ブログ記事49件
今日は一枚特急はつかり5号25M583系8M5T東北本線、蕨~南浦和1982.01.2343年前の1月23日に撮った写真。
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「キハ81系はつかり9両セット」(品番10-820)【その②】です。※両数多いので、2回に分けて掲載します。特急「はつかり」は上野駅~青森駅間で運行されていた特急列車で、昭和33年10月1日に登場しました。昭和35年からは日本初の特急形気動車キハ81系を使用して運転されました。使用車両のキハ81系は、昭和35年に特急「はつかり」用として9両編成2本と予備8両の合計26両が製造されました。短期間で設計・製造されたため、導入当初は故障が
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「キハ81系はつかり9両セット」(品番10-820)【その①】です。※両数多いので、2回に分けて掲載します。特急「はつかり」は上野駅~青森駅間で運行されていた特急列車で、昭和33年10月1日に登場しました。昭和35年からは日本初の特急形気動車キハ81系を使用して運転されました。使用車両のキハ81系は、昭和35年に特急「はつかり」用として9両編成2本と予備8両の合計26両が製造されました。短期間で設計・製造されたため、導入当初は故
40数年前は、特急はつかりとか、寝台列車で行き来したなぁ。プラットフォームは当時の雰囲気が残っている、ような。写真を90度回転できない。
次男Ryomaが就職して出て行った部屋を「オッサンの秘密基地」に改造して早や3年半No.206オッサンの秘密基地①|D菩薩の仕事いろいろ趣味いろいろNo.207オッサンの秘密基地②|D菩薩の仕事いろいろ趣味いろいろその間に新たな断捨離や嗜好の変化もあったので、年末に向け部屋のプチ模様替えに着手ですこの部屋の最初からのコンセプトは、写真を中心とした装飾アイテムで壁ごとにテーマの違う世界観ベッドから見上げる一角は「登山」がテーマです枕元は、小さな
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。自宅の部屋の掃除をしていたら、出てくるわ。JRの駅で販売されていたヘッドマーク弁当の弁当箱が6個も。これだけ並ぶと壮観です。観ていると旅に出たくなってしまうので、早々と仕舞っておきましょう。最近新発売のバージョンが見かけないのが残念。新しいヘッドマークの登場に期待します。
こないだのA寝台タオルに続いて、今度はこんなモノが発掘されました!(*°◡°*)三菱鉛筆の色鉛筆12色セットです。一体いつ頃使ってたのなかな~(・_・?)小学生の頃?中学生の頃??「あか」だけありませんね(´▽`*)よくぞこんなモノが残っていたもんだと、我ながら不思議な気分ですが、何故この色鉛筆をネタに取り上げたのかと言いますと・・・フタがこんな写真だったからでした!(゚∀゚)
11月の散財から。車両編にいきます。ここ数日、朝晩と日中の気温差が大きいです。とても11月とは思えませんね。では本題。10月末にKATOのコキ50000(11両セット)が発売になりましたが、今回はちょっと購入を見送りました。我が鐡道は旅客輸送が兎に角脆弱(笑)で、特に特急列車に至っては24系「ゆうづる」と「あけぼの」の2本しか無い状態。急行列車は20系客車と、セットアップ待ちのTomixキハ58系「ときわ・奥久慈」のみと非常に寂しく、尚且つ夜に走る列車が殆どという状態です(
もうはっきりは覚えてないけれど、多分春休みを利用して北海道へ行った時のものかと思われます。まずは青森駅から。青函連絡船に乗れなかったのが残念でした。これより先立ち一年前の開通で津軽海峡線が開業しております。1989年3月15日東北本線・青森駅MINOLTAAF-TeleQUARTZDATE
撮影日2001/05/241995年以来、二度目の北海道行き山陽電気鉄道大塩6:41発の特急に乗る山陽姫路6:52着山陽新幹線姫路7:08発ひかり110号に乗る東京10:45着東北新幹線11:04発やまびこ11号に乗る盛岡13:31着485系3000番台特急はつかり/盛岡駅東北本線盛岡14:48発はつかり13号に乗る函館19:13着下車駅近くのビジネスホテルで泊まり
1975;1976年上野駅撮影分からです*画像は全て再掲載です■583系特急はくつる隣のホームに段差が無いのでここは18番線かな■485系200番台特急はつかりこの列車も本数が多かった印象なので...◇583系特急はつかり583系の間合い運用もあったのかな段差のある荷物用ホームという事は列車は17番線■485系特急いなほ今回、写真を掲載するにあたって「何番線?」という疑問を解きつつアップした
1986年。大鰐で泊まり十和田湖、奥入瀬をめぐって三沢に下った。十和田観光電鉄は健在だったが、十和田湖方面の観光路線バスは三沢駅まで直通で乗る機会はなかった。観光客にとっては乗換えなしに越したことはない。地元にとっては鉄道は残したいが、今や経営レベルですらなく、担い手不足でバス路線の存続が怪しくなってきた。せめて新幹線駅から主要観光地への二次交通は残って欲しい。しかし近いうちに郡部の道路維持すらままならない事態が来そうで怖い。
最後の583系、秋田車両センター所属車です。一度、実車に乗ってみたかったです・・・・。
