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毎度ご覧いただき有難うございます。今回は、146KP以外で撮影した石北本線の玉ねぎ列車(臨時貨物)です。。何年か通った当地の紅葉をお届けします。『白滝発祥の地』では、この時期貨物列車通過時刻、陽が回りません。岩山によじ登り…後補機の存在がよく判る陸橋にて。奇麗な紅葉なのですが、カマの汚れが…。残念。とある年の昼食。北見市内で、『鮭ちらし蕎麦』を。鮭と蕎麦のコラボは、初体験でしたがクセになる味でした。今年も見事な紅葉を魅せてくれると思いますが、クマ
毎度ご覧いただき有難うございます。10月になり、筆者の居住地でも長かった夏も漸く終わりを告げ、秋を感じるようになってきました。この時期、北海道からは紅葉の便りも届いてきますが、石北本線・常紋峠(146キロポスト)の紅葉は見事で、毎年10月の連休は玉ねぎ列車(臨時貨物)を目指した撮り鉄で賑わっています。ということで、何年か通った当地の紅葉をお届けします。牽引機がDD51からDF200に置換えられた2014年、紅葉の時期は初めての訪問でピークが判らず、手探りで10月中旬に訪問しました。少
2024.8.204653D(H100-18+H100-80+H100-23)・8071レ(DF200-104+コキ11両+DF200-114)昨日は当直勤務だったので、一日遅れの更新です。早く起きれなかったので、4653Dから撮影です。2両目に石北線ラッピングが入っていました。4653Dを見送った後は、瀬戸瀬駅の跨線橋に移動して8071レを待ちます。遠軽方は114号機でコキ1両目と3両目が歯抜けでした。奥は日が差していたのですが、手前は日が陰って暗くなってしましました。遠軽発車は
昨日で唯一復活蒸気として残っていた大正生まれのハチロクが引退してしまいました。SL人吉として私が最後に撮影に行ったのがコロナが急激に社会問題となった2020年3月東京の小池都知事が3密という言葉を発したころですその時のシーンを1枚肥薩線には何度も撮影に行きましたが、桜で有名な西人吉での撮影は初めてでしたまだ5分咲で花がちょっと映えませんでしたが貴重な記録が残せて良かったですこの3か月後肥薩線は大災害に見舞われ、今でも復旧工事も行われていません信じられない光景球磨川洪水被害
1974年9月11日、父は一人で大雪5号に乗り、翌朝4時頃遠軽で下車しました9月ですが、父の日記によると、あまりに寒くズボン下を2枚、厚手の下着も2枚、毛糸のチョッキ、ジャンバーを着たと書いてあります。6時11分発551Dに乗るまで遠軽機関区で撮影をしています。そのうち2枚だけ紹介しましょう我が家に残る数少ない機関区の記録です昔は機関区内を自由に歩き回れました右に遠軽のシンボルの瞰望岩(がんぼういわ)がわずかに写っていますので、南西側を向いて撮っているんですね3月1日闇鉄の
毎年恒例…の遠軽神社通り跨線橋からの撮影です薄日が差す-13℃の気温ですDF200-9号機機関士さん、私と同年代かなこちら…DF200-8号機発車も白煙上がらず良い感じの着雪具合です昨年は色物なしの石北本線でしたが、今回は早速国鉄首都圏色(タラコ)に出会いました白滝からの4621D国鉄一般色(ツートン)も良いですが、この色が落成時の塗色ですから網走から特急「オホーツク1号」がやってまいりました4両編成だと…何とか絵になりますね巻き上げ着雪も無し生田原からの4650D陽
今年はユキムシが凄いですねどういう習性なんだろう雪ではなく羽がある昆虫ですねどの生き物にもその種の特徴がありますが人間の一つの特徴他の動物にはない特徴の一つはこれではないでしょうか真っ直ぐなものが好きそして整理整頓が好きさいきんハピラインふくいが気になっています。北陸本線の金沢〜敦賀を引き継ぐ第三セクターの福井県の鉄道。特急が廃止されるので北陸本線らし
先回の記事は北海道の1番奥になる難度の高い撮影地ですが美しいタマネギフルコン編成は札幌圏でもみることができます。後方の補機はないですし貨物列車の撮り鉄の方であれば全編成が映らないので人気はないですが大麻駅。特急の編成が短い北海道では有名なお手軽撮影地ですよね。ボクは今は動画撮影なので貨物列車でここもありです。遠くから來なければならないロケーションではないけど小樽からは札幌の用事のついでに來れるので。先回の記事のタマネギ列車が北見に玉ねぎをとりに行くとこ
