ブログ記事32件
302F@三軒茶屋付近地味ながら近年の変化も多くそろそろ現行仕様の模型が欲しいところではあります。
メルセデスベンツGW463現行仕様のご紹介です。バリッと仕上がっております!!
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日も鉄道模型の話題です。2013年10月、JR四国では台湾に同じ「松山駅」があることから友好駅協定を締結し2017年4月から1年間ほど車両塗装交換を行いました。それが、こちら。台湾のEU800系塗装を施した8000系S6編成です。台湾では逆に四国8000系塗装のEU800系が走っていました。写真は予讃線の川之江駅にて2017年4月に撮影しています。今回、フリーマーケットアプリのメルカリにて、旧ロットであるいしづちセ
久しぶりにMPを分解してみました。テイクダウンピンを2本抜くだけで、ここまでバラせます更にコッキングレバーもピン1本抜くだけでスチールなので磁石で抜けますボルト周りは1次ロットなので、ボルトヘッドもリアルに再現されています。ボルト下側、ローディングノズル周りが見て取れます。お次はトリガーボックスこの部分はハンマーなどをスチールに換装しなかったので、ノーマルのまま全く弄ってませんリコイルをアップさせようと考えてはみたのですが、ボルトはスチールではなく、純正のままですので重量もスチ
撮影の後は秋葉原のIMONに行き予約してたKATOの埼京線E233系のステッカーをゲットしました❗ステッカーはりんかい線と相鉄線関連になっておりもっとこだわりたいならガレージメーカーのを使用すると良いでしょう使用するのは6年前に購入した埼京線のE233系を現行仕様にしすでにアンテナの設置は完了しております❗こちらは9号車で弱冷房車のステッカーは使用せずトミックスのインレタで貼りました❗早速行き先のステッカーを使用して1号車は特急JR埼京線直通で10号車は埼京線相鉄線直通を選択しました❗
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきましてありがとうございます。昨日に引き続き3ヶ月ぶりの旅行の話題!岡山へダイヤ改正後の変化を見る旅に出ました。part8です。213系の快速へ乗車したあとは、毎度お待ちかねのポポンデッタで運転会です。地上線の2路線を2時間程ですが、久々のポポンデッタにテンションアゲアゲで行きました。また、この自粛中に自作した「四国まんなか千年物語」と「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」もレイアウトに目に止まり訪れる子供たちにお披露目しました。7月18日に運転
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきましてありがとうございます。今日もTOMIXクモヤ443を加工していく話題です。KATOの双頭連結器が無事に取り付け出来ました。これで実車同様のお遊びが出来るわけです。左が機関車などと連結する為の自連、右が電車などと連結する密連。うちでも数少ない双頭連結器ですが、今回の加工で他にもクモヤ145などの事業車両や同じ検測車両のマヤ34などにも取り付け加工してみようかなと思いました。今回の双頭連結器はフックのない新しいKATOカプラーなの
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきましてありがとうございます。今日からはTOMIXクモヤ443を加工していく話題です。昨日、導入紹介したTOMIXのクモヤ443系電気検測車。今回はちょっとしたタッチアップから現行仕様にする為の床下グレー化、そしてTN加工等、うちで走れるように整備していきます。2ヶ月前の4月下旬、幸いにも実車が地元予讃線を通り、資料をたくさん撮影出来たので、これに合わせて小加工を実施することにしました。まず、簡単なタッチアップから行います。架線の点検を
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問いただきましてありがとうございます。今日も鉄道模型の話題です。今回はこちら、TOMIXから2002年に限定発売されたクモヤ443系タイプ2両セットです。TOMIXがクリーニングカーセットで発売しているクモヤ193のクリーニング機能を外した塗り替え品となっています。なので、実車とは違う窓配置に屋根も交流機器は載っていません。クーラーの位置も違うようです。それでも違和感は全くない程。パッと見は実車そのものです。実車。クモヤ443は東日本に1編
