ブログ記事32件
本章に入りまーす『本物の機関士Rになれました?』本物の機関士Rになれました✌C12の運転は・・難しかったです😭でかRちゃんの運転より難しかったぞい給水塔もいい感じ〜電車と違って動かすのにやることが多すぎるよ…ameblo.jp『機関士R、いきまーす①』『本物の機関士Rになれました?』本物の機関士Rになれました✌C12の運転は・・難しかったです😭でかRちゃんの運転より難しかったぞい給水塔もいい感じ〜電車と違…ameblo.jpまずは若桜鉄道さんのご紹介だね若桜鉄道若桜鉄道株式会社
曇っていて少し涼しい朝です。犬釘のケレン前犬釘ケレン後塗装後機関庫で乾かします明日からの出店準備です。鉄道模型(Nゲージ)の準備も順調です。物販準備も終わり明日が楽しみです。本日はここまで。
今日はいつもと少し違うDB201からの眺めです。機関庫内のごみ箱を水洗いしました。ごみは細かく分別するので、ゴミ箱も沢山必要になります。本日はここまで。
本館(旧九州鉄道本社)1888年(明治21年)、九州最初の鉄道会社として「九州鉄道会社」が設立されました。この会社は、1889年(明治22年)に博多~千歳川仮停車場間の営業を開始し、1891年(明治24年)に門司(現在の門司港駅)~高瀬(玉名駅)を開業した時点でここを起点と定め、ここから九州各地への鉄道網を形成しました。当初は博多に仮本社を置いていましたが、門司駅の開業と同時に本社として建てられたのがこの建物です。以後、鉄道院、鉄道省、日本国有鉄道、九州旅客鉄道株式会社などと名前
EC整備工事が始まったのが始まったのが今年1月ですが線路の撤去作業も開始されました。ここの線路に車両が入っているのを見たのはDE10(1099ではない)が一度だけ。。。もう12年くらい前の話ですがコンクリートを撤去していたのは先月ですが線路も剝がされたかかつて伊豆クレイル改造工事やE231系武蔵野線転用で使用された線路です。最近は転用工事があまり行われていないので用途不要になったのかもしれません。抜かれた犬釘閉塞された建屋線路があった時代の様子(2024年1
STEP.2鉄道グッズの買い物‼︎この②では樽鉄祭りの会場:本巣での鉄道グッズの買い物について書いていこうと思います‼︎このテントのところに沢山の鉄道グッズが売っていました。それぞれ4つの三セク鉄道会社がブースを分けて売っていました。これがこのブースで買ったものです。なぜ硬券が大量にあるかというと、明知鉄道が大量の硬券を500円で売っていたからですwそしてこれらが鉄カードです。これはそれぞれのブースで500円以上買い物するともらえます。3枚あったりするの
前回に引き続き、バッテリーカー台枠・バッテリー部等のサビ止め塗装です。塗装後です。全体的にすごく綺麗になりました。怪しい入道雲が・・・塗装後に見つけたひび割れ部を削りました。その後パテ埋めを行い、硬化するのを待ちます。15:00の機関庫内の温度です。暑い。。。パテ作業温度超えてるけど大丈夫かな?販売用犬釘の台紙作製をしました。本日はここまで。
広場は朝から快晴です。機関庫前の木を剪定します。一度に切ると危ないので数回に分けて切りました。スッキリし、見通しも良くなりました。草刈も行いました。前回も草刈りを行いましたが、草木の生命力は凄いです。駅舎周り植込みの剪定を行いました。4号足回りの注油をしました。物販品の犬釘の製作です。その②へ続く
第12話から続き。兵庫県を離れ、再び京都府に入りました。そして26か所目に立ち寄ったのは道の駅農匠の郷やくの。こちら看板には温泉施設や宿泊施設等が有ると案内されていますが、現在では全て閉鎖されています。営業しているのは産直だけ。案内図に依ると、敷地は結構大きいです。ピクニックするには良いと思います。スタンプは産直から少し離れた場所にあるPR棟に設置されています。記念きっぷは、温泉施設で購入出来るとの情報だったのですが、閉鎖されていて買う事が出来なかったので、産直で聞いたらそ
SL広場のフジが咲き始めました、とてもいい香りです。与謝野町観光協会でも6㎏レールの販売を始めました。犬釘の販売準備でさびを落とします。ラッカーを吹き付け乾かします。こちらは台紙の作製です。本日はここまで。
過去に何度か訪れている福井の桃源郷勝原の花桃『福井の桃源郷、勝原の花桃と鉄道で桃鉄を楽しむ』今年もやって来ました福井の桃源郷去年も来ていますよ去年のブログにワープ『勝原の花桃②越美北線との定番コラボ』ゴトンゴトン…キターー(・∀・)ーー!!越美北…ameblo.jp今年も行って来ましたよ~いつもは花桃と電車コラボの桃鉄🍑フォトを狙うのですが数時間に一度の電車コラボを狙うには昼間は人が多すぎるので始発を狙うのですが、連日残業続きで前日の帰りは午前様…そんなありさまですっかり
