ブログ記事140件
年が明けて1971年5日~6日に播但線と加古川線に行ったようだきっと想定外の大雪で、やむなく駅撮りにしたのであろう相変わらず露出下手ですが・・・今なら重装備で撮影に行きますが中二の当時はきっと普通の運動靴さぞかし寒かったと思う結構吹雪いていますが、良く耐えました(笑)C57156号機牽引の貨物列車その後山陰線へ転戦して現在は島根県益田市のあけぼの西公園で保存されています播但線生野駅撮影:1971年1月5日
過去に当ブログで紹介いたしました、兵庫県朝来市にある現役の駅一覧です。駅名をクリックすると、その駅の記事に飛びます。兵庫県北部の但馬地方内陸部にある市で、竹田城跡や生野銀山などの観光地があります。京阪神からも特急で便利にアクセス可能な朝来市へ一度はお出かけになってみてはいかがでしょうか?兵庫県の市区町村別駅一覧へ兵庫県の五十音別駅一覧へ山陰本線上夜久野駅(京都府福知山市)梁瀬駅(やなせ。Yanase)
いつもご覧いただき有難うございます。今回のキハ40紀行は、播但線です。播但線は、山陽本線・姫路-山陰本線・和田山を結ぶ全長65.7キロ、その名のとおり播磨と但馬を結ぶ陰陽連絡線で、姫路から近郊の寺前までが電化、寺前-和田山が非電化路線となっていています。非電化区間の普通列車は、キハ40系が充当されており、特にキハ47を両運転台化したキハ41は播但線名物となっています。(山陰本線を走ることもあります)キハ41は、1998~99年に誕生し、全5両が現在も健在です。既設運転台側、キハ40の
林野駅の撮影を終えたところで、やはり、スマホのカメラの調子が激悪になりました。そこで気づいたのです。スマホケースが熱い事に。そこで、車の冷風口の前にスマホの背面を据え置いて冷やすことにしました。ただでさえ、予定が大幅に狂っていたのでとにかく、宿泊地の和田山を目指す事にしました。林野駅のある美作市には後4駅残っていましたが、それは今後のお楽しみに(^_^;)せめて、宿泊地・和田山のある朝来市だけは、全駅撮影を完了させようと決めました。林野駅を出発して、中国道、播但道路を経由して、やっ
続けて北海道の廃駅をピックアップ。札沼線・札比内駅。札沼線・南下徳富駅。札沼線・於札内駅。札沼線・豊ヶ岡駅。宗谷本線・歌内駅。宗谷本線・北星駅。函館本線・伊納駅。札沼線・鶴沼駅。札沼線・知来乙駅。石北本線・生野駅。
きょうは播但鉄道(現在のJR西日本播但線)の姫路駅~飾磨港駅(当時は飾磨駅)間と長谷駅~生野駅間が1895年に開業した記念日です。飾磨港駅昭和61年6月8日撮影(現在廃止)
今回の【駅】コーナーは、兵庫県朝来市南部の山中に位置する播但線の主要駅で、かつては近くに生野銀山が存在しており、駅前には銀山で栄えていた時代の名残をとどめる古い市街地が広がる、生野駅(いくのえき。IkunoStation)です。尚、以前にも生野駅の記事をUPしています。ほぼ同内容です⇒記事はこちら。駅名生野駅(駅番号なし)所在地兵庫県朝来市(旧・朝来郡生野町)乗車可能路線JR西日本:播但線隣の駅姫路
11/17木曜は朝から緊急の消防査察に備えて巡回。これで午前中は終わった。午後は来客1件あり。それまで資料作りをしていた。そこへ3年目女子が来て手伝って欲しいことがあると言う。何をするのかと聞くと、仮倉庫を準備しないといけないので区画割を手伝って欲しいと言う。段取りを聞くとピント来ないので現地を見に行った。この手の作業や役務は私に来ることが多い。いつも情報分析をおしえてもらっているから断るわけにはいかない。現地に行くとこれまで無かったモノが多数ある。チョイと困った。このままで
