ブログ記事100件
✮2025/10/1(提出→訂正→再提出)→2025/10/2(合格)※このレポートは、私が近畿大学司書コースの課題として執筆したものです。他の受講生の参考になればと思い公開していますので、あくまで一例としてご参考ください。無断転載・転用・二次利用はご遠慮ください。【設問1】生涯学習の方法や生涯学習の支援方法について述べるとともに、それらの法的根拠も詳しく述べなさい。設問11はじめに現代社会では、価値観の多様化や情報技術の発達が進む中で、個人に求められる能力は、社会の発展に応
10月スタートしましたね〜✨️そして私、1日から近畿大学司書コース正式にスタートしました👏✨️近畿大学司書コースは出願開始の7月に出願し、はやめにテキストが届いていたので7月〜10月まではレポート書き溜めしてましたそして10月1日にまとめて提出〜ちなみに司書コースのレポートの内容はこのブログで公開しようと思っています!(合格もらってから)先輩方がブログに公開していて、私もすっごく参考になったので時間があるときまとめようと思ってます!(誰かのお役にたてますように!)近畿大学のレポート添
昨日は生涯学習概論の試験を受けてきました。前回失敗した教訓から、今回は1科目に集中・・・っていま他に受験できる科目がなかったですが。それから作った試験問題の解答案はただ読むだけじゃなくて、なるべく手書きで書いて。これは、記憶術の本に「インプットだけじゃなくてアウトプットして覚える」と書いてあったことによります。そのせいか今回はちゃんと覚えていて、おおむね解答用紙のオモテ一面をほぼ埋めるくらい記入できました。文書量的にはOKだろうから、あとは解答の方向性が、出題意図にあって
1.気がついたらフォロワーさんが100人超えてました。こんなニッチなブログを読んでいただいてありがとうございます。(もっとも1/3くらいの方は、なにかの宣伝っぽいけど・・・汗・・・ま、それでも、ありがとうございます)2.先月受験した単位試験、結果が返ってきて、生涯学習論50点、展示論60点。1勝1敗。手応え通りの結果でした。むしろ展示論、あれでよく合格いただけたというべきか。しかし、なんのかんのいいつつ、これまでレポートの不合格はあっても、試験の不合格ははじめてで、ガッ
生涯学習概論もレポート合格いただきました。年明けてからの提出だったので、早く採点していただけたようです。評価もAとB半々でまあまあの出来だったか。返送されたレポートには、試験に向けてのアドバイスがついてました。これから、それにしたがって解答つくっていこうと思います。さて、これでいま単位試験の受験資格のある科目が2科目となりました。ただ、もう今年度の試験日程は、奈良大会場(スクーリング放課後試験)しかなく、わざわざ奈良まで試験を受けに行くかどうか。どうせスクーリングの期間に
正月ののんびりした時間をぬって学芸員課程6科目目のレポート提出です初年度に選択しても、実習2に影響がないこととそれとなんとなくとっつきにくい感じであとまわしにしていましたこの科目、レポートに苦労している方を何人か知ってますし正直なところあんまり書くことがなくて基本的には出題の解説に書いてある通りの章立てをして教科書に書いてあることの要約を書きましたまあ、すこーしだけ自分の調べたことも書いたけれどさて、どんな評価が返ってくるでしょうかこれでしばらくレポート書きはお休み万
学芸員課程5科目目のレポート提出は博物館展示論でしたもっと早くに提出しようと思っていたのですがずるずると引き延ばしてしまいようやくの提出ですレポートが完成しても、提出する段になって、課題の意図を読み取れているかどうかで迷いますそれで自信なくなって手直しをしはじめて提出が遅れるこれまで何回もレポート提出してますが、どの科目もだいたいそんな感じ(苦笑)たいていは杞憂に終わるのだけどさて今回はどんな評価で返ってくるか?本年度のレポート提出はあとひとつ、生涯学習概論の予定