9月17日日曜日道東遠征2日目は遠軽から旭川に向かいました。途中、玉ねぎ列車を撮るべく白滝付近までロケハンをしながら下道で向かいましたが、良い場所が無く白滝駅まで来てしまいました。駅の手前がカーブしているため、PPが少々分かり辛い写真になってしまったのが残念。51号機の顔はかなり煤けています、DF20063+518071レ白滝で玉ねぎ臨を撮った後は、どこで撮ろうか迷いつつ結局新旭川駅先の撮影地にやって来ました。キハ28371Dオホーツク1号宗谷本線も石北本線もDECMO
一番好きな野菜を教えて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう玉ねぎ( ̄∇ ̄)名物玉ねぎ列車(*´▽`*)焼いても美味しい(*´∀`)彼女も好きだと言ってたモスのオニポテ(´艸`)こんばんは∪・ω・∪さてアメ限(🔗)読めてない方はなんのことだかになるかもですがσ(^◇^;)#後悔していること|にゃろブロameblo.jp今日仕事から帰ってメール送ったら普通にすぐ返ってきました(-ω-;)いやなんかメールを催促
NゲージメーカーKATOが製品化するDD51-1000番台後期耐寒型とコキ50000北海道にて活躍したDD51-1000番台後期耐寒型のJR貨物仕様車から国鉄色、青色のA更新色の2つが出ます。実車は既に全廃となったコキ50000は晩年の台車が改良されてグレー塗装となった姿を11両セットで製品化。DD51と合わせて石北本線を走った玉ねぎを中心とする農産物を積載したコンテナ貨物「玉ねぎ列車」が再現可能です。この玉ねぎ列車、定紋峠の急勾配対策から、編成の前後にDD51を連結するプッシュプル運転
朝雨は上がっていましたが日は見えません6時30分からの朝食を10分でホテルを後にしました他の場所に行くにしても遅くなれば道が混むと思い早めに出て封鎖踏切まで146Kpに行くことにしました未舗装路に入り(こんなに遠かったっけ;奥地だな;)道の氷が割れてないのに気付き誰も行ってないのか~?踏切に車無し羆が怖いので札幌の熊さんはもう起きているし一人ぶつぶつ言いながら約20分ほど歩いて現地に着きましたやっぱ誰も居ません~間に合いました生田原-西
6時前に起きられました重い雲が空一杯で今日はゆっくりすることにしました6時半からの朝食を頂きます朝食後7時頃ホテルを出れば146kpでたまねぎ列車を撮れると思っていましたがそれは無理なのです;ホテルルートイン北見今日はホテル横跨線橋からたまねぎ列車を撮ることにしました西北見-北見8071この貨物列車は8月から4月まで毎日一往復11両の貨車に55個のコンテナを載せて運行されます北見から旭川への荷は殆どたまねぎで重さは200トンにもなるそうで
NYの視点:米3月FOMCハト派利上げの見通し強まる*07:48JSTNYの視点:米3月FOMCハト派利上げの見通し強まる米財務省が全銀行や預金者の安全を保証する姿勢を示したため、金融システムへの不安が後退した。今月21日には連邦準備制度理事会(FRB)は連邦公開市場委員会(FOMC)を開催する。1月の強い雇用統計に加えて、消費者信頼感指数(CPI)や生産者物価指数(PPI)が想定通りのペースで鈍化せず…jp.reuters.comNY株ハイライト金融株が反発バーゲンハントに動
朝はゆっくり…部屋食(ファミマのサンドイッチ)函館行き特急「北斗」を見送り…旭川行特急「ライラック」に乗車自由席の車内は6割ほどの乗車率旭川駅着後、お昼ご飯です〜次の列車まで小一時間定番の駅そば屋で幌加内そばを竹輪天と共に美味しく…リーズナブルに頂きました一昨年の落成記念ツアーと、昨年10月にフラノラベンダーエクスプレスに乗車した以来…一年に一回乗っています石北本線に入り、旅のお供と瀬戸瀬で14分遅れの特急「大雪4号」と交換10分ほど遅れて遠軽駅到着〜駅前駐車場には…放置車
Aloha〜コレを見ると思い出す。タマネギ満載のコンテナの玉ねぎ列車🧅きっとこの玉ねぎもコンテナに乗せられて、東京にやって来たんだろうなぁと。8年前のこの日はお台場に仕事で来ていたらしい。当時はユニコーンガンダムでした。ストーリーは全く知らないですけど。。でも闇夜に浮かび上がるガンダムはカッコ良いですね✨実物大という事ですから、迫力があります。そして赤く光る✨この頃は仕事で殆ど家にはいない生活だったので、クタクタな毎日でしたが充実感あったよなぁ。好きな仕事が出来ていた事もあ