J播但線長谷駅←生野駅→新井駅2022年8月28日(日)に訪問した、J播但線生野駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の地上駅で、簡易委託駅です。特急「はまかぜ」の停車駅です。銀山まち回廊と、生野銀山の最寄り駅です。西口です。生野銀山へのバスは、こちら側から出ています。東口です。西改札口です。東改札口です。生野駅の駅名標です。生野駅の鳥居型駅名標です。生野駅のひらがな駅名板です。以上です。J播但線長谷駅←生野駅→新井駅
昭和52年2月23日播但線生野~長谷DD54の撮影は2月23日24日、3月17日の2回行きました2月23日は福知山線の生瀬に行き撮影に向かない為播但線の生野に移動しました撮影場所は生野駅より長谷方面に2キロ位で行ったところです駅のDD5430拡大拡大続く。
昭和52年2月23日播但線生野~長谷DD54の撮影は2月23日24日、3月17日の2回行きました2月23日は福知山線の生瀬に行き撮影に向かない為播但線の生野に移動しました撮影場所は生野駅より長谷方面に2キロ位で行ったところですDD5433貨物列車「はまかぜ」です現在も余り風景は変わりません駅のDD5430当日は大阪のユースホステルに停まりました
お気に入りの写真というかお気に入りのアングル。鉄道利用しての旅で、鉄道写真も多く撮りますが。駅名標と列車をフレームインさせるアングルを好んで撮ります。こんな感じ。驫木駅。阿分駅。北比布駅。黄金駅。(北海道)上幌延駅。糠南駅。浅岸駅。生野駅。さて、賢明な駅マニア諸氏はお気付きでしょうけど。この中で、阿分駅と北比布駅と上幌延駅と浅岸駅と生野駅は廃止になってます。こうやって、その駅があった事、そこを列車が行き来してた事の記録を残す事にもなりますよね。
かつての播但線の普通客車列車について2【投稿日令和4年7月13日】【修正令和6年2月17日等】1はじめに(1)平成2年3月ダイヤ改正~平成4年3月ダイヤ改正前の播但線①平成2年3月ダイヤ改正(R6.2.17修正)平成2年(1990年)3月ダイヤ改正でJR嵯峨野線が電化され(いわゆる園部電化)、JR嵯峨野線で使用されていた12系客車は、このダイヤ改正後は播但線及び芸備線にて使用されることとなりました。また、このダイヤ改正で、米子地区の12系客車の一部も播但線
先週末は、魚🐟🐡釣りのできる🎣海鮮居酒屋🏮に行ってきました。入れ食いでした💦一瞬で、、釣れちゃいました、、、さて、兵庫県にありますヨーデルの森で遊んだあとは、、👇ヨーデルの森で買った物、マシュマロと、ぬいぐるみ。末娘の物ですが💦どんどんとこの手のぬいぐるみたち、増える我が家ですヨーデルの森から少し車を走らせると、鉱山跡があることを知り向かうことにしました。生野銀山は数年前に見学したので、今回はあけのべ鉱山跡という所です。けっこう走りました道の駅も、見つけると入る習性がある
私が勘違いした駅等の写真1⃣(及び過去ブログの修正28)【投稿日令和4年5月31日】1私が勘違いした写真と念のため情報提供のお願い(1)勘違いした駅の写真1次の写真は、私がブログを開始した直後の時期にヤフオクで入手した写真で、当初は跨線橋の状況から〇〇駅、と判断をしてしまいましたが、Twitterのユーザー様からの指摘でその判断は明らかに誤った判断であることが分かりました。Twitterのフォロワー様やその他Twitterの利用者様からは、播但線生野駅で
2月22日火曜日晴れ☀️寒い1日でした😵腰が痛くて、痛くて😞写真は↓20日日曜日撤去されると聞いた跨線橋さんに別れを言いに訪問しました😢JR播但線生野駅🚉床は、コンクリート打ちしっかりしていると思いますが、重すぎのでしょうか?階段部の天井は、板張り支柱は、レール街中から見た駅舎左手に見える木造3階建て元旅館掲示されている時刻表特急はまかぜ、止まります!利用者減と耐震基準を満たしていないからでしょうか?また、昭和の名残が消えていきます😌北海道だけで