「第16期第2回神奈川県生涯学習審議会」に出席させていただきました。今回の議題は「県立学校における地域学校協働活動の推進について」。神奈川県立学校における地域学校協働活動の導入状況は、県立学校166校のうち本部設置校が3校(愛川高・あおば支援学校・平塚農商高)、推進委員4名とまだまだ少なく、さらなる推進が求められています。「神奈川県生涯学習審議会」は、生涯学習の振興のための施策の推進体制等の整備に関する法律や県条例に基づいて設置されたもので、県の教育委員会又は知事の諮問に応じて、
再提出だった『生涯学習概論』のレポート書き直して提出したら合格もらいました〜嬉しい〜レポートの神さま?が「よし、まず、最初のレポートは再提出にしてやって、これからに役立つ経験を早めにさせてやろう〜」と、わたしに計らってくれたんだと思いました再提出〜ありがとう司書講座のテキストを読んでいると書店で働いてた頃のことを思い出します15年分のエピソードをいろいろとこの前働いてた書店の場所いまどうなってるかな?と、チラ見したらアウトレットのベッド売り場になって閑散としてまし
図書館司書の勉強をはじめてから一番最初に出した『生涯学習概論』のレポートは再提出で戻ってきましたひぇ〜とてもむずかしい〜です…生涯学習っていざそれが何なのかは深い深い〜でしたなので昨日に続き図書Bへ自分でも二日連続で行くとは思いませんでしたこんな自然いっぱいの場所なら連日もしかたないなぁ、です午前中から勉強してお昼休憩中となりの公園で休んでいたら芝生に何か落ちているのを見つけました?長さ3センチほどのもふもふですこちらは座ってたベンチこの足下に落ちてました
資料紹介佛教大学生涯学習概論設題1のレポートです。※参考程度にお使いください。丸写し、転用はしないようにしてください。厳しい処分となります【設題】ローマクラブの生涯学習論の特色を挙げ、それらが各人の地域の生涯学習の中にどのように活かされているかを検討し、今後の課題と在り方について論述せよ。資料の原本内容ローマクラブの生涯学習論の特色を挙げ、それらが各人の地域の生涯学習の中にどのように活かされているかを検討し、今後の課題と在り方について論述せよ。まず、ローマクラブとは、一般財団法
資料紹介5701生涯学習概論資料の原本内容生涯学習支援における図書館の役割について、図書館の3要素である「人(司書)」「資料、情報」「施設」の3つの観点から述べなさい。まずは、生涯学習支援における図書館の「人(司書)」、「資料、情報」、「施設」について説明するとともに、今後の課題について論じるものとする。1.生涯学習とは生涯学習とは、生涯にわたって行う学習、生涯学習社会を築いていこうとする「考え方」のことである。人間が生まれてから死ぬまでの学習の全てのことである。価値観を問わない、
ブレインルールズジョンメディナあらすじ脳科学者が、脳の仕組みを科学的に説明する本。引き続き、米国工学アカデミーの客員教授のジョンメディナ博士のブレインルールズを読み進めている。今回は、人間の学びについてどういう方法が最も効果的なのかについて読み進めた。グッときたポイント人間の学びは、進化の過程で、サバイバルのために、生じた問題を解決する中で最も効果的にもたらされる。本や講義のような系統だって練られたものによるのでなく、ばらばらの経験から情報を収集して反応する中で、
資料紹介生涯学習概論第2設題2022年佛教大学通信パターン2受理3200字程度指定レポート作成の参考にご活用ください。資料の原本内容課題:各人の住む地域の生涯学習を、成人期の学習課題および生涯学習の形態、評価の視点から検討し課題を述べよ。国単位でも、地方自治体単位でも生涯学習を促進するにあたって、社会を中心的に支える役割である「成人期」に、生涯学習の基礎を培い、学習し続けるスタイルを身につけることが重要であると考える。成人期は前期と後期に大きく分類することができ、それぞれの
資料紹介生涯学習概論第2設題2022年佛教大学通信パターン1受理3200字程度指定レポート作成の参考にご活用ください。資料の原本内容課題②各人の住む地域の生涯学習を、成人期の学習課題および生涯学習の形態、評価の視点から検討し課題を述べよ。成人期の学習課題(発達課題)はハヴィーガーストによると、成人初期と成人後期の二つの段階に分けられている。成人初期では、「配偶者を選ぶ」、「家族をもち始める」、「職業に就く」、「市民的責任を負う」等の課題がある。成人後期では、「大人としての
