ブログ記事13件
信貴のケーブルを乗った勢いで同じ近鉄の生駒鋼索線にも乗り行きます。生駒駅は、けいはんな線と奈良線が乗り入れていますが両者の間には乗換用の改札があります。生駒ケーブルは、駅から少し離れている「鳥居前駅」からです。GWで臨時に職員がでて案内していますSUICAは使えないとのことで山上までの往復割引券を購入改札内この宝山寺線はいろいろと特徴のある線ですまず、日本で最初の営業用のケーブルカーなんです。そして、複線であることケーブルカーで複線はここだけまた、踏切が3箇
今回の『駅【簡易版】』シリーズは、奈良県と大阪府の府県境にそびえる生駒山に向けて奈良県生駒市側から登るケーブルカー路線、近鉄生駒ケーブル山上線に設置されている2つの中間駅のうち、山上側(生駒山上方)に位置する駅で、周辺にこれといった名所が存在せず、乗降客が少ない事から秘境駅とも言われている、霞ヶ丘駅(かすみがおかえき。KasumigaokaStation)です。尚、写真は2007年撮影で、古いです。しかも全ての写真が車内からの撮影で、一部ブレてしまっていています。そして、今は
今回の『駅【簡易版】』シリーズは、奈良県と大阪府の府県境にそびえる生駒山に向けて奈良県生駒市側から登るケーブルカー路線、近鉄生駒ケーブル山上線に設置されている2つの中間駅のうち、山麓側(宝山寺方)に位置する駅で、宝山寺への参拝にも使える駅である、梅屋敷駅(うめやしきえき。UmeyashikiStation)です。尚、写真は2007年撮影で、古いです。しかも全ての写真が車内からの撮影で、一部ブレてしまっていています。そして、今はホーム上屋が撤去されるなど状況が変化しています。ご
撮影日2001/12/22関西地方の鉄道路線の大半は1980年代に走破済みやけど、写真として記録を残してこなかったので、再度乗りつぶす山陽電気鉄道大塩8:27発の直通特急に乗る阪神電気鉄道梅田9:50着下車大阪市交通局御堂筋線梅田9:55発の電車に乗る難波10:03着下車近鉄難波駅近畿日本鉄道難波線10:12発の奈良線行き急行に乗る生駒10:35着下車鳥居前駅生駒鋼索線鳥居前10:50発のケーブルカーに乗る鳥居前駅宝山寺駅宝山寺10
6月10日土曜日の散歩は奈良県の生駒市から宝山寺を目指します。宝山寺の無料駐車場で一旦停めて歩かせますね🐾🐾🐾宝山寺への参道旅館街の入り口ですね鳥瞰図が旅の雰囲気をもり立てますね。この駐在所は新米駐在員がいたのを思い出しました…🤨無料駐車場なので、お約束の放置車両が数台停まっています。クラシックベンツのキャンピングカーは今なら利用価値が有ると思います。いつもの宝山寺の大鳥居の駐車場へ停めますね。この時点で朝の7時20分。車は数台。大鳥居の横の斜面を下り🐾🐾🐾この石段を
12月31日(金)、生駒到着後は、『奈良2021~22(壹):生駒へ』12月31日(金)、新型コロナウイルスオミクロン株の推移が気になりつつも、新横浜から、6分遅れの10時43分発の臨時「のぞみ319号」に乗車。遅延の原因は、関…ameblo.jp最寄りの鳥居前から、近鉄生駒鋼索線(宝山寺線)に乗車。宝山寺で、生駒鋼索線(山上線)に乗り継ぎ、生駒山上へ。冬季休園中の生駒山上遊園地。再び生駒鋼索線(山上線)に乗って、宝山寺へ戻り、宝山寺参道に近接した旅館で旅装を解きました。夕
1/25(土)、生駒山上到着後は、冬季休業中の生駒山上遊園地園内へ。大阪平野を俯瞰。以前はもっと良く見えた筈。かつて冬季は、この駐車場がスケートリンクに変身していたと聞いているけれど。信貴生駒スカイライン。高校の修学旅行で信貴山側から此処をバスで通った際、大阪平野の眺望に感嘆したことや、社会人になってから、ケーブルカーで夜景を眺めに来たことを思い出す…。15:49発の生駒鋼索線「ドレミ」で、宝山寺迄下山。「白樺」「すずらん」の行き交う様子を眺めました。旅行・観光(全般)ランキ
1/25(土)、生駒に着いた後は、久しぶりに近鉄生駒鋼索線に乗車。「ブル」「ミケ」はメンテナンス中とのことで、「白樺」に乗車。14:20発車。踏切を過ぎ「すずらん」とすれ違い。14:25宝山寺着。14:29発の生駒山上行「スイート」の発車を見送り、改札を出て、参道脇の宿に投宿。この界隈は、かつて国民宿舎「生駒山荘」があった頃にはしばしば訪れていたものでしたが、閉館後は足が遠のいてしまっていました。旅装を解いた後、再び外に出て、宝山寺駅に戻り、生駒山上行「ドレミ」に乗車