今日は二枚1982年5月4日東北本線のフィルムから583系による「特急はつかり」とEF64牽引、「急行能登」の回送列車をピックアップ東北本線、大宮~東大宮にて大宮~東大宮操車場にて回3614ㇾEF641024EF58からEF64に変わってしまった急行能登の編成ですEF58時代に撮っとけばな~と...この区間の撮影は、あまり行ってなかったので尚更、悔やんでます...この翌年に、土呂駅が開業しましたおしまい
今日は二枚1981年12月13日東北本線、矢板~野崎での記録から特急「はつかり」と「ひばり」をピックアップ583系下りはつかり晴れたり雪が舞ったりの天気反順光派とは言わないがそんな位置で撮るのが好きでした電化区間は特に邪魔者が多く隙間を狙って...「どうやって撮ろうか~?」などと考えてうろうろする事が楽しかった頃の写真です485系上りひばりおそまつさまでした~おしまい
今日は135-245番のフィルムからチョイス1981年8月2日東北本線の記録からEF58の特急仕業をピックアップ臨時列車でしたが宇都宮運転所のEF58が就いた特急仕業です8001ㇾ特急はつかり51号EF58172(宇)70年代はEF65PFの仕業でしたが80年代になりEF58が希に運用されてましたおそまつさまおしまい
毎年1月から行われる、恒例のJR東日本のスタンプラリー。今年2023年は、かつて関東各地を走っていた特急列車のヘッドマークを集めるスタンプラリー。一昨年の秋に行われていたものの第二弾になります。【前回】『ヘッドマークスタンプラリー<東日本編>①』久しぶりに、駅を巡るスタンプラリーに参加。コロナウィルスの影響で、去年から全く参加出来ていなかったので、もう一年以上のブランクが空いてしまいました。復帰…ameblo.jpスタンプが置かれている駅は前回とほ
今日は鉄道模型のお話でも。私はこれ以上、モノは増やさないと決めたのに、誘惑に負けて買ってしまいました現在、デアゴスティーニで絶賛発売中の、鉄道模型「鉄道車両金属モデルコレクション」の第8号・国鉄583系特急電車です😅(鉄道車両金属モデルコレクション・第8号)スケールは1/87で、HOゲージ鉄道模型と同じ大きさの先頭車両のコレクション今回は私の大好きな特急電車、583系・クハネ583形特急「はつかり」なので、こればかりは手に入れずにいられませんでした。何を隠そう、私は583系特急電車が
祝!東北新幹線開業新幹線リレー+やまびこ+はつかりで行く上野~青森
撮影日1995/10/08前日22:00札幌発の急行はまなすに乗車、青森5:18着青森駅ED7911牽引急行はまなす485系電車特急はつかり485系特急白鳥左は701系電車、右はED751039行きと同じく白鳥で大阪へもどる白鳥は富山で下車、特急スーパー雷鳥サンダーバードに乗り換え理由は681系に乗りたかったからスーパー雷鳥サンダーバード18:54大阪着三泊四日の北海道鉄道乗りつぶし旅行すべて車中泊、風呂もなし
撮影日1993/09/27前日夜、姫路から大垣まで行き165系大垣夜行で東京へ東京から東北新幹線で盛岡まで行くすべて東北本線盛岡駅で撮影583系電車特急はつかり左はキハ48形気動車右は485系電車特急たざわED75735左は50系客車キハ52形気動車キハ58形気動車この後、特急たざわで秋田まで行き男鹿線乗車秋田から急行津軽に乗り一晩過ごす
ちょっと間が空きましたが、また鉄道話し・・・で、蒸気機関車の前に今は見ることもない大型トレーラーバスの話しをちょっと!Wikipediaを見たら、こんな写真がありました日劇前を行く日野自動車のトレーラーバス!発売後間もないバスと、笠置シズ子「東京ブギウギ」のショーと映画「エノケンの鞍馬天狗」の看板・・・昭和23年頃でしょうか!確か小学2年の遠足だったと思いますが京浜蒲田駅から京急に乗って横浜方面に向かいました。目的地が何処だったかは忘れちゃいましたが、何らかのトラブルで電車が
「河原町鉄道」は美里山倶楽部のモジュールレイアウト部門の名称です。このモジュールの仕事場も紹介しておきます。(それにしても管理画面が変わりすぎていた・・・)田舎の酒屋さんだったところに引っ越しましたので、立派な倉庫付です。一階は薪ストーブ用の薪の乾燥場とバイクなどを置いておきます。階段を上がった二階は、作り置きの棚があります。その反対側が第三工場と言ってる仕事場になりまして16畳くらいになります。ここでは塗装を行ったり、展示しないモジュールを置いたり
今日は前記事と同じフィルム120-85番から.....チョイス40年前のお盆休みの記録です8月13日~16日までが休みだった様です15日以外は、ほぼ終日にわたり撮ってたんですがこの15日は二コマだけ撮っておしまいだった.....多分、墓参りだったと思われる日1982年8月15日撮影8404ㇾ急行ざおう54号/ばんだい56号EF58114(宇)12系6両の二組、併結列車でした分割併合は、郡山や福島だったので直流区間は12両編成が当たり前の時代でした
懐かしの特急列車・・583系「はつかり」号・・今から40年前の記録です。583系特急「はつかり」号・東北本線を青森駅〜上野駅「735.6km」を走っていました。(1982年5月12日東北本線白岡ー蓮田で撮影)
この知内町のカントリーサインを見てますと、特急はつかり号が活躍していた時代の前世紀末から今世紀初頭を思い浮かべてしまいますわ・・・
前回記事からのつづきです。東北新幹線開業40周年記念号は盛岡に12:49にとうちゃこしました。次は国鉄特急色の特急はつかり号への乗車です。E653系国鉄色特急はつかり号は盛岡3番線に13:24入線です。入線を狙う時間も十分にありましたので狙うことに。ということで、3番線とは反対側の4番線ホームで狙うことにしましたが、先端は線路を跨ぐ陸橋が邪魔。又、停目までの間にも駅の大きな跨線橋がありましたので、停目手前で狙うことに。結果はオーライで