ブログ記事73件
2025年8月愛知県新城市富保順番を記しただけなので、正確な座標とは異なる可能性があります本長篠駅~三河大草駅間地面がバラストだからか8月でも植生は控えめです三河大草駅跡駅名標とホームが残っています亀裂が著しいホーム上1930年開業の三河大草駅のホーム跡周りは雑木林です大草隧道本長篠駅側銘板ではなく、右下の木製の案内に「大草隧道」と記されています一部崩落待避所跡大草隧道三河田口駅側富保隧道本長篠駅側宙ぶらりん富保隧道三河田口駅側パッと開けます(100m
2025年8月愛知県新城市長篠田口線···かつて本長篠駅~三河田口駅を結んでいた路線で、元は田口鉄道として1929年開業、1932年全通、1968年廃止された鉄道路線です豊橋鉄道に吸収合併され同社の田口線となったのは1956年のことです起点である本長篠駅方面の様子若干の勾配が認められます内金隧道本長篠駅側坑口三河田口駅側坑口地面に何か埋まってます上り勾配ここを走っていたはずですが、境界標の類いは見当たりませんコンクリの左を走っていたんじゃないか?と推測します廃線跡は一旦
3月1日土曜日は妻と二人で愛知県新城市鳳来地区へ。2/末誕生日の私と3/初誕生日の妻ちょうど中間くらいの3月1~2日休みが重なったので一泊で旅行へ。湯谷温泉の旅館に泊まり二日目です。二日目の一つ目の目的地へ。旧豊橋鉄道田口線廃線跡大井川橋梁橋脚妻が見たいと言うので見に行きました。*********************************旧豊橋鉄道田口線1900(明治33)年、豊川鉄道により豊橋~大海間が開業
前回のブログから3ヶ月以上空いてしまい、ブログの書き方も忘れてしまいそうでしたここ数年は夏の暑い時期を避けて、お彼岸過ぎから外での活動を開始していましたが…今年は、まだまだ暑くてムリそうとは言ってもシルバーウィークの混雑も終わった所で、気分転換もしたくなってきたので、クルマでお出かけ行き先は愛知県東部の寒狭川(豊川)に建設中の設楽ダム自宅から一般道で約2時間見晴展望台があるので、そこから見学です完成は10年後の令和16年度!道路の橋脚もすごい高さ出来上がったところ付近に437m
山の涼しい所行って、カップ麺でも食べようぜ、ってことで友人と山へ何故か、ここで食べようぜって車止めると雨☔😆移動している時は降ってないでも車止めると雨☔(笑)結局ドライブしてきた。毎回、気になっていた建物見たり色々寄り道も出来たわ#設楽#東栄町#トンネル#田口線#廃線#
奥三河は、さすがに山奥なだけあって、山の食材が豊富。東北のマタギではないですが、猟師さんたちのおかげで、ジビエ肉が食べられます。私が出かけた日に食べたのは…↓写真の上部のは、鹿肉のフランクフルトそして下に写るのは、五平餅(ごへいもち)です。NHK連続テレビ小説「半分、青い。」をご覧になっていた方。そう、その食べ物です。トヨエツ(豊川悦司さん)演じる人気漫画家・秋風羽織に、ヒロインの楡野すずめ(永野芽郁)が故郷から
静岡県~岐阜県をJR禁止で。そりゃ新所原→豊橋→名鉄電車に決まってるだろ…と思ったら、全然違う秘境ルートでした😲【JR禁止縛り】掛川→岐阜・大正村青春18きっぷに反逆してみました。app.tripqot.comこのルートで静岡/愛知県境を🏃徒歩15分で越えられるのも意外な発見🧐熊が心配だけど、大自然が満喫できそう🏞️コレはやってみたい👍
恋人がサンタクロース昔となりのおしゃれなお姉さんは♪新城市郊外へここは廃駅やがて自然に還るのか汽車が来るのを松任谷由実
