ブログ記事10件
先日お納めしたM様のC6コルベット数日してお電話があり「今度はエンジンは掛かるが車が動かない!」と暫くお話をすると「いつもと違いシフトレバーがスルスル動く」との事シフトワイヤーかエンドブッシュの不具合?お車はお客様の駐車場にあるのでエンドブッシュだけの破損であれば現地で何とか出来る可能性はありますがもしシフトワイヤーが切れていれば駐車場作業は出来ません次の日に切り分けをするためお伺いしました炎天下の駐車場でシフトレバー周りをばらして・・・なんという事でしょうシフト
某研究ラボのブラインドが下りてこないと管理担当から電話を頂きましたラボに現地調査に行って確認すると、上がるけど、ストッパーを解除して手を添えて引っ張らないとスムーズに下りないって症状です、これはギアの交換ですね後日、部品を揃えてメーカーと修理担当と訪れましたカーテンボックスの中に設置されていると操作部が見え難く、外し難いのでいったん下ろしましょう操作ポールを外してチルドギアとストッパーを交換します操作コードやポールがつながるチルドギアもコードを通して交換しますコードがねじれている
皆さんこんにちは!ようやく行動制限のない桜満開の春を迎えられて気分も上がりますね先週は、昭和電機のタイ、韓国、台湾、アメリカ(※ボート事業部)の現地スタッフが久々(アメリカスタッフは初!)来日し、研修などを行いました皆さん普段から、お客様現場で点検やメンテナンスの対応をしているので「このような場合はどうしている?」「この場合はこうするとよりスムーズですよ」など、お互いの経験から学んだ知識を共有したり、学んだり現場での点検やメンテナンスに関する知識をより深めることができ
皆様、今年もあっというまに1ヶ月がすぎましたまだまだ、寒い日が続きますがインフルエンザやコロナに負けず頑張りましょうそれではあらためまして、こんにちわ本日は西日本担当ですおねがいします他社送風機が故障すぐに現場へ確認、今後の対策の依頼を受け現場へキュウコウ羽根車・吸込みホッパーが接触していましたお客様と相談、送風機の交換となりました
皆さまおはようございます本日は、福岡営業所からのお届けですまだ、5月ですが暑いですねこのままでは、真夏はどうなるんだろうという事で、暑さに負けず福岡営業所でのエンジニアリング活動をご紹介致します!!今日は先日実施した修理品について記載致します。ある日、納入したばっかりの送風機が起動しない!?どうなってるの!!?との連絡があり、早速、送風機本体を、福岡営業所の”修理工房”にて分解しました。ケーシング・羽根車を外しモーター内部を見ると、↑をよ~く見てください
皆さんこんにちは!本日は西日本エンジニアリング営業部が担当させていただきます今回は前回ご訪問時に定期自主検査でVプーリ・Vベルト・軸受について目視及び振動測定、異常音の確認等の定期自主検査を実施させて頂きましたその結果から今回の部品交換となりました実施前に振動を確認させて頂きますVベルト・Vプーリを取り外し新品交換軸受・軸を新品交換そして完成です最近、お客様からのお問い合わせで増加していることがあります送風機(ファン・ブロア)についての定期自主検査の依頼が来
皆さまおはようございます本日は、福岡営業所からのお届けです!暖かくなりましたね~福岡ではが開花し始めており、花見客がとても多いですところで、先日、お客様から(お客様の装置の仕様上)どうしても送風機の回転方向を変更したい!しかも急ぎで!!との連絡がありました。吐出方向変更といえば、ケーシング&羽根車を外して、コーキングを剥がして、取外した上記の部品を取付けて完了と、言葉でいえば簡単ですが、羽根車の取外し&取付けのジグも必要ですし、軸貫通部の(ちょっとした)芯出しも必要に
