ブログ記事256件
こんばんは。三好鉄道です。この前の土曜日(4月27日)に実行した南東北の旅の話も3回目となりましたが、昨日のブログでは関空から飛行機に乗って成田空港へ行き、空港第2ビル駅から京成のアクセス特急(京急羽田空港行き)に乗って浅草駅に着いたところまでを書きました。今日は浅草駅から旅の話を再開しますが、都営地下鉄浅草線の浅草駅に着いた後、徒歩で東武浅草駅へ移動しました。東武浅草駅に着いた後、4番線ホームには10時50分に発車する赤城行きの特急「りょうもう11号」が停車していましたが、
ケツ打ち
カルピスの特急が走っていることは知っていましたが、この日直ぐそばで見ました〜😘*4/17・夜9:20東武動物公園駅で見ました東武伊勢崎線特急りょうもう号新しいスッキリ綺麗なカルピス号でしたね🚊特急太田行き特急はいつも白とか🚈赤🚝だったけど見なれた*特急りょうもう号爽やかなこんなすっきりとした色は綺麗でいいですね目立つ!!*館林に"カルピス"の工場があるそう💮🌸💮🌸💮🌸💮🌸💮🌸💮少し前でしたが綺麗な桜を見かけました〜🌸綺麗な八重の桜ですね文京シビックセンタ
特急「りょうもう」の概要特急「りょうもう」は浅草から館林、太田、赤城、伊勢崎、葛生を結ぶ特急列車です。200系と500系で運転されており、500系で運転される列車は「リバティりょうもう」と呼ばれています。列車名は群馬県(上毛)と栃木県(下毛)の県境周辺を指す「両毛」が由来です。特急「りょうもう」の停車駅特急「りょうもう」の主な客層はビジネス客のため、朝夕の列車は停車駅が多めに設定されています。両毛地域の各駅が発着駅となっていますが、ほとんどの列車は桐生線の終点である赤城を発着
桐生滞在12時間くらいだった。珍しく雪が降って。雪の中の運転、緊張した〜😆普段、東京で運転しないからただでさえドキドキするのに、雪とは😅今朝。少し積もって雪景色。道路は大丈夫。『Think桐生』のカフェオレを飲みながら、東京へ戻る。•✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••淵澤由樹(ふちざわゆき)アナウンサー・ナレーター・映画監督アナウンス講師・俳優・ドラマ内ニュース監修桐生高校放送部講師・桐生ふるさと大使•✼••┈┈••✼••┈┈•
今回加工するのは、マイクロエースから出ている東武鉄道の特急「りょうもう」です。製品はいくつかのバリエーションが出ていますが、今回はA-2651東武200系・シングルアームパンタ特急「りょうもう」6両セットです。※最近の製品は「200型」と表記されていますが、この古い製品は200系と表記されているので今回は200系と呼称することにします。メーカーのホームページによると2007年12月に発売された製品です。2年以上前にネットオークションで落札していたのですが、いつもの悪いクセでメンテナ
多分24時間桐生にいなかった。昨夜、台東区の友人宅経由でめぐりんに乗り、浅草駅から東武鉄道で新桐生駅へ。浅草から乗るの久しぶりだわ〜。構内にある浅草仕様の自動販売機がキュート😍知っている人は必ず頷くであろう、東武浅草駅の恐怖。ホームがカーブしているため、ときたまとんでもなく乗り口が開いているところがある。これ、こわい。30センチ以上空間がある。私の感覚だと50センチくらい離れている気さえする。乗る時、足元がスースーして怖いのよこれ。•✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
1月22日の午後は、東武スカイツリーライン新田駅で撮影を行いました。今回の狙いは、先日運行を開始した東武100系「スペーシア」のいちごをイメージしたカラーリングの「いちごスペーシア」です。天気は曇りで、日差しはほとんどありませんでした。1.22(月)@東武スカイツリーライン新田駅1033レ特急けごん33号東武日光行き東武100系106F(日光詣スペーシア)D1322K急行南栗橋行き東急5000系5102FF1401K急行久喜行き東急202
雪の明日は裸虫の洗濯と言って雪の次の日は晴れるんだよと義母がよく言っていました昨夜降った雪が少し積もっていましたが気持ちよい晴れとなりました🌞☀️わずかに積もった雪で遊びながら布団干したり洗濯したりしました😃午後からは家族で東武の北春日部車両基地へ北春日部駅から線路沿いを歩いてすぐの場所に車両基地🚃🚃🚃わぁ、特急リバティとりょうもうが並んでる❗️こんなに近くで停まっている特急を見られてテンション上がります⤴️大好きリバティ😍と記念撮影スペーシア(コー