ここまで上げてきた中で、国鉄と京急が多いのは住んでいた場所柄で、営団地下鉄が多いのは私の勤務先の関係だと思うのですけど(通勤途中に買っていた)なぜか多い豊橋鉄道・・・。父はお取り寄せしてたんでしょうかね?廃止路線すら記念になってしまうという・・・。大きさは昨日の営団のものより横がちょっと小さく、たてがちょっと長い・・・裏はこんな感じ。有終の美といった感じの写真ですが、白黒なのが時の流れを感じます。そうですよね、昭和63年時点で廃止後20年なのですから、廃止されたのは昭和43年。
1968(昭和43)年に廃線になった豊橋鉄道田口線の車両です。2021年にオープンした「道の駅したら」に寄ると、以前は設楽町役場の近くの丘の上にあった、「奥三河郷土館」がこちらに移転し、旧田口線の木造車両、モハ14も一緒に移転していました。もともと色褪せていた程度で保存状態の良かったモハ14ですが、きれいに再塗装されて多くの人の目につくところに落ち着き、良かったと思います。車内も見ることができました。運転台には、説明の札がかかっていたほか、車内に資料の展示がありまし
<今日の製作机より>豊橋鉄道田口線37濃緑色吹き付け作業進行。その後、乾燥状況が問題無かったので、窓周り残してマスキングからクリーム色吹き付け作業進行。窓上のリベット部分をヘッダーがあるようにクリーム色に仕上げる為に、塗装の滲み防止で明るい色から吹き付けのセオリーとは逆順での塗装作業。休み明けはレタリング、オデコの水切り加工等から半光沢吹き付け作業へ。上記塗装合間に加悦101の削り作業進行中。こちらはあと1日程度の作業で塗装入り予定です。休み明けも上記車種の作業継続となり
<今日の製作机より>豊橋鉄道田口線37受注分1両塗装前仕上げ作業が完了。本日より塗装開始です。下地白色吹き付け作業まで進行。明日は塗り分け線の関係で、濃緑色吹き付け作業の予定です。上記塗装合間に加悦101のオデコ取り付け加工進行。明日は上記の塗装作業継続、加悦101の削り作業進行の予定です。では。
~03/06/27~①~こんにちは~♪いつもご訪問ありがとうございます♪今日の我が町は良い天気です♪風もなく暖かい日です♪さて今回から新しい記事です♪一昨年の6月27日にお出かけした記事です♪今回は愛知、設楽へ行って来ました~♪続く~♪
皆さん、ご心配おかけしました。昨日、無事、出勤停止期間が終了!昨夜、「無事完治!」って爺に電話したら、「嘘つけ!」て( ̄∇ ̄;)「まだ鼻声じゃねーか。」て。でも治ったもんね♪今日は出かける予定があったから元々仕事は入れていなくて、予定通り出掛けてきたよ。バスと電車で待ち合わせの駅へ。道中の栄、左画像が地上で右画像が地下。すっかりクリスマスだね。今年も”空”を買ってきたよ。いつも
誕生日おめでとうかすかにかすかに風が動いてた♪新城市郊外廃線跡のトンネルへ松任谷由実月日は灯した夢を吹き消して
久しぶりの駅探索です。個人的には全国津々浦々見て回ったつもりなんですが、その時折の感覚で、ここはいいやと言うラインが結構高かったりして、改めてウィキで各線の駅舎写真を見ると、何でここに行っていないんだろう?と言う駅が結構存在します。今回近場の岐阜愛知方面に行ってきました。最初に訪れたのは、養老鉄道養老駅です。近鉄養老線から、養老鉄道と言う第3セクターに移管されて運営されています。車両は旧近鉄車両が引き続き運用されていましたが、近年東急からステンレス車両が入線してしまいました。オリジナルの600
愛知県東三河(奥三河)の本長篠駅〜三河田口駅間22.6kmを結んでいた豊橋鉄道田口線1929(昭和4)年に田口鉄道により部分開業、1932(昭和7)年に全通その後豊橋鉄道に吸収された水害による不通を経て、1968(昭和43)年に廃止モハ14号が道の駅に保存されている田口線廃線跡ガイドウォークとして今季は本長篠駅〜鳳来寺駅、鳳来寺駅〜三河海老駅の2回に分けて企画されている(豊鉄バス主催)なお、終点の三河田口駅付近は建設中の設楽(したら)ダム完成により水没予定で
