ブログ記事8件
日帰りは相当苦しいけどいつかバイクで行ってみたいところ。https://maps.app.goo.gl/D1QpvzxwazoaW8Hk9三河大草駅跡·〒441-1636愛知県新城市★★★★☆·史跡maps.app.goo.glでも300kmなら頑張れば行けなくもない。こんなにきれいに自然に囲まれた廃駅って珍しいと思います。しかもまだ形が残っている。自然に還ってしまう前に行っておきたい。今年がんばろうかなー。
かつて飯田線本長篠駅と三河田口を結んでいた鉄道路線が1968年(昭和43年)に廃止となった田口鉄道(昭和31年から豊橋鉄道田口線に)昨年秋に奥三河を旅した時に廃線跡散策してきましたー🚙田口鉄道の資料は道の駅したらの他に…。【新城市にある医王寺へ】取材時、境内が紅葉していましたここは戦国時代ファンにはおなじみ長篠の戦・武田勝頼本陣でした(実際は背後にある医王寺山)【ここに民俗資料館が併設されています】小さい資料館ですが…。田口鉄道の資料がなんと、三河大草駅名標が三河大草
かつて飯田線本長篠駅と三河田口を結んでいた鉄道路線が1968年(昭和43年)に廃止となった田口鉄道(昭和31年から豊橋鉄道田口線に)昨年秋に奥三河を旅した時に廃線跡散策してきましたー🚙【清崎駅を過ぎるとトンネルが続きました】鉄道跡がしっかりと残ってます。鉄道用トンネルなので狭い…。しかも、素掘り【第4寒狭川橋梁は高鉄橋と書かれています】対向車に注意しながら走ります🚙【終点三河田口までトンネルが続きますがー】実は設楽ダム建設工事でこの先通行止めなんです⛔今来た道を引き返すこ
かつて飯田線本長篠駅と三河田口を結んでいた鉄道路線が1968年(昭和43年)に廃止となった田口鉄道(昭和31年から豊橋鉄道田口線に)昨年秋に奥三河を旅した時に廃線跡散策してきましたー🚙【道の駅したらからちょっと車で走ると🚙】清崎駅跡があります。当時は島式ホームの駅で有人でした。廃線跡&駅跡は国道257号に転用しています。道路脇の民家に駅跡の標識が駅近くには製材所跡も残っています。【豊鉄バス・清崎バス停に🚍】駅跡から離れたところに鉄道代替バス停があります。バス停から延びる
かつて飯田線本長篠駅と三河田口を結んでいた鉄道路線が1968年(昭和43年)に廃止となった田口鉄道(昭和31年から豊橋鉄道田口線に)昨年秋に奥三河を旅した時に廃線跡散策してきましたー🚙【国道257号線沿いにある道の駅したらに注目】田口線車両展示施設が見学できます。木造両運転台のモハ14の展示貴重な車輛です。【下回りをじっくり観察】ジャンパ栓すごーく気になります床下機器とかも模型製作の参考になります【車両内は自由に見学できます】片方が貴重な展示品がー。もう片方がロングシー
かつて飯田線本長篠駅と三河田口を結んでいた鉄道路線が1968年(昭和43年)に廃止となった田口鉄道(昭和31年から豊橋鉄道田口線に)昨年秋に奥三河を旅した時に廃線跡散策してきましたー🚙【国道257号線沿いにある施設が】2021年5月にオープンした道の駅したらですここに田口鉄道の重要な展示物が田口線車両展示施設があります。木造両運転台のモハ14の展示ジャンパ栓すごーく気になります【車両内は自由に見学できます】田口鉄道の資料がたくさんあります。区間運転用のサボもありますねこ
かつて飯田線本長篠駅と三河田口を結んでいた鉄道路線が1968年(昭和43年)に廃止となった田口鉄道(昭和31年から豊橋鉄道田口線に)昨年秋に奥三河を旅した時に廃線跡散策してきましたー🚙【廃線跡は道路に転用していまして】山間部を走っていましたから…。多くのトンネルがあります。こちらのトンネルは双瀬トンネル馬蹄型なので鉄道トンネルと分かります【昨年11月末だったので紅葉が】単線でしたので転用した道路は狭い…。対向車がいないのでのんびり走行突き当りに海老構造改善センターがありま
かつて飯田線本長篠駅と三河田口を結んでいた鉄道路線が1968年(昭和43年)に廃止となった田口鉄道(昭和31年から豊橋鉄道田口線に)昨年秋に奥三河を旅した時に廃線跡散策してきましたー🚙【今回は鳳来大石バス停に】このバス停付近に三河大石駅がありました。駅は片面ホーム1面で待合所が。このバス停待合所が鉄道時代の面影を…【駅名の由来となった大石が】国道沿いに三河大石があります駅跡近くにありますよさらに奥三河を目指して~
かつて飯田線本長篠駅と三河田口を結んでいた鉄道路線が1968年(昭和43年)に廃止となった田口鉄道(昭和31年から豊橋鉄道田口線に)昨年秋に奥三河を旅した時に廃線跡散策してきましたー🚙【沿線最大の観光地が鳳来寺】昭和4年開業の鳳来寺駅は寺の玄関口として駅跡はバス停となっています現在は代替バス・豊鉄バス田口新城線がー当時は2面2線のホームで名鉄が乗り入れたことあるんです【駅から寺までは門前町(表参道)として栄えました】駅跡にある駐車場はハイカーの利用者でまた、駅近くにあるおか