おはようございます。クリスマスも終わり、一気に年末モードに…っていう感じが自分はしないんですけど皆さまはいかがでしょうか?さて今回も引き続き北関東たびの様子を綴っていきたいと思います。前回はこちら👇️『秋の北関東たびその10』おはようございます。クリスマスイブの朝、いかがお過ごしでしょうか?わたくしは現在上京中で静岡県内を在来線で移動中です😅もちろん?!ライブです(笑)では、引き続…ameblo.jp赤城駅は上毛電鉄が管理しているようですね。小綺麗な駅舎です。ホームの表示が「次
乗り潰し達成日:2018-5-3乗車日:2018-5-3太田より東武桐生線赤城行きに乗車。東武桐生線は特急りょうもうも通る、伊勢崎方面よりもなんなら主要路線?浅草の行き先でよく見る赤城駅はこの先にある。単線の中をのんびりと走る。特急がたくさん走っている路線とは思えない。赤城到着前は、上毛電気鉄道と並走する。終点の赤城に到着。特急りょうもうも乗り通してみたい。あと、桐生のあたりの鉄道路線は、JR両毛線・東武桐生線・わたらせ渓谷鐵道・上毛電気鉄道が複雑に絡み合う。なかなか把握す
上毛電鉄のデハ101が大胡から西桐生へ回送された後、中央前橋への回送列車を待っている間に東武線の列車も撮影しているので、今回はそれを掲載します。8500形8572編成。来年は走っていないのに、紅葉したソメイヨシノの並木とコラボできなかったのは残念でした。200系206編成の特急りょうもう浅草行は、コキアも入れて10050形11204編成200系204編成の特急りょうもう赤城行もコキアを入れて見ましたが、架線の影がかかってしまいました。次回は上毛電鉄の列車に戻
2023.10.19(木)本日は東武8111Fの臨時回送を撮影しに行った。しばらくセイジクリーム色だった8111Fが、前のバージョンのリバイバルカラーに戻り、今度は野田線の所属になるらしいのだ!(←ダジャレ)ということで、修繕工事のため南栗橋車両管区南栗橋工場に入場するらしい。本日はその臨時回送が運行された。さて、アタクシはノコノコ昼頃に出て、亀有から北千住からの、東武伊勢崎線で鷲宮へ…鷲宮駅先端にもテツが数人いた。アタクシは川(青毛堀川)を絡めて撮影しに、近くの陸橋へ…すで
この日は佐野線、伊勢崎線の多々良ー県と回った後、200系の伊勢崎始発の浅草行が伊勢崎線の末端区間で撮影できそうだと、木崎ー世良田に立ち寄ることに。800形802編成1800系塗装の200系205編成の特急りょうもう浅草行と、トウモロコシ畑も入れて
前回の更新と同じく伊勢崎線の多々良ー県ですが、カメラを2台使ったこともあり撮影枚数が多かったので、2回に分けて掲載します。200系207編成の特急りょうもう浅草行1800系塗装の200系205編成の伊勢崎への回送500系リバティの赤城への回送1800系塗装の200系209編成の特急りょうもう浅草行。この時畑の持ち主が入ってしまったので、画像を加工してあります。
撮影日2001/02/11大宮駅近くのビジネスホテル出発東北本線大宮6:58発の下り普通に乗る久喜7:18着下車東武鉄道伊勢崎線久喜7:26発の電車に乗る館林駅館林7:55着、8:01発の小泉線電車に乗る5050系電車/西小泉駅西小泉8:22着、8:30発の電車で折り返す太田駅太田8:48着、9:01発の伊勢崎線電車に乗る10030系電車/伊勢崎駅伊勢崎9:25着、9:55発の電車で折り返す太田10:20着、10:23発の桐生線電車
前回の続きです。佐野線での撮影後は、伊勢崎線の多々良ー県へ。前回の撮影でユリのような花が咲いているのを見つけ、調べてみたらナツズイセンという名前のようです。800形800形850形800形850形
佐野線での撮影後は伊勢崎線の多々良ー県へ200系207編成の特急りょうもう浅草行200系209編成の特急りょうもう赤城行200系209編成の特急りょうもう浅草行夕日によるギラリ狙いでしたが、太陽が雲により完全に隠れてしまいました。