資料紹介生涯学習概論第1設題2022年佛教大学通信パターン2受理3200字程度指定レポート作成の参考にご活用ください。資料の原本内容ローマクラブの生涯学習論の特色を挙げ、それらが各人の地域の生涯学習の中にどのように活かされているかを検討し、今後の課題と在り方について論述せよ。現代社会は科学技術の進歩により、人々の暮らしは昔と比べ、高度に豊かなものとなった。しかし、失業による貧困や環境問題等が悪化しているという問題がある。ローマクラブは、そのよう諸問題の解決のために「革新型学
資料紹介生涯学習概論第1設題2022年佛教大学通信パターン1受理3200字程度指定レポート作成の参考にご活用ください。資料の原本内容課題①ローマクラブの生涯学習論の特色を挙げ、それらが各人の地域の生涯学習の中にどのように活かされているかを検討し、今後の課題と在り方について論述せよ。日本では、2006年に『教育基本法』が改訂され、第3条には「生涯学習の理念」が掲げられた。その条文は次の通りである。「国民一人一人が、自己の人格を磨き、豊かな人生を送ることができるよう、その生涯
資料紹介課題名:「生涯学習社会の意義と背景、さらに具体的な施策についてどのようなものがあるか述べなさい。」評価:A参考文献:①『生涯学習概論』伊藤俊夫ぎょうせいH26.2②『生涯学習概論』渡辺幹夫学文社2016.1③『図書館がまちを変える』福留強東京創作出版H25.12※あくまで参考程度でお願いします。資料の原本内容第1課題第1設題人が生まれてから亡くなるまでの一生の間に関係していく「学び」を“生涯学習”ということができる。すなわち学校教育、社会教育、文化活動、
今日を生きている私にとって肌感覚で実感できる歴史は、第二次世界大戦(WW2)の終戦の頃です。大半はTVの影響ですが、祖父母・両親から得た情報もあります。どんなにたくさん戦国時代のドラマを見て城巡りをしても、手の届く歴史という意味での実感の度合いはWW2とは異なります。そして、生涯学習概論や図書・図書館史といった科目において、今日的な図書館の実現はわずか70年程度の昔であると知ると、図書館もまた目の前にある歴史だと判ります。【ポイント】◆明治以来、欧米の図書館事情は日本に伝えられ、一般市
司書コースの中で科目を越えて出てくる共通テーマの一つに、法律・条文があります。法律・条文がたくさん出てくる主な科目は次です。①生涯学習概②図書館概論③図書館制度・経営論④図書・図書館史(選択科目)⑤図書館情報資源特論(選択科目)そして、法律・条文が出てくる場面は、次に絡むことがほとんどだと思います。①図書館のそれぞれの館種の根拠法②社会教育行政③著作権と図書館④図書館史:特に近現代当然テキストの内容は条文に沿ったものですので、条文をきちんと読んだ方がメリットは
1.学んだこと生涯学習概論では、公共図書館における生涯学習支援を学びます。社会教育行政の流れを概観でき、私にとっては非常に有意義な内容でした。2.レポートについて【設問】1)生涯学習支援における図書館の役割について、図書館の3要素である「人(司書)」「資料、情報」「施設」の3つの観点から述べなさい。(→こちらのみ作成)2)(もう一つ必要ならば)予備生涯学習の支援や方法にはどのようなものがあるかを述べなさい。(→1だけで満腹)【私の合格レポート:構成・要旨】①はじめに
こんばんは。妄想炸裂ガールです。いつも私のブログを読んで下さり有難うございます。今日は授業が終わり、夕方に家に帰ってきた後に私は久しぶりにソファーで仮眠を取りました。ちなみに、今日は五限目の生涯学習概論の授業がなくなり(レポート課題に取り組まなければならないため自主学習ということになったのです)、その上にたまたまサークル活動が休みだったのです。ここで鬼軍曹が突っ込みます。鬼軍曹曰く。「ママは妄想炸裂ガールとは違って毎日のようには昼寝はしないよ。」と。確かにソファーでは寝ませんが、鬼軍曹は
こんばんは。妄想炸裂ガールです。いつも私のブログを読んで下さり有難うございます。昨日に引き続き、今日も私は生涯学習概論の課題に取り組んでいます。課題の続きの取り組んだのは鬼軍曹が仕事に行く直前からでした。今日の生涯学習概論の課題に関して鬼軍曹が仕事から帰って来た後に一緒に確認をして提出をします。課題に関しては昨日は本当に大変で直しをしたりして時間が掛かってしまったのですが、何とか上手くいきました。鬼軍曹が手伝ってくれたお陰だったのです。感謝感謝m(__)m。今日で生涯学習概論の課題が終わる予定