かつて飯田線本長篠駅と三河田口を結んでいた鉄道路線が1968年(昭和43年)に廃止となった田口鉄道(昭和31年から豊橋鉄道田口線に)昨年秋に奥三河を旅した時に廃線跡散策してきましたー🚙【田口鉄道の最大の遺構が~】三河大草駅跡ですSNSでおなじみになりましたね【山中にあるホーム1面の駅】起点の本長篠駅の次がこの駅。昭和5年開業で当然無人駅でした。ここからどのように集落にむかったのか…アプローチ道路が見つかりません【ここまで来るのはちょっと難儀かも…】線路跡の築堤が農道にな
かつて飯田線本長篠駅と三河田口を結んでいた鉄道路線が1968年(昭和43年)に廃止となった田口鉄道(昭和31年から豊橋鉄道田口線に)昨年秋に奥三河を旅した時に廃線跡散策してきましたー🚙【起点となる本長篠駅から分岐して】左にカーブする転用された道路にこの道は河津桜で有名に実はこの桜は商工会青年部が植えたもの河津町商工会と鳳来寺町商工会が今ではインスタ映えの観光地となりました【単線トンネルを道路に転用しています】こちらは内金隧道今でも列車が走ってくるような感じしばらく走ると
かつて飯田線本長篠駅と三河田口を結んでいた鉄道路線が1968年(昭和43年)に廃止となった田口鉄道(昭和31年から豊橋鉄道田口線に)昨年秋に奥三河を旅した時に廃線跡散策してきましたー🚙【起点となる本長篠駅】この駅は1923年(大正12年)に開業現在は簡易委託駅に当時は鳳来寺鉄道の駅でした。【駅舎側の側線に注目】田口鉄道のホームが残っています現在は島式ホーム1面2線の駅に【ここから左向けて分岐していました】現在の駅から田口方面のバスが出ています今も田口鉄道の代替の役目を。
愛知県北設楽郡設楽町を訪れました設楽町清崎にある道の駅したらです5月に一度訪れて以来、二度目の訪問となりました道の駅したらは、令和3年(2021)5月13日にオープン、設楽町では、3つ目の道の駅になります田口鉄道(豊橋鉄道田口線)で、活躍していた、モハ14形が保存されていることで、知られている場所です車内も公開されていて田口鉄道に関する貴重な資料を見ることができます特徴的な建物は、設楽町奥三河郷土館です展示室は、1階
こんばんは。梅雨末期なのか、東海、山陰、南九州、中国地区での大雨、たまらんですね〜これ以上被害が拡大しなければ良いんですけどね…ホント自然災害は恐ろしいものです、被害に遭われた地域の方々、お見舞い申し上げます。さて、オイラはですね、前回の休みの日に、愛知県で最も新しく誕生した道の駅を訪れて来ました。その名も『道の駅したら』です。設楽町へは、何度も何度も足を運んでいる場所でして、馴染み深い町なんですよ、道の駅建設中には、令和3年3月22日発信済みのタイトル名『奥三河探訪』でチラッと、隣
愛知県設楽町を訪れました設楽町(したらちょう)の中心部から西へ高台から下った、国道257号線沿いにある、道の駅したらです北側には、豊川が流れていました周囲は、山に囲まれ、ここまでくると、川幅が狭いですね道の駅したらは、令和3年(2021)5月13日にオープンしたばかりで、設楽町では、3つ目の道の駅になります西側の建物に注目してみましょう1階は、清嶺食堂、清嶺市場2階は、設楽町観光協会と、ほうらいせん酒らぼがありました日本酒
飯田線秘境駅号から一部抜粋&追記飯田線は豊川鉄道、鳳来寺鉄道、三信鉄道、伊那電気鉄道の私鉄4社が戦時中に日本の真ん中を縦断する、この路線を戦略的にも重要なことから国有化されたものですその飯田線の鳥瞰図をアップします「中部日本縦貫(豊川・鳳来寺・田口・三信・伊那)鉄道鳥瞰図」昭和10年11月5日印刷11月10日発行金子常光画サイズたて17×よこ76cm)鳥瞰図の右は南の太平洋から左は、北の日本海までそして、南アルプス、中央アルプスが描かれている飯田線が豊橋から北に向
田口鉄道の廃線跡は20年ぐらい前に辿れそうなところへ行ったことがあるんですが、ガイド付きの催しが(たぶんだいぶ前から)行われています。現在案内中のものがこのリンクですが、移動がバスで昼食付であることを考えると定員があるはずです。久々に行きたいところですが、この募集は残り3月3日しかなく都合がつきません。
昭和53年2月1日豊橋鉄道渥美線植田豊橋鉄道渥美線デキ451ネットで探しても渥美線のデキ451の貨物列車出てきませんね石油タンク運んでまましたね。白黒写真しか残っていません飯田線の写真撮影のついでに撮影です
11月25日土曜日に参加したJR東海さわやかウォーキング~飯田線全通80周年記念~井伊直虎ゆかりの地もみじの鳳来寺山と東照宮巡りの続きです愛知県新城市にある、鳳来寺境内を出発します1425段の石段を下って、参道を進んでいきました今朝歩いた道を、そのまま戻っていきます硯店と、旅館の間を通っていきましたさらに歩いて、この先を右に曲がっていきますすぐに見えてきた建物が、鳳来寺山自然科学館です館内は、鳳来寺山に生息する動植物や、地質につい
11月25日土曜日はJR東海さわやかウォーキング~飯田線全通80周年記念~井伊直虎ゆかりの地もみじの鳳来寺山と東照宮巡りに参加しましたスタートは、JR飯田線本長篠駅です乗ってきた車両は、213系5000番台2両編成、すっかりと、飯田線に定着しました本長篠駅は、愛知県新城市長篠字具津になります現在使われていない、駅舎に接するホームは、かつて、この駅を起点としていた、田口鉄道が発着していたそうですマップをもらいます今シーズンの、