菅守小学校廃校レストラン「すがもり」ってよく考えたら、作手菅沼の「菅・すが」と作手守義の「守・もり」で「すがもり」なんね。最近気づいた。スガちゃんモリちゃん。ちょっと北に行くとこんなめっちゃ小さなエモいとこがありましてな。菅沼と守義の境目にある2本の木。名付けてなかよし「すがもり」の木。こうやって数キロ歩くくらいのハイキングコースとして一見バラバラなスポットを「すがもりつながり」でちょっと心に刺さりそうな繋げ方するといい感じです。なんとなーく思い出すとか、なんとなーく気になっちゃ
田口線関連の記事になります。富保トンネルの続きになります。写真は使いまわしになりますが、富保トンネルを抜けると謎の?広場に出ました。で、さらに奥に隧道があるようなのでそちらの方も見に行ってみました。広場の端まで来ると、急に廃っぽい雰囲気になりました。この左側に祠があったのですが、写真に撮ってません。ちなみに場所はこの辺、愛知県新城市富保庵ノ入。隧道はもう少し北か。これは撮ってたけど。(笑)木製の標柱なのに令和なんだな~と思って。(謎)肝心の隧道に話を戻します。
田口線関連の記事になります。他の訪問・UP済の場所については上記リンクからどうぞ。奥三河方面へ行くたびにちょっとずつ寄ってるので連続性がなくてすみません。今回は、愛知県道32号長篠東栄線(ながしのとうえいせん)から外れて長閑な細い道に入り込んで行ってみました。ずっと前から「たぶんこの辺だろう」と思いながらも行くことなく通り過ぎていた辺りだったりします。この日は雨だったし、既に夕方に近いような時刻だったのもあって下見のつもりで来ました。たぶんこの辺だろうとこんな道を進んで来たところで
皆さん、こんにちは!お茶目なライオンです!昨日のドライブの続きですすっかり気持ち良く寝ていた、お茶目なライオン!まずは、ミツマタの群生地に到着後に目覚めてビックリその後、友人たちがあそこが良い、あそこへ行きたい…………、と言っている中、お茶目なライオンは再び睡眠………んっ?!到着?!なに?ここは???……………、少し怖い……、トンネルを抜けると、三河大草駅跡プラットホームが残ってるんですね廃線から50年!
かつての豊橋鉄道田口線を走っていた車両で、愛知県設楽町の道の駅「したら」に展示されている「モハ14」が、外装の塗り直しを終えて、ピカピカになった茶色い車体がお目見えしました1968(昭和43)年に廃線になった、豊橋鉄道田口線です二五(大正14)年製造の「モハ14」は、その現存する唯一の車両です。2021年の道の駅オープンに合わせて、設楽町役場近くにあった旧奥三河郷土館から移設されました内装に触れたり、客席に座ったり出来る程に保存状態は悪くありませんが、外装ははげ落ちて内部の木材がむ
本日も暖かいジャケットの具合確認も兼ねて昼飯前に出発西へ袋井IC近くで給油してデイトナ通り→春野→R152で佐久間に抜けてR473で東栄へ東栄からはR151を快走!!してたらレーダー…が、止められずスルー直前で減速したとはいえ多分ダメな速度だったけど…実施直前だったのか?気を取り直して快走して茶臼山のスキー場1,000mオーバーなのでさすがに少し寒いっすね一服したら出発茶臼山高原道路を久しぶり