画像はガイアノーツのライトステンレスシルバーで今日はこちらを使用して塗装をやりました❗今回の塗装は所有してる全てのKATOのE233系のシングルアームパンタグラフと鉄コレの東急3000系と福島交通1000系等です❗ライトステンレスシルバーで塗装したシングルアームパンタグラフで明るくてはっきりわかるようになりました❗まずは中央線のE233系次に京浜東北線のE233系東海道線のE233系京葉線のE233系横浜線のE233系埼京線のE233系来月ステッカーが発売されますが現行仕様にし
画像はKATOのE233系3000番台で基本編成ですがドアステッカーの貼り付けが完了しました❗付属編成もドアステッカーの貼り付けが完了しました❗いずれも上野東京ラインが開業する前の仕様になっており行先は普通東海道線になっております❗この後に後期型の田町車が製品化されましたが実車は国府津に転属となり高崎線仕様も製品化されましたが上野東京ラインの開業により小山に転属となってしまいました❗現行仕様の上野東京ラインは再販されます❗今回は初期製品の国府津車を現行仕様にする為IMONでグレードアップシ
8634F@藤が丘ちょっと地味な雰囲気で、流石に現行仕様で揃えたいと思うほどではなく…やはり華やかだった時代の8634Fを模型で残したいものであります。
画像は今から6年前に購入したKATOの埼京線のE233系で今年の6月に現行仕様の製品が発売されますがこちらは登場時の姿ですが現行仕様にしてみようと思います❗まずは1号車と10号車を分解します❗アンテナパーツを追加で設置しますが上の屋根は1号車で後ろに2ヵ所設置します❗下は10号車でアンテナの設置前です❗屋根パーツをひっくり返したら右側の四角い所は追加のアンテナの設置部分でとてもやりやすくなってます❗1号車と10号車はアンテナの設置が完了しました❗IDのステッカーと行き先等は6月発売される
1/nDD51888《企画品》今回より何回かに分けてご紹介の予定です日頃の、製品と極力変わらない取扱いと走行性に重点を置いた仕様となっています。実用的な取扱いは極力そのままに、外観の一部変更と動力並びに集電性を高めた改善加工を行っています。写真は、KATODD51888《企画品》写真が主になるかとは思いますが次回に続きます
目黒線の後は大井町線の撮影に行き昨日より9000系に大井町線開業90周年のHMが提出され緑が丘~自由が丘間で撮影しました❗1号車のHMは現行仕様の9000系をイメージしたHM折り返しは自由が丘~九品仏間で撮影しました❗5号車は赤帯で緑の二子玉川園表示になった仕様になっておりHMは9007Fに付いてます❗9007Fは昭和63年に大井町線に導入され1編成のみでレアな存在でした❗保安装置の更新等で東横線から9001Fが来て2編成の時もありました❗
追記KATODD51842《企画品》DD51842現行仕様の動画今回は動画になります。写真は、KATO7008-5DD51842お召機《企画品》KATO7008-5DD51842お召機単機回送列車停車場通過停止〜方向転換発車(進行方向斜めより)https://youtu.be/kFftO-psFMwKATO7008-5DD51842お召機単機回送列車停車場通過停止〜方向転換発車(進行方向斜めより)◯通過、停車場進入停止、方向転換、発車1
レクサスIS250現行LOOK!!!スピンドルグリル&三眼LEDヘッドライトデイライト&流れるウインカーも付いていますその他の装備も充実しています外装デイライト化内装是非現車ご覧下さいご覧お待ちしております
KATOから現行仕様で再販された285系サンライズエクスプレスですが、ASSYパーツで旧製品を現行仕様にできるパーツも発売されています。旧製品なのでパンタは1基です。一応パンタ増設準備はされています。手前がASSYで現行の屋根パーツです。屋根とパンタがASSYになっていますが、クーラーが移設するようになっています。付け替えをしていきます。屋根取り換え、クーラー移設、そしてアンテナ等取付し簡単にダブルパンタ化できました。2両あるパンタ搭載車を整備してみました。ここまできたら準備してある室
ちょっと遅くなりましたが、KATOのASSYパーツの紹介です。285系サンライズエクスプレスは以前にも発売されすでに入線していますが、このたび、現行仕様のダブルパンタ仕様で再販されました。再販のタイミングでダブルパンタの屋根がASSYパーツとして発売されています。これを使用すると旧シングルパンタのサンライズエクスプレスが現行しように改造することができます。屋根の交換、パンタの増設、屋上機器の追加ができるセットになっています。鉄道コレクションのアンテナや屋上機器の取り付けを考えるととても親切な