2024年2月23日(金)天皇誕生日住宅地の裏側にあるような宮田線廃線跡を歩くアナログだが…前方にいるのは猿!?横を向きながら走っている猿のように見えるのだが。住宅地の裏側にも宮田線の遺構が残っている。結局、“猿”に見えたのは、切り取られた木の枝だった。それにしても、残った木の枝は変わった形をしているが、もし本物の猿であればアナログが近づいている間に動いているはずだ。“猿”の謎が解決したところで、アナログはここからサルことに🤣しばらく歩くと、今度は犬釘を発見!これまでいろんなと
【23年12月23日探索・24年2月14日公開】現在地はこの辺路肩は明らかに補修されていた。人が普通に通れるようにはなっているという事か?だとしたら、前回の撤収地点はどういう事なんだろう?小さな木橋が架かっていた。トラス橋だが、森林鉄道時代のものではないだろう。この左カーブは雰囲気が残っていて往時を偲べる。足元に枕木らしきものが埋まっていた。これ、よく見ると・・・犬釘が刺さったまま残っていた。その5m先には謎の「200
今シーズン初の雪です。犬釘のケレンを行っています。剪定で出た枝を焼却施設へ持っていくために規定の長さに切っていきます。野菜の駅で6㎏レールの販売を始めました。レールの長さ約50mm(小)2,500円、約100mm(大)4,000円。売り上げの全てを車輛維持等に使わせていただきます。好評の「犬釘+旧加悦SL広場入場券」を与謝野町観光協会(旧加悦町役場庁舎内)でも販売して頂ける事になりました。本日はここまで。
12月とは思えない穏やかな天気です。DB201の点検を行います。天気がいいので日光浴させました。春の様に気持ち良かったです。ピットが空いたので掃除を行いました。レールと犬釘です。ケレン・ラッカーを塗布しました。C57東側の剪定を行いました。外から見える場所なのでS会員張り切ってます!剪定後です。ツルもなくなり見栄えが良くなりました。本日はここまで。2023年11月25日にお伝えした空撮動画が完成したのでアップしました!
4号のブルーシートを取り外します。ブルーシートなしの姿は久しぶりです。キハ083も取り外していきます。やはりシートはない方が良いです。取り外したブルーシートを処分します。軽トラで2回分の量でした。レールをケレンしています。ラッカーを塗布、この後の事は近日中にお知らせいたします。本日はここまで。
えっ、出来るんですか犬釘打ち体験やります選べる軍手選べるハンマーで、このハンマー、めちゃくちゃ重かった犬釘にハンマーをたたき犬釘を沈めて固定ホント大変でしたで終わったら...打ち込んだ犬釘が、あっさりと抜かれた抜いた犬釘は....お土産上、未使用犬釘下、あきさんが打ち込んだ犬釘2本もらいましたこの犬釘も見かけ以上に重かった
今日は青空を見るのは難しそうです。野菜の駅で販売する犬釘にラッカーを塗布します。DB202のバッテリーを下ろします。下ろしたバッテリーは充電します。午後からは明日開催の「与謝・滝・金屋命の里秋の大感謝祭」の準備に参加しました。お天気が心配ですが、とても楽しみです!本日はここまで。
気持ちいい天気になりました。DB202の点検を行います。DB202の試運転を行いました、調子は良いです。DB202試運転の様子です。今回は少し変わったところにもカメラを置いてみました。C57東側のサツキを剪定します。剪定後、明るくなり、見栄えも良くなりました。今回も軽トラの荷台がいっぱいになりました。すごい量です。ドローンです。本日は空撮を行う事になりました。OカメラマンとIカメラマンが撮影してくれます。動画は準備出
昨夜は中秋の名月、夜明け前の月も奇麗でした。中秋の名月、広場内の夜明けの様子です。ごみ処理場へ持っていくため規定の長さに整えます。軽トラックいっぱいに積み込んでいきます。C57189横のツルとツツジが伸び放題なので剪定します。何とか人が通れるぐらいになりました。その②へ続く。
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。子供の頃、横浜の祖父母の家に電車に揺られていくのは楽しみでした。立川から南武線、武蔵小杉で東横線に乗り換え、さらに横浜で京浜急行。子供ながら、京浜急行だけ線路幅が広いのに気づいていました。そのころの枕木はほとんど木製だったと思います。最近は部分的に残っていることもありますが、ほとんどがコンクリート製になってしまいました。ものがなくなれば言葉もなくなることも多いですが、さすがに「枕コンクリ」とは言わないでしょうから、「枕木」という言葉はもう