◎先週の「設楽ダム建設によって沈む田口線廃線跡(三河田口駅)に行ってみました」に続いて、今回は道の駅したらに静態保存されている車両「モハ14」と田口線の廃線跡を実際に走ってみたの企画になっています。先週の記事はコチラ『設楽ダム建設によって沈む田口線廃線跡(三河田口駅)に行ってみました。』◎田口鉄道は昭和4年5月22日に開業、昭和26年の観光ブームをピークに自家用車の普及と林業の衰退と過疎化により利用客が減少、昭和31年に豊橋鉄道に併合され「豊…ameblo.jp☆今日の聖句コ
◎田口鉄道は昭和4年5月22日に開業、昭和26年の観光ブームをピークに自家用車の普及と林業の衰退と過疎化により利用客が減少、昭和31年に豊橋鉄道に併合され「豊橋鉄道田口線」となるも経営は悪化し、昭和39年に田口線廃止を発表。地元民による廃止反対運動も実らずに昭和43年8月31日に「さよなら列車」運行を最後に廃線となりました。田口駅の車両「モハ14」は現在、「道の駅したら」に展示してあります。設楽ダムは1963年に計画が発表されるも地質の弱い事で計画は一旦消滅、1971年に揚水発電ダムとして
10月22日(土)田口線跡は、今現在どうなっているのだろうか?豊橋鉄道田口線の跡を利用した道路は、現在設楽ダム建設工事の為に終点の「三河田口駅跡」手前辺りで通行止めとなっているはずであるでは、今はいったいどの辺りまで通れるのだろうか?そもそも、清崎から先の電車道に入ることができるのだろうか?めっちゃ気になる~という事で、今回は「三河田口線跡現状調査ライド」をする事に知りたい所は「清崎駅跡」から先の「トンネル群」なのだがせっかくサイクリングするん
廃線になった田口線の形跡を探してドライブ。明らかに盛り上がった土手…行ってみると…これはどう見ても線路跡ですよね端に車を止めて、ここから三河大草駅へ。彼はヘッドランプ、私にはランタンを貸してくれました。こんな短い距離だから、なくても平気そうな……と思ったけれど歩き出すと…中は真っ暗動画もどうぞ。探検気分ですね。ちゃちゃらちゃーちゃららーちゃっちゃちゃらーちゃららーらーらー(←わかるインディージョーンズの音楽ね)しかしこんな素朴なトンネルを電車が走っていたとはトンネルを抜け
道の駅したらには、田口線の車両が展示されています。そもそも田口線とは昭和43年に廃線となった、南設楽郡鳳来町の本長篠駅から北設楽郡設楽町の三河田口駅までを走っていた豊橋鉄道の路線です。詳しくはこちら旧田口線をめぐる|歴史と文化|キラッと奥三河観光ナビwww.okuminavi.jp中に入る事もできます写真とかも展示されていたのだけど、ガラスが反射してうまく撮れなかった御乗印も気になったけれど、最近は収集癖をなんとかしようと思っているのでやめておこうこの後リクエストした四谷
こちら愛知県は毎日暑い日が続いております。こんな日はさすがに鉄分補給に出掛ける気にもなりません。そんでもって今日は家族サービスドライブを兼ねて奥三河地区の道の駅をハシゴしてきました。新東名をひた走り新城ICにて下車まず最初に訪れたのは「道の駅もっくる新城」お昼前に到着しましたが、かなり賑わっており食堂は満席そのため店内でサンドイッチやおにぎりを購入し、屋外の休憩スペースにて昼食となりました。写真を撮るのを忘れましたがサンドイッチもおにぎりも爆弾サイズ!私はカツサンドを食べまし
暑い日が続いていますが、久しぶりにゆっくりできそうな週末天気が良いので近場をドライブ神奈川から愛知に引越して間もない5年前、偶然に出会った廃線跡★『鳳来寺1425段の石段と廃線跡』この4月以降、平日の運動量が極端に減ったので今週末も身体を動かしに出かけました行き先は、ネットで検索して出てきた、1425段の石段がある鳳来寺★パワースポッ…ameblo.jpこの豊橋鉄道田口線を走っていた電車が保存されている「道の駅したら」へ向かいます岡崎市、豊田市の山の中の一般道を通って設楽町へ