8063×4(8063F)+82XX×6@百合ヶ丘鉄コレの8000形ですが…現行仕様のブランドマーク付きにすると違和感が無くなる辺り、小田急のアイボリーが経年と共に濃くなっている説はあながち正しい気がしてなりません
6103F@等々力~上野毛間6両編成の製品だけで、7両編成の現行仕様を持っていないということを実車を見て思い出した新6000系正直GM製品の新5000系列って今となっては…という感じで、出来ればKATOにやって欲しいですけど、まぁ無理ですよね
都電の後は再度東武東上線の撮影に行き大山~中板橋間で9000系のトップナンバーを撮影しました❗登場時の姿が鉄コレで製品化されますが現行仕様も期待したいですね❗東上線沿線サミットのHMを提出した51091Fも再び撮影再度来た目当ては池袋・川越アートトレインで川越特急池袋行きで撮影しました❗その後中板橋寄りに移動して51091Fを撮影その後大山~下板橋間に移動して池袋・川越アートトレインのTJライナーを撮影しました❗
ネットオークションで見つけた模型を一人の出品者からまとめて入手しました。関水金属時代の品番801トキ15000無蓋車。コレは相当古い製品ですがインサートは品番や形式が印刷済なので(紙箱は除いて)セカンドパッケージのもの。保管ケースの上蓋の下向き引っ掛け穴に割れがある他は非常にキレイな状態です。この様式の保管ケースは上蓋が破損しやすくて後年問屋や模型店からの要請で現行の保管ケースと無償交換する事件がありました。そのせいでインサートと中敷きのプラスチッ
(見出しタイトル通り)DSに記録されていた写真をプリントしてみました。今日はその中でも東急大井町線9000系を紹介します。9012Fこの頃はカメラ機材がDSでした。幕式であり、電球ライト(原型ライト)でした。溝の口駅まだ全ホームホームドアがない時代です。懐かしいです。(※これは印刷した写真を直からスマホで撮影してます。)画質悪く見づらいですがLED車と幕車の並びクーラーキセもステンレス製交換前です。側面行先方向幕。今では貴重となりました。話がズレますが、コンデジで撮
画像は先週秋葉原のGMストアのジャンク市でゲットしたGMの東急1000系きになる電車のボディーで土曜に鉄道模型コンベンションの後GMストアに行きガラスと屋根とヒューズボックスとクーラーのパーツを購入してきになる電車を更にレトロにして見たくなりPG16のパンタグラフを黒に塗装してクーラーはグレーに塗装扉を方開き風にしてガラスは黄色い線を追加してみました!きになる電車の2号車のボディーをトレードしてみました!戸袋窓の再現もして欲しいとの声がありこちらも再現してみようと思ってます!今回は2号車のみの
早い話が、再販して8500系が現行仕様になりました・・・というお話です今回は鉄コレに中間車を組み込む目的で、基本セットしか買っていませんが、従来品との比較を中心に、どんな製品なのかを見ていきましょう。パッケージ安っぽいポップな緑一色も段々となれてきましたね・・・8500系の前回再生産分はコアレス動力+ピボット支持台車化の直前に出ましたので、8500系としては初の3万番台での製品化になります。横3万番台と言いつつ、二度と再生産されることは無いの
撮影の後は秋葉原に行き予約してた鉄コレの京急新1000形1809編成と福井鉄道F1000形を引き取りに行きまずはパッケージからまずは京急から開封して拝見しましたが出来は良く1800番台は前回は2両セットで1801編成と1805編成がタイプですが今回は1809編成で屋根の形が異なります!アンテナはこれから設置します!1809編成の1号車行先は印刷済みで快特品川行きです!2号車3号車4号車台車枠とアンテナパーツとステッカー拡大したステッカーこちらは福井鉄道F1000形で我が家では初
撮影の後は秋葉原に行きFモデルで予約してたKATOの東急5000系を引き取りに行きました!こちらはケースで早速拝見しましたが素晴らしい出来です1号車と10号車です!5103Fで製品化するなら5115F以降の仕様になるかと思いましたが初期車の製品化でこの次は5080系やY500系も製品化して欲しいですね!側面も金属ドアもリアルに再現されてます!こちらは説明書でたまプラーザで撮影した5103FこちらはステッカーでROM更新された現行仕様が再現出来種別は各停、準急、急行、各駅停車があり田園
ご無沙汰しております花粉症でもう、おねぇ声のみえです先日納車されたRXを皮切りに、リアバンパーも発売されることになりましたレクサスRX10系前期・後期用現行仕様のリアバンパーでございます!!!!スタイリッシュ感が倍増ですよね~なにより、前期にも後期にもつけれるってマフラーカッターはありなし選択可ですかっこいいですね~是非、ビビッと来た方はお問合せお待ちしております!FALCONERホームページでも随時更新してまいりますので、お見逃しなくht