油圧機器の改造部品長期計画で進めている部品がだいぶ揃いました。左から〇大流量使用の流量制御バルブ〇特注品φ100の油圧シリンダー〇NACHI(不二越)のピストンポンプです。現場調査から設計発注を経ていよいよ今月中に組込みです!貴社でお使いの機械「こんな風にできないかなぁ?」「最近音がうるさいんだよなぁ・・」「生産性を高める為に動きを早くしたい!」など・・・最善の策を提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。準
こんにちは!機械の修理Dr.ゴウウェル、広報のMです(*^-^*)週明け、我が社に届いたのは。。そう、シリンダーです。(比較としてライターを置きました・・)こちらは改造のご依頼の部品です。とても重くて男性二人で持ってきたそうです。続々と揃う部品を前に嬉しそうな社長でした。さてさて、当初ご依頼下さった修理箇所が実は原因ではないことが調査の段階でわかることがあります。その場合、最善の策を提案させていただいております。また、ご希望に
こんにちは機械修理のゴウウェルMです時々こそっと社長のピグを操作していたのですが、黄色のニコニコスティックを持っている時は私です!広場で広報活動しています。今日初めて話しかけていただきました。お話ししてくださった方、ありがとうございますみなさん、どうぞよろしくお願いします!【会社PR】湿気の多いこの時期。工場エアーにドレーン(水)が混じってお困りではありませんか?〇機械のエアーラインでエラーが・・・〇エアーブラシの噴出口
神奈川県のお客様。アマダ製バリタック、下流側内部コンベアのベルト交換に伺いました。【機械側面】カバーとプーリを外した状態です。この、下流側コンベアにはワーク押え用のプーリ(4本)の他に駆動プーリ(1本)中間プーリ(3本)テンションプーリ(1本)の計9本プーリがあり、ベルト交換の為に、この全てのプーリを取り外しました。【取外したカバーとプーリ】各カバーと押え(4本)・テンション(1本)のプーリとブラシロール(一番太いロール)
今週末に交換を予定しているバリタック(製品のバリを研磨して取り除く機械)内部のコンベアーベルト本日、無事に納品されました。このベルト、選定するにあたり現地にお伺いして実際の寸法取ったのですが蛇行防止が内側にある仕様だったのでその部分の寸法もベルトメーカーさんに細かく図で指示し発注しました。コンベアーベルトは長年使用していると表面が擦れて薄くなったり何か物が引っ掛かったりして切れ
神奈川県のお客様。バレル研磨機の振動を発生させる装置において油漏れのご相談を頂きました。油漏れ箇所のパッキン類交換にあたり軸のベアリングも交換をしたことがないとの事なのでオーバーホールという形で修理に伺いました。【交換の為に軸から取外したエンド側ベアリングです】劣化した油が付着し、手で回転させると多少音がしました。【同ベアリングを新しい物にに交換し軸に組付けた状態】ベアリングケースのフランジ面などはきちんとバリを取り、砥石掛け後、組付けまし
千葉県のお客様。起動不能の水圧用ピストンポンプ修復作業にお伺いさせていただきました。【状況】ポンプ内部(カムボックス)の潤滑油が切れてしまっていたためベアリングが摩耗し砕けてしまっていました。作業内容としましては〇ベアリング交換〇パッキン類交換〇グランドパッキン交換及び締め代調整〇駆動用Vベルト交換及びテンション調整〇各部点検〇カムボックス内フラッシングその他に海に近い場所なのでボルト類やスナップリングなどはステ
はいーこの日はカムイイベントの前日今野さんシェイクダウンの日ですシャリー手放してからずっとバイクに乗ってなかったし初マシンなので肩慣らしに走ろうかとキャブのセットもまあまあ出たように思えるしとりあえず走りながら後は調整かなと今野さん以外ぞくぞくと集結このメンバーで走るのも初ですわ主役来るまで話しながら各自でマシンチェックー自分は今野さんのマシンメンテなかなかこーへんなーどこに行こうかなとおのぐちさんと相談今野さん登場したのでウチの近所をブラリと走ってもらうま