今日の写真は3001Mこうのとり1号429M普通3003Mこうのとり3号3014Mこうのとり14号434M普通1Dはまかぜ1号構図ミスったかな…納得いかぬ431M普通243D普通久々播但線生野駅で遠いけど242D普通うみやまむすび車両5Dはまかぜ5号と並び後ろもはまかぜは鳥取までお気をつけて
北見へ向かう途中で、生野駅跡に何か変化があったかなと思い立ち寄りました。謎のモノリス(コンクリート板)に何やら文字が入っていたので、近づいて確認しました。踏切りから見てみると、ホーム撤去後に建てられていたコンクリート板に文字が入っています。コンクリート版には、「生野駅跡地令和三月十二日廃止」と文字が入っています。近づいてみると、文字は彫って墨入れしている訳ではなく、コンクリート板にペンキで直接文字が書かれていました。裏側を見ると豊原自治会(生野駅のあった地区の自治
この投稿をInstagramで見るPenguinSuica(@penguinsuica)がシェアした投稿
またまた他の記事を割り込ませたために本シリーズが再び中断してしまい、「じれったいゾ!!」と言われてしまいそうですが、2月7日の釧網本線南斜里駅に続き、翌日は1日計3本の列車しか停車しない石北本線の生野駅を目指します。その間投稿間隔が空いてしまいましたが、何卒ご容赦を…m(__)mその2月8日早朝。宿泊先のホテルを後にして、北見駅に向かいます。受験シーズンという事もあり、駅コンコースには受験生激励のためのコーナーが設けられていました。コチラにもシマエナガをモチーフにし
2021年3月のダイヤ改正をもって、石北本線生野駅の営業が終了しました。時刻表の通り朝上り1本、下りは午後から2本の1日3本だけしか停車しません。生田原駅から歩いて到着し、朝の始発兼最終の遠軽行きで移動しました。5㎞程しか離れていないのでアクセスも容易、駅の感じも好きだったので訪れたかった駅です。結局訪れたのはこの1回限りですが、訪れることができてよかったです。当然と言えば当然ですが、利用者は他にいませんでした。最後にありがとうそしてさようなら生野駅
2021.3.128071レ(DF200-111・DF200-58)昨日は用事があって更新できなかったので、一日遅れで更新です。生野駅は今回のダイヤ改正で廃止となり、昭和21年に運輸省石北線の生野仮乗降場と設置されて以来、75年間の歴史に幕を閉じました。昨日は生野駅の最終日なので、停車する上下3本の列車をお見送りしてきました。この記事では上りの最終列車の4650Dと8071レを撮影した分をアップします。結局、いつもと同じなんですけどね。まずは神社通り跨線橋で8071レを
2021.3.118071レ(DF200-11・DF200-63)撮影に出かける前に北海道新聞の朝刊を読んでいると、地方版に遠軽町で鉄道広場(仮)を整備するとの記事が出ていました。鉄道広場(仮)は神社通り跨線橋の南側にある西町駐車場の土地を利用して、瞰望岩の下に保存されているD51とキ100、遠軽駅構内のある転車台を移設して整備する予定とのことで、新年度予算に調査費用を計上するそうです。今朝も神社通り跨線橋には誰もいませんでした。そろそろかなと待っているとなかなか踏切の警
