人のカルメンを堪能しました👍カルメンは何度見てもラストシーンは泣いてしまいます🥲
昨日は熊倉N響の前に、日生劇場で《ルチア》を観ました。N響の感想は昨日書いたので、以下、《ルチア》の感想も書きます。ドニゼッティのオペラですが、今回は休憩無し90分の短縮版。単なるハイライトではなく、ルチアだけがステージで歌い、演じる翻案版。演出の制約が強い状況で、美術、衣装、照明が創意工夫を凝らしているところが面白い。舞台中央に、ルチアの居室。第2幕の祝宴のシーンでも、ステージはルチアの居室のまま。ステージ手前に一列に並んだグラスと、天井から下りたシャ
CreateforthenextACコロナ後の音楽の扉を開ける対話絶賛編集中!自分の顔に向き合うのはきついですね😂7月からインタビュー収録と編集、アップを続けてまいりました、池田卓夫さんと柴田智子のコロナ中に音楽界の皆様に渡すバトンがゴールを先週迎えまして、このプロジェクトに至った経緯や学んだ事など20分の対談に収めました。今週金曜日にアップです!ボランティアにてご出演頂きましたゲストの皆様、池田卓夫さん、聞いて頂きました皆さま本当にありがとうございました!宜しければ
水さん舞台!昨日お誕生日だった水さん!我らが水さんー!はぴばすでぃ!!LINEでシスターズ、再会を願うのだった。。※蒼穹シスターズ国府弘子長女國府田マリ子次女水夏希三女石田晴香四女演出の田尾下哲さんと舞台袖でパシャリしたあの日の一枚アルジャーノン、観に行きたいなー!!うおー!!
コロナ禍に、旧知の音楽ジャーナリストの池田卓夫さんとお話をしていた際に、今後の音楽クリエイターや業界そのものどう順応し変化していくべきかを一線で活躍するクリエイターや医師の方に率直なご意見を伺う対談を制作するに至りました。Createforthenext!-AC〜コロナ後の音楽の扉を開く〜機会音痴なわたしですが、こんなことをしたい、これは皆さまに是非ご紹介したいと言う気持ちだけは強く、今回はスタッフとしてわからないzoomの作業や録音やら、編集や宣伝動画の精算等も知り合いやつてを
本日24日金曜日、20時Createforthenext!番組YouTubeアップ!明日、池田卓夫(音楽ジャーナリスト)モデュレーター、ゲスト田尾下哲(演出家、劇作家)お2人による、コロナ自粛中からコロナ後の音楽やシアターへの扉を開く対談が公開されます。考えもしなかったクリエイターとしての感性やコロナ禍から創造するエネルギーをお受け取りください。明日7月24日金曜日、20時YouTube公開!20時に柴田智子のNYVOICEDESIGNチャンネルにて。宜しければ是非ご
「読み替え」たオペラって、初めて観たかもです先日ダーリンの先生である加耒徹さん(←勝手にそうお呼びしているのです声楽を習っているわけではありません)ご出演の「ラ・ボエーム」を山梨まで観に行きました演出の田尾下哲さんによると「歌詞を変えず、音楽を変えずに、ト書きを無視して新たな解釈で演出する」ことを「読み替え」というそうです近ごろヨーロッパでは流行りだとか・・・オペラ本編が始まる前にはプレトークがありましたよ〜演出の田尾下哲さん、作家で山梨県出身の林真理子さん、音楽監督の三枝成彰さんの興
人気番組「おんがく交差点」に鷲尾麻衣が演出家の田尾下哲さんと共に出演させていただきます。2月1日(土)あさ8:00-8:30BSテレビ東京「おんがく交差点」是非ご覧ください。「おんがく交差点」オフィシャルサイトhttps://www.bs-tvtokyo.co.jp/official/kousaten/
秋元康さん作、田尾下哲さん演出の新作歌舞伎って!それに海老蔵さんと息子さんの堀越勸玄くんがご出演だということで、チケット取りましたNINJAKABUKIと書いてありましたよ今年も年始の観劇は歌舞伎スタートで、幸せですだって🌸新春らしいじゃない?(笑)ダーリンも二女も独立した長女も、「たぶん」元気にご機嫌よく出勤してくれて・・・ありがたや、ありがたや2020年1月6日(月)11:00〜「初春歌舞伎公演」新橋演舞場にて一、祇園祭礼信仰記(ぎおんさいれいしんこうき)〜金閣寺🌸桜舞