久方ぶりに「現地で仕入れたネタ」を。管理人は先日、日暮里から浅草~北千住と回ってきました。なぜ浅草に立ち寄ったかといえば、東武浅草駅を見たかったから。まず正面改札から。木を組んで作った装飾が目立つ以前の記事で「改装途中の浅草駅」を取り上げていますが(下記関連記事参照)、07/15に「SPACIAX」が運転を開始したことでもあり、改装工事が完成した浅草駅を見てみたくなりました。勿論管理人の本音は「SPACIAXに乗りたい」ですが、現在はそれすらままならないので、せめて始発駅
200系206編成の特急りょうもう浅草行800形802編成850形854編成1800系塗装の200系205編成の伊勢崎への回送東武伊勢崎線の多々良ー県にて。日の出から間もない時間ということもあり朝日によるギラリ狙いでしたが、太陽が雲に隠れがちということもあり、光線が弱かったです。
さあどこでしょう?お正月3日です。盆暮れ正月季節感の全くない家庭なので三が日でも平然と放浪します。ここは大宮駅です。方向幕とは、もう言わないんだろうな。方向表示?行先表示?LEDの点滅に負けております。ん?勝っているのか。乗り換えたのはこれ。特急りょうもう。まだコロナ禍なのでお正月とはいえ空いてます。3日だと上りのほうが混んでいるんでしょうか。降り立ったのはここ。太田駅。まさに熊谷行きのバスを待っているところです。そんな今日は8月31日。暑いです。今年
この日も1800系塗装の200系が運用に入る予定ということで、境町ー剛志へ出向きます。850形800形1800系塗装の200系209編成の伊勢崎への回送を、ニラやウリ科の花を入れて前回とは違い逆光となりましたが、これはこれで味わいがあるのかなと思います。
佐野線、小泉線と回ったこの日ですが、小泉線の竜舞ー東小泉では撮影せず、最後は伊勢崎線の末端区間となる境町ー剛志へ。それは、1800系塗装の200系209編成が運用に入るためでした。800形801編成800形805編成と、ニラやウリ科の花を入れて
前回の続きです。佐野線での撮影後は、伊勢崎線の多々良ー県へ。850形854編成800形801編成500系リバティ517編成850形853編成1800系塗装の200系205編成特急りょうもう浅草行850形854編成前回と違って雲が広がる空となり太陽が隠れてしまいましたが、目をつけていたユリ科の花を入れて撮影することはできました。
今年のダイヤ改正で太田から出る始発の特急りょうもうが200系に戻り、この日は伊勢崎始発も含め1800系塗装が2本とも運用に入る予定なので、久々に多々良ー県へ出向きます。1800系塗装の200系209編成の特急りょうもう浅草行850形852編成800形802編成1800系塗装の200系205編成の伊勢崎への回送撮影していた時間帯は太陽が雲に隠れることなく、車両すべてがギラリとなりました。
目次➀本線優等列車50050系りょうもう200系区間準急10000系➁回送・試運転りょうもう回送③ラッピング車・1番列車スペーシアXクレヨンしんちゃん10030系スペーシア100系旧塗装クレヨンしんちゃん70090系④他社東京メトロ13000系➀本線優等列車50050系50060Fりょうもう200系特急りょうもう10000系11605F➁回送・試運転りょうもう回送③ラッピング車・1番列車スペーシアXN101Fクレヨンしんちゃん10030系スペーシア1
鉄道ネタです今回は東武鉄道さんです曳舟駅で250型東武亀戸線亀戸駅亀戸線は曳舟駅~亀戸駅までの5駅、路線距離3.4kmの路線です曳舟駅からスカイツリー以上ご覧いただきありがとうございます(≧∇≦)b
昨日は、栃木方面に東北新幹線と特急りょうもうを使って出張をしましたが、今日は、東海道新幹線を使って大阪方面に出張です。往路は、N700S復路は、N700A出張先には、京都から私鉄での移動が近いんですが、向日町操車場を見たかったので、京都から新快速で移動しました。車窓からは、関東では見れなくなったDD51EF65もいましたが、撮影に失敗そして、初めて生で見たウエストエキスプレス銀河う〜ん、何が写ってるか分からない。(笑)スマホのカメラの限界かな。今度は、ビデオカメラを持参して挑
今回の出張は、往路は東北新幹線を使いましたが、復路は東武鉄道の特急りょうもうです。久喜から北千住までは約30粉末でも、この200系もいつまで走っているか分からないので、550円を奮発して乗っちゃいました。乗る車両は、1号車北千住では、降りやすくて良いかもね。