こんばんは。先週末の道東方面での鉄分補給は、お得な割引切符で乗り鉄しながらの撮影でした。1日目は生田原駅近くのホテルに宿泊して、2日目は早朝に普通列車で北見駅へ向かいました。常紋峠を下った所にある金華信号場では特急列車との交換で停車。グリーン車に新特急色が入った『オホーツク2号』が通過して行きました。北見駅の引込線には前日に見たツートンカラー入りの編成がいましたが、釧路の花咲線ラッピングトレインの姿もありました。更に先頭車に新
こんばんは。先週末の石北本線での鉄分補給2日目は夜明けと共に常紋峠146kp付近のお立ち台へ。紅葉がピークとなっていたので大勢の方が訪れました。前日の天気予報は曇りだったのですが、雲一つ無い快晴の絶好の撮影日和となりました。7時台にはキハ40形普通列車とラベンダー編成の札幌行き『オホーツク2号』が通過しましたが、東側の山に遮られて線路に朝日が当たらないのと、モヤの影響で撮影は不本意なものに・・・・。しかし玉ねぎ列車が通過する頃には最高の条件になりました。
7日から石北本線へ撮影に行きました羽田から旭川へ翌日から撮影開始愛別~中愛別いきなり、本命が来ました留辺蘂~相内下見を兼ねて、146キロポストへ。留辺蘂方からも生田原方からも道には迷わないと思いますが、携帯が大手キャリアでもすぐに圏外になるので、一人ではあまりおすすめしません。ローダウンやスポイラーが大きい車は擦ります。距離的には生田原方からが近く、舗装⇒(右手に養殖場、バスの廃車が数台が目印)砂利⇒踏切(ここでローダウンとスポイラーでかいとやります)⇒砂利で現地です。
こんにちは😦今日から数回、、食卓に並ぶ🧅タマネギ教育テレビ📺?Eテレ📺?みたいな内容で?🧅大生産地から、どんな感じのトコから、どんな感じにやって来るのか!?🤔💬って内容になってますので、☔梅雨時☔の、読み物!?として👷♂!?🧅高騰👨🏫とか叫ばれ🗣ますが、今日は3年前、たまねぎ列車の存在を知り、🚂🧅🧅🧅🧅🧅気になり🛌💡🙄💡😖💡まくって、相方👾北海道1週間鉄道の旅に、隠された😈僕の本題、タマネギ巨大生産地🧅北海道北見市の現地調査をYouTubeを交えてお伝えします。。
こんにちは💆花たびそうや号花たびそうや号、沿線の魅力を活かした鉄道の活性化のシンボルとして、沿線地域の皆さまと協力しながら宗谷線で観光列車「花たびそうや」号を運転します。www.jrhokkaido.co.jp☝😀旭川🍜〜稚内🐙260㌔6時間で、走破する臨時急行『花たびそうや号』😀抽選ってか、予約出来なかったから😰🏚家で🚃🤏🥺走らせてる僕デス🚸が、ほっかほっか♨今朝の☝😀花たびそうや号稚内でのヒトトキを、稚内のお友達🧑🤝🧑が、お願い🙏したら記事にしてくださいまし
こんにちは🧅🙋コレ📝から、数回に渡り、、👨🍳の必需品🧅が、何処🤔!?からやって来て、、🤔💡に、特化した😰内容となります。。🕵️🧅😀🔭🧅多分🤔💬週3〜4は食べてる🧅知ったら、面白いかな🤔💡って、この北海道鉄旅の、メインに据えた僕です👨🍳🧅画像だらけ、感じた事🧅🧅ポイポイ🧅🧅綴る回🧅👷になりますので👷🧅意味不明🤷だったら🧅👷すみません👷※過去記事です🙇網走着いた😌☝この列車🚞レンタカー🚙予約してなかったら、乗れたのに…😰って、気持ちを残し、、🚙💨レンタカ
こんばんは。昨日は予め立てていた予定を変えて石北本線、宗谷本線へ遠征して来ました。何時もの様に前夜遅くに出発して、午前3時頃に遠軽の道の駅に到着し、3時間位仮眠して常紋峠146kp付近のお立ち台へ直行しました。残暑の影響なのか紅葉はまだ始まったばかりでした。一番の狙いは勿論、玉ねぎ列車ですが、何時もは白滝辺りから撮影を始めて、追いかけ撮影しながら向かうのが常でした。しかし昨日はもっと早い時間に通過する列車も撮影したかったのと、場所取りも兼ねていました。現地へ行かれた事のあ
こんにちは🙋今日は、久々⛅🌤⛅晴れ間⛅が、見え⛅🌤隠れ🥷したから、、タオル🧻🧺🧪ハイターに漬けたりして、洗濯機2回マワシた🌪僕です👩🦱安かった👩🦱から、、何にも🤔💬考えナイ😰で、買ったピーマンどうしよっかな、、🤔💬💬💬💬💬!?ピーマンって、難しい🤔??生だとエグみが、合わす、お友達🍖🥒🐟によって、強すぎるし、過熱加減🔥が適切ジャナイと😰、マズピーマン😰になっちゃうし。。🤔💬お友達🚸は、☝😀コレにした🤔💡ってか、、コレしか😰ナカッタ、ワケで、、😂🦊ル〜ル、ルル🦊🧅は、