毎年年末恒例バレエ、丸ノ内イルミネーション高知料理店「ねぼけ」クエ鍋10月からのエンタメお芝居「アウトオブオーダー」×2「カケチガイ」朗読劇「ジキルとハイド」×2「レミゼラブル」×2「ロミオとジュリェット」ミュージカル「ウエストサイドストーリー」「ビッグフィッシュ」コンサート「あんさんブルスターズドリームライブ4」×2最近、朗読劇という新しいジャンルに目覚めた。翻案で構成しているので「ミュージカル」「原作」と比べて全く違うモノで面白い。調べると朗読劇
朗読で描く海外名作シリーズ公式サイト東京音協公式サイト音楽朗読劇レ・ミゼラブル再演テナルディエ役福島潤さん12/14(土)昼12:30〜、夜18:30〜出演12/15(日)昼12:30〜出演▼15日公演TetsuTaoshita田尾下哲@TetsuTaoshita音楽朗読劇『レ・ミゼラブル』DAY5最終日。7人版はこれが最後かもしれません。ユーゴーの原作が強大、巨大なため、拾えていないエピソード、キャラクターは数多く、また、舞台上のキャラクターに振り分け
音楽朗読劇「レ・ミゼラブル」公式サイト無事終わりました。8/9(金)19:00ジャヴェール警部役で福島潤さんが出演されます。観劇後のとりま!レポート上げました~アフタートークのイラスト付きです。▼終演後の他の事務所の動画に潤さんが声を入れてました(笑)【公式】81プロデュース@81pro_officialおまけ#伊東健人#芹澤優#レミゼ#朗読レミゼhttps://t.co/sk0u1ThVWo2019年08月10日18:22▼終演
昨日は、来月、兵庫芸文で公演されるレナード・バーンスタイン作曲のミュージカル「オン・ザ・タウン」プレレクチャー3回目、最終回を受講してきました。今回の講師は、演出家の田尾下哲さん。レジメによるとミヒャエル・ハンペに演出を学んだとのこと。ハンペは、びわ湖ホールで開催されるオペラ、ワーグナーの指輪を3年間ずっと演出していて来年の神々の黄昏も決まっています。比較的原作に忠実な演出をすると定評があり、見やすいので、僕も好きです。その人に師事したという田尾下さんなので、話を聞くのが楽しみにな
シーシアス公やオベロンを演じる瞬間はきっと脚を開いているに違いない。リハ後、楽屋でお衣装をテツさんにみていただくなやんぢゃう💕そして仁王立ち國府田。( ̄▽ ̄;)テツさん、もうこの敬愛の念を止められない。そんな素敵な方です。テツさんと舞台に立つと、余計なこと一切心配することなく表現に集中出来ます本番までにその環境まで導いてくれる方。ジェインエアーで演出してくださり、その時から全幅の信頼を寄せる方です。田尾下哲という魂と仕事をした役者さんはきっ
すごい芝居を見ました。見ながら「ありがとう」という気持ちになったお芝居は初めてでした。終演後『すごかったです。あんなに成功した長い独白を見たのも初めてだし、すべてを削ぎ落とした優れた彫刻のような演出は役者への信頼でもあり、カンパニーの勇気の証でもある。一歩間違えば…という恐れを乗り越えた先にある余韻は、とても長いのだと知りました。』とTwitterに書きました。『クロードと一緒に』〜HPより〜1967年7月5日、月曜午前10時。カナダ、モントリオール、裁判長の執務室。容疑、殺人。
春分の日、3月21日に「カルッツかわさき」で催された「ミュージカル・ガラ・コンサート」大編成の神奈川フィルハーモニー管弦楽団をバックにミュージカル音楽・・・しかも大好きなお声ばかり・・・耳福なひとときでしたソリストは・・・宮本益光笛田博昭中川晃教藤岡正明田代万里生(敬称略)プログラムはひとつ前の記事→☆楽曲って、初めて聴いた時から心ひかれる曲と、何回か聴いていて好きになる曲とあるけど・・・あっきーの歌った「偉大なる生命創造の歴史が始まる」は圧巻で!いっぺんでお気に入りになりま