DB202のバッテリ-を下ろします。バッテリーは機関庫で充電します。燃料タンク内の掃除を行いました。DB201の運転席、座面シートを張り替えます。シートを固定している釘を抜いていきます。土台とクッションとシートに分かれました。外したシートで新しいシートの型取りです。シワが出来ない様、伸ばして固定します。張り替え完了。右が張替え前、左が張替え後。座面を椅子に戻して完成です。今回はビニール生地を使ったので雨でも安心です。その②へ
秋を感じる涼しい朝です。仮通路を造るため、木材等を取り除きます。仮通路はブロックを使うことにしました。転てつ器の接続桿部分はブロックが使えないので鉄板を使うことにしました。使えそうな鉄板は少し加工が必要でした。少し狭い通路ですが一輪車が通れば十分です。昼間はまだまだ猛暑でした。本日はここまで。
当ブログ開始が2023年4月からですので、2022年8月「SL広場友の会」設立から2023年3月までの作業報告も行いたいと思い「プレイバック」を発信いたします。今回は2023.3.11です。キハユニ51を搬出場所へ移動、旅立ちの日が近づいてきました。搬出場所への移動風景をまとめた動画です。DB201の窓枠は取り外して塗装することにしました。車体2回目の塗装中です。車体部2回目の塗装完了。奇麗になっていくと嬉しくなります。本日はここまで。
「作業報告」につきまして「プレイバック作業報告」が追いつくまで内容が前後するところがありますが、ご了承願います。ロケット号の搬出日です、いつもの様に地元のお酒で安全祈願を行いました。客車から積み込みします。機関車部分だけだと意外と小さく見えます。レールも積み込んでいきます。ロケット号は兵庫県篠山市に旅立って行きました。ロケット号搬出の様子です。DB201のプレート(社紋)の磨き出しを行います(前)磨き出し(後)8月1日の京都新聞に「よさ
当ブログ開始が2023年4月からですので、2022年8月「SL広場友の会」設立から2023年3月までの作業報告も行いたいと思い「プレイバック」を発信いたします。今回は2023.2.25です。DB201の4位扉のパテ埋めを行いました。塗装のため各部マスキングを行います。こちらは錆びたゲージタイの整備中、SL広場での使用に耐えられるようにします。ボンネット部の塗装中。屋根部分も1回目の塗装完了。本日はここまで。
当ブログ開始が2023年4月からですので、2022年8月「SL広場友の会」設立から2023年3月までの作業報告も行いたいと思い「プレイバック」を発信いたします。今回は2023.2.24です。ひと月ぶりの加悦です。梅が咲いていました。取り外していたボンネット部カバー等を取り付けます。窓周りのマスキングを行います。カバー取り付けと窓周りのマスキングが完了しました。本日はここまで。
当ブログ開始が2023年4月からですので、2022年8月「SL広場友の会」設立から2023年3月までの作業報告も行いたいと思い「プレイバック」を発信いたします。今回は2023.1.21です。所々雪が残っています。清掃前に機関部分等にシートをかけます。ほこりやごみを飛ばします。屋根部分の汚れが酷いです。水洗いだけできれいになりました。取り外したボンネット部カバーの一部をケレンし、さび止め塗装を行いました。本日はここまで。
当ブログ開始が2023年4月からですので、2022年8月「SL広場友の会」設立から2023年3月までの作業報告も行いたいと思い「プレイバック」を発信いたします。今回は2023.1.14です。2023年最初の活動は大阪梅田での「新年会」です。この日は当会メンバーで初めて飲みに行きました。鉄道の話から少しプライベートな話まで。アルコールの力もあって、いつも以上に大盛り上がりでした。みんなで飲むのは良いですね。本日はここまで。
ブログ仲間の方が記事にされてたので、やってみましたよ。あなたの前世は・・・過去の記事や、プロフなどから引っ張ってくるんでしょうかね。「明日からコーバン勤務だ」って、風間公親さんに言われるまでもなく、ケーサツのお仕事なんか務まりません(笑)前世は、何度か書いてるんですが、レールですよ。小学生の頃、両国駅の保線の人からそう言われてました。もしかしたら、レールより、枕木?犬釘?バラストかも(笑)