2021.3.108071レ(DF200-1・DF200-109)今朝は寒さが緩み7時の気温は-5.8度で、3月らしい気温になりました。一日ほとんど曇っていましたが、最高気温は3.6℃まで上がり雪解けが進んでいます。今朝も神社通り跨線橋から撮影することにしたのですが、今朝は誰もいませんでした。跨線橋に着いた時には朝日が差していたのですが、入線前に日が陰ってしまいました。7時7分10秒に2つ前の踏切の警報機が鳴り始め、順に1つ前の踏切、神社通り踏切の警報機が鳴り始めたので、
2021.3.98071レ(DF200-1・DF200-117)3月7日の夜、ブログにアップする画像を編集中、晩ご飯を食べるため30分ほど自分の部屋を離れて戻ると、パソコンの画面が変わってフリーズしていたので再起動したのですが、電源を入れても5秒ほどで切れてしまい、これを繰り返して全く立ち上がらなくなりました。パソコンを分解して内部の清掃や配線を確認したのですが、復旧しませんでした。これはダメだなと諦めて、予備の中古パソコン(Win10)を引っ張り出してきて、取り換えることにしました
2021.3.88071レ(DF200-8・DF200-103)3月13日のダイヤ改正で、多くの利用の少ない駅が廃止になりますが、いつも撮影している生野駅もその中に含まれています。最終日は前日の12日なので残すところあと4日となってしまい、廃止へのカウントダウンが始まりました。8071レとともに生野駅を最後まで撮影しようと思います。神社通り跨線橋には先客さんが3人きていました。今冬は146kpへ向かう林道が全く除雪されていないので、ここで撮影する方が多いようです。7時7分に2
3月7日日曜日晴れのち曇り朝起きたら、ええっ天気なので、ディーゼルエンジンの音を聞きに、約1時間…🚙JR播但線生野駅🚉へ目的地は、終点和田山駅🚉普通なのに、観光列車仕様車のキハ40お客さんが多かったはずです♪終点和田山駅での写真帰りは、同じキハ40折り返しキハ402007凄いデコ⁈ディーゼルカーのキハ40生野駅🚉で、撮影生野峠25‰今も昔も、喘ぎながら登る速度は、変わりません…砂は、必需品😙14時すぎに戻り、JRAとのメインレースの掛け合い
2021.3.68071レ(DF200-63・DF200-3)天気予報通り今朝は雪が降っていました。家を出たときにはそれほど降っていなかったので、気にせず遠軽へ向かったのですが、遠軽はけっこう降っていて風もありました。遠軽発車前には更に風雪が強くなり、雪にピントが合ってしまいまともな写真は撮れず、カマ番確認になってしまいました。除雪の重機の音がうるさく、7時7分45秒ころに踏切の警報機が聞こえてきたのですが、一つ前の踏切の警報機だったようで、すぐに神社通り踏切の警報機が鳴り始
2021.3.58071レ(DF200-118・DF200-117)今日は夜中にお仕事の呼び出しがあったので、睡眠時間が分割で3時間ほどしかなく眠い一日でした。遠軽の最高気温は14.5℃になり、ぽかぽかとした春のような陽気で、午後からは一段と眠たくなってしまいました。若いころは3時間睡眠でも大丈夫だったのですが、年を取ると睡眠不足はつらいです。眠いですがいつも通り神社通り跨線橋へ向かいました。神社通り跨線橋には誰もおらず自分ひとりで待っていると、7時7分に二つ前の踏切の警
2021.3.48071レ(DF200-53・DF200-62)今朝は冷え込んで、7時の気温は-14.5℃でした。最低気温は-20.1℃で1時3分に記録し、その後段々と気温が上がったようです。一日晴れて日中はプラス5℃まで上がり暖かい日でした。JR北海道のホームページを確認すると、留萌線以外は通常通り運行されているので、8071レは運行されるだろうと思い出掛けました。神社通り跨線橋にはogogogwjeさんがいたので挨拶をして待っていると、7時7分40秒に二つ前の踏切の警