以前もお伝えしましたが、去年は自転車で事故に合ったり倒産後に転職した会社を辞めたり愛犬を亡くしたりと悪い事が続きまして…喪中という事もありましてお寺参りをしています。以前、ブロ友さんがバイクで生駒山の"宝山寺"へ参拝した記事を拝見して、わたくしも連休最終日に参拝ツーリングを致します。いつもの様に、磐船街道の国道168号線で奈良入りしますね。国道のおにぎりがガードレールに貼っているのはここ位では無いでしょうか?2箇所有りますよ。生駒聖天以前は雨の参拝でしたので、電光が
2018年7月21日(土)。近鉄の生駒ケーブル(生駒鋼索線宝山寺1号線)100周年キャンペーンのオープニングセレモニーが開催されました。生駒鋼索線宝山寺1号線の開業は1918年(大正7年)8月29日でした。100周年を迎える近鉄生駒鋼索線です。最初は個人蔵の昔の画像です。開業時の木造車コ1形を鋼体化した生駒鋼索線宝山寺1号線コ1形2号「めぐみ」です。(1971年)まだ車両に無線機が搭載される前でしたので、前照灯・車内灯・放送装置などへの電源供給用のパンタグラフと並列で有線通信用のパ
茸山で松茸狩りを楽しまれた御一行様うさ松茸狩りよりれおんの食当たりを楽しんだんでっせうさ子何回もやられるれおんがアホじゃれおんアホにアホ言うなアホー茸山こと東山をあとにした電車は萩の台南生駒一分菜畑を打ち過ぎ今ぞ生駒へとうさ師匠行きまんのかうさ子愛桜と美柳に生駒鋼索線乗せたらんとな宝山寺にも用があるしのううさ宝山寺いうたらあの軍団でっかいな
2016年5月8日の行動です。近鉄奈良線で奈良駅まで行きました。近鉄奈良駅前のリニア関係の広告です。奈良国立博物館の旧本館です。今は「なら仏像館」になっています。奈良国立博物館(新館)です。2016年(平成28年)5月22日(日)までの期間、国宝の信貴山縁起絵巻の全3巻が全期間を通しで同時に3巻とも公開されていました。この公開方法は初めてのことです。この日の、絵巻閲覧の待ち時間は20分ぐらいでした。絵巻は見応えがありましたので、たいへん満足しました。近鉄奈良駅前の「うどん亭」で
宝山寺駅にて。写真の車両はコ3型の3号車「すずらん」です。今回は、奈良県生駒市の西側、大阪府との府県境にそびえる生駒山上へ向かう近鉄のケーブルカー(鋼索)路線であり、宝山寺への参詣路線として長年わたり活躍している路線であり、また生駒山上遊園地へのアクセス路線としても機能している近鉄生駒ケーブル宝山寺線【正式名称:近畿日本鉄道:生駒鋼索線(宝山寺線)】のうち、普段は動かない宝山寺2号線について紹介いたします。(Yahoo!地図を使用。2号線は1号線に完全並行しています。
所用で奈良県の生駒市まで出かけたついでに元近鉄生駒鋼索線のコ1形の保存車両を見に行ってきました。生駒駅から生駒山麓公園の「ふれあいセンター」まで、画像の奈良交通バス(いすゞエルガミオKK-LR)に乗車しました。コミュニティバスなのか路線バスなのか判然としない微妙な路線でした。(おそらく以前の生駒市無料送迎バスが奈良交通受託のコミュニティバス<100円バス>に変わったものと思われます)生駒山麓公園から眺めた生駒市内です。昔は「白谷」と呼んでいた白庭台の住宅地あたりだと思います。生駒山麓公園に
写真の車両はコ15型の15号車「ドレミ」です。今回は、奈良県生駒市の西側、大阪府との府県境にそびえる生駒山上へ向かう近鉄のケーブルカー(鋼索)路線であり、宝山寺への参詣路線として長年わたり活躍している路線であり、また生駒山上遊園地へのアクセス路線としても機能しているメルヘンチックな車両が走る路線、近鉄生駒ケーブル宝山寺線【正式名称:近畿日本鉄道:生駒鋼索線(宝山寺線)】を紹介します。今回は宝山寺1号線についての記事です。(Yahoo!地図を使用)区
写真の車両はコ15型の15号車「ドレミ」です。今回は、奈良県生駒市の西側、大阪府との府県境にそびえる生駒山上へ向かう近鉄のケーブルカー(鋼索)路線であり、生駒山上遊園地へのアクセス路線としても機能しているメルヘンチックな車両が走る路線、近鉄生駒ケーブル山上線【正式名称:近畿日本鉄道:生駒鋼索線(山上線)】を紹介します。(Yahoo!地図を使用)区間全長高低差方式宝山寺~生駒山上1.1km322mケーブルカー(129人