こんばんは。妄想炸裂ガールです。いつも私のブログを読んで下さり有難うございます。昨日の夜、私は学校の課題に取り組んでいました。生涯学習概論なのです。今日も頑張って生涯学習概論の課題の続きに取り組みます。ここまでは話は分かりますよね。ところが。。。拡大バージョンがエンドレスに文句ばかり言っていたのです。何も考えずに文句を言うのは良くないですね。課題に関しては自分の力でやりました。鬼軍曹は仕事などで忙しそうにしていたのです。にもかかわらず「手伝ってもらったダメだよ。力にならない!」などなど、
また気になる事があるんです💧日本医師会ってコロナウィルスの存在してると定義してコロナコロナ対策してるんですか?新型コロナウイルス感染症都道府県医師会宛て通知(日本医師会)|新型コロナウイルス感染症|感染症関連情報|医師のみなさまへ|日本医師会www.med.or.jp医者って論文とかみますよね?私の周りにも沢山の医師がいますが。。。(現在休職中なので詳しくはわかりませんが)コロナの存在を確認する医師は誰もいらっしゃらないのかしら?いると確定せずにコロナ対策やワクチン接種してるん
2021年1月10日午前に受けました。※注意※模範解答ではありません。ご注意願います。優85点で合格でした。博物館、完全に捨てていた分野だったので、ものすごく焦りました。教科書や参考書を見て、必死にまとめていましたが、途中でドンピシャの箇所が教科書にあるのを見つけ、残り時間半分くらいであわてて書き直しました。(そのため文もおかしいところがたくさんあります…。)たまたま新聞で読んだことのあった日本博物館協会賞のことも無理やり入れ込みました。まんべんなく勉強しておかなくてはいけな
2021年度から新設題になりました。新設題1生涯学習支援における図書館の役割について、図書館の3要素である「人(司書)」「資料、情報」「施設」の3つの観点から述べなさい。(もう一つ必要ならば)予備2生涯学習の支援や方法にはどのようなものがあるかを述べなさい予備がある変わった出題方式です。しかし、前の出題(ラングラン…リカレント教育…)よりは書きやすいと思います。1の設題は、教科書のⅤ章やⅦ章を参照すると思いますが、決め手となる3要素が書かれていない気もします。図書館制度・経営
設題(2020年度まで)ラングランの生涯教育的思想とリカレント教育の思想の社会的背景について考えてください返却日数2020年10月1日提出→10月1日返却(合格)構成1.ラングランの生涯教育的思想の社会的背景について969字2.リカレント教育思想の社会的背景について947字参考文献『よくわかる生涯学習改訂版』香川正弘ほかミネルヴァ書房よくわかる生涯学習(やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)|正弘,香川,眞理,鈴木,健夫,永井|本|通販|
資料紹介科目最終試験の6題セット、合格済みです。試験直前でも覚えられる情報量でまとめています。(試験用紙の8割程度の量になります)合格済みで、要点を得ていれば5割程度の記述量でも受かります。また、難しい言い回しも少し噛み砕いた表現にしているので、頭に入ってきやすいと思います。試験勉強の参考にして下さい。■設題1.ポール・ラングランの生涯教育理念とそれが提起された社会的背景について述べよ。2.ハッチンスの学習社会論の特徴について述べ、日本における生涯学習社会構築の課題について論述
こんにちは先日に引き続き、【生涯学習概論】レポートについて違う科目のおはなしにいこうかと思ったのですが、レポート作成のポイントだけでは、実際なかなかどう書き始めていいものか...ですよねそりゃそーだとはいえ、ウェブへの合格レポートの掲載は大学側から自粛するようにいわれており、他人のレポートのコピーはもちろん、似たものも再提出になります。これがまねる気はさらっさらなくても、見ちゃうとどうしても似たような構成になったり、似たような形式から抜け出せなくな